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1: ジュノー(東京都) [JP] 2023/06/04(日) 15:19:49.08 ID:C2anf3ya0● BE:359211581-2BP(2000)
なにかある?    


ゲームソフトの開発費はいくら? スマホゲームの運営費 月3000万円以上も
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20220428-00293340

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2: ダークマター(東京都) [CN] 2023/06/04(日) 15:20:42.36 ID:4OhL9bxQ0
たくさん売る

6: ダイモス(岡山県) [CN] 2023/06/04(日) 15:22:30.29 ID:vXknDrnM0
youtuberから配信料とる

3: 冥王星(奈良県) [CN] 2023/06/04(日) 15:22:02.78 ID:QtRTe5X70
YouTuberの収益の半分貰えば数十億以上になるだろう

24: 青色超巨星(茸) [GB] 2023/06/04(日) 15:37:55.64 ID:Yj97DtBF0
>>3
それだな
実況なんてインディーゲームは宣伝効果もあるだろうけど
開発費かけたメジャータイトルからしたらプラマイで圧倒的マイナスだろうしな

4: ガーネットスター(大阪府) [ニダ] 2023/06/04(日) 15:22:13.17 ID:l3asMyNQ0
開発費上げなくて面白いの作ってる奴らが今いっぱいいるし

9: カリスト(茸) [US] 2023/06/04(日) 15:24:52.31 ID:tY8zUTpt0
市場は広がってるし、日本は開発効率が悪そうなイメージ

10: アルタイル(東京都) [ニダ] 2023/06/04(日) 15:25:38.45 ID:94Wl9itP0
グラ捨てりゃええやん

11: ウォルフ・ライエ星(大分県) [US] 2023/06/04(日) 15:25:59.17 ID:TEhVoMBv0
面白いゲーム作ればいいだけでは?

13: 金星(兵庫県) [ニダ] 2023/06/04(日) 15:27:51.85 ID:NMSEhrUX0
廃課金に媚びる

16: 北アメリカ星雲(愛知県) [JP] 2023/06/04(日) 15:32:09.92 ID:bQf4mXdW0
ゲームハードのスペックを下げる

17: かに星雲(東京都) [CN] 2023/06/04(日) 15:32:54.00 ID:CAoz+jVV0
アメリカのも値上げしろよ

18: アルタイル(東京都) [US] 2023/06/04(日) 15:33:31.95 ID:kL1rRpc+0
配信者に許可出す代わりに利益取るのが一番丸そう

21: 水星(大阪府) [JP] 2023/06/04(日) 15:36:18.10 ID:JqxpDYjD0
株式投資とかしないの
海外の大手パブリッシャーは大抵やってると思うんだけど
ファミコン時代引きずって手弁当でやってるからじゃね

68: テチス(神奈川県) [RU] 2023/06/04(日) 16:37:34.63 ID:TXglhpmH0
>>21
コーエーなめんな

23: エリス(東京都) [US] 2023/06/04(日) 15:37:07.41 ID:1D15QQNd0
AIは開発を楽にしてくれないのか?

26: ニュートラル・シート磁気圏尾部(兵庫県) [US] 2023/06/04(日) 15:40:49.29 ID:NELJwI+p0
・販売本数増やす
→マルチプラットフォーム
・付加価値を付けて客単価上げる
→DLC商法
・開発費を下げる
→リマスター商法、リメイク商法

思い付く対策はだいたい既にやってるな

29: シリウス(東京都) [GB] 2023/06/04(日) 15:41:43.47 ID:YIr9tzIR0
クルマはどんどん複雑になり値段も高騰してるが
ゲームはさほどでもないわな
まあ昔はロムカセットの値段込みってのもあるが

44: グリーゼ581c(大阪府) [JP] 2023/06/04(日) 16:05:05.80 ID:jdUQnYxe0
>>29
昔のロムカセットとか光学メディアならリセールバリューが多少でもあったからな
DLだと買ってつまらんかったらそれまでだしな

32: プロキオン(兵庫県) [BE] 2023/06/04(日) 15:46:03.88 ID:VZta8l190
沢山売るか開発費をかけないて作れば良い
高スペック機で低予算ゲームを作っても良いじゃないか

