art01


1: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 10:57:10.74 ID:z4gsp21R0
BGMこれやばくねえか?最強やん

スポンサーリンク


2: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 10:57:47.70 ID:z4gsp21R0
雰囲気も良さげやん

3: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 10:58:54.00 ID:8Tylr6e+M
シナリオが意味不明だから

4: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 10:59:07.58 ID:zp8hgarP0
有象無象が勝手に駄作扱いしてるだけで大名作だから

5: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 10:59:41.70 ID:/WgwJPXw0
好きだけどストーリーもシステムもちょっと難解すぎる

6: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:00:35.91 ID:/ZwWm1Uza
良さげってなんやねん
やったら文句でる

8: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:01:27.62 ID:hEUpqL8B0
テンポ悪かった記憶

10: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:02:39.90 ID:nis7RJ7h0
FFが分かりやすければええやろ!の精神で難解なゲーム出しすぎやねんあの頃のスクウェア
クロノクロスもレジェンドオブマナも前作から変わりすぎや

12: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:03:23.34 ID:W7cnXkOu0
前作キャラを不幸にするな

13: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:03:27.72 ID:N1W0HRpH0
戦闘があんま評価高くない キャラがカスカス 話が人を選ぶ
そりゃ評価されんやろ

14: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:04:06.33 ID:MmlgUSq0d
ストーリーが難解なのと一番はトリガーのキャラ死なせたことじゃない?
ワイは好きだけど

15: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:05:22.93 ID:nis7RJ7h0
はえークロノトリガーの続編なんか!やったろ!
からあの戦闘システムでウケると思ったのはなんなんや

16: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:05:47.10 ID:ItdofIQO0
キャラクターがいっぱい仲間になるのはうれしいんだけど
そのぶん各キャラの強制シナリオとかもそもそもの分量がなくて一人一人が薄いのが難点
一応場面の汎用セリフが各キャラで変わるっていう努力はあるけど

17: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:06:31.12 ID:ASxfYwepa
ツクヨミちゃんがかわいい😍

22: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:07:10.65 ID:N1W0HRpH0
>>17
一番キャラ立ってる

18: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:06:51.05 ID:zp8hgarP0
クロス世界は大臣生存でガルディア崩壊するルートだから仕方ない
だから後付けでトリガーにトゥルーエンドが用意されたんですね

20: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:07:05.21 ID:P1OLM9nFd
死海あたりから意味わからんかったわ

19: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:06:56.84 ID:q+Yj2x8TM
戦闘システムがうんこ

21: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:07:06.29 ID:GenLA+ln0
戦闘がリアルタイムとコマンドの悪いとこ取り

23: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:07:11.85 ID:CMZy7trmM
当時スピンオフという概念がなかった
続編が期待されてた

24: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:07:46.07 ID:zp8hgarP0
>>23
いや正統派続編だからな
目を背けるな

27: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:10:26.20 ID:nis7RJ7h0
そもそも評価がどうの言うほどプレイされてないのが現実
RPGやりたいなら他にいくらでも選択肢ある時代
仲間大量に仲間になるってアピールも幻想水滸伝に食われてたし

28: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:11:45.76 ID:uW6G5y9bd
あの頃のスクウェアはFF8サガフロ2聖剣LoMクロノクロスと賛否両論の作品多い
王道から外れたことしたがってた

29: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:11:47.12 ID:PN6HCfTh0
ストーリーが難解過ぎてつまらん
ただ雰囲気は最高

36: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:15:15.15 ID:L9wlELEQ0
BGMは世界最高やったわ
ツマルバグは許さん

39: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:15:45.23 ID:AxafXtZsM
ラズリーたんペロペロ

38: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:15:29.66 ID:Lk8T2kGra
RPGでボス戦以外キャラが成長しないってのがゴミアンドゴミ

41: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:16:42.23 ID:XMXfhv1EM
好きやけどこれは批判されてもしゃーない
前作と変え過ぎや

31: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:12:41.88 ID:Mu4qYIGP0
キッドの設定の元ネタが更に昔のゲームかなんかで
アルティマニア読んだけどいや知らんわ…ってなった記憶

42: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:16:57.79 ID:AxafXtZsM
前作との整合性気になる人は無理なんやろ
ワイはそういうの気にしないから

