game_jikkyou_man

1: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 12:50:59.00 ID:pOyUbIQ40
 先日、「桃太郎伝説」(以下、桃伝)や「天外魔境II」(以下、天外)といった名作JRPG(日本のRPG作品)の産みの親である桝田省治さん(@ShojiMasuda)のTwitterへの投稿がネットで話題になりました。ゲーム実況に言及したツイートに対してTwitter上では様々な反応があり、一時「JRPG」がトレンドに上がりました。

 桝田さんのツイートは、ゲーム実況の登場により桃伝や天外のようなストーリー重視のJRPGは「短期間のうちにプレイするものから無料で消費されるものに変わる」といった内容でした。そもそも過去のJRPGのシリーズを復活してほしいという声に対し、大人気シリーズである「桃太郎電鉄」の開発をやめてまで注力する価値があるのか、というのが桝田さんの本意だったようですが、ゲーム実況がJRPGの売上にネガティブな影響を及ぼすとクリエイターが指摘したと受け止められ、賛否両論を巻き起こしたのです。

 ゲーム実況とJRPGの売り上げとの因果関係については、客観的なデータが見つけられずボクにはよく分かりませんでした。ただ色々調べている中で「ゲーム実況で満足してストーリー重視のゲームは買わなくなった」「ゲーム実況でストーリーが気になってゲームを買った」という両方の意見があったので、トータルで見たら桝田さんが心配するほどゲーム実況によるネガティブな影響はないのかもしれません。桝田さん自身も反応の大きさに驚かれたのか、その後のツイートで色々と調べているようです。

 ボクもゲーム実況をよく見ているのですが、遊びたいと思っているゲームに関してはクリアするまで視聴しない、というスタンスなのでゲーム実況のせいでゲームを買うのを止めたことはありません。そもそもゲーム実況を見る目的が、ゲームの内容を楽しむというより、そのゲームに対する配信者さんのリアクションを楽しむことなので、なおさらクリア後のゲームのほうがリアクションに集中できて楽しいなと感じることが多いです。また、ゲーム実況がキッカケで遊んだゲームもいくつかあるので、個人的にはゲーム実況はゲームを遊ぶ上でポジティブな要素が多いと感じています。

 一方でマンガ家というクリエイターの端くれの身としては、時間をかけて産み出したものをゲーム配信で短期間で消費され、それが売り上げに影響しているかもしれないという状況に良い気がしない、というのもとてもよく分かります。桝田さんがゲーム実況に言及したのもそういった思いがあってなのかもしれません。

 それでも現状でゲーム実況をゲーム業界が無視することはとても難しいと思います。良い関係を保ちながら、今後も魅力的なJRPGを作っていただけるとうれしいです。あと、個人的には桃伝、リメイクでも新作でもずっと待ってます!

no title


https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2206/26/news048.html

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4: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 12:57:54.71 ID:N3y5YPEb0
これは難しいんよね
ゲームにではなく配信者にファンがついている場合は潜在的なプレイヤーに影響はあると思う

79: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 16:12:45.17 ID:fvxcBHXM0
>>4
そういう層ですら話題にあげるレベルって相当宣伝効果あるって事なんだよな

13: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 13:09:37.94 ID:OGJrIE5VM
若い人は動画見てから買うのも多いだろうが、年いくと見るだけで満足が多いんだよな
序盤ちょっとやってダルくなって、結局動画で済ますとか自分でも勿体ないことしてるわ思う

17: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 13:13:21.13 ID:7QfWny0o0
アトラスがやってるみたいに細かく配信できる範囲指定したれよって
PSについてる配信機能では制御できるつったって、画面キャプチャで配信してる層はそんなのわからんしさ

18: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 13:13:40.39 ID:Yg7B8hlc0
JRPGはまだしも、テキストメインのゲームはオワタだろな

35: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 13:37:28.94 ID:d1LAkWfc0
>>18
十三機兵は楽しかったけど
動画でもよかったかなと考えたが
これ動画で追うの超面倒だな
うまく作ったと思う

20: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 13:15:16.60 ID:v7xyc+Pt0
JRPGには頑張ってもらいたいけど、桃伝も天外もDQフォロワーでしょ
たいしたゲームじゃないよ

23: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 13:18:40.48 ID:lVldk5VfF
というか、スクエニとか割りと柔軟に配信禁止区域作ったりしてるし
テイルズも最新作は時限で設定してたような

33: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 13:31:35.49 ID:OGJrIE5VM
まぁJRPGつっても国内向けに作ったって今時代はどうもならんからねぇ
開発費も比じゃないくらいかかるし

