show


1: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:27:34.10 ID:IfYt/nZH01111
戦略に深みが増す模様

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3: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:27:59.93 ID:bnSTbEY4M1111
これは有能

4: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:28:14.77 ID:ojMpjzpW01111
完全無効化ってあんまなくね?

5: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:28:24.01 ID:zgO1NCFKa1111
毒にして回復薬連打で勝てちゃうからダメ

9: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:29:50.38 ID:bnSTbEY4M1111
>>5
ダークソウルとかは耐性が徐々に上がってくからそれだけではできないようになってるね

6: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:28:33.89 ID:UsDpSZC401111
ここ10年くらいずっとその路線やん

7: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:29:00.12 ID:aQ4eVW0q01111
HPインフレするだけやろどうせ

10: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:30:32.21 ID:bnSTbEY4M1111
>>7
昔あった遊戯王のRPGがそうだった

8: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:29:19.48 ID:iXjZ5A3901111
世界樹の迷宮しらんの?

11: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:31:14.24 ID:D60R76Oj01111
毒で倒したらレアドロ落とすようにしたろ!

12: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:33:32.96 ID:aWcnS0xe01111
完全耐性ばっかだとマジで死にスキル出てくるからつまらんよな

13: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:34:34.14 ID:RyRhO3H2M1111
麻痺とか強すぎるから耐性持ち多くてあんま役立たんけど毒は近年スリップダメージが上がったり毒状態の敵にダメージアップみたいな別枠バフとか増えてきてるよな

14: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:36:19.31 ID:G4WacPAAa1111
毒とスロウだけ効くようにしたろ!

15: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:36:58.51 ID:Tm0C2NPGa1111
攻撃力ダウンとか守備力ダウンとかは入るやろ大抵

16: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:37:20.75 ID:H7GB7zGH01111
ネタ技だと思ってたら強いってのがええんよな

17: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:37:34.40 ID:my9hQYHSd1111
耐性にして時間掛ければどいつにも基本効く仕様に変更

18: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:37:36.50 ID:2J+5MP0M01111
バブルローション

19: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:37:49.29 ID:DZqN+VS201111
異常が完全に無効やと死にスキルとか死にキャラが出てくるからよくないよな

20: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:38:14.61 ID:xaI7+hhPd1111
いてつく波動(バフ強制全消し)とかバトルバランス取れなくてさじ投げてる感じでほんまクソオブクソよな

22: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:39:13.42 ID:XZfNHqxP01111
いてつく波動はマジでゲームの面白さ下げてると思うわ
あんなことされるくらいならボスの体力増やした方がマシ

21: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:38:56.85 ID:FFow8xyH01111
バラモスにマホトーン効くの好き

51: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:54:01.32 ID:49TLfQ+q01111
>>21
勇者一人で倒そうと思ったらこれ必須よな

25: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:41:32.42 ID:meztFA/Ia1111
救済措置でFF8のメルトンみたいなの常備してほしい

35: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:45:47.50 ID:LHoPUc7301111
小学生の頃たたかうと召喚獣連打で何十分もかけて戦ってたのに大人になってから同じゲームやってみたら状態異常有能すぎてビビったわ

24: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:40:58.39 ID:1c2WRn7da1111
むしろ状態異常にしないと倒せないぐらいの難易度にしてほしいわ

27: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:42:45.16 ID:n0lqZhj4d1111
むしろレベリングだけでは絶対に勝てないくらいの難易度でいい

31: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:44:29.85 ID:XZfNHqxP01111
>>27
エンドコンテンツはそれでいいけど、道中はレベリング無しでも頑張ればギリギリ突破できるくらいが理想やろ

32: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:44:45.85 ID:FFow8xyH01111
>>27
メガテン5のシヴァはレベルカンストさせてもゴリ押し出来なかったから勘弁して欲しいわ

29: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:43:37.97 ID:VOMeXXDzd1111
天外2はボスに眠り効いてもキツかったな
かつてのメガテンもデバフかけて当然だったよな

28: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:43:14.21 ID:23OmIgf701111
ハメ殺しばっかにならんか

30: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:44:26.11 ID:rDLkCDRY01111
効くけど効果薄かったり即解けるようにしないとタコ殴りにならんか

33: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:45:19.57 ID:DZqN+VS201111
ボス補正はスーパーファミコンのゲームで既に実装できてるんやから麻痺や眠りみたいのはボスに限って1〜2ターンで消えるみたいなシステムくらい作れるやろ

36: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:45:57.01 ID:QMGHO6p301111
FFは割りと効く気がする

39: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:47:55.59 ID:DZqN+VS201111
ライブラみたいな魔法はもっと重要視されていいと思う