33: ハービッグ・ハロー天体(埼玉県) [MX] 2023/06/04(日) 15:47:44.90 ID:CATdyv4V0
開発費ってほぼほぼ人件費だろ?
派遣とか社員が多すぎるんだろう

35: キャッツアイ星雲(神奈川県) [PK] 2023/06/04(日) 15:51:03.74 ID:zhkxlnkT0
開発会社でゲーム実況

36: 青色超巨星(やわらか銀行) [CA] 2023/06/04(日) 15:55:57.60 ID:gp5iv79o0
作らなければいい、逆転の発想ってやつだな

38: ニート彗星(千葉県) [CN] 2023/06/04(日) 15:57:55.05 ID:jtx6Enjx0
クラファンかカンパしかないんじゃないかな

43: グリーゼ581c(宮崎県) [US] 2023/06/04(日) 16:03:46.02 ID:nTRyjpPe0
もう無理だよw
ナカイドが言ってただろ
日本市場じゃペイできないんだよ
純粋な市場の体力勝負なんだから勝てる訳ねえ

48: 宇宙定数(徳島県) [US] 2023/06/04(日) 16:14:28.34 ID:3sG5KW3l0
鉄拳原田によるとゲームつくるのに40億は余裕でかかって開発費上がり続けてるらしい
デバッグ費用でPS2のゲームが2本作れるらしい

52: デネボラ(神奈川県) [KR] 2023/06/04(日) 16:21:51.17 ID:T5pkWntH0
制作環境の技術は進歩しているんだからコスト下がってもいいだろ

50: デネボラ(愛知県) [US] 2023/06/04(日) 16:19:50.71 ID:ztPq9IMs0
漫画とかもたいして上がってないけどあんなんで利益出るのか?

53: オリオン大星雲(神奈川県) [ニダ] 2023/06/04(日) 16:22:24.98 ID:7n6KPW0Z0
そういやゲームの値上がりは聞かんな

54: 天王星(京都府) [ニダ] 2023/06/04(日) 16:24:10.37 ID:LWXZLL+c0
>>53
PS時代は1本辺り5800円だったんだが、今は7800円~9800円がメインだから値上がりしてるだろ
スーパーファミコンの時代はカセットがコスト高だったから9800円が普通だったが

60: ハレー彗星(静岡県) [ニダ] 2023/06/04(日) 16:30:27.63 ID:scFIIpxi0
どっちにしろ定価で買わねえから

56: 馬頭星雲(東京都) [US] 2023/06/04(日) 16:26:49.28 ID:DfrUehsy0
少ししたら公式modやチートなんかを課金でガンガン出せば良いのに、なんかケチなんだよな。

カスタム性が高ければ長く遊べるし重課金ユーザーもいるだろうに。

62: ウォルフ・ライエ星(光) [US] 2023/06/04(日) 16:32:09.75 ID:YQ8rwXhT0
ゲームの内容じゃなくて規模に走ればそうなるに決まってる。
コンパクトな面白いゲームを作ればいいだけ。

63: グリーゼ581c(宮崎県) [US] 2023/06/04(日) 16:32:10.64 ID:nTRyjpPe0
勝った時のリターンが尋常じゃねえからな
原神とかあんなの見たらみんな見境無くなるよ
そのうち1000億のゲームとか出てくるんじゃね

65: エイベル2218(東京都) [US] 2023/06/04(日) 16:35:08.61 ID:mHA3ecs10
運営費にお金かかると、過去の収益モデルが全く通用しないよね
ネットゲームを辞めればいいんじゃないか

66: ソンブレロ銀河(石川県) [KR] 2023/06/04(日) 16:35:29.14 ID:DxMM6UEl0
インディ物も売れてる物は売れてるじゃん。
ネット環境が整う前はインディゲームなんて販売すら出来なかっただろ。

70: ハダル(鹿児島県) [DO] 2023/06/04(日) 16:39:45.26 ID:owzOQpy70
無料で遊べちまうんだ は間違ってなかった

71: 白色矮星(神奈川県) [FI] 2023/06/04(日) 16:43:26.75 ID:kHIQeO1D0
開発費よりも容量なんとかしろよ

当たり前のように数十ギガ要求とかリソース打ち込みやめろよ

78: エウロパ(光) [US] 2023/06/04(日) 16:58:34.67 ID:XVrGJXgf0
今って未完成品で出してデバッグは購入者にやらせてるようなもんなんだし開発費は抑えられてるんじゃないの?
強IPならエクスパンションとかでも稼いでるし上層と下層の格差が激しそう

