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1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:02:24.141 ID:8+goBusFd
ドローとかジャンクションとかもっとわかりやすく

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2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:03:04.390 ID:JFJGDlpur
レベル上げても敵強くならない

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:08:52.564 ID:BBUpwKaya
>>2
間違いなくこれ
何考えてそんなシステムにしたのか?

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:30:22.148 ID:K+SOODZ/M
>>2
言い換えればレベル上げなくても問題ないんやで
さくさく進められる方がええやろ

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:34:25.439 ID:JFJGDlpur
>>57
レベル上げなくていいというかなんならレベル上げない方がいいってなると全ての戦闘、経験値が無駄に思える

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:38:06.306 ID:Nj/F+R13d
>>62
実際無駄なんだよな
精製で魔法99個作ったら雑魚敵を全スルーが最適解
FF8はレベル上げアンチの急先鋒みたいな作品なんだよ

82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:45:45.633 ID:quZGdzNX0
>>2
頑張りすぎてもダメ怠け過ぎてもダメって言われただろ最初の方で

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:03:22.225 ID:5mezrgNv0
壁にでも話してろよ

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:03:41.442 ID:x5omuWaw0
戦闘をカードゲームにする

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:04:19.789 ID:0w9cW+bT0
ドローとか無しでいいだろ
魔法は精製とか店で買うとか拾うとかでいいよ

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:05:23.122 ID:8JljFFUk0
ピアノ弾いたらサイファーとイデアが仲間になるようにしてくれ

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:06:02.539 ID:SddOFz1cd
ARPG
施設ポイントからはいいけど敵からのドローをなんとかする

ストーリーはまぁいいとしてゲーム的面白さをどうにかしてくれたら

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:06:04.417 ID:vp84/4Hhd
パンツの見える化

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:07:08.947 ID:V1GXmKf9d
システム改良したらff8 ファンは誰もやらなそう

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:08:32.516 ID:Qaf5n7Xk0
ランダムハンド削除

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:11:17.465 ID:0w9cW+bT0
>>13
ランダムハンド無くすならカード自体無くしていいんじゃねぇかな?

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:10:00.071 ID:36yBweOrd
ガーディアンフォースを取り忘れても後から手に入れられるようにしてほしい

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:10:35.718 ID:4gAFkzgk0
何ってそらヒロイン改善以外ないだろ

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:13:08.172 ID:ONlF+X2i0
ドローとジャンクションはFF8そのものって言ってもいいくらいのものだから、システムの根本は変えなくてもいいと思う

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:13:55.363 ID:Nj/F+R13d
魔法とジャンクションの大幅な改良
・戦闘中のドローを廃止
(GFドローはその敵を倒したら入手に変更)
・精製での魔法の入手量を大幅に減らす
・魔法は使っても減らない
・魔法は個数が多いほど強くなる
こうやって魔法は精製で一気に溜めるのでなくゲームを進めると少しずつ溜まっていくようにする

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:25:17.601 ID:s9aQ8mHF0
>>27
ぼくのかんがえたさいきょうのえふえふえいと

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:26:30.125 ID:Nj/F+R13d
>>44
僕の考えた最強のシステムは原作の方なんだよなあ

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:30:05.663 ID:qEplB9vK0
>>27
強い魔法を精製して99個セットして育成終わり!みたいなの確かに微妙だし少しずつ強くなる方がRPGとして健全なのも大変よくわかるけど、それならもう魔法ジャンクションシステム自体がいらなくね?ってなっちゃうジレンマ
魔法使うとステが下がるからオーラとメルトンくらいしか結局使わなくなるのはどうにかしてほしいところではあるけどね

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:14:19.361 ID:dZICKxaed
ストーリーを分かりやすく

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:16:48.459 ID:z6H3h0eA0
戦闘中のドロー魔法は一時的な奪取にするとか?
それか魔法個別にMP設けるとか

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:19:27.771 ID:YbWimr5m0
ARPG化で敵を倒したら魔法が手に入るぐらいがいいな

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:23:23.434 ID:Nj/F+R13d
魔法関係の最大の間違いは使うと減ることだと思う
減るとジャンクションが弱くなるから誰も魔法を使わなくなる

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:28:34.460 ID:0w9cW+bT0
>>41
それもあるけど根本的に魔法自体弱いしそれ以上に特殊技連発するのが難しくなくて強過ぎるのもあると思う
今のFF8で魔法の個数減らないチートとか使ってもオーラとメルトン以外別に使わんだろうし

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:27:55.134 ID:vg+jogq30
魔法使うと減るのはジャンクションとの相性が悪すぎた

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:27:56.426 ID:wnHabKOC0
ガンブレードアクションゲーにする

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:28:46.776 ID:kICJb8qu0
元々の構想にあった3つのガーデンを合体させる案を復活

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:28:56.890 ID:VUse/MMd0
Disc4で街に入れなくなるの嫌い

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:29:01.321 ID:lDjPA36o0
ぶっちゃけ難易度はそんな高くないし敵のレベルも上がるのはそこまで問題じゃなくね?