41: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:48:34.35 ID:BUfd2W6I01111
ペルソナ効きまくりで楽しかったわ

42: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:49:31.16 ID:qaJyqrSSa1111
世界樹迷宮の効くけどそれでも油断したらhageる神バランスよ

43: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:49:42.30 ID:pki7hdbd01111
FF11のデバフ周りは楽しかったな

44: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:50:01.72 ID:BZFvAaOTa1111
戦略は生まれるやろうけど結局そのやり方やとボスを異様に強く硬くしないとバランス崩れて雑魚になってまうからね
一概に良いシステムとは言い難いわ

46: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:52:05.43 ID:6yzQZd3801111
有能
てかボスにきかねーから無意味すぎるんだよな
せめて軌跡みたいに確率表記をしろと言いたい

48: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:52:58.71 ID:49TLfQ+q01111
賛成だけどMMOだと無理なんやろうな
大体バランス壊すから

52: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:54:46.59 ID:krguzmJIM1111
チェーンソーで死ぬ神
ジーノカッターで死ぬカリバー

53: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:55:48.00 ID:6yzQZd3801111
雑魚にきいても雑魚は即殺が基本だから武器のおまけについてるぐらいのでなければ使わないという
安定した戦いが前提の雑魚戦において確率で失敗の時点でそんなもの選択肢に入らない
魔法系はMP消費もったいないからデバフついててもケチりがち、例えボス前に全回復装置があったとしても面倒だから物語後半まではほぼ使わない

54: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:56:05.72 ID:Bdzf2bbK01111
バニシュは開発の見落としか救済処置なんかどっちや?

59: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:58:22.48 ID:49TLfQ+q01111
>>54
バニシュデスのこと?
そうならリメイクだと使えないらしいから見落としじゃね?

71: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 17:09:04.82 ID:HUe3naKLM1111
>>54
純然たる仕様の穴や
即死耐性が状態異常耐性の仕様と噛み合い悪くて回避で成り立たせてたのがバニシュのデメリットである魔法必中で貫通された結果やし

56: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:56:58.22 ID:49TLfQ+q01111
状態異常が全部効くという点においてだけど
フリゲだけどelonaはなかなか面白いバランスな気がする

61: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 17:00:13.09 ID:fETy7ycMa1111
>>56
ゲームバランス保つために敵が際限なくインフレするゲームの筆頭やん
状態異常が効くから戦略性があるというより状態異常がないと勝ち目がないゲームやelonaは

57: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:57:38.55 ID:fqcUcBbM01111
ヴァルキリープロファイル2のオーディン毒で殺したの懐かしいあいつ中央で移動ほぼしないんだもん

60: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 16:58:26.40 ID:WTKvb2JE01111
仁王とかいう対ボスはバフデバフ積みまくって短期決戦が最適解のゲーム

63: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 17:02:05.52 ID:p44RKZVc01111
普通に戦ったら強すぎるけど搦め手には弱いのすき

65: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 17:05:19.99 ID:VcgX4E/K01111
状態異常に限った話じゃないけどボスとか重要な相手には基本的に無効みたいな技ってなんかつまらんよな
雑魚相手に無双するのに使ってくださいみたいな
雑魚戦が面白いならともかく

70: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 17:08:36.27 ID:n09c5SWw01111
そのくせボスは状態異常連打してきてイライラ

66: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 17:05:30.09 ID:7IP4MT7H01111
この辺りのバランス上手く取れる奴は天才だけど
凡人だとこればっかり考えてストーリーや演出というメインに頭回らなくなるから

67: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 17:05:39.32 ID:Uqoi6BO101111
昔やってたネトゲは状態異常がボスにほとんど通らなくて状態異常重視のカスタマイズしてると馬鹿にされてたで

69: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 17:08:07.44 ID:/bJc0b1P01111
ラリホーで眠らせられるけど眠ったまま攻撃してきますくらいでええやろ

84: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 17:16:33.42 ID:5UaCGpDHa1111
敵「毒弱点です」
敵「毒になったから凶悪化するね…」
これ系はほどほどじゃないと結局使わなくなる

85: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 17:17:47.63 ID:dHRXka7Fd1111
ボスに状態異常通るやつはだいたい後半状態異常必須になるイメージ

87: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 17:20:12.47 ID:SS5q22F701111
状態異常付与ごとに耐性つける系だと発狂される直前にかけて無力化とかやっちゃうよね

89: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 17:22:39.00 ID:IpF+65/i01111
行動パターンが凶悪化するならあり

90: 風吹けば名無し 2022/11/11(金) 17:27:03.54 ID:Qmld74d6a1111
うっかり即死効くようにしちゃって瞬殺されるボスの屑

元スレ:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1668151654/

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