82: アークトゥルス(東京都) [ニダ] 2023/06/04(日) 17:05:21.03 ID:1PVVWpB20
クソゲー出しといてよく言うぜ

86: 赤色矮星(東京都) [NL] 2023/06/04(日) 17:14:16.70 ID:zmk8NChR0
開発費ガーとか言って粗製乱造してるからな。
そんなゲームは飽きられて当然。
スマホゲームまで含めると数が多すぎなので淘汰されているだけ。
数が売れたらコラボとかでも稼げる。
配信者云々言うなら自前で配信して金を稼げば良い。

88: アルタイル(東京都) [ニダ] 2023/06/04(日) 17:34:19.07 ID:94Wl9itP0
3Dモデリングにアホみたいなコストかけて肝心のゲーム部分がゴミとかさぁ

91: 百武彗星(茸) [AU] 2023/06/04(日) 18:02:47.94 ID:rXZepss+0
無駄な要素を増やし過ぎるから経費も増えるんやろ
お使い系の要素とかはヒットした作品に後から追加すれば良いだけ

116: クェーサー(神奈川県) [US] 2023/06/04(日) 20:56:09.98 ID:r5Z8EicO0
ガチャと課金でいいんじゃね?
あといいモノ作ればDLCで+で金引っ張れる

103: アークトゥルス(東京都) [ニダ] 2023/06/04(日) 20:13:04.26 ID:1PVVWpB20
発売前から有料DLC予告してんのほんとクソ
ボダラン2のロボット使いははじめから完成してんのにロンチ有料配信にされたせいでオープニングムービーにも出てこれなかった

104: ポルックス(光) [KR] 2023/06/04(日) 20:15:10.29 ID:94x1hBOi0
外注しすぎなんよ

106: ケレス(大阪府) [US] 2023/06/04(日) 20:20:32.68 ID:Yeq/WapJ0
?止めれば良いじゃん?商売でやってるだけでしょ?

107: デネボラ(大阪府) [ES] 2023/06/04(日) 20:23:11.08 ID:cgh12FIA0
結局のとこ人気上げて覇権るしか無いやろ。
アニメ化映画化フィギュア化よ。
話はそっからよ。

113: カノープス(SB-iPhone) [FI] 2023/06/04(日) 20:43:50.66 ID:7u4hyaV10
シンプルシリーズくらいに戻れ
たまに当たり出るだろ

115: ハレー彗星(大阪府) [US] 2023/06/04(日) 20:52:30.19 ID:Hk9msk/b0
売り方変えるしかない
とりあえずマルチプラットフォームとグローバル展開はマスト

117: ダークエネルギー(SB-iPhone) [CN] 2023/06/04(日) 20:57:11.78 ID:pTG/ACcT0
おま国辞める

118: ニクス(京都府) [GB] 2023/06/04(日) 20:59:33.71 ID:Z3+/Hz0z0
言うてゲームにそんな高額出すのなんか居ないんだから
コスト下げて面白いの出すしか無いだろ

120: プレセペ星団(東京都) [ニダ] 2023/06/04(日) 21:05:54.75 ID:D9OgucHn0
>ゲーム会社「開発費高騰してるのに値段はそこまで変わらなくてキツイ」 

昔みたいな売り切りじゃなくて、アイテム販売やアップデート、ガチャで射幸心煽るまで含めて、売ったあともセコセコとカネを集めといて「値段が変わらない」はないわな。

123: デネボラ(東京都) [US] 2023/06/04(日) 21:20:38.60 ID:JPlTOetM0
個人が小さく開発
面白いアイデアを大手が買い上げ

みたいな流れが国内だと見えませんね

130: シリウス(埼玉県) [US] 2023/06/04(日) 21:33:38.90 ID:ev1RI9lp0
>>123
小説漫画だと
なろうみたいなサイトで只でネタ出しさせて~ってのはあるな
KADOは権利関係どうだっけ…

同人上がりで売れたゲームだとfateと東方が目立つけど、そういうのでは無いだろ?