34: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 13:32:36.43 ID:5jPNGBIS0
任天堂は配信OKになったとは言え
・ムービーシーンだけ編集した動画
・音楽だけ抜き取った動画
・無言のゲームプレイ動画
などは辞めて欲しいと明記してるんだが山のようにあるという実態

42: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 13:58:30.79 ID:fNod9e1Id
>>34
毎度色んなゲームのムービーシーンあげまくるやついるのやばいわw
ゼノブレとかかなり再生されてる

43: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 14:00:56.66 ID:y48HpSFg0
色々あるんよな
特定の実況者が好きだから見てる層
興味あるけど見るだけで済ませたいから見る層
プレイして気に入ったから他の人の反応も見たい層

見てる内にやりたくなったから買うってのも居るんだろうけど、どれもあんま売上には影響無さそうだな

40: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 13:55:55.67 ID:k3oK0DSt0
天外の新作はやく作れや

45: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 14:05:42.49 ID:WedYvgFLa
これ金出してやろうかと思ったけど◯◯が実況して上げてるから買わない
とかなったことないな
買おうと思ってたのは結局買うし、観るにしても序盤の方だけとか

46: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 14:08:27.16 ID:y48HpSFg0
>>45
だな、ちゃんと買うしどうしても見たくてもその人より先に進める
後ろからついて行くプレイはせんな

47: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 14:09:31.18 ID:BRxVjlpp0
難しいところだね
JRPGなんて、ま時間かければ誰でもクリアできる
色々知ってないとコンプリートクリアが難しいってだけだからね

配信者が超絶手こずる、あるいは投げてしまうくらいのゲームじゃないと
リスナーはソフトに関心が沸かないわけだ

48: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 14:11:36.49 ID:4P89XaO80
元々買う気がなかったから「プレイ動画で済まそう」→けっこうある
元々買う気がなかったけどプレイ動画を観て購入決定→たまにある
元々買う気があったけどプレイ動画を観て「やっぱいいや」→ない(そもそも買う気のものはプレイ動画を観ない)

って感じだな俺は

49: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 14:14:44.99 ID:Nang0stp0
実況で売れてたら龍が如くはミリオン連発だわ

51: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 14:18:27.75 ID:+ZV5efGE0
ゲームによるかな
例えば見ることが主体のゲームなら
正直見るだけで満足してしまう人も多いだろう
それはともかく今の動画は酷いのが多いよね
サムネやタイトルでネタバレする奴とか
発売日0時上げのフラゲ動画とかは酷いよ
メーカーは1週間くらい規制してもいいと思う

53: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 14:26:09.03 ID:kPulHbcNa
実際「そのゲームが気になってるから配信を見る」なんて人は少なくて、大抵は
「自分の推し配信者がそのゲームをプレイするから見る」か「自分の好きなゲームだから配信者がやってるところをみたい」がほとんどだろう

72: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 15:42:18.37 ID:xLeXomZGp
>>53
後は攻略法に詰まったときに攻略動画見るとかだな

57: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 14:39:56.94 ID:AJxuPbmr0
動画で追うだけですむようなゲームにしなければいいだけの話

59: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 14:48:18.13 ID:tFXBnAJF0
まーうちの妹なんかも如くとかキムタクの実況は見てたけど、ゲーム自体を買う気は微塵もなさそうだし、
実況なかったら買うかというと100%買わないから大して影響無いと思う

60: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 15:07:57.42 ID:xIvlK1os0
動画を見て遊ばない、見て買う人両方の意見がありました
じゃねーんだわ
物言わぬ大多数は買ってないし元々買う気もないかもしれんけどそんなデータで堂々と語るな

80: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 16:19:21.83 ID:neSaE+PN0
>>60
実況で満足してゲーム買わないなんて吹聴してたらメーカーが規制強めに来るから
損するような行動してないだけだからな
むしろ実況推奨されるように「実況見て買いました」と言う方が有利になるのに
そういう声が圧倒的にならんってのはそれで買ってる人少ないんだろうな
特にストーリー系の作品

63: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 15:12:19.19 ID:DGACdtbC0
ゲームは自分で遊ばないと意味がないからな
いくら動画で見れても悪影響はなくプラスにしかならない
いやクソゲーを騙し売りできなくなるというのはあるか

64: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 15:13:52.23 ID:iiMty79X0
まぁゲーム側にメリットは少ないと思うなぁ

74: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 15:44:56.40 ID:GoUgfA/W0
>>64
弱小中堅レベルが上がることもないし売れてるビッグタイトルは売上下がっても見て聞いてじゃあ買おうってなるより見たから十分ってなって買っても中古で捨て値の時だろうねぇ

65: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 15:17:57.11 ID:kOz3+Dm+0
配信者とか元を辿ればタレントとかもそうだけど何も生み出さない人が儲けすぎだな
本当のクリエイターにちゃんと還元しないと

68: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 15:36:17.53 ID:6t7Ew70/0
売上が減るなら配信禁止や配信禁止区間を設定するでしょ
漫画家が心配することじゃない

67: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 15:26:12.08 ID:mzt9IPXH0
買うか迷ってるゲームを実況で済ますのはあると思うわ

71: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 15:41:39.26 ID:YF1xgRdM0
後からスマブラ参戦等のコラボで話題になったりアニメ化や続編が出るとかで買おうかと思い直した時
もう動画や配信で観ちゃってるからいいやとかなるんじゃない?

