FFラーメン、ヴァルキリー、バビロンがクソゲーなのはNinja.AAA.プラチナのせいだろ
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4: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 09:28:44.93 ID:f3zKoFMha
>>1
どれもトライエース関係ない定期
どれもトライエース関係ない定期
7: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 09:33:01.99 ID:hy+n9Fyo0
>>1
全部スクエニのIPじゃん
自分の知的財産の出来を知りませんでしたは流石に無能過ぎるやろw
全部スクエニのIPじゃん
自分の知的財産の出来を知りませんでしたは流石に無能過ぎるやろw
31: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 10:22:20.12 ID:LuJZRFDP0
>>1
「Voice of Cards」シリーズは頑張ってると思うわ
シリーズ化してるしな
規模としては中小だろうが自分みたいなアナログゲーム好きに合うだろう
「Voice of Cards」シリーズは頑張ってると思うわ
シリーズ化してるしな
規模としては中小だろうが自分みたいなアナログゲーム好きに合うだろう
63: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 19:11:43.66 ID:7G5x4+Ql0
>>1
任天堂は容赦無く作り直させるぞ
任天堂は容赦無く作り直させるぞ
71: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 19:48:28.45 ID:5drBHdZja
>>1
まあこれはそうだろ
FF16なんかが悪かったらスクエニが悪いけど
まあこれはそうだろ
FF16なんかが悪かったらスクエニが悪いけど
2: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 09:25:59.52 ID:pphmdhpO0
スタシャン6がクソゲーだったとしたら悪いのはAAAです
3: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 09:28:18.93 ID:7kYbmK/v0
ゼルダみたいにωと組んでff無双だしとけばそこそこは売れたと思う
6: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 09:30:06.27 ID:ELiqsI4b0
しっかり予算と開発期間を与えないからでは?
特にヴァルキリーなんかは作り込みが足りないだけで、システムそのものは悪くない
開発期間が倍だったらストーリー部分も作り込めただろう
特にヴァルキリーなんかは作り込みが足りないだけで、システムそのものは悪くない
開発期間が倍だったらストーリー部分も作り込めただろう
39: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 11:02:18.75 ID:X/WDSDsW0
>>6
充分な予算と開発期間が確保できる企画なら自前の開発部隊を使うんじゃね
内製の開発部隊が蹴った仕事を外注に回してんだと思うが
充分な予算と開発期間が確保できる企画なら自前の開発部隊を使うんじゃね
内製の開発部隊が蹴った仕事を外注に回してんだと思うが
8: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 09:33:56.58 ID:WgMmTEiM0
外注するならしっかりクオリティ管理しろって言われるじゃん
11: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 09:37:22.24 ID:xkbsLFcFd
プラチナの稲葉も言いたいことはあれど自分からは言えない、
文句があるならスクエニに言え的な発言してたし、開発会社側ではない部分で腐ってるんだろう
まあバビロンはそれでも糞だから、プラチナは擁護できないけど
文句があるならスクエニに言え的な発言してたし、開発会社側ではない部分で腐ってるんだろう
まあバビロンはそれでも糞だから、プラチナは擁護できないけど
14: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 09:42:18.30 ID:7kKDCqMN0
持ち込み企画でパブリッシングだけならわからんでもないけど
自社IPは管理の問題だろう
自社IPは管理の問題だろう
15: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 09:48:05.94 ID:UwZ9UrrU0
品質管理できてないからしゃーない
16: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 09:49:40.23 ID:rq9N7D/2d
スクエニって昔から外注で辛酸舐めてきたのに未だに懲りてないんだよな
17: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 09:57:09.92 ID:d3ePOK400
スクエニ企画コンセプトからして糞な出来でも儲かれば良しでやってるとしか思えないのが多い
19: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 10:02:25.08 ID:cdikpEUk0
1. スクエニはちゃんと予算を与えているが、サードの技術力が低い
2. サードは精一杯頑張っているが、スクエニが低予算なので仕方がない
3. スクエニの指示が曖昧だったりころころ変わるため、サードが力を出せない
4. スクエニもサードもそんなに売れないし適当でいいと思って作っている
どれなのかは気になる
個人的には3な気がするけど
2. サードは精一杯頑張っているが、スクエニが低予算なので仕方がない
3. スクエニの指示が曖昧だったりころころ変わるため、サードが力を出せない
4. スクエニもサードもそんなに売れないし適当でいいと思って作っている
どれなのかは気になる
個人的には3な気がするけど
21: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 10:03:35.53 ID:cdikpEUk0
×サード
○デベロッパー
○デベロッパー
23: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 10:08:22.55 ID:d3ePOK400
>>19
1~4全部ありうる
本気のFF本編とか内製で時間と予算かけてなんとか作れるわけだし
1~4全部ありうる
本気のFF本編とか内製で時間と予算かけてなんとか作れるわけだし
24: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 10:08:29.90 ID:EI8jtmOTa
>>19
ハーヴェステラのインタビューとか読めば簡単に察せる
ハーヴェステラのインタビューとか読めば簡単に察せる
25: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 10:14:11.12 ID:7kKDCqMN0
>>19
品質管理が機能してない組織の問題が抜けてる
製造業の基本
品質管理が機能してない組織の問題が抜けてる
製造業の基本
26: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 10:14:35.95 ID:7YUg1xFj0
でも良ゲーだったらスクエニのおかげって言うんでしょ?
