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1: リビアヤマネコ(茸) [ニダ] 2023/01/29(日) 06:43:59.61 ID:IqLqKJM/0● BE:866556825-PLT(21500)
文化に大きな影響を与えた不朽の名作シューティングゲームの軌跡を振り返る

https://news.yahoo.co.jp/articles/89a281a5e830fd46162064c38eb58d48e468fa23

今からちょうど40年前の1983年1月。ナムコ(現:バンダイナムコエンターテインメント)が開発した、縦スクロールシューティングゲームの傑作中の傑作「ゼビウス」が、全国各地のゲームセンターで稼働を開始した。なお、1984年にアルファレコードから発売された「ビデオ・ゲーム・ミュージック」のライナーノーツによると、本作の稼働開始日は同年の1月29日と記載されている。

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 プレーヤーは自機のソルバルウを8方向レバーで操作し、対空用のザッパー、対地用のブラスターの2種類の武器を発射して敵を攻撃する。マップは全16エリアで構成され、敵の空中物は出現場所は決まっているが、プレイ内容に応じて変動する難易度によってその種類が変わり(※毎回同じ敵が出る場所も一部ある)、地上物は同じ場所に現れて同じパターンで動くのが大きな特徴だ。

 本作は、稼働直後から多くのプレーヤーを魅了し、瞬く間に大人気となったが、何せブームになったのは40年も前のことであり、今となってはその盛り上がりぶりを実際に体験した人は非常に少ないと思われる。以下、筆者の知り得る限りではあるが、稀代の名作シューティングに関するエピソードや、文化面に及ぼした影響などをざっとご紹介する。

■ プレイするたびに謎が深まり、プレーヤーの度肝を抜いたシューティングゲームの金字塔

 本作の登場がどれほどまでに衝撃的だったのか? その理由はいろいろあるが、20種類を優に超える、豊富な敵キャラクターが出現することがまず挙げられるだろう。敵の空中物は、きれいな編隊を組んで現われたかと思えば、まるでこちらの攻撃を察知したかのように向きを変え、画面外へすっと飛び去るなど、華麗な動きを次々と披露。地上の敵も、ソルバルウの位置に向けて正確に弾を撃ってくるので実にスリリングだ。

 自機の前方に表示される照準を利用して狙いを定め、そんな手強い敵たちをうまく倒せたときの爽快感は格別。空中物にザッパーを当てた場合は「キシッ」という甲高いSEが、地上物にブラスターを命中させたときには「ドカーン」と爆発音が鳴ることも相まっていた。

 マップも含めたビジュアルの美しさも本作は図抜けていた。ソルバルウおよび各敵キャラは、グレーのグラデーションを利用して描かれたことで、今まで見たことのない、まるで本物の金属のような質感と立体感を生み出していた。エリア4などに出現する敵の浮遊要塞、アンドアジェネシスは当時としてはかなりサイズが大きく、その威圧感もハンパなかった。森林、飛行場、海、砂漠など、エリアを進むごとにいろいろな場面が登場し、中でもエリア7の砂漠地帯に描かれた、神々しさをも感じさせるナスカの地上絵はあまりにも有名だ。

 全16エリアに及ぶマップは、当時としては破格の広さで「この世界はどこまで続くんだろう? 世界の果てにはいったい何が待っているんだろう?」と、プレーヤーは好奇心を大いにそそられ、何度も何度も遊びたくなってしまう魅力にあふれていた。
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3: ブリティッシュショートヘア(埼玉県) [AU] 2023/01/29(日) 06:46:50.14 ID:Dqk0V6Po0
>8方向レバー
まずこれからして今ではもう無理ってなるわ

141: ラガマフィン(大阪府) [FR] 2023/01/29(日) 12:47:19.78 ID:I02jZ5BK0
>>3
ちゃちい筐体で8方向にカクカク動くやつはダメだったけど、ナムコ純正やタイトーのアップライト筐体なんかのは円状に動くので操作しやすかった
そういや当時、ゼビオスだかバトルス置いてた駄菓子屋で4方向レバーのやつがあって「こんなんぜってームリwww」って仲間と爆笑しながらプレイした記憶が

