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1: 名無しさん必死だな 2023/03/22(水) 17:38:37.08 ID:dTp5N16zp
謎だろ

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17: 名無しさん必死だな 2023/03/22(水) 18:13:25.43 ID:u691ozK+M
>>1
そういう時代だった

2: 名無しさん必死だな 2023/03/22(水) 17:40:03.34 ID:V0dmVcqT0
実際死んだらリセットとかやってた人間のが多そうな気がするんだけどどうなんだろう?

14: 名無しさん必死だな 2023/03/22(水) 18:06:35.48 ID:LKLW4gNs0
>>2
リセットしてたよ
どのWIZかによるけどエナドレですら取り返しつかないのもあったし

確か1番儲かるグレーターデーモンがエナドレしてくるんじゃなかったっけ
こっちも忍者で首チョンパしてた記憶はあるんだけど
チームラの迷宮クロスとゴッチャになってわけわからなくなる

59: 名無しさん必死だな 2023/03/23(木) 09:39:21.44 ID:ruq/+5Bv0
>>14
グレーターデーモンはドレイン持ってない
その代わり毒・麻痺などのステータス異常は持ってるので、ACバグがあるFC版でボタン固定式の養殖をするといずれ全員麻痺して全滅する
ファミ通だかに載ってた読者投稿ネタ、あれは嘘だったと証明されたのがつい最近っていうなんとも不思議な話

66: 名無しさん必死だな 2023/03/23(木) 12:50:04.81 ID:QXHucl6xr
>>59
ボタン固定方法はマーフィーズゴーストの部屋で
ジョイカードでABを3と2にして
調べるや決定とキャンセルを調整して延々と遭遇戦をやる方法じゃね?

29: 名無しさん必死だな 2023/03/22(水) 19:48:17.54 ID:aAtaqQrp0
>>2
シムシティでライトユーザーがメガロポリス目指すのと同じで、最初はリセットプレイに手を染めるのよ
で、レベル上げて最下層でムラマサ見つけて喜ぶ。
だけど、それに飽きてきた頃、リセットしないで死を受け入れるプレイこそが本質だと気付くんだわ
シムシティである日、盆栽のように趣味の街を作り始めるのと一緒

32: 名無しさん必死だな 2023/03/22(水) 20:04:26.65 ID:fGjZsOkT0
>>29
スカイリムと似たような楽しみかただね。
自分で最強武器作ってサクサク進めるプレイから、拾った武器でロールプレイに拘るようになるのと同じかな。

8: 名無しさん必死だな 2023/03/22(水) 17:50:21.78 ID:eDP4dE7O0
しかも呪文はキーボードで毎回手打ちだったんだぞ

9: 名無しさん必死だな 2023/03/22(水) 17:56:13.52 ID:TGIUKkCL0
神バランス
でもまぐれなんだろうなあ

11: 名無しさん必死だな 2023/03/22(水) 18:00:55.56 ID:IbUFnDq0d
RPGの元祖みたいな感じだけど速攻日本のIPみたいになったイメージ
版権ってどうなってるんや

10: 名無しさん必死だな 2023/03/22(水) 17:58:56.19 ID:V2PBB3mlM
グレーターデーモン召喚美味えって知ってる奴いるかね

16: 名無しさん必死だな 2023/03/22(水) 18:10:37.84 ID:sCaNCEtR0
>>10
手裏剣掘るのにずっとやってたわ

20: 名無しさん必死だな 2023/03/22(水) 18:25:51.24 ID:ikrF3BNu0
>>10
マハマンで黙らせて後は麻痺だけ気を付ける…と

18: 名無しさん必死だな 2023/03/22(水) 18:18:16.68 ID:6ClUvSX00
グレーターデーモンは沈黙させると沈黙した奴を仲間呼びする
魔法を封じられた後は厄介な攻撃は麻痺かな
同様のことが出来るのはアークデーモン、アークエンジェルかな

ライカーガスも同様にできるけど毒麻痺エナジードレイン首狩りが厄介だからしないしかも逃げるし

19: 名無しさん必死だな 2023/03/22(水) 18:20:01.05 ID:3iR+jk8Pd
ウィザードリィって固定宝箱無いよね、あるのもあるのかもしれんが、それが味気ない

21: 名無しさん必死だな 2023/03/22(水) 18:33:45.20 ID:sKyG9cjHd
3Dダンジョンものでは間違いなく覇権だった
メガテンの太陽光線ふたりじめの片割れもファンで版権のブシン作ったし
ゲームカタログにPS3版あるからやってみようかねぇ
…ホントはゲーパスのバーズティルやりたいけど英語なので放置

22: 名無しさん必死だな 2023/03/22(水) 18:34:01.21 ID:4vvWM/Red
シンプルが故に想像力が掻き立てられた。
キャラの設定がガチガチだとつまらない時代

