BGMこれやばくねえか?最強やん
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2: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 10:57:47.70 ID:z4gsp21R0
雰囲気も良さげやん
3: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 10:58:54.00 ID:8Tylr6e+M
シナリオが意味不明だから
4: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 10:59:07.58 ID:zp8hgarP0
有象無象が勝手に駄作扱いしてるだけで大名作だから
5: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 10:59:41.70 ID:/WgwJPXw0
好きだけどストーリーもシステムもちょっと難解すぎる
6: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:00:35.91 ID:/ZwWm1Uza
良さげってなんやねん
やったら文句でる
やったら文句でる
8: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:01:27.62 ID:hEUpqL8B0
テンポ悪かった記憶
10: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:02:39.90 ID:nis7RJ7h0
FFが分かりやすければええやろ!の精神で難解なゲーム出しすぎやねんあの頃のスクウェア
クロノクロスもレジェンドオブマナも前作から変わりすぎや
クロノクロスもレジェンドオブマナも前作から変わりすぎや
12: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:03:23.34 ID:W7cnXkOu0
前作キャラを不幸にするな
13: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:03:27.72 ID:N1W0HRpH0
戦闘があんま評価高くない キャラがカスカス 話が人を選ぶ
そりゃ評価されんやろ
そりゃ評価されんやろ
14: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:04:06.33 ID:MmlgUSq0d
ストーリーが難解なのと一番はトリガーのキャラ死なせたことじゃない?
ワイは好きだけど
ワイは好きだけど
15: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:05:22.93 ID:nis7RJ7h0
はえークロノトリガーの続編なんか!やったろ!
からあの戦闘システムでウケると思ったのはなんなんや
からあの戦闘システムでウケると思ったのはなんなんや
16: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:05:47.10 ID:ItdofIQO0
キャラクターがいっぱい仲間になるのはうれしいんだけど
そのぶん各キャラの強制シナリオとかもそもそもの分量がなくて一人一人が薄いのが難点
一応場面の汎用セリフが各キャラで変わるっていう努力はあるけど
そのぶん各キャラの強制シナリオとかもそもそもの分量がなくて一人一人が薄いのが難点
一応場面の汎用セリフが各キャラで変わるっていう努力はあるけど
17: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:06:31.12 ID:ASxfYwepa
ツクヨミちゃんがかわいい😍
22: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:07:10.65 ID:N1W0HRpH0
>>17
一番キャラ立ってる
一番キャラ立ってる
18: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:06:51.05 ID:zp8hgarP0
クロス世界は大臣生存でガルディア崩壊するルートだから仕方ない
だから後付けでトリガーにトゥルーエンドが用意されたんですね
だから後付けでトリガーにトゥルーエンドが用意されたんですね
20: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:07:05.21 ID:P1OLM9nFd
死海あたりから意味わからんかったわ
19: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:06:56.84 ID:q+Yj2x8TM
戦闘システムがうんこ
21: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:07:06.29 ID:GenLA+ln0
戦闘がリアルタイムとコマンドの悪いとこ取り
23: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:07:11.85 ID:CMZy7trmM
当時スピンオフという概念がなかった
続編が期待されてた
続編が期待されてた
24: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:07:46.07 ID:zp8hgarP0
>>23
いや正統派続編だからな
目を背けるな
いや正統派続編だからな
目を背けるな
27: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:10:26.20 ID:nis7RJ7h0
そもそも評価がどうの言うほどプレイされてないのが現実
RPGやりたいなら他にいくらでも選択肢ある時代
仲間大量に仲間になるってアピールも幻想水滸伝に食われてたし
RPGやりたいなら他にいくらでも選択肢ある時代
仲間大量に仲間になるってアピールも幻想水滸伝に食われてたし
28: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:11:45.76 ID:uW6G5y9bd
あの頃のスクウェアはFF8サガフロ2聖剣LoMクロノクロスと賛否両論の作品多い
王道から外れたことしたがってた
王道から外れたことしたがってた
29: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:11:47.12 ID:PN6HCfTh0
ストーリーが難解過ぎてつまらん
ただ雰囲気は最高
ただ雰囲気は最高
36: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:15:15.15 ID:L9wlELEQ0
BGMは世界最高やったわ
ツマルバグは許さん
ツマルバグは許さん