5: ラ・パーマ(茸) [US] 2023/01/29(日) 06:56:25.19 ID:Ac75gtRM0
ゲーム雑誌を友達に見て貰いながら1upの旗を出して喜んでいたなw

6: ギコ(東京都) [ニダ] 2023/01/29(日) 06:58:18.47 ID:+Kc4GYLN0
いわゆる隠し要素ってのを流行らせたのは凄い功績だと思う

7: アメリカンカール(大阪府) [US] 2023/01/29(日) 06:58:33.61 ID:D3nM8L+00
いまだにソルの場所とか覚えてるからな
最近めちゃめちゃ物忘れするのに

15: ベンガルヤマネコ(三重県) [PL] 2023/01/29(日) 07:09:38.75 ID:hledeqBY0
ワンコインで長時間粘れるゲーム

10: チーター(神奈川県) [NL] 2023/01/29(日) 07:00:57.09 ID:X0FQvNs10
1000万点達成とかいう営業妨害行為

37: ラガマフィン(大阪府) [FR] 2023/01/29(日) 07:39:41.16 ID:I02jZ5BK0
>>10
リアル厨房のときカンストまで頑張ったけど、今思えば確かに営業妨害だな…
店員のおばちゃんはスゴイねーってニコニコしてたけど(´・ω・` )

91: アジアゴールデンキャット(熊本県) [KR] 2023/01/29(日) 09:24:28.39 ID:ZphZgB1v0
>>10
そこまで上手くなるまでにたくさん金使ってんですよ!

27: マーゲイ(東京都) [JP] 2023/01/29(日) 07:24:54.38 ID:u6IV3ygO0
有野課長が「一機やらしてくれませんか?」

11: ターキッシュアンゴラ(埼玉県) [ニダ] 2023/01/29(日) 07:02:41.10 ID:0PpwcBP10
256発で鉄板壊せるとかいうデマ

17: ヒョウ(茸) [US] 2023/01/29(日) 07:13:34.51 ID:1V2jutgJ0
当時のナムコマニアはゼビ語で会話できた

19: コーニッシュレック(茸) [ニダ] 2023/01/29(日) 07:14:50.82 ID:6aai/pSt0
シューティングゲームにボス戦が出てきたのもこれが初なんだっけ?

20: ヨーロッパヤマネコ(富山県) [US] 2023/01/29(日) 07:16:16.78 ID:vqFCzFI10
ナムコのゲームを買っとけば、ほぼ間違いはなかったな
マインドシーカーとか意味不明なのもあったけど

21: トンキニーズ(東京都) [MN] 2023/01/29(日) 07:18:46.08 ID:UYRBbUxd0
no title

43: アメリカンボブテイル(東京都) [PT] 2023/01/29(日) 07:41:55.15 ID:W5IibFXR0
>>21
このAAいいね!2ちゃんの定番AAってどれもセンス良くて好き。

22: ヒマラヤン(茸) [US] 2023/01/29(日) 07:19:18.29 ID:nnPLjmhT0
ロゴが焼きついてる画面

25: ヒョウ(茸) [US] 2023/01/29(日) 07:23:26.31 ID:1V2jutgJ0
no title

no title

69: オセロット(福島県) [US] 2023/01/29(日) 08:29:51.91 ID:FHNrbElm0
>>25
弾幕STGを見慣れた今となっては撃墜できる敵機が多いから楽勝っぽい

90: トラ(群馬県) [US] 2023/01/29(日) 09:24:14.06 ID:INDcExYR0
>>69
多分スプライト限界値超えてるので
実際は敵が激しく点滅した見えない攻撃が降り注ぐ模様

26: アメリカンワイヤーヘア(静岡県) [US] 2023/01/29(日) 07:24:32.48 ID:GwrzXVgu0
デパートのおもちゃ売場の店頭に置かれたテレビに映し出されたファミコン版ゼビウス見て「あれが家で出来るんだ~」って感動した思い出