28: 名無しさん必死だな 2023/03/22(水) 19:42:41.62 ID:8CRn7IcJ0
死にゲーだったな

26: 名無しさん必死だな 2023/03/22(水) 19:33:10.55 ID:IfMN6IB20
だから滅びた

30: 名無しさん必死だな 2023/03/22(水) 19:54:14.84 ID:uxKcfXHVa
縛りプレイが本質だとかリセット禁止が通のやり方だみたいにおかしな拘りプレイしてこそ至高みたいな捻くれた奴がイキってるせいで一般人から敬遠されたのはあると思う

48: 名無しさん必死だな 2023/03/23(木) 01:57:30.41 ID:9bkAa53b0
>>30
「やりこみ」界隈が盛り上がってるゲームは大なり小なりそういうとこあるよね

50: 名無しさん必死だな 2023/03/23(木) 07:01:35.34 ID:MPzpryzk0
>>30
そもそもリセットは裏技だからな
本来のゲームデザインではない

ロストがあるからこそレベルアップが光る

52: 名無しさん必死だな 2023/03/23(木) 08:01:10.38 ID:TXtFgn0T0
>>50
裏技というよりWizプレイヤー間で培われた生活の知恵
今でいうライフハックよね

73: 名無しさん必死だな 2023/03/24(金) 08:00:06.61 ID:YmOFu6tvM
>>50
でも開発者もユーザーはロストしたらリセットするだろなと思いながら作っただろこれ

74: 名無しさん必死だな 2023/03/24(金) 09:26:06.89 ID:YBfUKFn50
>>73
どうかなあ
そもそもコンピューターでやらすのが単純なアクションゲームばかりだった時代の産物だしなあ
テレビゲームだと悪手と思えるアペンドソフト方式(#2,#3は単品で買っても遊べない。TRPG界隈の文化)もやってるし

いまほど、「プレイヤー間でのあるある事情」の流布の速度が低かった時代だろうから
想定してなくてもおかしくはないし、想定したとしてどうするの?ってのもある

77: 名無しさん必死だな 2023/03/24(金) 12:01:15.13 ID:3K1LAo1uM
>>73
オートセーブ走るんだからそんなことないだろ

49: 名無しさん必死だな 2023/03/23(木) 06:15:00.42 ID:BkiZdkXg0
都合よくなかったことリスト入りさせてるだけで実際はリセットしてると思う
そういえばゲームの歴史騒動をきっかけにマウンティングなるネットスラングの由来にたどり着いたわ

31: 名無しさん必死だな 2023/03/22(水) 19:59:13.98 ID:5t1Hi/mG0
ターボファイル買ったわ
フリートコマンダーも

34: 名無しさん必死だな 2023/03/22(水) 20:41:28.62 ID:q8rXpyka0
FC版3のダイヤモンドの騎士は、いまでもゲーム史上最高のRPGだと思ってるよ。ずっと遊びすぎて、まるでダンジョンに住んでるような感覚になったわ

35: 名無しさん必死だな 2023/03/22(水) 21:06:48.06 ID:x9zaW/Ytd
ちょっとだけレベルを上げたあとはマーフィーズゴーストを延々倒すだけだし

36: 名無しさん必死だな 2023/03/22(水) 21:09:30.98 ID:pfbVY+i/0
ファミコンどころか国内PC版が出る前から、稼働する本体ごと個人輸入して遊ぶ気合の入った人や
そいつらに向けた攻略本が出る(国内PC版はグレーターデーモンなどに呪文耐性強化の調整が入ったので攻略本はマップとアイテムリストぐらいしか参考にならない)
ぐらいには人気はあった

42: 名無しさん必死だな 2023/03/22(水) 23:38:49.23 ID:Z5tkZ78v0
日本版の末弥純のモンスター絵が良かっただけだから

オリジナル版じゃ日本でのヒットは無理だったろう

45: 名無しさん必死だな 2023/03/23(木) 00:35:51.64 ID:TXtFgn0T0
いやPC版の時点から他の同時期作品に比べて渋い大人のための門みたいな売り方してたよ
(BGMもないけど、当時のPCは音楽鳴らせないハードが一番普及してたので気にならなかった)
オリジナルというのがどの絵柄か知らんけども

37: 名無しさん必死だな 2023/03/22(水) 21:23:52.93 ID:3dXV/ax+0
ファミコンの2でレベル4000台の忍者がロストしたんだよなぁ
マジで容赦ないシステム

43: 名無しさん必死だな 2023/03/23(木) 00:34:37.45 ID:KvI352AL0
レベル上げたキャラ1人で行かせたらポールバニーとかいうクソ雑魚に首はねられて一発でロストしたのもいい思い出。

54: 名無しさん必死だな 2023/03/23(木) 08:47:08.78 ID:op1VuCkg0
ストーリーらしいストーリーの代わりに、自分のパーティーの運命がストーリーになるんだよ
だからすぐ遭難する。そしてそれを救助も出来る。悲劇もストーリーの一部なので

57: 名無しさん必死だな 2023/03/23(木) 09:35:48.44 ID:d/tKXkam0
おおっと!