39: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:15:45.23 ID:AxafXtZsM
ラズリーたんペロペロ
38: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:15:29.66 ID:Lk8T2kGra
RPGでボス戦以外キャラが成長しないってのがゴミアンドゴミ
41: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:16:42.23 ID:XMXfhv1EM
好きやけどこれは批判されてもしゃーない
前作と変え過ぎや
前作と変え過ぎや
31: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:12:41.88 ID:Mu4qYIGP0
キッドの設定の元ネタが更に昔のゲームかなんかで
アルティマニア読んだけどいや知らんわ…ってなった記憶
アルティマニア読んだけどいや知らんわ…ってなった記憶
42: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:16:57.79 ID:AxafXtZsM
前作との整合性気になる人は無理なんやろ
ワイはそういうの気にしないから
ワイはそういうの気にしないから
44: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:17:36.74 ID:N1W0HRpH0
話も話なんよ
盛り上がる展開があるのがミゲル戦前後くらいなんよ
盛り上がる展開があるのがミゲル戦前後くらいなんよ
46: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:18:37.63 ID:vTRxo7dLp
せっかくあれだけ仲間がいるならFF6みたいに複数PTで攻略するダンジョンがあってもよかったろうに
47: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:19:00.12 ID:nis7RJ7h0
トリガーの世界観の割にはシナリオが簡潔だったから色々いじりたくなるのも分からんくはない
でも簡潔だからこそあそこまでウケたんだよなぁ
でも簡潔だからこそあそこまでウケたんだよなぁ
51: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:20:55.31 ID:2uPOiT0n0
良作やと思うけど前作キャラ不幸にしたりぶっ叩かれてもおかしくないことはしてるよな
あと当時のスクウェアはゼノギアスといい難解なシナリオにハマり過ぎやろ
あと当時のスクウェアはゼノギアスといい難解なシナリオにハマり過ぎやろ
57: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:23:48.17 ID:N1W0HRpH0
>>51
エヴァの影響と世紀末の雰囲気でそういう作品多かったな
ドラマも暗かった印象
エヴァの影響と世紀末の雰囲気でそういう作品多かったな
ドラマも暗かった印象
53: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:22:31.02 ID:Mu4qYIGP0
途中から主人公がしばらく敵の姿になりますって展開も割と攻めてるな
当時は不満やった
当時は不満やった
64: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:26:12.03 ID:2uPOiT0n0
>>53
セルジュの姿でいる時間よりもヤマネコの姿でいる時間の方が長いという事実
セルジュの姿でいる時間よりもヤマネコの姿でいる時間の方が長いという事実
66: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:26:57.04 ID:Oaqmz6DWM
>>64
さすがにセルジュのほうが長いんちゃうか
さすがにセルジュのほうが長いんちゃうか
65: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:26:56.60 ID:aMOOvzNz0
>>64
でもかっこいいんだわこれが
でもかっこいいんだわこれが
54: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:22:39.85 ID:N1W0HRpH0
監督・脚本の加藤正人がその後鳴かず飛ばずなの見てもわかるように大して才能ない
135: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:55:21.47 ID:8Tylr6e+M
>>54
アナデンで頑張ってるやん
アナデンで頑張ってるやん
56: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:23:26.53 ID:zp8hgarP0
当時は今みたいに何十億百億も費やしてゲーム開発してるのと違ったわけや
だからアルティマニアがゲームを補完するコンテンツとして広く受容されてたという事実はあった
まぁアルティマニアで補完する風潮ほーんま嫌いやったという話ならそれはそうやなと思うけど
だからアルティマニアがゲームを補完するコンテンツとして広く受容されてたという事実はあった
まぁアルティマニアで補完する風潮ほーんま嫌いやったという話ならそれはそうやなと思うけど
59: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:24:50.46 ID:PYWsl0bxd
ガチで雰囲気だけやん
エンディングの電波っぷりやばいだろ
エンディングの電波っぷりやばいだろ
68: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:27:52.72 ID:GRO5TqAB0
クロノの続編ではないみたいだけどあのハッピーエンドを台無しにしたのはクソ
まーるたちが否定した未来にも頑張って生きた人もおるんやでって発想は好き
でもクソ
まーるたちが否定した未来にも頑張って生きた人もおるんやでって発想は好き
でもクソ
70: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:28:21.76 ID:O86P5+jG0
加藤のオナニーやん
んほぉ~サラたまんねえ~!wの精神しか感じんぞ
んほぉ~サラたまんねえ~!wの精神しか感じんぞ
71: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:28:28.77 ID:k9BaXpBaa
キッドを見捨てたほうが何かとお得
74: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:30:52.71 ID:Oaqmz6DWM
>>71
最初にキッドを仲間にしない → レナ仲間になる