28: デボンレックス(長崎県) [DE] 2023/01/29(日) 07:26:01.30 ID:GU+EQwuE0
結局まともな続編出なかったな
ファミコンのもなんかアレだし

29: ヒョウ(岡山県) [DE] 2023/01/29(日) 07:29:46.83 ID:H68I84pg0
続編は「バキュラ壊したい!」って夢をかなえてくれた神ゲーだったろ

30: ヨーロッパオオヤマネコ(北海道) [DE] 2023/01/29(日) 07:30:13.90 ID:tVYMKNYN0
親父がファミコンソフト持ってたなぁ・・・正直単調で自分にはあんまり刺さらなかったが
強制スクロールがそもそも苦手。自分のペースで遊べるマリオとかのがいい

39: ジャパニーズボブテイル(光) [AU] 2023/01/29(日) 07:40:36.16 ID:5JI6ulTG0
スーパースポーツゼビオを間違えてガンプの謎と言ってしまいがち

42: ヒョウ(神奈川県) [US] 2023/01/29(日) 07:40:58.64 ID:o5OduYeG0
ファミコンのゼビウスが150万売れてナムコのビルが建ったんだっけ

45: アメリカンボブテイル(東京都) [PT] 2023/01/29(日) 07:43:42.69 ID:W5IibFXR0
MAPが実は一枚絵で面ごとに少しずつずらしながら表示していたと
知ったときは目から鱗が落ちる感覚だった。

50: ピクシーボブ(福岡県) [US] 2023/01/29(日) 07:47:27.22 ID:dnp0sgTr0
アルフォス

82: クロアシネコ(千葉県) [US] 2023/01/29(日) 08:58:05.82 ID:sWah/UvW0
>>50
うちも88だったので

133: ツシマヤマネコ(東京都) [US] 2023/01/29(日) 12:12:42.14 ID:yxPp1SvI0
>>82
芸夢狂人という伝説のゲームプログラマーが医職じゃなくて移植したんだけどやたら微妙だった。
ALU駆使しても多分ダメだった気はする。

51: アジアゴールデンキャット(茨城県) [TR] 2023/01/29(日) 07:50:08.12 ID:WQIBYKRI0
物語を感じさせたのが良かった

57: サイベリアン(大阪府) [DE] 2023/01/29(日) 08:01:26.66 ID:Kj96BAUC0
細野晴臣がゼビウスの音源でなんか作ってたな昔

74: ジャパニーズボブテイル(東京都) [US] 2023/01/29(日) 08:40:52.49 ID:FQW1dq7t0
>>57
スーパーゼビウスっていう12インチシングルを出した

58: ボルネオウンピョウ(茨城県) [US] 2023/01/29(日) 08:01:28.49 ID:fm/3RZKZ0
これとギャラクシアンとマッピーが、うちの近所の駄菓子屋のレギュラーメンバーだったわ
店先でゲームが出来る駄菓子屋ってもう絶滅しちゃったのかな?

59: デボンレックス(長崎県) [DE] 2023/01/29(日) 08:03:19.48 ID:GU+EQwuE0
ゼビウスの前ってギャラガとかでしょ?
そりゃ物凄い進化だわな

62: キジトラ(埼玉県) [US] 2023/01/29(日) 08:07:08.68 ID:paDZ5Sbm0
>>59
パックランドが一番の衝撃だったな

当時はスーパーマリオも無かったし

61: ユキヒョウ(東京都) [ニダ] 2023/01/29(日) 08:06:25.26 ID:EziqivQU0
ファミコン版に慣れた後だとブラスターの射程の長さに驚く
やりづらっ

66: ソマリ(滋賀県) [DE] 2023/01/29(日) 08:26:47.44 ID:aLemjy530
インベーダー後にギャラクシアン出てきた時も大概びびったわ、カラーになったし
何か違う要素が出てきたら全部驚いたな、行って戻るルナレスキュー、横スクのスクランブル、合体するムーンクレスタ、
全方位スクロールするタイムパイロット、全部びっくりした。

