800px-PSX-Memory-Card


1: マーゲイ(長野県) [US] 2023/01/07(土) 20:37:23.79 ID:OmhpKBpp0● BE:323057825-PLT(13000)
ひと昔前まで、TVゲームといえばセーブデータをいかに保存するかが肝でした。
ソフトに直接セーブデータを書き込んでいた時代から考えれば、「オンライン上にオートセーブ」が主流となった現在のゲームライフは悠々自適そのものです。
【画像】懐かしい!初代プレステのメモリーカードを見る
さて、この「セーブデータ保存の歴史」のなかで今や懐かしい響きとなったのが「メモリーカード」でしょう。
一般名詞ではありますが、本稿においては「PlayStation」や「ニンテンドーゲームキューブ」などのゲームで本体に差し込んで使用していたあの絶妙なサイズの記録媒体を思い出していただければ幸いです。
この「メモリーカード」がいかに多くのプレイヤーを救ってくれたのか。
改めてその功績を讃える必要があるでしょう。

「メモリーカード」が広く認知されたのは1994年末に発売された「PlayStation」。
外部装置にデータを保存するという行為がなんとも「大人」「インテリ感」が漂い、多くの少年少女たちはただ『クラッシュ・バンディクー』をしていただけなのに偏差値が20上がった気持ちになりました。
なかでも「メモリーカード」によって救われたのが「ドラゴンクエスト」シリーズをはじめとするRPGファンでしょう。
ご存じの通り、それ以前の『ドラクエ』のセーブデータは砂の城くらいの強度しかなく、死の戦慄とともに「ぼうけんのしょは きえてしまいました」旨を伝えられ、幾千もの涙を流してきました。
ところが2000年夏に発売された『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』はプレステ用ソフトということでカードにセーブする仕様になり、データ消失の恐怖から(ほぼ)解放されたのです。
では、これでセーブデータをめぐる悩みは全て解放されたのかといえば違います。
カードには15個の保存ブロックがありましたがが、気付けば全て使用しており、新規のセーブを断念、ないしは他のデータを泣く泣く消去、なんてことも起こり得ました。
また兄弟などでメモリーカードを共有していた場合「どうせ使っていないだろう」と、うかつな判断で消去したデータから骨肉の争いに発展するなんてことも。
ただし、これらのトラブルの原因はプレイヤー側にあり、むしろ人間の愚かしさを浮き彫りにしただけともいえます。
ここまでメモリーカードにまつわるメモリーを振り返ってみました。
メモリーカードは小さくて失くしやすいものでしたが、その記憶だけは失いたくないと思う令和5年のこの頃です。

今や懐かしの「メモリーカード」の功績 多くの人々を恐怖から解放した救世主
https://news.yahoo.co.jp/articles/93a1af43260d71fdefd4b696d34c5128feca95b1

e1ovlgD


スポンサーリンク


2: ペルシャ(東京都) [DE] 2023/01/07(土) 20:39:27.49 ID:aVZHi9Cg0
ターボファイルII……

34: アメリカンワイヤーヘア(神奈川県) [CN] 2023/01/07(土) 20:50:54.85 ID:3BvpFdiN0
>>2
また懐かしいものを···

3: ノルウェージャンフォレストキャット (兵庫県) [JP] 2023/01/07(土) 20:39:46.05 ID:EBfoIT2/0
サターンはパワーメモリー

11: ジャパニーズボブテイル(大阪府) [JP] 2023/01/07(土) 20:43:19.72 ID:70toYX9C0
>>3
パワーメモリーは物理的ソフト的にもファミコン以上に消えやすかったな

17: ジャガランディ(ジパング) [KR] 2023/01/07(土) 20:44:43.34 ID:K9rXQCqs0
>>11
サターンは何故フラッシュメモリ採用しなかったんだ?