28: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 10:17:47.48 ID:8dUbLhtT0
大体ヒットした他ゲーのパクリというか劣化コピーなのがな
32: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 10:26:31.42 ID:9qn81ZqD0
スクエニが販売している以上、スクエニの責任です
33: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 10:26:51.81 ID:FVvtVXiq0
出してる数がそもそも他メーカーとはけた違いだし、挑戦しないことには良いものも生まれないだろうから
個人的に連発自体には肯定的、ニーアなんかもそうやって作られたうちの一本だしな
ただし挑戦したいなら既存のIP絡めるのはやめろや、古参ファンにも新規ファンにもそっぽ向かれて終わってるやろが
個人的に連発自体には肯定的、ニーアなんかもそうやって作られたうちの一本だしな
ただし挑戦したいなら既存のIP絡めるのはやめろや、古参ファンにも新規ファンにもそっぽ向かれて終わってるやろが
34: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 10:27:59.82 ID:LXpgt1zBM
ラーメンはキャラデとか世界感とかがクソなだけでゲームは悪くない
たぶんスクエニじゃない方が売れただろって思う
たぶんスクエニじゃない方が売れただろって思う
36: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 10:38:51.30 ID:8SNjOxIF0
>>34
仁王より売れてないのは面白いわ
仁王より売れてないのは面白いわ
35: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 10:32:52.83 ID:WsA91pB30
外注管理が出来る人材がいないんだろ
37: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 10:47:11.75 ID:9cS8V+Rb0
桜井がやってるームの作り方YouTubeみたいなチャンネルを是非とも野村大先生にやってほしい
学べる事は桜井動画以上に多いだろ
学べる事は桜井動画以上に多いだろ
38: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 10:49:37.85 ID:NN3+KTq+d
>>37
1000本ノックを動画化すんのか…
誰も理解できない可能性すらあるw
1000本ノックを動画化すんのか…
誰も理解できない可能性すらあるw
40: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 11:04:23.36 ID:EKosb72jr
どのデベにやらせてもクソってことは、スクエニが悪いんじゃないの?
42: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 11:15:52.55 ID:/pBNtn950
成功したときの名声を持っていく代わりに失敗したときの汚名も全部かぶる
外注するってのはそういうことだ
外注するってのはそういうことだ
43: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 11:17:51.67 ID:qgAZIiLda
品質管理できないならパブリッシャーなんかやるな
45: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 11:31:09.01 ID:h+O0gy290
どう考えても悪いわ
46: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 11:33:09.11 ID:INNxSk7K0
スクエニは決定権ある連中が自社ゲームの価値判断を全くできていないとみる
そうでなきゃ流石にバビロンズフォールはできないよ
社内政治力で作る作らない出す出さない決めてるだろ
そうでなきゃ流石にバビロンズフォールはできないよ
社内政治力で作る作らない出す出さない決めてるだろ
47: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 11:57:56.02 ID:7oGWhYkPa
じゃあ内製で神ゲー作ればいいじゃん
何故作らんの?
何故作らんの?