73: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 15:44:37.24 ID:f9IxhJJ10
実際影響ないというかストーリー主導のゲームだとむしろマイナスになりかねない

75: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 15:49:59.49 ID:8BYbwpuT0
実況見て買うかどうかの判断はゲーム部分の面白さ、例えば戦闘やクラフト等の操作部分が面白いとか収集要素が豊富とか
ストーリーはいいけどゲームとして面白くないような実際の購入者が実況で十分だったって言い出すようなゲームなら、実況から購入には繋がらないだろうな

76: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 15:59:49.35 ID:N9mF4fB6a
ADV系のゲームも最後まで見ようと思ったら結構大変なんじゃないか
よほど興味ないとできない
そんぐらい興味あるやつは大抵買うだろ

77: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 16:03:25.65 ID:oxH6X4WM0
RPGなんて本来自由度が高くてしかるべきなんだから、誰がやっても同じプレイになるようなもんを作るのがおかしいんだよ

78: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 16:09:07.94 ID:4PaDYkHD0
軌跡シリーズの録画して編集したゲーム動画を上げている人は多いけど完走すると凄い本数になっている。
それでもいろいろカットしている。
実況は無理だ
会話マラソンがあるゲームだし

81: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 16:29:37.87 ID:a8wRzNhI0
キャラメイクができたり装備の見た目が反映できたりだけでもいいから
ストーリー体験は実況で見るのとかわらないけど
ゲーム体験は変わるくらいの差はあったほうがいいとは思うけどな

82: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 16:34:36.91 ID:dS4J3c+w0
少なくとも「見て満足しちゃったらから買うのやめよう」よりも「見て面白かったから買おう」って人の方が多いと思うけどな

むしろ体験版の方が買うのやめる奴多いのでは?

86: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 16:53:08.02 ID:1afREsxj0
桝田の言ってることが歪曲されてるのは可哀想
ただの桝田なりの今は桃鉄を捨ててまでRPGやる気起きねえわってリタイア宣言だろうに

ただ桝田も正直いって頭が硬い
なぜアンダーテールが高評価で日本でも売れたのか
ゼノブレやペルソナが売れてるのか
ADVの十三機や大逆転裁判ですら売れたのか
結局はシナリオ以外のところで「触ってみたい」と思えるかどうかよ
あと昨今は逆にこれは絶対面白いってわかるモノに手を出したがるってとこだな

93: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 17:20:32.99 ID:igcHgkWa0
>>86
「○○は売れた。まだJRPGは死なない。」って素人が噛みついてるけど
そもそも、桝田省治と素人じゃ、その『売れた』の基準が違うんだろ

この1万本売れるか売れないかの時代に、桃鉄を350万本を売った男だぞ
エルデンリングですら失敗と思ってるかもな

95: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 17:25:00.87 ID:1afREsxj0
>>93
俺も古くからのJRPG自体はしんだとおもうよ
逆にデザインが古くから変化進化しないのもどうなのって話だし
ただ実況が…配信が…って逆に桝田の視野狭くなってないか?とも思った

108: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 19:29:43.88 ID:FwNTHz5T0
>>93
というか元々はメタルマックスワイルドウエストの開発終了から始まった話で、桝田がいればこうはならなかった
桝田にメタルマックスや天外3、桃伝を作らせて復活させろという声が結構出てた
それで桝田が今やってるのは桃鉄シリーズの製作で、メタルマックスや桃伝を作るのであれば桃鉄の開発をやめないといけない
桃鉄なら開発2年で350万本も売れたし次回作もそれくらいは見込める
それだけ売れるゲームの開発をやめてまでメタルマックスや桃伝を、桃鉄と同様に400万本とか売ることができるのか?
桃鉄はゲーム実況のおかげで100万本は売上が増えたけど、JRPGというジャンルは実況の恩恵は低いんでメタルマックスが桃鉄と同様に
400万本とか売って復活させられるかというと自分は無理だと思うという話であって、JRPG全体の話とかしてないんだよね

