1: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 17:11:50.57 ID:4AARiZ5L0
これは初心者でもわかりやすい
no title

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45: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 19:35:39.41 ID:e3fYbblir
>>1
見てみたけど何言ってるのかサッパリだ。
初心者お断りみたいな画面だな。

2: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 17:12:47.42 ID:4AARiZ5L0
#ストリートファイター6 トレーニングモード:フレームメーター

すべてのバトルデータここにあり!
発生フレーム、全体フレーム、硬直差など細かなデータが一目でわかるフレームメーターが実装。
様々な状況を把握しておくとバトルを有利に進めやすくなるぞ。
https://video.twimg.com/amplify_video/1570700868005269504/vid/1280x720/aonbFx3rXkEA1n4w.mp4

3: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 17:14:27.89 ID:UsoXra/kd
へえじゃあ60fps固定なんだね

20: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 17:51:33.21 ID:8Teew/ADd
>>3
60fps固定で作られてるから割と最近まで高リフレッシュレートモニターは意味がないって勘違いされてたんだよな

22: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 17:57:25.55 ID:UsoXra/kd
>>20
まあ各ゲーマーって目と手が衰えて過去の遺産の経験値で同じゲーム性のゲームだけやり続けてる奴らがメインだしそういうこともあるか

4: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 17:14:43.94 ID:q8H8G3/aa
1フレームが1/60秒ってPCは120fpsとかでプレイ出来るから違うんじゃないの?

6: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 17:15:52.48 ID:JqKQgpYn0
>>4
普通はそうだけどこれは格ゲー用語の「フレーム」だから

31: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 18:45:43.05 ID:dwtWwtPP0
>>4
描画フレームと動作フレームは別だからね

7: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 17:17:39.25 ID:uoIkqIGw0
反射神経無いから格ゲーは無理やな
スローモーションモード付けてくれないと

21: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 17:54:56.52 ID:MFcUWwAkd
>>7
スーパースト2でスローな格ゲー出したら不評だったからスパ2Xでターボ準拠のスピードになったんだが

46: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 19:41:09.44 ID:zc7vyQ8aM
>>7
FPSとかのシューターと違って40超えのおっさんでもプロで活躍できるジャンルだがらいけるやろ

70: 名無しさん必死だな 2022/09/18(日) 00:48:51.68 ID:drfcxd8j0
>>7
格ゲー弱い人って相手みてからの後だしに拘ってたりする
反射神経なんていらないぞ

11: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 17:24:01.25 ID:77nws1LH0
そうじゃねえんだよなあ
ガードモーションくらい変えろって話だろが

17: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 17:37:09.84 ID:WSnbsNYU0
>>11
まぁ分からん殺しはキツいよな

12: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 17:28:04.38 ID:wpNZ9Dq10
こんなズレたことしかしないから格ゲーに新規が入らないんだよ
スプラが受けたのはこんな小難しいこと考えずにドンぱち出来るから

48: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 19:52:35.11 ID:3xn/4RQu0
>>12
俺はフレームとか意識しないで適当にプレイしてるけどな

13: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 17:28:08.39 ID:rSPkZO2ba
結局フレームを意識しないとある程度からは上達しないからな

14: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 17:29:35.32 ID:oxUdD9jn0
ひでえな

15: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 17:31:31.08 ID:pQ7w6zyU0
難しそう

18: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 17:40:47.08 ID:J22NXbnn0
小野はゲーム内部の細かい仕様を公開すること嫌いみたいだったけどあいつが消えていい方向に向かいそうだな

19: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 17:45:05.11 ID:dhNnWDuo0
どっちにしろガチ勢が調べて共有されるんだから、開発側で提示してくれるならユーザーフレンドリーこの上ないだろ
問題があるとしたらバグでこの表記通りになってない技が出てきた場合混乱を生むとかそのくらい

23: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 18:11:15.34 ID:77nws1LH0
格ゲーは視覚情報が乏し過ぎるんだよ
30年経ってもガードモーション変わらないリュウ
鉄拳が多少は変化付けてるけどまだまだ不十分だ
もっとアクションやカンフー映画を見て勉強しろ
有利不利五分で状況変わるのが当たり前だろ

24: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 18:17:40.41 ID:lLxhC50Y0
えぇ…。
パンピー取りにいくのは完全に諦めたんだな。

26: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 18:21:05.61 ID:9aZJfZsG0
小足見てから昇竜余裕でした

27: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 18:21:40.13 ID:CITLv4LG0
>>26
これ本当に出来るのか