72: デボンレックス(福岡県) [PL] 2023/01/07(土) 21:10:24.77 ID:4FRqFZvf0
>>3
シムシティ1つでほぼ枠が埋まるやつか

99: セルカークレックス(神奈川県) [BR] 2023/01/07(土) 21:42:34.09 ID:LI3PUzt30
>>72
そういえばPSもA列車が15ブロック使ってたわ

96: 黒(光) [US] 2023/01/07(土) 21:41:59.09 ID:rlbFVCTp0
>>3
簡単に消えて何回も泣いた思い出しかねえ

4: ボンベイ(福岡県) [CN] 2023/01/07(土) 20:40:21.32 ID:TZ2A6ZzC0
ポケットステーション

5: サーバル(兵庫県) [RU] 2023/01/07(土) 20:40:24.51 ID:dkInbLzW0
プレ2までこれだったっけ?
よく覚えてないわ

6: ベンガル(神奈川県) [DE] 2023/01/07(土) 20:41:55.33 ID:K2sEplaF0
あったな
高かった記憶

7: ラグドール(ジパング) [FR] 2023/01/07(土) 20:42:34.52 ID:k4kKoAs+0
たぶん実家にまだ転がってる

8: ライオン(東京都) [US] 2023/01/07(土) 20:42:42.11 ID:QumeGdrM0
どれにどのデータが入ってたか分からなくなる

9: コラット(神奈川県) [DE] 2023/01/07(土) 20:43:14.85 ID:/SjTBERU0
バンク切り替え式があったろ

10: マレーヤマネコ(茸) [US] 2023/01/07(土) 20:43:17.16 ID:kt8Uggrd0
このケースにプリクラ貯めてた

12: コーニッシュレック(神奈川県) [GB] 2023/01/07(土) 20:43:30.67 ID:k2qJZ70e0
もうすぐで20年目のPS2本体もメモリーカードも現役

13: 猫又(茸) [US] 2023/01/07(土) 20:43:57.99 ID:SiRpw27n0
セーブデータにメモリーカード一枚まるご使うゲームとかあったはず

19: ロシアンブルー(静岡県) [AT] 2023/01/07(土) 20:44:48.60 ID:nYnWT12g0
間違いなくボッタクリ商品だったな
初期はブロック単位で15しか記憶できなかったし

21: シンガプーラ(ジパング) [BR] 2023/01/07(土) 20:45:14.80 ID:NSPg3I0V0
天の声みたいなやつね

23: アビシニアン(大阪府) [ニダ] 2023/01/07(土) 20:45:21.62 ID:+9xIgGi30
ウチのメモリーカードはスケルトンだった

24: チーター(大阪府) [IR] 2023/01/07(土) 20:46:00.90 ID:t8lMw6zd0
PS1のグレーが好きだよ
以降も持ってるけどグレーがいい

25: マーブルキャット(鳥取県) [US] 2023/01/07(土) 20:46:44.86 ID:m3njW9B60
???「貴様の趣味を言ってやろう。うーん、見えるぞ。貴様の記憶が・・・  ときメモが好きなようだな。」

26: トラ(茸) [US] 2023/01/07(土) 20:47:27.58 ID:Yo3J/3Hk0
ユーチューバーが買い集めてネタにするよな

28: 茶トラ(ジパング) [ニダ] 2023/01/07(土) 20:48:38.26 ID:rcAk8feb0
大容量のやつ使ってたけどたまにデータが破損して泣いた
no title

58: シャルトリュー(茸) [ニダ] 2023/01/07(土) 21:02:32.06 ID:ElypTt660
>>28
懐かしいなww

29: ピクシーボブ(東京都) [US] 2023/01/07(土) 20:49:12.87 ID:cjmnUby80
ドリキャスのメモリーカードがデカすぎた

35: 猫又(茸) [US] 2023/01/07(土) 20:52:17.06 ID:SiRpw27n0
>>29
ピーーー!!

36: オセロット(岩手県) [CN] 2023/01/07(土) 20:52:50.84 ID:VFQRhXEp0
>>29
ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

58: シャルトリュー(茸) [ニダ] 2023/01/07(土) 21:02:32.06 ID:ElypTt660
>>29
ピーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

32: ヒマラヤン(大阪府) [US] 2023/01/07(土) 20:49:45.91 ID:1dRT8Zw20
短命だったポケステも思い出すわ。
FF8でアイテム集めてもらったりスパロボαでミニゲームやって金稼いでた。

33: 猫又(茸) [US] 2023/01/07(土) 20:50:34.08 ID:SiRpw27n0
メガCDにもメモリーカセットみたいなのあったな

37: ジャパニーズボブテイル(高知県) [US] 2023/01/07(土) 20:53:05.35 ID:NlTj8B6W0
PS2のセーブデータはアニメーションがついてるのが面白かったな
データ管理する際にどのゲームのセーブデータが凝ってるか眺めてた

