Feature-Fire-Emblem-Engage-Best-Advanced-Class-for-Chloe


1: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:19:39 ID:4zwO
寂しいやん?

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2: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:20:42 ID:g06g
(じゅうぶんやんけ)

5: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:21:00 ID:4zwO
>>2
高位のファンタジー要素だけやん

3: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:20:47 ID:4zwO
もっとだしてよー
ゴブリンとかさー

4: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:20:51 ID:AznH
子供の時は制限かけない方が面白く感じるんやわな

11: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:21:32 ID:4zwO
>>4
なんか中途半端じゃね?
それならファンタジー要素全部撤廃したらイカんのか?

7: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:21:11 ID:VQfC
ビグルとかゾンビとかおるやん

8: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:21:22 ID:JckT
タクティクス系はある程度人間に近いのしか出したらアカン

10: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:21:32 ID:VQfC
新作の敵もほとんどゾンビやん

36: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:33:17 ID:Zh1D
>>10
ショッカーやぞ

12: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:21:35 ID:MVGd
聖魔とか風花雪月にはもう少しおったやろ

17: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:22:22 ID:VQfC
>>12
風花雪月には魔獣も機械人形も隠居してる神もおるな

13: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:21:35 ID:N6pG
外伝やれ

14: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:22:05 ID:MVGd
人間の軍隊同士が物語のメインだから化け物出すと軸がね

16: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:22:20 ID:4zwO
>>14
ドラゴンはええんか?
ペガサスはええんか?

19: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:22:48 ID:MVGd
>>16
そいつら武器というか装備品でしか出てこないやん

20: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:23:09 ID:VQfC
>>19
ドラゴンとか敵で出てきまくるやん

21: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:23:29 ID:MVGd
>>20
風花雪月の話か?

22: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:23:58 ID:4zwO
>>21
なんかマムクートってドラゴン出てきてなかった?

27: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:25:13 ID:MVGd
>>22
古代に竜族がいたって世界観だからその生き残りが出てくるわね

23: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:24:21 ID:VQfC
>>21
風花雪月はむしろ元人間やからなあ
エコーズにはドラゴンゾンビおるしそれ以外も基本ラスボス竜やし

25: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:24:39 ID:MVGd
>>23
外伝はその名の通り外伝だから

24: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:24:31 ID:AxlD
よく考えたら紋章の謎とかドラゴン以外全部対人間だった気がするわ

26: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:25:11 ID:4zwO
なんでドラゴンとペガサスだけおるんやろな
てかマムクートとドラゴンライダー?のドラゴンって別なん?

37: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:34:35 ID:MERD
>>26
マムクートはそれこそファンタジー的な竜で知能が高い
ドラゴンナイトのドラゴンは動物にちかい

28: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:26:23 ID:MVGd
これ以上人外の敵を出すともうそいつらだけでいいじゃんってなっちゃうのよ
風花雪月の終盤とか実際そんな戦い方してくるからクソつまらん

29: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:27:34 ID:VQfC
>>28
エンゲージやったか?
99%異形兵(動く死体)やぞ

30: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:28:30 ID:MVGd
>>29
あれは動きや戦い方が人だから関係ない

35: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:31:24 ID:MVGd
最新作のエンゲージで敵が異形兵とかいう意思のない化け物なのもシナリオ上そのほうが都合よかったからやろ
人殺しといてなにウキウキでイチャイチャしてんねん!ってツッコミも回避できるし

31: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:29:43 ID:4zwO
じゃあスケルトンやゴブリンは出しても良いやんな
なんででいへんのや?

33: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:30:40 ID:MERD
>>31
聖魔で出てきたぞ

34: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:31:23 ID:YjQ5
シャーマンすこ

38: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:34:53 ID:pxSL
獣人も一応おらんかったっけ

39: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:35:14 ID:Zh1D
>>38
ラグズやな

40: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:35:45 ID:MVGd
>>38
言われてみれば蒼炎暁あたりにいたし聖魔もあの時代やから
あのあたりで一回ファンタジー色を強めてみる試みでもしてたんかな

43: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:37:19 ID:MERD
つかファンタジー色強すぎると武器の消費とか人の死亡とかの説得力が無くなりそう

44: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:40:24 ID:MVGd
>>43
そもそも最新作でまた武器耐久度無しになったしもう今後ずっとこの路線かもな

46: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:42:37 ID:Zh1D
杖だけはなぜか消費する模様
風花ではマップクリアごとに全快したからワープやレスキューも出し惜しみなく使えたんやが

50: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:45:51 ID:MVGd
>>46
経験値稼ぎが無限にできるのはまずいからね

47: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:43:35 ID:oKq5
no title

ファンタジー要素

53: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:47:11 ID:MERD
>>47
ケダモノ!

51: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:46:11 ID:Zh1D
>>47
ファイアーエンブレムとかいうルッキズム全振りゲーム
顔の良し悪しで味方になる敵が予め分かる親切設計や

52: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:46:53 ID:MVGd
>>47
これ系だとトラキアの悪役が「そういえばあの娘も背中に聖痕があったな」とか言ってる匂わせが好き

63: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:52:35 ID:oKq5
>>52
エッッッッ

54: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:48:23 ID:1IMe
ゴブリンやらエルフ普通におるやん

56: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:49:24 ID:dEhD
一応魔獣とかおるで
その場限りの出番で基本モブ扱いやけど

55: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:48:47 ID:iR6Z
エンゲージはオタク要素がくそやが
紋章士シンクロシステムをそのままペルソナみたいにクリーチャーにして各々の技もファンタジー風に変えればしっかりファンタジー色だせるから割と続投して改良の余地ある

58: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:49:49 ID:1IMe
>>55
あのシステム一番いらんやろ
指輪みたいなガチャ要素やめてキャラとして出せや