28: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 18:23:32.74 ID:+yXHMhHI0
>>27
出来るわけねぇだろ
って本人が言ってた

40: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 19:31:07.05 ID:0sVvKxpA0
>>27
実際には見てからじゃ入力の受付自体が間に合わないはず

29: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 18:23:55.55 ID:0jvvzb7q0
これをチュートリアルとして表示しないとだめな時点で格ゲーが新規お断りになってる証左でもあるんよな

30: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 18:44:13.59 ID:+sWaUPnsa
こういう覚えた方がいい、ではなく覚えないと不利って印象にしかならない情報をメーカー自身が出すってことは本格的に初心者お断りの世界観にしたいんだろうなってのがよく伝わってくる
まあでも、そうするしかないわな

32: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 18:48:14.03 ID:8Teew/ADd
これを必要ない知識にしたかったらジャンルそのものを変えろって話になってしまうから覚えるしかない

35: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 19:08:35.22 ID:Fg+d5KwLa
>>32
自分と相手の技のフレームを知らないということは
ジャンケンでグーにはパーを出せば勝てるということを知らないみたいなもんだからな

39: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 19:29:22.99 ID:n1wtm+2F0
>>35
うーん初めて戦う相手の手の内知ってるとかおかしくないか
そういうのカスタマイズして自分だけのキャラクターを作れる格ゲーを出すべきだろ

44: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 19:34:34.73 ID:cnCbefo30
>>39
最適解が出されて金太郎飴になるだけじゃねえのそれ
仮面ハベルだな

49: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 20:00:46.10 ID:Jkgg+64F0
>>39
そうなると全く違うゲーム性になるな
ポケモンみたいな方向性になってくる
格ゲーはお互いの手札を見せあったうえで成り立ってるゲームだから
知らないと対処が難しい、わからん殺しみたいな動きとかもあったりはするけれど

65: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 23:14:26.02 ID:JqKQgpYn0
>>49
フレーム優秀な技構成で固めるだけだぞ

33: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 19:04:28.53 ID:cnCbefo30
ダクソだろが何だろが確反なんてどのゲームにもあるのにな
むしろなんで今まで説明しなかった

34: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 19:07:40.30 ID:FEXA+iaXa
こういうのが格闘ゲームを衰退させた要因だと言うことが、未だに理解できないらしい

36: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 19:14:12.17 ID:lLxhC50Y0
スマブラみたいに4つくらいまでに必殺技減らして、それぞれ牽制技とか大ダメージ技とか役割わかりやすくした方が良いんじゃね?

37: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 19:17:59.29 ID:e52Z6Nx+M
ガードした時のエフェクトで有利かイーブンか不利か分かれば良いだけの話

38: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 19:29:06.72 ID:pyfBtq3Ed
これも中級者くらいから使うだろうけど初心者向けに確反とか分かりやすくしてあげた方が親切な気がする

42: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 19:32:45.22 ID:WLFuwsrud
ポケモンとかくっそ技多いけど、その技知らん!とか言わんでしょ
知らなきゃ覚えろでしかない

47: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 19:43:26.88 ID:Z3XH+efkd
勝てない人はよく反射神経がーとか言うけど
そんなのより知識と経験がものを言うジャンルだからな

51: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 20:06:00.83 ID:35Smpnund
鉄拳みたいにガード成功したら敵側が崩れるとかダッシュ攻撃はガード側不利とかパッと見で分かる要素も欲しい

52: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 20:06:53.01 ID:F1soXpBv0
やっぱある程度のマスクは必要なんだな

くそ長チュートリアルなんか見せられても吐き気がするだけ…

53: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 20:08:05.95 ID:F1soXpBv0
本当に必要な情報は
「この技はこの技に勝てちゃう」とかだろう

54: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 21:11:01.48 ID:vfQJ6C5D0
格ゲーのフレームってモンハンのダメージみたいにずっとブラックボックスだったんだよな
これをゲーム内で表記するようになったのはデカいこと

56: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 21:13:20.21 ID:5p4kbW/S0
>>54
スト5は公式サイトに網羅されてるぞ

57: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 21:15:29.85 ID:2Nx4L8hk0
>>56
普通の人はいちいち公式サイトまで行かない

55: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 21:13:10.97 ID:1deQ/ehpd
具体的なFまでは覚える必要全くない

63: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 22:50:39.19 ID:DOUQVOM10
フレームを時間だと説明しながら
硬直差でプラスが優位って混乱する