40: ベンガル(神奈川県) [US] 2023/01/07(土) 20:53:33.79 ID:jByiPRj70
メモカ用シールが雑誌に付いてたら買ってた

43: マレーヤマネコ(茸) [US] 2023/01/07(土) 20:56:00.70 ID:kt8Uggrd0
>>40
バイオ2の特典シールつけたメモリーカード実家にまだあるわ

46: 猫又(茸) [US] 2023/01/07(土) 20:56:24.26 ID:SiRpw27n0
>>40
電撃PlayStationに毎号付いてたメモカシールの付録に何故かゲーム化されてない魔法使いTaiのメモカシールがあった記憶

41: トラ(大阪府) [KR] 2023/01/07(土) 20:54:12.75 ID:n9ahlzu20
信長の野望で1枚丸々使わされた思い出

44: ラガマフィン(SB-Android) [KR] 2023/01/07(土) 20:56:05.48 ID:E+J65KYI0
psのメモリーカードは初登場が90年代とは言え
電池不要の不揮発性メモリの利点が優れつつも122KBまでで
ゲームによって1セーブ15ブロック(122KB)をフルで消費するなかなかえげつないもんだった。
PS2で8MBになったが、PS1時代でも1MB程度あれば相当ラクだったろうな

49: デボンレックス(埼玉県) [US] 2023/01/07(土) 20:58:04.19 ID:tL1alazS0
PC-FX(NEC)はメモリーカードに
単4電池を使っていたよね。
あれって技術力の差なのかね。

ソニーよりPCエンジンを
作ってノウハウがあったのに…

60: ヒマラヤン(岡山県) [CN] 2023/01/07(土) 21:02:56.02 ID:KmcKtqbP0
>>49
電池切れたら消えるのか・・・?

71: デボンレックス(埼玉県) [US] 2023/01/07(土) 21:10:00.35 ID:tL1alazS0
>>60
まあ、そういうこと。
消える前に本体に移して
バックアップを取れば…

102: ヒマラヤン(岡山県) [CN] 2023/01/07(土) 21:48:36.12 ID:KmcKtqbP0
>>71
こわいなぁ
ファミコンカセットのセーブはボタン電池だったから
それよりはマシなのかもしれんけど

51: マンチカン(鹿児島県) [US] 2023/01/07(土) 20:58:32.50 ID:6UMQ210P0
PSのメモリーカード 便利だったけど
容量が少なく すぐ一杯に…

色々なアイコンが動くのは各社個性があってよかったけど

52: しぃ(京都府) [US] 2023/01/07(土) 21:00:51.95 ID:W4O06kry0
雑誌の付録で最強セーブデータとかついてた気がする

55: トンキニーズ(大阪府) [US] 2023/01/07(土) 21:02:14.07 ID:FO2yO/Nu0
なんかPSでほぼブロック専有するゲームあったよな
なんだっけ
あれでほとんどのデータ消した記憶

62: コドコド(静岡県) [US] 2023/01/07(土) 21:04:32.62 ID:kruOrDSZ0
>>55
刻命館はブロック全部使ったはず
セーブロードの間にトイレ行ってこれた

63: ヒマラヤン(岡山県) [CN] 2023/01/07(土) 21:04:44.44 ID:KmcKtqbP0
>>55
シムシティ2000とかシミュレーションゲームは使ってたな

56: アジアゴールデンキャット(新潟県) [CN] 2023/01/07(土) 21:02:16.30 ID:Ldz7c0Dw0
いやでもこいつ自体も衝撃でデータ消えるやんけ

57: メインクーン(大分県) [JP] 2023/01/07(土) 21:02:24.91 ID:QiTlvQzX0
ソニーの独自規格のカード大嫌い

59: オリエンタル(東京都) [EU] 2023/01/07(土) 21:02:52.94 ID:/W9JbYXv0
ラグナキュールとかいうマイナーゲーが好きだったけど、メモカ15ブロック使用という鬼畜ゲーだった

66: ブリティッシュショートヘア(愛知県) [DE] 2023/01/07(土) 21:05:30.80 ID:HrFcYf1G0
メモカは最初かなり品薄でなかなか買えんかったな