49: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 12:06:14.86 ID:QEHv30PN0
一本だけならともかくこれだけ連発するとスクエニの責任は大きいだろ
50: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 12:11:40.16 ID:WsA91pB30
任天堂が使うとあのバンナムですら神デベロッパーになるからな
使い方は重要
使い方は重要
51: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 12:38:32.97 ID:hIY3HUKj0
ルンファクスタッフに声かけておいて
ノウハウは全部無視するスクエニ
――今回の開発にあたって、ほかの生活RPG作品(ルンファク)を開発されたスタッフの方々がいらっしゃるとのことでした。
そうした過去の開発のノウハウは、『ハーヴェステラ』にはどう生かされていますか。
受田氏:
最初は“生かそうとした”んですが、生活とか冒険をするゲームということで、ある程度内容をイメージしつつお話を聞いて作ってみたら、全然違うものになりました(笑)
ゲームのメカニクス的なものに関しては、王道で実績のあるものを使うのは当たり前という話になっていました。
そのうえで大切だったのは、新しい体験ができることです。この世界にいることでいかに新鮮な気持ちでプレイできるかが一番大事だというところがありました。
なので、あまり固定観念があるようなもので決め打ちして作ると高さんには怒られました(笑)
高さんはプロデューサーで決定権があるうえにアイデアマンだったので、新しいアイデアがポンポン出てくるんです。
「その要素とその要素はぶつからないですか?」と聞いたら「いやいや、まずは作ってみよう」という感じで、作っては壊し、
作っては混ぜ合わせ、ということをやっていたような気がします。
高氏:
この手のジャンルで普通だったことをまず疑ってみていました。
生活RPGはフォーマットとして、まだまだいろいろな可能性があると思っています。
まだやれることや、やれていないことがたくさんある。
今までは普通だったことが実はもっとアレンジできるんじゃないか、というのをかなり意識して作っていましたね。
ノウハウは全部無視するスクエニ
――今回の開発にあたって、ほかの生活RPG作品(ルンファク)を開発されたスタッフの方々がいらっしゃるとのことでした。
そうした過去の開発のノウハウは、『ハーヴェステラ』にはどう生かされていますか。
受田氏:
最初は“生かそうとした”んですが、生活とか冒険をするゲームということで、ある程度内容をイメージしつつお話を聞いて作ってみたら、全然違うものになりました(笑)
ゲームのメカニクス的なものに関しては、王道で実績のあるものを使うのは当たり前という話になっていました。
そのうえで大切だったのは、新しい体験ができることです。この世界にいることでいかに新鮮な気持ちでプレイできるかが一番大事だというところがありました。
なので、あまり固定観念があるようなもので決め打ちして作ると高さんには怒られました(笑)
高さんはプロデューサーで決定権があるうえにアイデアマンだったので、新しいアイデアがポンポン出てくるんです。
「その要素とその要素はぶつからないですか?」と聞いたら「いやいや、まずは作ってみよう」という感じで、作っては壊し、
作っては混ぜ合わせ、ということをやっていたような気がします。
高氏:
この手のジャンルで普通だったことをまず疑ってみていました。
生活RPGはフォーマットとして、まだまだいろいろな可能性があると思っています。
まだやれることや、やれていないことがたくさんある。
今までは普通だったことが実はもっとアレンジできるんじゃないか、というのをかなり意識して作っていましたね。
53: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 12:56:33.93 ID:k+p358GK0
>>51
体験版出してくれなかったらうっかり踏んでたかも知れん
感謝しかない
体験版出してくれなかったらうっかり踏んでたかも知れん
感謝しかない
66: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 19:42:59.34 ID:pIfNMTWR0
>>51
駄目なPの見本みたいな話やな
駄目なPの見本みたいな話やな
80: 名無しさん必死だな 2022/10/18(火) 07:32:02.62 ID:oe0jmam7d
>>51のように開発のノウハウを活かさない
コエテク単体の仁王より売れないFFオリジンとか開発会社じゃなくてスクエニの能力に問題ありの実例だろ
コエテク単体の仁王より売れないFFオリジンとか開発会社じゃなくてスクエニの能力に問題ありの実例だろ
58: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 14:09:01.59 ID:xkbsLFcFd
ユーザーの意表を突く=ユーザーの求めていないことをやる、とでも思ってるんじゃないかな
まずはユーザーが求めているものを求めているクオリティで出してくれよ、頼む
まずはユーザーが求めているものを求めているクオリティで出してくれよ、頼む
52: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 12:46:17.24 ID:fN9Uxbtr0
まぁ外注管理がまずいんでは
内製は評価高いの多いし
内製は評価高いの多いし
54: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 13:05:31.93 ID:qwB1Bg2A0
スクエニはゲーム作るAI作った方が面白いゲーム作れるんじゃないの?w
59: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 15:44:31.40 ID:J8FuQ9dl0
下請けをコントロールできないのってスクエニの短所だろ
なぜ悪くないと思っちゃうの
なぜ悪くないと思っちゃうの
64: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 19:22:00.20 ID:6IDeuJHk0
スクエニ側の企画書の時点でつまらないんじゃねーの?
