https://www.famitsu.com/news/202302/28294247.html
――なるほど、極端に言えば、フェニックスが好きすぎてパレットのほとんどをフェニックスで埋める……といったこともできてしまうのですね。ちなみに召喚獣には、たとえばフェニックスであれば火属性……など、属性は設定されていたりするのでしょうか?
高井 属性の仕組みは入れていません。どんな相手にでも自分が使いたいと思った召喚獣で、100%の性能を出せるようになっています。もちろん、炎のエフェクトがついたりとグラフィック面で区別はしていますが、炎の敵と戦うときは氷の召喚獣に付け替えたほうがいい、などの法則はありません。そこに頭を使うという考えはないです。
――物理攻撃、魔法攻撃といった区別もしていないのでしょうか?
高井 ないですね。攻撃力に付随したダメージが入るようになっています。
――なるほど、極端に言えば、フェニックスが好きすぎてパレットのほとんどをフェニックスで埋める……といったこともできてしまうのですね。ちなみに召喚獣には、たとえばフェニックスであれば火属性……など、属性は設定されていたりするのでしょうか?
高井 属性の仕組みは入れていません。どんな相手にでも自分が使いたいと思った召喚獣で、100%の性能を出せるようになっています。もちろん、炎のエフェクトがついたりとグラフィック面で区別はしていますが、炎の敵と戦うときは氷の召喚獣に付け替えたほうがいい、などの法則はありません。そこに頭を使うという考えはないです。
――物理攻撃、魔法攻撃といった区別もしていないのでしょうか?
高井 ないですね。攻撃力に付随したダメージが入るようになっています。
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2: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:41:09.40 ID:l5iQZ8Vc0NIKU
ゲーム性どこいった
3: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:41:59.99 ID:gHRMjxc/0NIKU
アクションRPGに小難しい戦略や属性とか付与するとクソだるいから正解でらあると思う
4: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:42:30.02 ID:XS7X+7SC0NIKU
髙井はミンサガのバトルディレクターやし信用できる
5: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:42:46.94 ID:Fzr8vAYZdNIKU
これ無双では?
6: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:43:04.15 ID:WSDVQDT3pNIKU
体験版とかやってくれれば期待値上がる事もあるだろうに
7: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:43:32.90 ID:J2PK1T6O0NIKU
ごちゃごちゃ覚える必要ない方が一般ユーザーには有難いだろ
FFはゲーマー向けにしない方か良いかと
FFはゲーマー向けにしない方か良いかと
9: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:44:27.37 ID:Fzr8vAYZdNIKU
>>7
むしろ今までFFのルール全部通用しなくなるから余計混乱招くんじゃねえか?
むしろ今までFFのルール全部通用しなくなるから余計混乱招くんじゃねえか?
66: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:15:47.95 ID:UuqpORz+0NIKU
>>9
FFなんて毎回システム変えるんだから問題無い
FFなんて毎回システム変えるんだから問題無い
8: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:43:55.33 ID:zeYkgUQT0NIKU
ボタン連打ゲーか
10: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:45:30.36 ID:FLucoYo7dNIKU
ソシャゲみたいな脳死ゲーはCSじゃ受けんやろ
ブレイブリーデフォルトくらい難しくしてもええくらいや
ブレイブリーデフォルトくらい難しくしてもええくらいや
12: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:46:38.97 ID:oWDOrRnKdNIKU
じゃあ召喚獣付け替える意味なくない?
というか召喚獣もいらんやろ
というか召喚獣もいらんやろ
13: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:48:39.54 ID:FmZyjxP10NIKU
FF5のあそこに神竜入った宝箱を置いた高井を信じろ
14: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:49:47.30 ID:ljDQUqBA0NIKU
なんの意味もない属性
15: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:50:04.10 ID:AOPMfI950NIKU
魔法(物理)
16: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:50:20.22 ID:ajIB0W7x0NIKU
14もそんな感じだったしな
属性含めたバランス調整できる技量がないんやろ
属性含めたバランス調整できる技量がないんやろ
17: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:50:59.86 ID:dJtl4O3YpNIKU
ff14もボムにファイアが通るからな
53: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:07:55.89 ID:zXXxxkQw0NIKU
>>17
ボムに炎は弱点の作品もある
それよりもイフリートに炎や
ボムに炎は弱点の作品もある
それよりもイフリートに炎や
18: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:51:41.51 ID:XYGxTaHe0NIKU
なんでRPGやめてもうたん?
19: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:51:51.22 ID:psEtGrUzMNIKU
ファミコン時代のFFにすら負けるのか…
会社ごと作り直したら?
会社ごと作り直したら?
21: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:52:12.70 ID:ScuAVVhfdNIKU
使い分けがいらないと手間は減るけどな
ただDPSの数字上げるだけのゲームにならんか
ただDPSの数字上げるだけのゲームにならんか
22: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:52:38.29 ID:jiFfuKevaNIKU
ファイナルでもなけりゃファンタジーでもない
23: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:53:06.24 ID:xuH4NwYJpNIKU
キングダムハーツ2を超える戦闘はもうできないんか?