134: 冥王星(石川県) [JP] 2023/06/04(日) 21:43:44.32 ID:uPxTtJQ40
>>130
PCゲームだと、作ってるとこは零細とか個人レベルのもあるけど販売は大手ってのがたまにあるな

126: ミマス(兵庫県) [US] 2023/06/04(日) 21:27:14.29 ID:9981y2gV0
開発費高騰の原因を排除しろ
つまりグラフィック偏重をやめろ

131: 大マゼラン雲(dion軍) [US] 2023/06/04(日) 21:34:59.38 ID:NsZVxpP80
でも、見た目ショボかったら、そもそも手を出さないだろ?

最初に興味引かせるのが大変な訳で、嫌でもそこに金を掛けざるを得ない、って感じじゃね。

135: グリーゼ581c(東京都) [US] 2023/06/04(日) 21:50:30.79 ID:Cef0JBV60
なんで開発費が高騰してんの?

140: バーナードループ(埼玉県) [US] 2023/06/04(日) 22:53:07.85 ID:BdlRH5Dz0
>>135
4Kなんだから解像度で比較してもPS2時代の16倍くらい
まあ手間が16倍になったわけでも確実に手間が増えた
あとコンテンツ的にもある程度用意しないと納得して貰えないからたくさん作らなきゃいけない
競合作品がFortniteとかモンハンとかFFとかだぞ
シンプルなもん作ってもプレイしてもらえない

147: ウォルフ・ライエ星(東京都) [US] 2023/06/04(日) 23:57:25.55 ID:oeKIcMUX0
競合するゲームソフトの数が多すぎるんだよ

137: デネボラ(大阪府) [ES] 2023/06/04(日) 22:03:03.94 ID:cgh12FIA0
売れるかどうか、完成前に分かるでしょ。
それ中止しろ。

138: トラペジウム(埼玉県) [US] 2023/06/04(日) 22:08:41.21 ID:ihUuNb5I0
>>137
開発に時間とお金がかかりすぎて中止の判断をできるようになる頃にはもう後戻りできない状況

139: デネボラ(大阪府) [ES] 2023/06/04(日) 22:42:42.53 ID:cgh12FIA0
EAとかアクブリとか1億ドル無駄にしようとも中止しよるもんな。
ほんま桁がちげぇ。

146: アケルナル(神奈川県) [US] 2023/06/04(日) 23:54:54.17 ID:9v59Npg00
スマホゲーなんか別になくても困らん
廃業してどうぞ

149: アリエル(神奈川県) [DE] 2023/06/05(月) 00:11:21.14 ID:V3TvVOj40
>>146
ただしスマホゲームの売上がコンシューマー機の10倍以上だから
スクエニなんてスマホゲームなかったら5年前に潰れてた
もしくはカプコンみたいに過去コンテンツの異色で生き延びるか
その二択

任天堂だけだぞ、コンシューマー機オンリーで売れ続けてるゲーム会社は
ソニーですらSteam等マルチ販売してる

153: ウォルフ・ライエ星(千葉県) [US] 2023/06/05(月) 02:08:59.58 ID:Gw2s8ors0
>>149
スクエニはオンラインゲームがあるから潰れんよ

154: 宇宙定数(東京都) [US] 2023/06/05(月) 02:36:22.46 ID:ZI8x+dYa0
ソシャゲで今後ヒット作を作るのは無理だろうな
大体がパクりやどこかで見たことあるようなのばかり
運営もヒット作をなぞるだけだから目新しさ一つもなし
家庭用ゲームはそもそも金のかけ方がおかしいからな
1回見たら二度と見ないOPCGムービーに億単位とかアホの極み

151: 赤色矮星(茸) [US] 2023/06/05(月) 00:27:47.89 ID:gZFraKZd0
グラに頼らないゲーム作りと開発エンジン

156: チタニア(茸) [GB] 2023/06/05(月) 02:51:10.25 ID:kQzRSb9W0
パラドックスみたく
長く遊べるゲーム作れよ
見映がイイだけのゲームは直ぐに飽きるよ

元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1685859589/

リセットを押せ: ゲーム業界における破滅と再生の物語
ジェイソン・シュライアー
グローバリゼーションデザイン研究所
2022-06-21