58: 名無しさん必死だな 2023/03/23(木) 09:39:14.04 ID:yLTAtkOw0
近場の部屋でDILTO覚えるまでレベル上げ
覚えたらマーフィー
MAHALITO覚えたらエレベータで4階
MAKANITO覚えるまでレベル上げ
覚えたらリボン取って9階
降りてすぐ左手の部屋で戦って余裕あればエレベータ上下で再戦でなければ10階降りてワープで地上に戻る

がだいたいのパターンだったかな

67: 名無しさん必死だな 2023/03/23(木) 19:17:24.52 ID:Ed2fM7lp0
>>58
GBC版#1はB5~B8を隠しダンジョンにしちゃったんだよな。どうせマーフィー先生と小一時間遊んでmonster allocation centerで落としてエレベーターでB9即降りでしょ。って。
肝心の隠しダンジョンがアガンクオリティなのが残念。

60: 名無しさん必死だな 2023/03/23(木) 10:05:36.79 ID:3eJ3z+aH0
そもそもACがちゃんと機能してても確実に物理シャットアウトはできない仕様だし(どんなに防御固めても食らう時は食らう)状態異常率の関係上1発かするだけでもすぐ麻痺るのでグレーターデーモン増殖は時々画面見て回復しなきゃいけない
それに奴が仲間呼ぶ確率はそこまで高くないのでボタン連打してると普通に戦闘終わってしまう事もあるので調整しなきゃいけないし長時間やってるとボタン誤爆で逃げて無駄になる事もある
だから適度に切り上げて経験値入れる方がいいし放置養殖なんて現実的じゃないんだよね…

62: 名無しさん必死だな 2023/03/23(木) 10:08:14.59 ID:TXtFgn0T0
>>60
グレーターデーモンやジャイアント系ってってLAKANITOが効くから出くわしたら即座に一掃して次の戦闘行くかってなるわな

80: 名無しさん必死だな 2023/03/24(金) 13:26:23.76 ID:HlCmCKQM0
PC版って一応リセットプレイに対応してたし内部的にはリセット回数カウントされてて500回ごとに全キャラ年齢10加算ってペナルティあったはず
なのでオートセーブだけどそのタイミング分かればリセットでやり直せる事自体は想定してるでしょ、FC版やGB版もオートセーブは特定のタイミングでやるので仕様を理解すれば有効に使えるってのは攻略本にも確実に書いてるほど公然のテクだった

63: 名無しさん必死だな 2023/03/23(木) 10:35:12.06 ID:WFrFoiy3d
昔コンプティークだったかに載ってたコラムでWiz1作目のプレイヤーの遊び方を紹介されてたな
1作目の目的はワードナを倒してアミュレットを持ち帰ることなんだけど
このアミュレットが回復効果を持っててしかも回復幅も大きいという優良アイテム
だけど地上に戻ればトレボー王に献上という形で奪われてしまう
代わりに勲章もらえるけどアイテムとしての有用性はワードナのアミュレットの方が上だから奪われたくない
そこでそのプレイヤーはダンジョン内でパーティ解散させてアミュレット持ってるキャラは地上に戻さない→他のキャラは地上で回復やレベルアップさせて地下に戻して捜索コマンドでアミュレット所有キャラをパーティに戻す
こういうやり方でアミュレットずっと所有する方法を取った

でもこれってプレイヤーが第二のワードナになってるよね?って記事

53: 名無しさん必死だな 2023/03/23(木) 08:23:08.44 ID:Q/UcKCXM0
レイバーロードってきっと皇帝ペンギン
みたいな意味ででかいか強いレイバー
ってモンスターだろうし、そのレイバー
ってのもマーフィー君みたいな内輪の
固有名詞だったりするんだろうけど
それに「呪われた黄金の鎧騎士」
みたいな設定やイラストを付けて
さらにそれが出来が良い、みたいな
関わったクリエイターの手腕がでかい

65: 名無しさん必死だな 2023/03/23(木) 11:53:40.83 ID:9+UFYzgt0
末弥純の絵で脳内では大変助かった

70: 名無しさん必死だな 2023/03/23(木) 20:24:42.39 ID:ruq/+5Bv0
確かに、末弥純の絵と、それを上手く画面で表示してのけたあのドット絵は別格だったな
鳥山DQや天野FFもそうだけど、「絵で食ってる奴を連れてきたゲーム」と「社内の絵が描ける奴で済ませたゲーム」の差は歴然だった

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679474317/

玄―末弥純画集 198511‐199806
末弥 純
朝日ソノラマ
1998-07T

ウィザードリィ
アスキー
1987-12-22