25: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:53:53.79 ID:/wnmSMxG0NIKU
ファイアが攻撃魔法でブリザドは回復魔法ってマジ?
26: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:54:23.72 ID:yroLZVWw0NIKU
レベルを上げてダメージ効率のいい技で殴るだけのゲームになるんか
29: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:56:39.05 ID:abT+jKSO0NIKU
属性なんか付けたってそれありきになるだけやん
面白さに繋がらんわ
面白さに繋がらんわ
32: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:58:04.95 ID:IF0EfApn0
>>29
敵毎に特性なんかがあって試行錯誤するのがおもろいんやん
敵毎に特性なんかがあって試行錯誤するのがおもろいんやん
30: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:57:10.47 ID:58e3W30M0NIKU
属性を視野に入れて遊ぶのおもしろいと思うんやけどな。ペルソナくらいキツすぎるとめんどいけど。
31: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:57:59.70 ID:3lwEO+6V0NIKU
属性とか面倒なだけだしな
結局ファイブリサン3つ覚える訳だし
結局ファイブリサン3つ覚える訳だし
34: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:59:22.74 ID:NeAh85xDdNIKU
ほならイフリートシヴァラムウの違いってなんなの
37: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:59:56.10 ID:uX5CQctCdNIKU
>>34
エフェクトの違い
エフェクトの違い
35: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:59:30.66 ID:47lF2NNz0
まあアクションゲーやししゃーない
ワイはやらんけどええと思う
ワイはやらんけどええと思う
36: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:59:52.70 ID:EioJjUx1dNIKU
今さら属性とか言っても飽きたしな
38: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:00:36.87 ID:seQhmdMu0NIKU
ボタン押すタイミングだけ合わせりゃ属性とかどうでもいいんだよ
40: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:01:24.72 ID:C3WErfIm0NIKU
まさか伝説のラストリベリオン?
42: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:03:09.82 ID:abT+jKSO0NIKU
召喚獣は属性じゃなくてアクションで差別化しとるんやろ
アクションゲーなんだからそっちの方がええわ
アクションゲーなんだからそっちの方がええわ
45: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:04:41.38 ID:BEQGUhlt0NIKU
コマンド式ならいいけどアクションだと属性あってもめんどいだけだしな
例えばファイアサンダーブリザドでもそれぞれ威力以外の差異出す方向にしたほうが良い
例えばファイアサンダーブリザドでもそれぞれ威力以外の差異出す方向にしたほうが良い
49: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:06:30.53 ID:NeAh85xDdNIKU
>>45
アクションなんだからむしろ弱点属性以外は入らないってシンプルな形でもいいのでは?
アクションなんだからむしろ弱点属性以外は入らないってシンプルな形でもいいのでは?
46: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:05:01.21 ID:58e3W30M0NIKU
どっちにしても信頼無くなっとるから初動は低いやろな。おもしろかったらそこからそこそこ巻き返せるやろうけど、現時点の情報では日本だけで最終100万いったら御の字やろ。
54: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:08:29.77 ID:cBsrazVm0NIKU
最低限の属性はイメージ的にいるやろ
57: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:09:18.85 ID:kXLREO87dNIKU
PVであんなに燃えとるイフリート出しといて…
59: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:12:51.16 ID:3sougWdOMNIKU
どうなんやろ、ダクソみたいにパリィとか回避しながらポーション飲んだり殴ったりアクション重視になんのか、すっごいカジュアルになるのか
61: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:13:51.57 ID:uNe44pW9aNIKU
アクションならこれで正解だと思うわ
64: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:15:33.27 ID:dAPPAEOe0NIKU
属性相性悪いけどモーション強いから愛用するみたいなのがええのにな
67: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:16:08.83 ID:mRCZcLRH0NIKU
>>64
属性悪いの部分が無くなるんやしええことやん?
属性悪いの部分が無くなるんやしええことやん?
86: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:26:04.53 ID:dAPPAEOe0NIKU
>>67
そしたらモーション強いの以外使う価値なくなるやん
そしたらモーション強いの以外使う価値なくなるやん
93: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:27:31.68 ID:G4ylTR5pdNIKU
>>86
対飛道具カウンターとか特性で相性つけてるやろ
対飛道具カウンターとか特性で相性つけてるやろ
65: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:15:47.24 ID:vLYtU2ZAdNIKU
属性で有利不利ないならむしろキツならんか? 純粋な実力ゲーやん
82: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:24:23.13 ID:QZyAy1abdNIKU
>>65
だから救済でコンボアシストのアクセある
他の能力強化アクセつけれんくなるし
スコアモードだと救済アクセつけると低評価になるていうデメリットあるが
だから救済でコンボアシストのアクセある
他の能力強化アクセつけれんくなるし
スコアモードだと救済アクセつけると低評価になるていうデメリットあるが
68: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:16:37.29 ID:2XZM5vVY0NIKU
新しい召喚獣が手に入ったら強い方に乗り換えて最強の召喚獣だけ使ってれば良い感じか
70: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:17:03.54 ID:L4P906RgMNIKU
設定に凝りすぎいて、肝心のゲーム内容が面白くないのがスクエニ
75: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:19:17.25 ID:HQVb5gPv0NIKU
ディシディアの亜種みたいなもんか
76: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:19:18.35 ID:IJaz+Jmf0NIKU
FFで一番楽しいのはフレイムタンとアイスブランドとった時だろ
77: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:19:48.76 ID:+ETA173RpNIKU
属性ガン無視は草
81: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:23:38.16 ID:lXMLfDX00NIKU
ダメージデカい攻撃するだけのゲームなわけやね
83: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:24:37.48 ID:bJSrD8oH0NIKU
言うほど過去のFF属性攻撃大事だっか?