61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:32:35.636 ID:BBUpwKaya
>>54
大問題
てか、レベル上げて敵が強くなるシステムって誰が得するの?
このシステムおもしれー!って絶賛するやついるの?

64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:35:59.684 ID:lDjPA36o0
>>61
システムとしての利点はあまりないけどレベル上げすぎて詰んだとかそんな状況はほぼ起こり得ないし問題にはならないかと

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:38:31.619 ID:BBUpwKaya
>>64
それなら入れる意味ないじゃん
ストーリー上にこっちがレベル上がると敵が強くなる明確な理由があって仕方なくとかならともかく、プレイヤーへの嫌がらせ以外に導入する必要ない

71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:41:20.793 ID:lDjPA36o0
>>66
だとしてもそこまで槍玉に挙げなきゃならないような問題点とはとても思えないんだよな

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:31:57.553 ID:vg+jogq30
ジャンクション面白いかと言われたら別に面白くないから
システムを完全に変えてしまうか廃止で良いと思う

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:35:55.036 ID:W08xVESt0
ボスは経験値なしって違和感しかないよね

77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:43:14.982 ID:0w9cW+bT0
>>63
違和感はあるけど縛りプレイとかのやり込み考えると経験値入らない方がいいかららそれはいいわ
7以前は経験値普通に入るから最低レベル縛りの場合最低レベルのパーティーで倒せるの確かめてからリセットして経験値入れていいメンバーで倒し直すとかやることになるし

67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:38:52.346 ID:dVNYW8En0
あの時代では冒険しすぎたシステムだと思う
でも魔法の弱さとか(本物の魔法を使えるのは魔女だけで巷に流通してるのは擬似魔法)ジャンクションシステム(GFは人の記憶領域に無理やり居場所を作る)とかでシナリオと深く関わってるからなぁ…

84: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:48:48.069 ID:vg+jogq30
>>67
シナリオに合わせた結果面白くなくなったんじゃ本末転倒だな

70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:41:02.837 ID:Nj/F+R13d
当時は「RPGのレベル上げってどうなの?無駄じゃない?」って声があったんだと思う
今はレベル上げが定着してるしレベル上げが嫌ならレベルがないゲームをやれってなるし状況が違う

73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:42:37.083 ID:dVNYW8En0
10はレベルの概念がそもそもなくてスフィア盤で全部処理させるのは8の反省活かしたんじゃないかね
実際あれの方が分かりやすいし面白かった

83: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:47:02.760 ID:0fkpD7dg0
>>73
スフィア盤はマス開放にアイテム消費しなきゃいけないのが個人的にはマイナスだわ
ポイント貯めてそこまで行き着いたんだから素直に解放させてくれって感じ

78: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:43:42.133 ID:qEplB9vK0
こっちに合わせて敵のレベルが上がるシステムが普通にプレイする上で欠点にはならないけど、だからと言って別に良点ではないし廃止してもいい

79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:43:57.025 ID:Nj/F+R13d
敵も強くなるのは頭おかしいけどFF8に実際に実装されているバランス上では大きな問題じゃない
とはいえもしリメイクするならなくした方がいい要素
って感じ

75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:42:53.058 ID:W08xVESt0
タクティクスオウガも自軍が弱い方が簡単だったな
敵リーダー倒してレベル上がるの嫌だったから、敵リーダーのレベルに合わせてたけど

76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:43:13.016 ID:0fkpD7dg0
個人的にはジャンクションは嫌いじゃないけど魔法の消費アイテム化は好きじゃない
ステータスに魔法ジャンクションじゃなくてGFジャンクションにすれば良い感じになりそうな気がする

85: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 13:58:35.293 ID:ijhEa9v+0
レベルを上げずに強くなる方法があるから、低レベルで無双するのが楽しいゲームなのだと何故理解できない…

88: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 14:04:59.271 ID:vg+jogq30
とにかく不人気要素の塊なんだよなこのゲーム

91: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/07/30(土) 14:08:43.733 ID:ijhEa9v+0
カードゲームが重要すぎたから、もうちょいサブゲーム感覚のほうが良さそう

元スレ:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1659153744/


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