1

5: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:22:03.10 ID:WpIokTy90
本スレで闇夜並みと称賛されとるわ😤

スポンサーリンク


3: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:21:28.36 ID:JtyH7jNb0
完全に覚醒ifと同じ評価やん

11: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:24:21.77 ID:WpIokTy90
>>3
闇夜はおもろいけど覚醒と白夜のゲーム部分はクソゲーだぞ🥺

4: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:21:44.85 ID:HOojPnXw0
ダメージ予測がくそ見づらい

6: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:22:24.92 ID:BUq1wqTLd
難しいってこと?

9: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:23:11.65 ID:WpIokTy90
>>6
そう
普通に完成度高いって

7: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:22:29.85 ID:1EVw52iop
ママがやられるシーン撤退するのも意味不明な上水晶落とすのもガバすぎて草

10: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:24:01.16 ID:f/lf9yqf0
マップかなんかがうんこって聞いたで

13: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:24:52.72 ID:oC98Pe2k0
キャラが不快なら意味ない定期

15: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:25:34.80 ID:Tg0GBaUb0
ストーリー酷いと戦闘良くても盛り上がらないんだよなあ

16: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:26:12.50 ID:INB+smJS0
小室定期

18: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:27:36.26 ID:fvvbET0z0
今回はコーエー製やないんか?

19: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:28:21.17 ID:WpIokTy90
>>18
違う
覚醒ifチーム

20: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:28:29.74 ID:INB+smJS0
小室の復活ってRPGで言うところの魔王の復活みたいなもんだよな

22: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:29:28.27 ID:WpIokTy90
>>20

23: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:30:12.80 ID:Ekz/V2kU0
>>20
あれ他社でいうと誰に当たるんやろな
鳥山求あたりか?🤔

228: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 08:40:00.53 ID:X011Wj3c0
>>23
それのスクエニ枠はどっちかというと板室

21: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:29:04.09 ID:DAEiMg/+0
支援会話はifより劣化してる疑惑あるのがね

24: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:30:22.62 ID:ODS3XV1y0
覚醒ifがトレンド入ってて草

25: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:30:23.20 ID:zk5XP+hq0
テキストや会話の次元は風花より明らかに下がったな
そこらへんもう全部コーエーに投げろ

27: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:31:37.14 ID:YfQ3+9X0M
UIが微妙に良くないところあるのがちょっとアレやな
ゲーム部分を売りにしてるんやから尚更

28: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:31:47.81 ID:kknMqpzr0
ワープライナなんかコーエーっぽい演出だなと思ったけど関係ないんか

29: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:33:00.91 ID:7azRmM/O0
FE初心者なら風花から始めるべき?

32: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:34:58.76 ID:WpIokTy90
>>29
ワイ的には紋章の謎がおすすめやが古いし風花でええよ

30: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:33:12.86 ID:RXPxwH9x0
結局どうなん?ストーリーに目をつぶればっていうけど
マルスとか過去キャラはどんくらいストーリー絡むんや?

49: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:45:16.43 ID:D9RyL7Ra0
>>30
いるだけ参戦やで

リュール「指輪付けっぱだった」

マルス「そのほうがいつでも守れるからできればずっと付けててくれないか」

リュール「確かに安全だね!そうする!」

敵「オラァ死ねぇ!」

リュール「うわぁ死にそう!」

マルス「……」

ルミエル「危ない!」ドンッ

シグルド「……」

ルミエル「あぁ死にそう!……え?なんで神竜の私が死ぬのかって?それは実は私がリュールに力をあげててさ~」ペチャクチャ

リュール「母さんおいて行かないで~😭」

ルミエル「でさ~……あ、あと指輪使っていいよ!そろそろ死ぬわじゃあね!」チーン

リュール「かあさぁぁぁぁん!!!😭」

マルス「彼女のことは災難だったね……😟」

シグルド「子を残して死ぬ無念……よくわかるぞ😟」

指輪云々の前振りあってこれとかシナリオうんちすぎない?