67: ツシマヤマネコ(東京都) [US] 2023/01/29(日) 08:27:38.27 ID:yxPp1SvI0
敵機が関数使って動いていたり、敵の弾が今動いている方向と到達するであろう場所を計算して飛ばしてくるとか
今では当たり前な事も初めてだったと思う。
あと金属の質感と宇宙ではない背景色。たとえ地上でも昔は夜というか真っ黒だった。スポーツゲームと麻雀はあったけど

71: メインクーン(やわらか銀行) [ニダ] 2023/01/29(日) 08:35:13.77 ID:yQIzzMcI0
ゼビウス軍って何で戦闘機全部バキュラで造らないの?バカなの?
もしくは全部テラジでいいじゃんw

106: 茶トラ(茸) [EU] 2023/01/29(日) 10:22:01.04 ID:93TT6vb70
>>71
コストという言葉を知らんアホ
テラジは高いんだよ、だからタルケンという廉価版やカピという試作機がある。

113: ウンピョウ(千葉県) [ニダ] 2023/01/29(日) 10:34:34.40 ID:ltLS7QVY0
>>71
ゼビウス軍の兵器は基本的にイルドークトという素材で作られていて、地球軍の兵器はまったく効かないが
雑魚キャラの場合は純度が低いためソルバルウのザッパーやブラスターで倒せる
バキュラは高純度のイルドークトで生成されたものでザッパーも受け付けない、そのかわり加工コストも相当なものなので素材のまま浮かせて防御壁にしてる
同じくアンドアジェネシスのような重要拠点の装甲もバキュラと同じ素材で構成されてる

72: コーニッシュレック(新潟県) [US] 2023/01/29(日) 08:36:35.67 ID:bbTHQx3q0
バンベリングベイとどっちが早く出たんだろ?
友達がゼビウスみたいなのを買ったとか言ってたから遊びに行ったらバンゲリングベイで難しくて秒でやめた

73: ジャガーネコ(福岡県) [JP] 2023/01/29(日) 08:39:25.56 ID:F1lf1izI0
バキュラってホントに破壊出来るんやろか

81: ハバナブラウン(新潟県) [ヌコ] 2023/01/29(日) 08:54:26.45 ID:6WZIJshu0
>>73
無理
そんなプログラムになってないし
検証してるユーチューバーがいたけど無理だった

85: ジャガーネコ(福岡県) [JP] 2023/01/29(日) 09:05:56.30 ID:F1lf1izI0
>>81
ゲーセンでハマってた頃から37年かな
やっと答えが知れたよ
ありがとう

93: サバトラ(東京都) [US] 2023/01/29(日) 09:45:40.15 ID:T2D0hXbP0
>>73
アドーアギレネスにも耐久力の設定がないのにわざわざ専用で耐久力のプログラムは組んでいない。と遠藤氏が言ってたはず。
不破設定に不具合があって破壊できた→耐久力がある?→256発で壊せるらしい、という流れ

77: ぬこ(茸) [FR] 2023/01/29(日) 08:46:40.51 ID:fr4jWzR50
1面もクリアできないけどゲーセンに行くたびにやってたなぁ
楽しい思い出だ

87: セルカークレックス(神奈川県) [US] 2023/01/29(日) 09:11:01.96 ID:1xoVxtUv0
>>77
高校生とかが常に陣取ってて
小さいみそっかすの子はなかなか順番が来ない上に
来ても周囲の圧力に耐えられなくて
すぐやられちゃうんだよな
お小遣いも少ないから続けてやるなんて夢のまた夢だし
で、全然腕が上がらないというw
インベーダーのときもそうだったけど
今思うと悲しい話だわな

103: ジャガーネコ(福岡県) [JP] 2023/01/29(日) 10:12:29.93 ID:F1lf1izI0
>>87
ラリーXやってた頃の俺だな

78: ボルネオウンピョウ(東京都) [CA] 2023/01/29(日) 08:47:21.45 ID:WaJiyv730
ジェミニ誘導初めてできた時は感動した
厨房の思い出