84: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:25:39.31 ID:4hvEjmW10NIKU
ぶん殴った方が早いFFのが多かったろ
88: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:26:19.15 ID:URMHztXX0NIKU
ペルソナみたいなコマンド式ならまだしもDMCみたいなスピード感あるアクションなら属性無視できるほうがええんやない?
89: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:26:34.13 ID:zhfDmIj/0NIKU
グラフィックでしかインパクト与えられそうにないですって自白してるようなもんやな
91: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:26:53.94 ID:ZT9PbDi00NIKU
やっぱ物理最強やで
94: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:27:48.79 ID:e51Ss/cDdNIKU
これは正解やな
召喚獣アクション明らかにめちゃくちゃ使うバトルデザインなんやから
ここで属性入れたら面倒すぎる
召喚獣アクション明らかにめちゃくちゃ使うバトルデザインなんやから
ここで属性入れたら面倒すぎる
95: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:28:00.15 ID:aoEUA7L/dNIKU
アクションだから属性無くすのはええけど
それなら召喚獣の付け替えシステムそのものがいらんだろ
そこがチグハグやねん
それなら召喚獣の付け替えシステムそのものがいらんだろ
そこがチグハグやねん
98: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:29:21.50 ID:URMHztXX0NIKU
>>95
DMCのスタイルチェンジみたいなんもんじゃね
DMCのスタイルチェンジみたいなんもんじゃね
97: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:28:55.65 ID:gT+LuXUa0NIKU
別にちゃんとストーリーと戦闘が面白ければ設定はいくら変えてもええよ
またストーリーゴミで戦闘もカスならスクエニは終わりや
またストーリーゴミで戦闘もカスならスクエニは終わりや
103: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:35:44.80 ID:FcfZcP+80NIKU
だいたいいつから無双ゲーみたいになったんや
104: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:35:59.73 ID:BjoiK1bp0NIKU
エフェクト違うだけで中身全部同じならアクションでもRPGでもなくてぽちぽちボタン押す手間が増えただけのムービーやん
ゲームか?これ
ゲームか?これ
109: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:37:47.61 ID:AMuH9cuK0NIKU
高井はサガチームで小泉がややこしいバトルシステム作るの見てて「なんこいつ・・・」って思ってたってことなんか
114: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:39:21.60 ID:QEriBsuN0NIKU
属性というかなんらかの相性が無いと最もDPSが高いボタンを押すゲームになる
つまりほぼ全ての技は使う意味がない
ガイジ向けのゲームはこうなるから開発がかわいそうや
つまりほぼ全ての技は使う意味がない
ガイジ向けのゲームはこうなるから開発がかわいそうや
115: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:40:01.68 ID:E+iDWLEI0NIKU
FF7Rのヘルハウス戦やった事ある奴なら共感出来るんやないか
属性とかいらねーわ
属性とかいらねーわ
116: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:40:37.93 ID:DmtpaGFw0NIKU
ユーザーに良いこと言ってるように見えるけどこれ系はつまんなくなる臭いしかしないわ
元スレ:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1680097206/
コメント
コメント一覧 (7)
多くのハクスラやMO,MMO、ソシャゲなんかでも、属性武器や属性PTでプレイ時間稼ぎしてるもんな。
ハードコアユーザーにとっては「やり込み要素」でも、ライトユーザーにとっては「水増し障害」という面もあるわけで、それを取っ払うのはそうしたデメリットを問題視してるからだろう。
ゆるげ
がしました
もうセガに頭下げてキムタクが如くを真のFFってことにしてもらえよ
ゆるげ
がしました
ゆるげ
がしました
ゆるげ
がしました
ゆるげ
がしました
シヴァは中距離
ラムウは遠距離
フェニックスは対空みたいな割当なら差別化されてて良いと思う
ゆるげ
がしました
斬 打撃 射 が変わる 切り替えは十字キーのみでオッケーみたいにするとか
イースで言う フラッシュガード フラッシュムーブとか
バイオシリーズのパリィとか
ありましたけど
ゆるげ
がしました
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