40: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:41:40.93 ID:rsmVUC4/p
マッマが死ぬ所おっぱいばっかり見てしまうわ

33: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:38:28.92 ID:8VBSelR60
なんか海外版がかなり規制食らっとるらしい
未成年キャラは指輪付けるイラスト差し替えられてるとかなんとか

34: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:39:12.73 ID:2YWMev3Ga
ゲームとして面白いかとかどうでもいいからエロいかだけ教えて

35: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:39:20.78 ID:MLPRTkD7p
モデリング良くてエッチだからよし

37: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:40:32.86 ID:BH9QiPAr0
ストーリーもフレーバーテキストもゲームの一部なのに
当たり前のように切り分けて評価しないといけないのオカシイやろ

44: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:43:44.86 ID:IRzvv0lb0
>>37
それはそうやな
話が良いから戦闘が盛り上がるってこともあるし

54: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:46:10.33 ID:jxVGWMeEM
>>44
逆も然りやな
ストーリーやテキストよくても聖戦みたいなヌルゲーだと萎えるし
やっぱりどっちもバランスよくいいのが欲しいわ

38: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:40:33.19 ID:tY7CB/IX0
ストーリーがいいFEってそもそもあるか?
蒼炎は暁で台無しになったし他のも設定やなんとなく辛い状況作ってごちゃごちゃやってるだけやん
なら戦闘がおもろい方がいいわ

39: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:40:35.91 ID:4pF1hCac0
ひとつくらいシナリオもゲーム部分もどっちも面白いみたいな完全体出してみろよ

41: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:42:22.33 ID:AyQscJa60
>>39
新紋章...?😤

43: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:42:47.06 ID:848SpEU0H
ママの死ぬシーンで全てを察したわ

50: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:45:28.53 ID:wowVVCg00
UIひどいし戦闘バランスがええって言ったほうがええか
どうせバランスも後々強スキルが広まってガバガバ言われるんやろうけどな

51: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:45:54.56 ID:zk5XP+hq0
風花はゲーム部分がFEとしてはイマイチ
分業が必要なんや

53: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:45:57.73 ID:M28z8Djxa
最初はシナリオおもんねーわってなってたけど
ゲームが面白いからだんだん気にならなくなってきた
不満点がない訳ではないけどまあ及第点は超えてる

58: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:48:52.10 ID:pgNO8B/P0
やっぴー!w
よろぴっぴ!w
目線いただきました!w
卒倒しそうです!w
ウェーイ!w

59: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:48:54.78 ID:4pF1hCac0
仲間がベルナデッタみたいな奴らばっかりになってきたって例えで草はえた

61: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:49:42.49 ID:gUfWJN9C0
>>59
ひえ

64: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:50:10.74 ID:TfcIaa4yp
>>59
最高やん😃

60: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:48:57.79 ID:INB+smJS0
昔からこんなもん厨はやめろ
一口にストーリーが良くないシリーズと言ってもそれぞれの期間でテイストが全然違うんやから

65: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:50:18.00 ID:jxVGWMeEM
覚醒やifよりモデリングがいいからかまだマシにみえるのはある
あと敵AIが頭良くてトラキアや封印みたいな理不尽な難しさじゃないのがゲームとしての進化を感じる

66: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:51:14.74 ID:3yVn9hMBa
ストーリーは別にええわ
UIクソって見たけどどうなの

74: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:53:39.43 ID:JyqandpAa
>>66
要素多い割に一発でアクセスできなくてめんどくさいくらいやね
フォルダ分けが下手🤣

69: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:52:17.90 ID:JwKz8D05d
キャラ付け薄くしたら最近でも無味無臭のエコーズやぞ
あっちも支援ワンパ気味やし変わらんのはガチやろ

78: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:55:59.45 ID:7bvHF7U30
風花雪月と比べるから評価あかんの?それとも風花雪月と比べなくても評価悪い?単純にクソゲーなん?

81: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:57:11.16 ID:fQNA9Ldka
>>78
風花よりゲームとしては面白いぞ
キャラ面は風花より劣るけど

86: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:58:41.13 ID:JyqandpAa
>>78
PVとキャラデザ見てキッツ…ってなる人は耐えれんかもな
見てもやってみようと思えるなら普通に面白いぞ

79: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:56:16.97 ID:FMvr5zS70
Q,キャラはえっちなの?
A,えっちやで

82: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:58:13.45 ID:AyQscJa60
発売前はエンゲージ要素が死ぬほど叩かれたけどエンゲージシステム無かったらたぶんクソゲー扱いされてだな

88: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 07:58:52.25 ID:k7XIlibsa
力作と駄作を交互に出すのが長生きの秘訣だしね

92: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 08:00:05.97 ID:95p4Ic1Ip
明らかにテキストのレベル下がってるのが素人目にも分かるって相当な実力ってことやで
いい加減まともなライター雇え同じ失敗何回も繰り返すなや

93: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 08:00:07.15 ID:tssl+sE50
シナリオとテキストはコエテクに作ってもらって
戦闘とマップはISが作る

これだけで最高傑作になるのに…

94: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 08:00:20.97 ID:W580ko95d
ほんまにお前ら無双のストーリーやモニカ見てここなら大丈夫や!!って思えるんか?