逆らわずに書面、指示通りの内容作ったらこうなったってかんじで
逆らわずに書面、指示通りの内容作ったらこうなったってかんじで
67: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 19:43:35.29 ID:fFaMzQQja
例えるなら漫画の作者と編集部の関係だろ
ある漫画がつまらないのは作者より編集部が悪いなんてのはあんま聞かないだろ
ある漫画がつまらないのは作者より編集部が悪いなんてのはあんま聞かないだろ
80: 名無しさん必死だな 2022/10/18(火) 07:32:02.62 ID:oe0jmam7d
>>67
それが通用するのは開発会社からの持ち込み企画のみだろ
スクエニが企画して開発会社に作らせてるんだからスクエニが悪い
LEFT ALIVEも開発会社側のステルスキルの実装の要望も最初は実装してたヘッドショットも却下してあんなのになった
それが通用するのは開発会社からの持ち込み企画のみだろ
スクエニが企画して開発会社に作らせてるんだからスクエニが悪い
LEFT ALIVEも開発会社側のステルスキルの実装の要望も最初は実装してたヘッドショットも却下してあんなのになった
69: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 19:46:13.04 ID:lPmRaOgj0
https://www.google.com/amp/s/www.famitsu.com/news/amp/202210/04277519.php
プロデューサーが自分の爪痕を残したいからゲームがおかしくなった例
プロデューサーが自分の爪痕を残したいからゲームがおかしくなった例
70: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 19:46:39.66 ID:jruRbAHba
信念や理想像みたいの無いんか、そりゃダメだ
73: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 20:06:51.63 ID:RhiKpx5kd
スクウェアが悪い
エニックスは悪くない
って印象
まあ合併前のメンバーそんなに残ってないかもしれないけどあくまで印象
エニックスは悪くない
って印象
まあ合併前のメンバーそんなに残ってないかもしれないけどあくまで印象
74: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 20:10:21.49 ID:JUNyjl3Ga
>>73
今年の評判悪い外注ソフトをほとんど作ってるのは旧エニックス相当の第2事業部だぞ・・・
今年の評判悪い外注ソフトをほとんど作ってるのは旧エニックス相当の第2事業部だぞ・・・
75: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 20:16:14.91 ID:ZXbLkFpid
エニックス「予算ないんや…」
スクウェア「PS5FFに全力で予算ぶち込むんだよ!」
どっちか知らんハーヴェステラのP「今までの経験とかいいから。まず普通を疑お?」
スクウェア「PS5FFに全力で予算ぶち込むんだよ!」
どっちか知らんハーヴェステラのP「今までの経験とかいいから。まず普通を疑お?」
76: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 20:18:44.63 ID:jruRbAHba
合併して20年位やろ、どっち側とかあるんかね
78: 名無しさん必死だな 2022/10/17(月) 21:54:11.38 ID:DTTcqhMK0
前働いてた会社が2社合併した会社だったが
合併して機能してるのは総務ぐらいの印象
あとは結局昔のまま
合併して機能してるのは総務ぐらいの印象
あとは結局昔のまま
79: 名無しさん必死だな 2022/10/18(火) 07:25:43.07 ID:6tHuHOEm0
過去の遺産に頼りきりの企業体質が悪い
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665966270/
スクウェア・エニックス
2022-03-18
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ゆるげ
がしました
ゆるげ
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ゆるげ
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スクエニのどこにそんな金があるのか知らないけど、プロデューサーが変わってもクソゲー連発するから、経営的な問題がありそうな気がするわ
ゆるげ
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