67: ヒョウ(東京都) [US] 2023/01/07(土) 21:06:05.77 ID:OfR0lnxO0
PS2のカード純正なのにデータ破損したの未だに許してないぞ

68: 三毛(愛知県) [US] 2023/01/07(土) 21:07:21.39 ID:WdmOk5+X0
スーパーファミコンの時点であまり消えることはなかったと思うが

70: コドコド(埼玉県) [ニダ] 2023/01/07(土) 21:09:11.59 ID:Akf6Av+x0
>>68
スーファミのカセットは分解して電圧チェックしてもまだ3V保ってるの多いわ

76: ジャガーネコ(広島県) [US] 2023/01/07(土) 21:13:55.18 ID:O3Op+UK00
いうほどデータ消えなくない

81: スフィンクス(東京都) [ニダ] 2023/01/07(土) 21:15:27.81 ID:JZKcTTTr0
>>76
電源入ってる状態でカセットを抜くとかぐらいだね。
昔はUSBみたいにプラグインという機能が無かったから。

100: トンキニーズ(ジパング) [US] 2023/01/07(土) 21:43:50.12 ID:fnyKFIGa0
>>76
カービィ…

73: コドコド(静岡県) [US] 2023/01/07(土) 21:11:29.18 ID:kruOrDSZ0
データ消失といえばやはりセガサターンのメモリーカートリッジよな
でもカートリッジそのものに罪はなくて本体のほうに接触が悪くなる要因があったんだっけ?

84: ジャパニーズボブテイル(神奈川県) [US] 2023/01/07(土) 21:16:32.47 ID:BFgq7ZKA0
パワーメモリでスバロボF完結編のデータが飛んだ苦い記憶だ

79: バーミーズ(静岡県) [US] 2023/01/07(土) 21:14:51.48 ID:zZiavZfq0
不揮発性メモリもきえることあるの??

おさてえろいひと

83: スフィンクス(東京都) [ニダ] 2023/01/07(土) 21:16:24.52 ID:JZKcTTTr0
>>79
頻繁に読み書きしてると、ある日突然読めなくなる事がある。
USBメモリで2回ぐらいあった。

92: ぬこ(茸) [ニダ] 2023/01/07(土) 21:28:42.43 ID:6Cf0sFBh0
>>79
最近のメモリはだいぶ無理をして記録してるから消えやすいけど、昔のは単純だからなかなか消えないよ

85: メインクーン(東京都) [US] 2023/01/07(土) 21:17:49.34 ID:Tn3+s04O0
いまだにふっかつのじゅもん覚えてるけどなw

94: アメリカンカール(大阪府) [US] 2023/01/07(土) 21:32:13.13 ID:0+qGlZDX0
PSのメモリーカードあたりより復活の呪文がデフォだったのを変えたFCドラクエⅢ辺りのカセット内にデータを保存出来た時の方が感動したわ。

87: ヨーロッパヤマネコ(新潟県) [ヌコ] 2023/01/07(土) 21:20:37.89 ID:Y4E8LnGe0
ドラクエ3は画期的だと思ったけど
デレレレデレレレデーレレで泣くことになったわけだが

88: スペインオオヤマネコ(長崎県) [GB] 2023/01/07(土) 21:21:25.40 ID:3D1kGpCD0
こういう類で初ていえばなんなのよ
ファミベーのデータレコーダか??

89: バーマン(兵庫県) [TW] 2023/01/07(土) 21:22:52.29 ID:SVYzAJTk0
メモリカード1枚まるごと全部消えるって初期不良なかったけ?
PS2だったけ?

90: スミロドン(東京都) [GB] 2023/01/07(土) 21:26:55.77 ID:qNK9e2Tw0
これで15ブロック一人で一枚占領する太閤記立志伝2はすごいデータ量で面白くないはずと思ってやってた
実際に面白かったけど

95: 白黒(神奈川県) [US] 2023/01/07(土) 21:38:35.67 ID:ZhkOpiik0
メモリーカードを持ってけば友だちの家で続きからゲームできるのが新鮮だったよな

91: しぃ(福岡県) [CN] 2023/01/07(土) 21:28:39.57 ID:aYSmnSee0
ハードもソフトも処分したのにメモリーカードだけは未だに保管してあるわ
データ残ってんのかな

元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1673091443/

メモリーカード グレー PS
ソニー・コンピュータエンタテインメント
1998-02-26