100: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 08:01:45.65 ID:jxVGWMeEM
敵の情報というかまだ慣れてないからかもしれないけど全ての情報確認するのがめんどい
あと敵の兵種がぱっと見わからんときある

111: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 08:04:34.55 ID:qCsk8SYNa
>>100
兵種の名前コロコロ変えすぎや
盗賊がシーフになるくらいはええとしても
ソードファイターランスファイターみたいな名前でメイン武器分かりやすくしてると見せかけて
ドラゴンはメイン武器なんでもドラゴンなんかいみたいな本当に意味のない覚え直すだけの名称

102: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 08:02:09.63 ID:qCsk8SYNa
風花と比べて一番良くなったところはロードの長さだよ
学校重すぎんねんマジで

104: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 08:02:51.13 ID:Qp2sT2Q00
三竦みはやっぱいるのかな
何だかんだどう動かすか考える要素になってるし
スタンドは困ったら使えて便利やな
前作より時戻したくなるから戦闘は良くなってんじゃね

118: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 08:06:31.90 ID:qCsk8SYNa
>>104
完全に要るわ、まぁブレイクは使っても使われても強すぎる気がするが…

107: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 08:03:15.86 ID:xFplqEBAp
ライターガチで誰やねん
なんでこんな低レベルな連中雇っとんのや

112: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 08:04:48.86 ID:D9RyL7Ra0
>>107
世紀のクソライターとして一世を風靡した小室菜美の御帰還や

123: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 08:07:30.41 ID:WpIokTy90
覚醒ファン「FEのシナリオはこんなもん」
古参「ムキーーー😡」

だったのが

エンゲージファン「FEのシナリオはこんなもん」
古参「こんなもんやな」
に変わりつつある

132: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 08:09:36.42 ID:JtyH7jNb0
ライターってコネやからどんだけ世に評判悪いもん出しても仕事は無くならんのよなあ

117: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 08:05:35.68 ID:KnVsLGfBa
散策してもキャラのセリフ変わらんしこういうところはアカンわ
あと筋肉体操な

120: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 08:07:18.61 ID:qCsk8SYNa
>>117
章固有のセリフ喋るやつだけ吹き出しつくから吹き出しだけでええぞ

119: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 08:06:57.34 ID:TfcIaa4yp
体操無駄に長くて草 二度と使わないかもしれんわ

129: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 08:08:49.86 ID:tY7CB/IX0
体操しないと序盤リュールちゃん弱すぎなんだよね

124: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 08:07:31.72 ID:n0FchJOUM
ハードクラシックで始めたけどこれでも難しいのにルナティッククラシックはどんなんになるんやろ
ハードをクリアしたらルナティックでやりたくなるものやし

125: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 08:07:36.75 ID:vdLoSzVl0
ボス戦の仕様ええな
面倒なマップもワープからワンパンゲーじゃなくなったんやな

134: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 08:09:48.63 ID:Oh54WD75d
ストーリー含めてゲームでしょ
何言ってんのこの人達

150: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 08:12:41.13 ID:9bxC0+7Ua
>>134
戦闘部分ももちろんゲームやから風花とエンゲージの平均点は同じくらいやで
良いところが違うだけや

170: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 08:17:02.72 ID:iEvVqiT50
キャラデザワイ豚は好き

173: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 08:18:03.56 ID:cDvkm9a5p
>>170
ワイも
セリーヌ可愛いわ

178: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 08:19:31.22 ID:RuSSKKma0
>>170
そこはええからある程度は売れるやろな

192: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 08:23:12.22 ID:yDsLWq6q0
エンゲージはテキストよりも設定をもっと作りこんでほしかった
支援会話も薄味だしキャラに愛着沸かんやろ

158: それでも動く名無し 2023/01/21(土) 08:14:31.11 ID:YNMp/l6P0
拠点うろつくのもうちょい楽しめるもんにして欲しかったけどなあ

元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1674253204/


ファイアーエムブレム無双 風花雪月 - Switch
コーエーテクモゲームス
2022-06-24