74050


1: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:05:42 ID:ebFQ
ワイはオラタンかなぁ
友人「だからぁ!ガードをクイックステップでキャンセルしたあと斜め前ダッシュでキャンセルしてすぐにダッシュ近接を出せば相手の視界外から殴れるんだってば」
ワイ「???」

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2: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:06:16 ID:YgpQ
アーマードコア4

4: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:06:47 ID:ebFQ
>>2
あー、わかるわ
これもクッソムズかった

5: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:07:01 ID:lI7n
新パルテナの鏡
専用台座いるしな

6: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:07:22 ID:ebFQ
>>5
どんな感じなん?

18: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:09:55 ID:lI7n
>>6
片手てタッチペン操作
片手てボタン操作を『同時』に求められるで

25: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:11:39 ID:ebFQ
>>18
どう考えても安定せん…インターフェースに問題がある系か

29: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:13:23 ID:lI7n
>>25
せやで
両手操作求められるからハードを『持つ』ことができんから専用台座が必要になるんや

7: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:07:26 ID:kMmU
デスクリムゾン

9: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:07:40 ID:ebFQ
>>7
それは操作を受け付けないというかなんというか

12: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:08:17 ID:kMmU
>>9
照準がそもそも合わない、無敵時間無し、謎の攻撃を仕掛ける敵

16: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:09:19 ID:ebFQ
>>12
あれを楽しむ心余裕が

17: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:09:39 ID:kMmU
>>16
ワイ一分しか耐えきれんかったわ

8: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:07:31 ID:sUa5
久しぶりにモンハン買ったら操作増えてた😰

11: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:08:13 ID:ebFQ
>>8
操作を複雑にしたり煩雑にするのをバージョンアップだと思うのやめてほしい

10: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:07:51 ID:HuDD
ギルティギアのザトーとかブレイブルーのカルルかなぁ

15: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:08:51 ID:ebFQ
>>10
できればどんな感じで難しかったかも教えてほしい

32: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:14:05 ID:HuDD
>>15
格ゲーなんやけど普通格ゲーって1体を操作して敵に攻撃してコンボしたりする訳やんか
このキャラは2体操作キャラっていうて本体とその分身みたいなのを一つのコントローラーで操作して戦うわけよ
遅い攻撃を本体でだして分身が速い攻撃でその隙を消してみたいなことをするんやけどマジでむずい

45: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:16:48 ID:ebFQ
>>32
なんやそれ…ジョジョで本体とスタンドを同時に操るみたいな感じか

51: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:17:30 ID:HuDD
>>45
ちなみにジョジョの格ゲーはその二体同時操作を簡単にしましたーみたいなゲームや

53: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:18:06 ID:ebFQ
>>51
あれは爽快感があってええけど、簡略化されてなければストレスマックスやろな…

14: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:08:49 ID:tomF
メトロイドドレッド
手に馴染んだ頃にクリアが訪れる

19: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:10:07 ID:ebFQ
>>14
そういうプレイヤースキルが上がってく感じのゲームは2週目が楽しかったりな

96: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:43:51 ID:tomF
>>19
それ
2週目拍子抜けするほど簡単で嬉しかったわ

23: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:11:04 ID:kMmU
操作性というかリメイクで単純にクソやったのはアルゴスの戦士か
PS2版は楽しめたけど操作性はクソやった

27: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:13:06 ID:ebFQ
>>23
楽しいゲームをプログラミングできる能力と、楽しい操作を設定できる能力とは別々なんやろうな

26: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:12:38 ID:wqvl
バイオや
十字キーで方向選んで四角で走るはやりにく過ぎ

33: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:14:26 ID:ebFQ
>>26
移動がボタン押しは大体どれもめんどい
なんのために方向キーがあるんや…

30: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:13:29 ID:OW7J
鉄騎定期

36: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:15:05 ID:1UNI
アーマードコアは慣れればめちゃくちゃ快適なんだよなぁ

42: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:16:22 ID:wqvl
ps2のモンハンもめんどくさかった気がする
確かアナログの倒す方向で攻撃するんよな

57: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:19:26 ID:OW7J
>>42
せや
dosで初登場した弓とか脳破壊されるで