毒くらったキッドを見捨てる → グレン仲間になる
正統派な仲間キャラは正統派じゃない選択肢でしか仲間にならんというね
最初にキッドを仲間にしない → レナ仲間になる
毒くらったキッドを見捨てる → グレン仲間になる
正統派な仲間キャラは正統派じゃない選択肢でしか仲間にならんというね
75: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:31:08.69 ID:nis7RJ7h0
レジェンドオブマナみたいにやり込み要素がとんでもなくある訳でもないし
同じ雰囲気ゲーでも評価に差があるわ
同じ雰囲気ゲーでも評価に差があるわ
76: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:31:57.45 ID:k/qVC7f10
仲間の9割が必要ないから
69: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:28:02.34 ID:B0ZkaGOCa
リマスター版のクソっぷりビビったわ
78: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:33:03.49 ID:4PzhXGrnr
リマスター発売一年近く経ってからツマルバグ修正してて草
今更すぎやろ
今更すぎやろ
80: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:33:37.05 ID:ioEOym5W0
前作の結末は実はバッドエンドでした
これはアカンやろ
これはアカンやろ
82: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:35:24.08 ID:AgKuRNyrd
数あるパラレルワールドの結末の一つってだけなのにずっとクロノ達はバッドエンドなんだああああクソゲーだあああって奴が多過ぎた
85: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:36:20.93 ID:GRO5TqAB0
>>82
いや、受け入れられんやろ
いや、受け入れられんやろ
91: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:37:46.82 ID:AgKuRNyrd
>>85
トリガー時点でマルチエンド、バッドエンドもありますだったやん
トリガー時点でマルチエンド、バッドエンドもありますだったやん
94: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:38:59.94 ID:GRO5TqAB0
>>91
あんなんギャグやん
あんなんギャグやん
88: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:36:54.63 ID:GRO5TqAB0
リメイクでもクロス要素ぶっこんでなかったっけ?
86: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:36:22.99 ID:78e27tOdd
キャラデザが鳥山明じゃないから
89: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:37:26.17 ID:2oF56Bmm0
ヒトカスはラヴォスの子で星の敵
クロノ達は星のためにも闘ったのに…😭
クロノ達は星のためにも闘ったのに…😭
98: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:41:02.17 ID:k9BaXpBaa
トリガーDSリメイクでクロスのラスボス版の進化前みたいな色違いラヴォスと戦えるけど勝ってもこいつは力で勝っても無意味でーすwってされる
107: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:44:15.48 ID:P1kq17tZ0
ラヴォスとかいう万能生物
未来で自分が倒されると知ったとかどんだけや
未来で自分が倒されると知ったとかどんだけや
99: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:41:44.11 ID:ItdofIQO0
ニーアとDODのEエンドくらいのフレーバーだったらまぁ知らんくてもいいで済むけど
クロスとトリガーは結構トリガー知ってることありきの話だから評価軸からは切り離せないだろうな
クロスとトリガーは結構トリガー知ってることありきの話だから評価軸からは切り離せないだろうな
102: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:42:37.34 ID:GRO5TqAB0
まあ結果が全てよな
112: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:45:41.66 ID:zp8hgarP0
バトルは取り敢えず早いタイミングで素材集めて強い武器で殴ってれば終わった気がする
特に後半
特に後半
114: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:47:07.04 ID:MHT5So480
ダークセルジュとか言う中二
119: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:49:14.13 ID:z8HXxNrB0
ホントに困ったらクロノブレイク再始動してくれるって信じてる
123: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:50:59.73 ID:Oaqmz6DWM
>>119
主導するやつが社内におるライブアライブはいけたけど
もうほぼ当時のスタッフ誰もおらんようになったクロノは無理やろなぁ
主導するやつが社内におるライブアライブはいけたけど
もうほぼ当時のスタッフ誰もおらんようになったクロノは無理やろなぁ
125: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:51:23.49 ID:ItdofIQO0
>>119
もうFFのソシャゲにプロット使っちゃったからなぁ
もうFFのソシャゲにプロット使っちゃったからなぁ
120: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:49:34.03 ID:k/qVC7f10
1000年→ガルディア王国千年祭 クロノ・トリガー冒頭
1004年→クロノとマール結婚
1005年→ガルディア王国滅亡
草生えますよ
1004年→クロノとマール結婚
1005年→ガルディア王国滅亡
草生えますよ
124: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:51:14.50 ID:2oF56Bmm0
軍事国家パレポリ…?