92: スナドリネコ(兵庫県) [US] 2023/01/29(日) 09:25:20.65 ID:wCMxwly50
駄菓子屋のゲームコーナーにたむろしてる中学生のにーちゃんに
アンドアジェネシスの弾幕はひたすら避け続けてればすぐに弾切れになって攻撃してこなくなる
とかいろいろ裏技教わったな

あの頃は年齢問わないガキの社交場があった

79: ノルウェージャンフォレストキャット (やわらか銀行) [CH] 2023/01/29(日) 08:51:50.15 ID:Eq3b+Fkl0
40周年かー意外とまだ経ってないんだな

86: 白黒(滋賀県) [RU] 2023/01/29(日) 09:07:46.13 ID:atz6B9pR0
ファミコン版は3・4面のボス倒した辺りで難しくなってきてゲームオーバーって感じだったわ

89: スフィンクス(茸) [US] 2023/01/29(日) 09:21:38.12 ID:ePi28jQx0
ゼビウスはなんといっても音が良いんだよな

104: 茶トラ(茸) [EU] 2023/01/29(日) 10:16:51.23 ID:93TT6vb70
XEと書いてゼと読むことをこれで知った。

105: ボブキャット(千葉県) [US] 2023/01/29(日) 10:19:25.33 ID:P9VQoXH10
当時熱中してはいたけど今やるともっさりし過ぎててお辛い。

107: ロシアンブルー(東京都) [CN] 2023/01/29(日) 10:22:49.40 ID:RozNjwY00
>>105
その後のシューティングの感覚だとソルバルウが遅くてイラッとするよね

114: 猫又(静岡県) [US] 2023/01/29(日) 10:44:09.13 ID:oTq7RiQC0
ゼビウスといえばソウバルウが微塵も出てこないゲームブック
あれ好きだったんだよ

147: ハイイロネコ(東京都) [US] 2023/01/29(日) 12:55:40.78 ID:fiGjqBlj0
ゼビウスは小説版も出てる(PCエンジン版オリジナルモードはそれを下敷きにしたもの)
実はメディアミックス企画の先駆

117: ヒマラヤン(神奈川県) [LV] 2023/01/29(日) 10:46:59.55 ID:Ovuo5r8P0
no title


「ゼビウス」がなければ「ポケモン」は生まれなかった!?———遠藤雅伸、田尻智、杉森建がその魅力を鼎談。
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/xevious

120: ロシアンブルー(東京都) [GB] 2023/01/29(日) 10:56:35.89 ID:JKF7Xj1x0
ゼビウススレあるの知ってた?
俺は20年越えの常連
今でも頻繁にPS5でプレイしてる

XEVIOUSを懐かしむ エリア8_2周目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1656655529/

146: バーミーズ(岐阜県) [US] 2023/01/29(日) 12:53:15.78 ID:ZqRCZAht0
ナムコミュージアムが出た時に一通り遊び尽くして俺の懐ゲー魂は成仏したよ

134: アビシニアン(愛知県) [US] 2023/01/29(日) 12:14:53.65 ID:IFhlVByc0
パックマンもゴースト一体ごとに
異なるアルゴリズムが与えられていて
シンプルながらも奥深いゲーム性があって
かつてのナムコはとにかくセンスが光ってたな

139: ソマリ(愛知県) [EU] 2023/01/29(日) 12:26:26.91 ID:c+tJhg5Z0
80年代中期のナムコが出したゲームでいまいちパッとしないのはフォゾンくらい

130: ロシアンブルー(東京都) [CN] 2023/01/29(日) 11:54:52.68 ID:RozNjwY00
ガンプの謎
アトランティスの謎
コンボイの謎

謎が解き明かされたためし無し

元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1674942239/

ゼビウス スーパーアドベンチャーゲーム
古川 尚美
東京創元社
1985-12-01


スーパーゼビウス
ゲーム・ミュージック
サイトロン・デジタルコンテンツ
2001-10-11