44: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:17:36.74 ID:N1W0HRpH0
話も話なんよ
盛り上がる展開があるのがミゲル戦前後くらいなんよ

46: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:18:37.63 ID:vTRxo7dLp
せっかくあれだけ仲間がいるならFF6みたいに複数PTで攻略するダンジョンがあってもよかったろうに

47: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:19:00.12 ID:nis7RJ7h0
トリガーの世界観の割にはシナリオが簡潔だったから色々いじりたくなるのも分からんくはない
でも簡潔だからこそあそこまでウケたんだよなぁ

51: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:20:55.31 ID:2uPOiT0n0
良作やと思うけど前作キャラ不幸にしたりぶっ叩かれてもおかしくないことはしてるよな
あと当時のスクウェアはゼノギアスといい難解なシナリオにハマり過ぎやろ

57: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:23:48.17 ID:N1W0HRpH0
>>51
エヴァの影響と世紀末の雰囲気でそういう作品多かったな
ドラマも暗かった印象

53: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:22:31.02 ID:Mu4qYIGP0
途中から主人公がしばらく敵の姿になりますって展開も割と攻めてるな
当時は不満やった

64: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:26:12.03 ID:2uPOiT0n0
>>53
セルジュの姿でいる時間よりもヤマネコの姿でいる時間の方が長いという事実

66: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:26:57.04 ID:Oaqmz6DWM
>>64
さすがにセルジュのほうが長いんちゃうか

65: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:26:56.60 ID:aMOOvzNz0
>>64
でもかっこいいんだわこれが

54: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:22:39.85 ID:N1W0HRpH0
監督・脚本の加藤正人がその後鳴かず飛ばずなの見てもわかるように大して才能ない

135: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:55:21.47 ID:8Tylr6e+M
>>54
アナデンで頑張ってるやん

56: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:23:26.53 ID:zp8hgarP0
当時は今みたいに何十億百億も費やしてゲーム開発してるのと違ったわけや
だからアルティマニアがゲームを補完するコンテンツとして広く受容されてたという事実はあった
まぁアルティマニアで補完する風潮ほーんま嫌いやったという話ならそれはそうやなと思うけど

59: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:24:50.46 ID:PYWsl0bxd
ガチで雰囲気だけやん
エンディングの電波っぷりやばいだろ

68: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:27:52.72 ID:GRO5TqAB0
クロノの続編ではないみたいだけどあのハッピーエンドを台無しにしたのはクソ
まーるたちが否定した未来にも頑張って生きた人もおるんやでって発想は好き
でもクソ

70: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:28:21.76 ID:O86P5+jG0
加藤のオナニーやん
んほぉ~サラたまんねえ~!wの精神しか感じんぞ

71: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:28:28.77 ID:k9BaXpBaa
キッドを見捨てたほうが何かとお得

74: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:30:52.71 ID:Oaqmz6DWM
>>71
最初にキッドを仲間にしない → レナ仲間になる
毒くらったキッドを見捨てる → グレン仲間になる

正統派な仲間キャラは正統派じゃない選択肢でしか仲間にならんというね

75: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:31:08.69 ID:nis7RJ7h0
レジェンドオブマナみたいにやり込み要素がとんでもなくある訳でもないし
同じ雰囲気ゲーでも評価に差があるわ

76: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:31:57.45 ID:k/qVC7f10
仲間の9割が必要ないから

69: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:28:02.34 ID:B0ZkaGOCa
リマスター版のクソっぷりビビったわ

78: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:33:03.49 ID:4PzhXGrnr
リマスター発売一年近く経ってからツマルバグ修正してて草
今更すぎやろ

80: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:33:37.05 ID:ioEOym5W0
前作の結末は実はバッドエンドでした
これはアカンやろ

82: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:35:24.08 ID:AgKuRNyrd
数あるパラレルワールドの結末の一つってだけなのにずっとクロノ達はバッドエンドなんだああああクソゲーだあああって奴が多過ぎた

85: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:36:20.93 ID:GRO5TqAB0
>>82
いや、受け入れられんやろ

91: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:37:46.82 ID:AgKuRNyrd
>>85
トリガー時点でマルチエンド、バッドエンドもありますだったやん

94: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:38:59.94 ID:GRO5TqAB0
>>91
あんなんギャグやん

88: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:36:54.63 ID:GRO5TqAB0
リメイクでもクロス要素ぶっこんでなかったっけ?