113: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 20:02:58.42 ID:igcHgkWa0
>>108
なるほどなあ
ツイッターにいる人たちは、書いてないことまで勝手に読んで勝手にキレるからなあ
開発にどれだけ金がかかるかも知らない素人の妄想なんて、桝田省治もミュートして相手しなきゃいいのに
小学生にいきなり大学の教本読んでやったってわかるわけないんだから

116: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 21:20:23.26 ID:w+ldai2W0
>>108
この人俺屍2も言葉足らずで炎上させてたしな
ユーザーがそれ聞いてどう思うかって視点が欠けてるんだろうな

118: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 21:26:22.78 ID:FwNTHz5T0
>>116
今回の件は桝田はちゃんと語ってる
Twitter民の特徴としてバズってるツイートは見るけど、ツリーは見ないから
メタルマックスや桃伝は自分の力でも復活できない=JRPGは復活させられない=JRPGは衰退してると
勝手に勘違いしてるだけ

87: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 16:54:51.70 ID:1A0QYAmH0
せめて権利者に許可するかしないかや配信のルールを決める自由を与えて上げて欲しいな
権利者が苦言を呈すると配信者のファンが攻撃に出る風潮どうにかしろと

88: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 17:01:04.74 ID:e43nJ2AX0
権利者に自由が無いわけないじゃん、今すぐ配信ガイドライン作ればいいだけ
その上で、配信者のリアクションによる広告効果を最大限引き出すガイドラインを発明し合えばよい
モザイクの大きさや音量をどう調整するよう書けば配信者が迷わないか、とか探っていくべき

90: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 17:10:36.49 ID:1A0QYAmH0
言いたかったのは配信者の信者の傲慢さが嫌って事なんだ
マジで「宣伝してやってる」くらいの態度だからな…
アンチに付け入れられるのが嫌だからか配信者は悪くない権利者が悪いの一点張りだし

91: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 17:13:53.65 ID:e43nJ2AX0
嫌もくそもそいつら全員制御できないんだから配信者を制御すればいいだけじゃん

92: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 17:19:19.23 ID:cgkqrJL30
自分の遊んだゲームの配信を見ることはあっても、初見のRPG配信を見ることないな
例外的にはよほど古いレトロゲームとかか?
そもそも配信者のファンになって、その人の配信を定期的に見るという習慣が無い

自分の遊んだことのあるゲームの配信を見てるとまた遊びたくなることはある

103: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 18:30:42.17 ID:YF1xgRdM0
ゲーム会社が連携して積極的に配信や動画投稿まわりのルールを持続的に整備してくれればいいのに
もうなんとなくじゃ済まない経済規模なのでは?

115: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 20:30:17.87 ID:zAvl1BVe0
正直に言うとJRPGだからとかゲーム実況だからとかでなく、単純に「ネットコンテンツでの余暇の暇つぶし」が、ゲームで遊ぶ(ゲームを買う)ことより上になってるだけかと…
だってインターネット料金のぞいて基本完全無料だし…

117: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 21:24:23.54 ID:FwNTHz5T0
>>115
だから結局それってゲームが好きなんじゃなくて、ゲーム動画が好きなだけだよねって言うと
ゲーム動画を見てる奴らって何故か怒るんだよなあ

124: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 21:45:14.49 ID:zAvl1BVe0
>>117
いやゲームも好きなんだよ
好きだからゲーム動画を見てるわけだし、積極的にゲーム情報も追ったりしている

ただ時間と金の使い方として、実際に金だしてゲームプレイに時間かけるよりゲーム動画みたりその他ネットコンテンツで時間潰すほうがもっと手軽(重要!)で、お金もかからないからどうしても
どっちにより時間(とお金)をかけるか?ってなるとネットコンテンツで余暇の暇つぶしするほうが多くなってしまっている、と
少なくとも俺はそんな感じになってしまった

そういう人多いんじゃないかなぁ?

125: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 22:10:17.46 ID:FwNTHz5T0
>>124
それはゲームが好きなんじゃなくて、ゲーム動画だとかゲームを取り巻く環境や情報が好きなんじゃん
ラーメンハゲのこれと同じ状態になってる
no title

105: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 18:41:44.47 ID:+8XSfU450
ゲーム体験が変わらないゲームは見られて終わりだよ
わざわざゲーム作って実況YouTuberの懐が肥えるだけ

102: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 18:29:22.33 ID:gppB2Z2P0
シークバーって恐ろしい力を持ってるよな
始めるのが億劫なRPGを波で誘導してくれる
そら買ってまでやらんわ

101: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 18:22:34.71 ID:e43nJ2AX0
ストーリードリブンの(J)RPGを、どう広告宣伝するか
新興のストリーマー広告以外のメディアの登場はどうか
…っていうか桝田おめーはその専門家なんだからいいアイデア出せw

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656215459/

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