131: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:53:21.53 ID:zp8hgarP0
>>124
急に軍事大国化したのは謎だった
急に軍事大国化したのは謎だった
121: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:49:54.81 ID:y+m0+In50
マジでBGMだけやん
音楽は光田の最高傑作やけどこんな駄作に無駄に才能使っちゃったねって印象
音楽は光田の最高傑作やけどこんな駄作に無駄に才能使っちゃったねって印象
129: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:53:03.05 ID:Oaqmz6DWM
>>121
光田がメロディを聞かせるようにバックの音は少なくしたって言ってたけどゲーム音楽ってそれがめっちゃ大事やと思うわ
クロスはほんまにメロディがめっちゃ心地ええ
まあそればっかりやっても飽きてくるやろうから難しいところやろうけど
光田がメロディを聞かせるようにバックの音は少なくしたって言ってたけどゲーム音楽ってそれがめっちゃ大事やと思うわ
クロスはほんまにメロディがめっちゃ心地ええ
まあそればっかりやっても飽きてくるやろうから難しいところやろうけど
126: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:51:56.79 ID:7jrJI1DZa
クロノのスタッフって今モノリスやろ?
132: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:54:13.22 ID:Kta3kqwda
光田って今ゼノブレイドとかやってるんだな
134: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:55:03.29 ID:p2XPrp2+0
サラが不幸なまま救済なしとか酷すぎんか
137: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:56:56.56 ID:4PzhXGrnr
トリガーからクロスを鑑みたクロノの中心スタッフって加藤光田ぐらいやろうけど加藤を必須と思ってる人の方が少なそうなぐらいやし
極論どんな関係ないゲテモノでもクロノを冠して売ることはできそうやな
極論どんな関係ないゲテモノでもクロノを冠して売ることはできそうやな
140: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:59:12.63 ID:7jrJI1DZa
>>137
古代のシナリオってほとんど加藤なんよな
堀井は序盤だけみたいだし
古代のシナリオってほとんど加藤なんよな
堀井は序盤だけみたいだし
128: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:52:43.84 ID:/ZKJ/M4E0
月並みだけどopは最高
139: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:58:51.55 ID:heryge77a
このゲームいまだに内容が掴めんけど
夏の感じというか雰囲気はすげえ好きなんだよな
あとルッカのモノローグから始まるオープニングかっこよすぎ
夏の感じというか雰囲気はすげえ好きなんだよな
あとルッカのモノローグから始まるオープニングかっこよすぎ
元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1685930230/
コメント
コメント一覧 (7)
そりゃ元々はグラフィッカー畑の生え抜きだったやつがシナリオやってんだもん。
前作では堀井さん全面監修の元でフォローもばっちりだったけど、ノベルゲー経由で改悪された脚本では整合性とれんてw
ゆるげ
がしました
ゆるげ
がしました
マジで曲と雰囲気だけ
ゆるげ
がしました
PSというハードで作る新しいクロノであるクロノクロスを作りたかったのであって、トリガーのシステムをそのまま移行したトリガー2なんか作るつもりなかったと言ってるからだよ
ゆるげ
がしました
また、スピーディーある初心者にもわかりやすい戦闘のままだと思っていたのが裏切られる結果となったため
あとは人にもよるが、絵が鳥山明だからプレイしたという人も多く、鳥山明じゃないからやらないという一部の層もいる。
単純にキャラ数が多いことでシナリオが難解すぎて理解されるのに時間がかかるのも要因の一つ。
しかしきちんと理解ができれば続編という感じがなくても話の繋がりがあって楽しめるようにはなっている。
勿論万人受けする造りではないが、クロス好きな人の中にはトリガーをやったことない人はおろか、トリガーの存在を知らなかった人も一部存在する(主に海外勢)。
未だにクロノクロスだけを何度もプレイする人もいる。
決して万人受けするゲームではないため駄作扱いを受けやすいが、楽しめる人には楽しめる「隠れた名作」の一種である。
音楽がいいのもあるが、音楽がいいだけでは「隠れた名作」には絶対にならない。
なお、近年では同じ名称を一部持っていても、前作のキャラが出ない、ゲーム性が異なる、イラストが違う人といった作品は決して珍しくなく(テイルズオブシリーズなど)
また、シリーズを語る名称=初期作の主人公の名前がついていてもその主人公が一切登場しないゲームも今となっては珍しくない(アークザラッドシリーズなど)が、クロノトリガーは1995年の作品であり、クロノクロスに関しても1999年と、まあまあ古い作品であったのと、第二作目だったということから周りが慣れておらず、トリガー2だと思っていた人が多いのも要因の一つだと思われる。
ゆるげ
がしました
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