キャプチャ

1: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 17:09:34.62 ID:jG3DSsN60
任天堂のレジェンド・宮本茂氏のちゃぶ台返しを『スターフォックス』元開発者が振り返る
https://news.yahoo.co.jp/articles/da8ea1c0877b63b12fae9f541e4f20e3c502101a

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2: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 17:09:50.79 ID:jG3DSsN60
スターフォックスゼロが失敗した理由も語ってほしいね!

21: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 17:26:12.82 ID:8XCzhDPo0
>>2
回転砲台と機体制御を一人で同時にこなすのが
人間には無理だったからだろw

50: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 18:06:05.84 ID:PIH0q3e+d
>>2
あれはもうニュータイプ専用ゲームだよ

9: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 17:19:04.42 ID:l/MEKlwE0
いいからスターフォックスのアニメ作れ
そっちの方がゲームより受け良いだろう

13: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 17:23:34.03 ID:6tkYftea0
プロデューサーは自分でゲーム作るわけやないやろ

18: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 17:24:54.18 ID:luiSd/Zrd
宮本さんは今の任天堂で内定貰える気がしないって言ってたんだっけ

26: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 17:37:57.19 ID:GraSW7x20
>>18
いうて当時でも縁故で面談受けた格好だし
組長が異質でなきゃ仮に義理で雇っても普通にデザイナーのままで終わったかもしれん

19: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 17:25:45.66 ID:qLjm42kS0
>Nintendo Switch専用の超大作ソフト『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』も
>元は2020年に発売予定でしたが、3月に「2023年春」への延期が発表されました。

2020年に発売予定、なんて言ったことはなかっただろ。
2019年に「続編開発中」って言っていただけだ。
2022年が2023年に延期されただけ。
まあヤフーだから適当に書いてるんだろうけど、もうちょっとちゃんとしてほしいね

31: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 17:41:50.05 ID:g3SAPguNr
企画書書いて細かい仕様決めても操作してみたらつまらなかったみたいなことは普通にある

32: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 17:43:33.24 ID:rRQ73Ypl0
ミヤホンのはファミコンスーファミ時代だから許されたんじゃないの
いまのゲームで作り直し言われたらやってられんでしょ

199: 名無しさん必死だな 2022/08/13(土) 17:02:19.86 ID:9Owtb7qE0
>>32
あの時代は、作り直した方が早かったんだと思う。グラとかは流用できるだろうし。
やり直した方が良いものが出来るし、その予算も期間も任天堂は出せる会社だしね。

サードは、駄目と分かってもやり直しできないからクソゲーまみれだったわけだし。

36: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 17:47:10.38 ID:p4bUOl270
昔は少人数で作ってたからミヤホンのやり方でも良かったんだろうけど
今は大人数の開発だし世界で同時発売するから納期も厳しいだろうしできなくなったんだろうね

39: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 17:47:37.18 ID:B+n2t2KU0
>>36
ゼルダやメトロイドで現在進行形でやってるけど

38: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 17:47:33.39 ID:UFE3v+gW0
ちゃぶ台返しという言葉が独り歩きしすぎてる
特にステージ型アクションゲーはとにかく動かして修正の繰り返しなんだから、叩き台のステージが完成時にはコンセプトだけ残って別物になってたなんてむしろ当たり前

46: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 17:58:29.82 ID:wGx+5I+J0
言うて最後の最後にジャッジする人はいるからなあ
揉めた時に力づくで納得させるためにミヤホンいるんだろ

52: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 18:07:46.91 ID:+fgSGtP70
https://www.famitsu.com/news/202003/16194246.html
──(笑)。昔よく、宮本さんが“ちゃぶ台を返す”(※)という話を伺いましたが、いまはそういう関わりかたではないということですね。

宮本序盤に「やめといたら?」ですとか、「どうせやるならこっちに行ったら?」というのはあるでしょうけど、いまは途中で返すことはもうありませんね。そもそもちゃぶ台って、趣味でいつでも返せるわけじゃなく、自分で全体が見えていないと返せないものなんですよ。