86: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:36:22.99 ID:78e27tOdd
キャラデザが鳥山明じゃないから

89: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:37:26.17 ID:2oF56Bmm0
ヒトカスはラヴォスの子で星の敵
クロノ達は星のためにも闘ったのに…😭

98: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:41:02.17 ID:k9BaXpBaa
トリガーDSリメイクでクロスのラスボス版の進化前みたいな色違いラヴォスと戦えるけど勝ってもこいつは力で勝っても無意味でーすwってされる

107: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:44:15.48 ID:P1kq17tZ0
ラヴォスとかいう万能生物
未来で自分が倒されると知ったとかどんだけや

99: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:41:44.11 ID:ItdofIQO0
ニーアとDODのEエンドくらいのフレーバーだったらまぁ知らんくてもいいで済むけど
クロスとトリガーは結構トリガー知ってることありきの話だから評価軸からは切り離せないだろうな

102: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:42:37.34 ID:GRO5TqAB0
まあ結果が全てよな

112: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:45:41.66 ID:zp8hgarP0
バトルは取り敢えず早いタイミングで素材集めて強い武器で殴ってれば終わった気がする
特に後半

114: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:47:07.04 ID:MHT5So480
ダークセルジュとか言う中二

119: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:49:14.13 ID:z8HXxNrB0
ホントに困ったらクロノブレイク再始動してくれるって信じてる

123: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:50:59.73 ID:Oaqmz6DWM
>>119
主導するやつが社内におるライブアライブはいけたけど
もうほぼ当時のスタッフ誰もおらんようになったクロノは無理やろなぁ

125: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:51:23.49 ID:ItdofIQO0
>>119
もうFFのソシャゲにプロット使っちゃったからなぁ

120: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:49:34.03 ID:k/qVC7f10
1000年→ガルディア王国千年祭 クロノ・トリガー冒頭
1004年→クロノとマール結婚
1005年→ガルディア王国滅亡

草生えますよ

124: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:51:14.50 ID:2oF56Bmm0
軍事国家パレポリ…?

131: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:53:21.53 ID:zp8hgarP0
>>124
急に軍事大国化したのは謎だった

121: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:49:54.81 ID:y+m0+In50
マジでBGMだけやん
音楽は光田の最高傑作やけどこんな駄作に無駄に才能使っちゃったねって印象

129: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:53:03.05 ID:Oaqmz6DWM
>>121
光田がメロディを聞かせるようにバックの音は少なくしたって言ってたけどゲーム音楽ってそれがめっちゃ大事やと思うわ
クロスはほんまにメロディがめっちゃ心地ええ
まあそればっかりやっても飽きてくるやろうから難しいところやろうけど

126: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:51:56.79 ID:7jrJI1DZa
クロノのスタッフって今モノリスやろ?

132: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:54:13.22 ID:Kta3kqwda
光田って今ゼノブレイドとかやってるんだな

134: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:55:03.29 ID:p2XPrp2+0
サラが不幸なまま救済なしとか酷すぎんか

137: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:56:56.56 ID:4PzhXGrnr
トリガーからクロスを鑑みたクロノの中心スタッフって加藤光田ぐらいやろうけど加藤を必須と思ってる人の方が少なそうなぐらいやし
極論どんな関係ないゲテモノでもクロノを冠して売ることはできそうやな

140: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:59:12.63 ID:7jrJI1DZa
>>137
古代のシナリオってほとんど加藤なんよな
堀井は序盤だけみたいだし

128: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:52:43.84 ID:/ZKJ/M4E0
月並みだけどopは最高

139: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 11:58:51.55 ID:heryge77a
このゲームいまだに内容が掴めんけど
夏の感じというか雰囲気はすげえ好きなんだよな
あとルッカのモノローグから始まるオープニングかっこよすぎ

元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1685930230/

クロノ・クロス
スクウェア
1999-11-18

クロノ・クロス アルティマニア
スタジオベントスタッフ
スクウェア・エニックス
2022-04-07

クロノ・クロス オリジナル・サウンドトラック
光田康典
スクウェア・エニックス
2005-06-29