62: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:52:34 ID:iR6Z
>>58
世界観的にやで
指輪とエンゲージして紋章士(人)とシンクロってのをまんまペルソナみたいに触媒+契約+人外にすげかえればファンタジー色出るってことや

64: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:53:16 ID:1IMe
>>62
よくわからん喋り方するやつがおるしファンタジー色なんて無理や

65: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:53:17 ID:MVGd
ファンタジー要素出しても面白いFEは作れるだろうけど頼むからエンゲージのシナリオライターはクビにしてくれ

68: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:54:22 ID:MERD
>>65
覚醒でFEシリーズ救った英雄やぞ

72: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:55:12 ID:VQfC
>>68
シナリオで売れてるわけじゃないやろあれも

82: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:57:49 ID:iR6Z
>>72
『シナリオはクソだから相対的にゲームが神ゲーに見える』って心理効果狙っての起用してる可能性絶対あると思うわ

75: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:55:54 ID:nYdS
KGが抜けたのはあの人のその後とfeのその後から見て互いのためだったんやろけど
KMRはね…

76: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:56:02 ID:1IMe
覚醒が売れたのって育成環境がかなりよくなったからでしょ

77: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:56:30 ID:1IMe
やから育成環境悪化させたエンゲージは失敗や

80: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:57:41 ID:MVGd
>>77
風花雪月も育成の楽しみすごかったしなあ
エンゲージは引き継ぎがないのもそうだが意味不明な判断が多すぎる

81: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:57:44 ID:4zwO
加賀のFEっておもろいんか?
今のFEと比べて

87: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:59:05 ID:MVGd
>>81
ストーリーの台詞回しとかでハッタリ効かせるのがうまいとは思う
システムは今からすると相当不親切だから好みが分かれるやろね

88: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 18:59:32 ID:iR6Z
>>81
SFC時代やから技術的にもまあこんなもんかって感じ
あの人のフリゲのヴェスサガとかやるとシナリオが王道すぎて冗長に感じるのとイベントフラグがシビアな印象

93: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 19:01:17 ID:VQfC
>>88
ヴェスタリアとかとエンゲージとかとの違いは主人公たち以外の動きの多さやと思うわ
あっちで戦争こっちで反乱みたいなのがエンゲージifには全くない
主人公たちが行く先で事件が起きました解決しましたを繰り返してるだけ

104: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 19:12:33 ID:OnSt
>>93
水戸黄門よな

91: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 19:00:26 ID:MVGd
封印烈火あたりの王道シナリオがちょうどいいんだけどなあ

92: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 19:01:16 ID:iR6Z
まあファンタジー色で完成されてたのは暁なんやけどね
さも暁のせいでシリーズ潰れかけたかのように喧伝した覚醒は畜生や…

94: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 19:01:49 ID:VQfC
>>92
最近暁3部までクリアしたけど割と楽しめてるわ

95: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 19:01:54 ID:MERD
>>92
実際覚醒が売れなかったら終わりやったんやぞ

99: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 19:04:06 ID:iR6Z
>>95
路線変更の口実に見えてまうわどうしても

100: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 19:06:01 ID:MERD
>>99
どうとらえるかは自由やけど任天堂の営業本部長の名前出して売れないから終わりね?って言われたって言ってるんだからもうそれが真実やろ
覚醒が売れて手のひら返しやけど

112: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 19:19:47 ID:4zwO
なぁ、聞いていい?
SRPGの戦闘を面白くするにはどうしたらええんや?

117: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 19:22:00 ID:VQfC
>>112
この問題ばっかりは難しすぎるわ
ワイはifみたいな攻陣防陣であらゆる選択肢を生み出せるのがおもろかった

126: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 19:23:13 ID:4zwO
>>117
評判ええよなアレ

118: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 19:22:03 ID:1IMe
>>112
シミュレーションそのものが面白くないと感じる人には何しても無理やろ
精々アクション要素組み込むくらい

125: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 19:22:57 ID:4zwO
>>118
SRPG好きはもうテンプレSRPG戦闘飽きてるやろ?
それを満足させるための斬新な戦闘システムを考えたい

131: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 19:24:18 ID:MERD
>>125
ぶっちゃけゲームバランス変えるだけで別物になるからあんま飽きへんわ

119: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 19:22:08 ID:SHrT
同期がファンタジー作品ばかりだったから個性出すためにリアル寄りにした説

116: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 19:21:21 ID:4zwO
絵はワイはエンゲージが断然ええかな

120: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 19:22:10 ID:Ky94
絵は 覚醒if>風花雪月>エンゲージ やろ

128: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 19:23:20 ID:SHrT
>>120
エンゲージそんなに酷いんか…
主人公の色がドギツイなとは思ってたけど

132: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 19:24:55 ID:Ky94
>>128
絵柄の系統が変わりすぎてファンからの評価が分かれやすい って感じかなと思う

133: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 19:25:00 ID:VQfC
>>128
キャラデザの人があえて原色使いまくる人やからなあ
ワイは風花雪月の5年後金鹿でもちょっとアレやったわ

135: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 19:25:01 ID:VMG8
>>128
ベレス先生のエチエチ網タイツが出ない時点でもう…

138: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 19:41:16 ID:iR6Z
ワイはエンゲの絵は全く受け付けないけどウマ娘とかソシャゲ界隈で一般層にはもう浸透普及してるんだろうなって評価の良さやわ

139: 名無しさん@おーぷん 23/03/28(火) 19:54:55 ID:iR6Z
というかあの煌びやかなキャラデザがまだ浮いてるからもっとファンタジー色強めるべきやろとスレタイに帰結するわ

元スレ:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1679995179/