2020年のインタビューでもうちゃぶ台返しはやってないって言ってるけどな
インタビュー読むと直接開発チームを持たなくなってからはやってないと言ってるしbotwもちゃぶ台返しやってないだろ

54: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 18:15:29.40 ID:9tmD3n2qd
よし、これはボツにして、ほかのことをやってみようなんて普通言えない

56: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 18:21:33.88 ID:KcdJXmYa0
この頃は遠慮なくぶっ壊してたんだろうけど今じゃ無理だろうな

58: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 18:22:28.22 ID:16MmTcIq0
サードも無限の納期と無限の予算で面白いもの追求したらいいのになんでやらないの?

61: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 18:23:31.25 ID:lLDGt0vWa
>>58
石油王がバックに付いたとしても石油王も無限の納期を待ってくれるとは思わんしなあ

59: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 18:23:16.91 ID:EOXDjG9SM
ウマ娘もちゃぶ台返しの果ての大成功だからな

64: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 18:28:57.05 ID:PAxrmOPM0
>>59
クソゲーを出さない勇気と金が必要だな

62: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 18:23:36.50 ID:ADS4ukdZ0
昔はゲーム開発規模が小さかったし
金も持ってた任天堂だからちゃぶ台返せたってだけの話やな

63: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 18:27:53.95 ID:5kknPvFa0
スーパーマリオワールドもデザインが完成してて後から手を加えなかったステージなどは
1つもなかったとのことだからダウンタウン松本とかと同じでどんどん付け足して別物を完成させるタイプなんだろうな
初期案がダメダメでも時間かけて作りながら面白くするタイプだね

65: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 18:32:50.96 ID:jO/QZgAVa
ミヤホンチームに来た人は入ってから何年もピクミンしか作ったことがない
異様なチームがあるって記事あったからチームに作らせてはちゃぶ台返しして煮詰めてるっぽいな

72: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 18:55:52.91 ID:cOj9xaqhx
ノムリンの千本ノックみたいな感じかな

74: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 19:01:38.29 ID:NGmhbFBh0
このスタフォ開発者の話はネトフリのゲーム黄金時代ってドキュメンタリーでもあったよ
せっまーい開発室で宮本がタバコ休憩しにきてゲーム全く関係ないことを話してきたってエピソードとかね

75: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 19:07:30.75 ID:Ns4ihek40
昔の小回りきく開発現場だから出来たことだな
今の開発規模だと出来ないから幾つか工夫が必要

宮本的な感覚の言語化/体系化もそう

プリプロダクションでの試行錯誤もそう

でも基本的にはPやDの意向がキチンと末端まで伝わるような状態で無いと機能しない
上の言語化/伝達能力もそうだし下の読解力/認識能力もそう

パッと見る限り和サードはその辺に難が有り過ぎな気がする

77: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 19:22:35.76 ID:Z4vFkWMh0
開発期間が長くなってるんだからそりゃ今は終わってからじゃなくて途中から確認するだろうな

114: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 19:54:40.20 ID:TDR6GPLzd
昔の任天堂なんてクオリティ上がらないから発売中止
とか平気でやってたし職人気質なんだろうな

82: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 19:31:47.24 ID:NKLtPBF30
ちゃんと取捨選択ができてたってことだろう

近年は年のせいかちょっと空振りが多いが

107: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 19:46:17.73 ID:PAxrmOPM0
スタフォは開発内部でもなんで64が面白くてGC以降がつまらんのかまだ定義できてないんだろうな

121: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 20:10:47.72 ID:GGVBh2hO0
>>107
そもそも64は面白かったのであって今やっても面白いものじゃないからな
今さら64を目指しちゃ駄目なんだけど64から離れてどう進めば面白くなるのかを答えられないのがスタフォ