50: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:17:19 ID:tdFW
弐寺
1048式でやってるけど少しでも高難易度やると譜面密度上がってパニくるわ

52: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:17:46 ID:2WqS
PCでやたら固有キー指定してくるやつ苦手やわ
なんならコマンドの方がまだ楽

54: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:18:09 ID:pcwS
rdr2 操作方法が覚えれない

59: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:22:46 ID:jL7n
PSPでやったアーマードコア
まともに動かせなくてすぐやめた

62: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:23:17 ID:wqvl
>>59
PSPでやってボタン足りるんか

64: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:23:58 ID:jL7n
>>62
多分たりてないんじゃね
そんなこと考えつく次元じゃなくキツかったわ

70: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:26:30 ID:OW7J
>>62
足りてないで
やからPSPのACは上下が自動追従になってて、基本1対1のフォーミュラフロントインターナショナル以外はクッソ辛い

68: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:25:53 ID:Ioaf
視点移動の正逆切り替えが出来んヤツは酔う

74: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:29:35 ID:OW7J
>>68
わかる
↓入力で上に機体や視点が動くゲームはうまくプレイできんわね

83: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:32:39 ID:Ioaf
>>74
ゲームによって逆の場合がちょいちょいあるから
慣れるまでは同じのばっかやらないと駄目なんよな
厭きたからこっちしようとかが出来ない

89: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:35:46 ID:2WqS
空中戦なのにスティック↑で上向くのは気持ち悪いな

79: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:30:46 ID:jL7n
もうロックオンしてくれないって時点でプレイの選択肢から外れるようになったわ
時間足りへんし快適にできるゲームじゃないと結局積む

80: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:30:47 ID:UX22
スーパードンキーコングやな

81: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:31:52 ID:ztzm
マリオですら秒で死ぬ

84: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:32:53 ID:kBPa
DOD渋谷END

87: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:34:07 ID:lI7n
絶体絶命都市もなかなか上手く操作できなくて真エンド行けんかってイライラしたわ

88: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:35:18 ID:cU57
バンゲリングベイ

93: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:41:28 ID:jL7n
スティック押し込みでダッシュ考えた奴マジで無能やと思う
ダッシュし辛いわ

100: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:45:01 ID:D1zr
操作性の難しさで難易度を上げるゲームはゴミ

102: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:45:26 ID:Rjrt
Wiiの任天堂が作ってないタイトルは大体難しかった記憶

101: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:45:07 ID:kWsV
間違いなくスーパーゼビウス
波状攻撃してくる癖に遅延するわ条件満たすとスコア0になるわ単純にお金注ぎ込ませる気満々で死ぬのが前提の無茶苦茶な難易度と筐体の経年劣化による不規則な誤入力
現存するアーケードレトロゲーの中でもトップレベルでクソむずい

103: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:45:40 ID:kMmU
>>101
名作シューティングの名を終わらせたな

105: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:46:08 ID:kWsV
>>101
魔界村が可愛いレベルの鬼畜クソゲー

106: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:46:14 ID:kMmU
スペ様は終身名誉かな

116: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:47:23 ID:5u0k
ウイイレやね

121: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:49:30 ID:EbVJ
そう考えると野球ゲームって神やな
何塁にボール投げるとか走るとか止まるとか
感覚でできるし

124: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:50:37 ID:kMmU
>>121
パワプロ未だに苦手

123: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:50:31 ID:bNtO
そういやwiiの天誅4無理すぎて諦めたわ

125: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:50:44 ID:kWsV
古いアーケードゲームはその日の筐体の調子で難易度が平然と変わるからクソ理不尽

プレイヤーが筐体の機嫌を見てプレイしないとならないから操作の難しさは据え置きの比じゃない

128: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:51:50 ID:p3hJ
操作ムズいというとあとは初代サイレンとかか

129: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 07:52:03 ID:EbVJ
FPSとかようやるわ
銃構えてロックオンして打つとか
おじさんにはもう何も覚えられない

143: 名無しさん@おーぷん 23/03/14(火) 08:34:26 ID:tdet
ダークメサイアとかいう知る人ぞ知るホラゲー
操作性難しいし化け物が追いかけてくるしで怖すぎてトラウマになった

元スレ:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1678745142/

Kunoichi -忍-
セガ/オーバーワークス
2003-12-04