64: 名無しさん必死だな 2022/09/17(土) 23:02:23.74 ID:IlHwgF7M0
まぁ今時格ゲーに興味あるやつでプレイの経験有無関係なくフレームって言葉聞いたことない奴っていないだろうし、メーカーが具体的に解説するのはいいんじゃねーの

67: 名無しさん必死だな 2022/09/18(日) 00:40:59.39 ID:ZjmuRcJM0
フレームは有利不利フレが±4ぐらいの技だけ頭に入れて後は反撃可能不可能で覚えときゃええ
後は何度か差し込み失敗したりしてりゃ体が覚える

問題はわかってた所で対処出来ねぇ出し得技。糞ゲーはそういう技がてんこ盛りだから迷わずアンスコや

68: 名無しさん必死だな 2022/09/18(日) 00:44:44.01 ID:A1rDhWwZd
小パンのフレームは覚えとかないとな

69: 名無しさん必死だな 2022/09/18(日) 00:47:12.57 ID:BrD6pL8t0
エフェクトが邪魔しそう
あと実況、これはオフにできるが

72: 名無しさん必死だな 2022/09/18(日) 02:16:49.59 ID:+STWeiERr
被カウンター状態とか被パニッシュカウンター状態とか何?
左半分のメーターの説明に色々あるけどメーターに全部が載ってないとか訳わかんない
これ初心者がみて成る程って思うか?

74: 名無しさん必死だな 2022/09/18(日) 03:11:33.96 ID:ZjmuRcJM0
パニッシュカウンターはスト6からの新用語だから初心者以外も分からんw
なんか硬直中の被ダメで崩れダウンを誘発するものみたいだから初心者の暴れは通用しないシステムっぽいな
まぁ似たようなものは他の格ゲーにもあるが

73: 名無しさん必死だな 2022/09/18(日) 02:58:34.22 ID:54xY53uYM
初心者には鉄拳みたいに技ガードした時のお勧め反撃技とか教えてくれる方が喜びそう

75: 名無しさん必死だな 2022/09/18(日) 05:20:55.76 ID:+G9h3odU0
トレモとか充実させるからダメなんだよな

大体めくりとかしょーもない欠陥をいつまで立派なシステム的に残しとんじゃと
ちゃんとガードできて崩せるように裏取れるようにしとけと。

83: 名無しさん必死だな 2022/09/18(日) 08:43:47.63 ID:CB6wdEAh0
本作を楽しむ上でこれらの数値を正確に覚える必要は無いと書いてるぞ

79: 名無しさん必死だな 2022/09/18(日) 06:57:53.07 ID:83349w3jr
バトルの仕方が、遊んで覚えろし過ぎなんだよね、もう難解なのに。
RPGはとりあえずメラゾーマ撃ってればいいけどさ。
あ、ヴァンパイアハンターは好きっす。

81: 名無しさん必死だな 2022/09/18(日) 07:37:23.20 ID:JzxaVRHv0
こんなもんますます初心者遠ざけるやんw

84: 名無しさん必死だな 2022/09/18(日) 08:46:16.63 ID:WJb4XrbDa
理解している人には不必要
新規さんは読む気も起こらない

誰に向けてます?

85: 名無しさん必死だな 2022/09/18(日) 08:50:58.30 ID:CEiJVkndM
将棋を楽しむのにコマの動かし方を知る必要はあっても戦型を必ずしも覚える必要はない、強くなりたいなら覚えるといいけど
というのと同じレベルのものだと思うけどね
こういうの見た時に覚えなきゃいけないっていうのがまず頭固いなという気がするよ

87: 名無しさん必死だな 2022/09/18(日) 08:58:39.25 ID:yu3V3mexr
>>85
けど、歩でも飛車角は取れるけど、商流拳って対策どうすればいいの?
無敵時間あるとか知らないよ。
将棋は初心者も穴熊っぽい事すぐ考え付くだろうけど。
格闘ゲームって強パンチ出してればいいの?大ダメージなんでしょ?

94: 名無しさん必死だな 2022/09/18(日) 09:31:52.80 ID:3LzibdXsd
最初から興味も覚える気も無い奴が勝手にゲンナリしてんの笑えるな
初心者のやる気勢向けの説明って見たらすぐ分かるしそういう連中はこの程度すぐ理解するだろ

97: 名無しさん必死だな 2022/09/18(日) 10:17:16.05 ID:/BKrNZG8d
公式で情報出してくれた方がいい流れではあるな
データが公開されて困るのは非公式の攻略サイトや動画で飯食ってる連中だけだし

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663402310/



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2021-09-30