115: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 19:56:15.55 ID:T9IpSqXL0
スカウォのはあまり語られないんだな

118: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 20:02:33.57 ID:Wzc/ntPyM
>>115
スカウォは宮本がこだわった操作感は一部悪いところも在るがトータルでは良いゲーム体験を提供できてる

スカウォの問題点は余りにも一本道のパズルゲーにしてしまったことでアタリマエを見直すスレでも相当叩かれた

ソコへは宮本の関与はソースがなく当時の戦犯は藤林とみられてたかと(社長が訊く等)

124: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 20:19:06.92 ID:xVao5Vfg0
スカウォは何より使い回しが凄かった
ちょっとくらいならいいけど終焉の者とかサイレンとかダルいのに何回も出てくるのが嫌になった
剣や武器をジャイロで操作できるのはいい感じ

117: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 19:59:33.06 ID:X2hSwsLN0
宮本さんの話で好きなのは、ゲームの1面や導入部などを
開発の最後の最後に造るってところかな。
ゲームを開発してると、必然的に開発者自身がそのゲームの熟練者に
なってしまう関係上、初心者に難しい難易度になってしまいがちとか。

完成したゲームを受付嬢や掃除のおばちゃんにプレイさせて、
背後でじっくり観察するところとか。

131: 名無しさん必死だな 2022/08/12(金) 22:44:33.07 ID:76as/9f60
ゼノブレイド製作時に、まず1章完成させてから開発進めましょう、任天堂から指導があったそうだけど、
宮本さんも、まずは小さく作って、作ってから広げていくタイプなんかな?

135: 名無しさん必死だな 2022/08/13(土) 01:10:03.92 ID:kfXLTRWaa
面白くなるならいくらでもちゃぶ台返しでもなんでもすれば良いよ
ただ発売の目処が立たない時点でゲームの発表とかはしないでね
こっちが焦れてくるし期待感もそう長くは続かない
どこかのスクエニみたいにな

136: 名無しさん必死だな 2022/08/13(土) 01:12:03.50 ID:4szuBzCl0
まあ経営に余裕があるときだけ通用するやり方だな
WiiUのときは切羽詰まってたのか任天堂も作り込みの甘いゲームちょくちょく出してたし

141: 名無しさん必死だな 2022/08/13(土) 03:34:32.21 ID:OBmSsv/l0
>>136
Wii UのソフトSwitchでも成功してるし作り込みは甘くない
任天堂でちょっとだけ安定してなかったのはGCの時期
納期優先だったらしい

152: 名無しさん必死だな 2022/08/13(土) 07:16:32.81 ID:4szuBzCl0
>>141
ウルトラスマッシュとかフレンド対戦すら実装せずに発売してたぞ
その後もアプデしなかったし明らかに作り込みが甘かった

142: 名無しさん必死だな 2022/08/13(土) 03:44:35.13 ID:+jYOGSgKd
ゲームキューブのゼルダとマリオはちょっと擁護できん

145: 名無しさん必死だな 2022/08/13(土) 04:12:08.04 ID:U9NOXeV10
そもそもゲームって駄目ならお蔵入りさせる事あるじゃない
ちゃぶ台返しならチームはワンモアチャンスなんだから喜べよ

157: 名無しさん必死だな 2022/08/13(土) 10:13:10.07 ID:wvxcJ3qg0
メトロイドプライム4がちゃぶ台返された後、音沙汰がないんだけど

203: 名無しさん必死だな 2022/08/13(土) 17:49:43.53 ID:VDVWIvDkM
あの頃の開発体制はプログラム、グラ、音楽、各1人の3人体制とかザラだったからな
さらに前の時代だと全部1人も普通にあった
今と同じ感覚で考えないほうがいい

200: 名無しさん必死だな 2022/08/13(土) 17:24:32.09 ID:DfUVjEhR0
実際面白いゲーム多いから何も言えん

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1660291774/