1: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:45:18.70 ID:zzufnNLK0
ゲームなんやしやっぱロープレしたくね?
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2: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:45:38.53 ID:zzufnNLK0
プレイヤーは蚊帳の外なんかより自分が主人公になりたいやん
3: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:45:57.88 ID:zzufnNLK0
洋ゲーが蚊帳の外系作りまくってるのほんま泣けるわ
4: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:46:19.88 ID:zzufnNLK0
最高のロープレのスカイリムが11年前やぞ
それ以来RPGを作らなくなった洋ゲー
それ以来RPGを作らなくなった洋ゲー
9: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:49:30.30 ID:sQoGNfNza
ペルソナは?
12: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:50:47.94 ID:zzufnNLK0
>>9
何年前のゲームの話や
何年前のゲームの話や
10: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:50:29.57 ID:zzufnNLK0
なんかロープレはだせぇしきもいみたいな風潮にってるのほんま意味がわからんわ
ゲームやからこそごっこ遊びするんやろ
ゲームやからこそごっこ遊びするんやろ
11: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:50:43.75 ID:0Z86ZE4d0
ソシャゲに腐るほどあるやろ
13: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:51:38.27 ID:zzufnNLK0
>>11
ソシャゲはロープレに見せかけた全く非なるもの
選択肢とか関係なく喋りまくってるし
ソシャゲはロープレに見せかけた全く非なるもの
選択肢とか関係なく喋りまくってるし
14: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:51:43.17 ID:ixsGSR+da
エルデンは?
17: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:53:45.21 ID:zzufnNLK0
>>14
確かに
確かに
15: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:51:56.90 ID:QdTun6YUM
自己投影なんて出来ないからいらんわ
18: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:54:03.38 ID:zzufnNLK0
>>15
自己投影でも感情移入でもなくロールプレイングやねんけど…
自己投影でも感情移入でもなくロールプレイングやねんけど…
19: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:54:12.38 ID:2wjvon+10
エンディング
and you…
and you…
24: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:57:22.96 ID:kAKKmCVA0
TRPGでもやってろ
30: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:59:02.46 ID:zzufnNLK0
>>24
TRPGをよくあげられるけど結局は土台があるかないかなだけやし
TRPGをよくあげられるけど結局は土台があるかないかなだけやし
25: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:57:34.65 ID:zzufnNLK0
もはや日本とかRPG=成長要素やドラクエやFFの世界を冒険するみたいな意味になってて笑えねーわ
26: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:57:43.50 ID:ixsGSR+da
まあイッチの言う蚊帳の外系は話作りやすいんやろなとは思う
エルデンも話作り的に特殊な部類やし
エルデンも話作り的に特殊な部類やし
35: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:00:10.06 ID:zzufnNLK0
>>26
それが問題なんや
ゲームのストーリーは必要とは思うけど極端な話いらんねん
ゲームがあってこそのストーリーなはずがストーリーにゲームがおまけでくっついとるんや
話の作りやすさとかすててゲーム、RPGを作れよって
それが問題なんや
ゲームのストーリーは必要とは思うけど極端な話いらんねん
ゲームがあってこそのストーリーなはずがストーリーにゲームがおまけでくっついとるんや
話の作りやすさとかすててゲーム、RPGを作れよって
27: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:58:31.66 ID:zzufnNLK0
なんか増えたんよな、恥ずかしがるというかだせぇみたいにいうやつ
いうたら2ちゃんやツイッターにおるのに俺はコイツラとは違うからwみたいなやつ
オタクのくせにオタク仲間すらできない奴等
いうたら2ちゃんやツイッターにおるのに俺はコイツラとは違うからwみたいなやつ
オタクのくせにオタク仲間すらできない奴等
29: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:59:01.01 ID:AE3EBLOJp
ポケモンでさえ名もなき1トレーナーから選ばれし者になってしまったしな
31: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:59:03.84 ID:Xm7JIXPo0
アウターワールドとかフォールアウトNVみたいなゲーム好き
39: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:01:43.01 ID:zzufnNLK0
>>31
アウターワールドはちょっとくどすぎたな
アウターワールドはちょっとくどすぎたな
34: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:59:53.34 ID:XT3+XEuzd
TRPGやマダミスで全力でロールプレイするの楽しいで
コンピューターゲームより自由にロールプレイ出来るし
コンピューターゲームより自由にロールプレイ出来るし
41: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:03:53.50 ID:zzufnNLK0
>>34
ちょっと前までマダミスハマってたわ
ちょっと前までマダミスハマってたわ
40: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:02:06.38 ID:hpnz3TFUa
ff10も名前固定やったらよかったのにな
新入りガードくんってなんやねん
新入りガードくんってなんやねん
43: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:05:10.58 ID:wMsHn5Uxa
ネトゲしてろよ
48: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:07:51.22 ID:zzufnNLK0
>>43
バリバリやっとるで
lolもヴァロもやってるし
バリバリやっとるで
lolもヴァロもやってるし
44: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:06:08.89 ID:QzBh9XfRr
世界観とか設定とかつまらない
装飾のないところが面白いかどうか
装飾のないところが面白いかどうか
45: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:06:28.89 ID:ixsGSR+da
ワイもストーリーよりゲーム性を重視する作品がもう少しあってもええと思う
理想で言えばストーリー性の濃いゲームと薄いゲームが両方ともあるのが創作物の多様性やと思うけど
大作ゲームだとストーリーに力を入れるのが無難なのかもしれんね
インディー系ならまああるのかも
理想で言えばストーリー性の濃いゲームと薄いゲームが両方ともあるのが創作物の多様性やと思うけど
大作ゲームだとストーリーに力を入れるのが無難なのかもしれんね
インディー系ならまああるのかも
51: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:10:50.43 ID:zzufnNLK0
>>45
ワイは別にストーリーを軽んじてるわけじゃない
堀井雄二やら昔のFFプロデューサーもいってたけど結局ゲームのストーリーなんでそこだけ抽出すりゃチープなもんなんや
そこにゲームが加わるからこそ映えるんやって話
すなわちゲームが面白くなきゃストーリーをつける意味がない
最近の大作やらはストーリー重視でやりまくった結果一時的な話題で売れたけどやっぱ続編は売れんのよ
何故ならみんなこれわざわざ自分でプレイする意味なくね?ってなってるから
破綻してる、ゲームとして
ワイは別にストーリーを軽んじてるわけじゃない
堀井雄二やら昔のFFプロデューサーもいってたけど結局ゲームのストーリーなんでそこだけ抽出すりゃチープなもんなんや
そこにゲームが加わるからこそ映えるんやって話
すなわちゲームが面白くなきゃストーリーをつける意味がない
最近の大作やらはストーリー重視でやりまくった結果一時的な話題で売れたけどやっぱ続編は売れんのよ
何故ならみんなこれわざわざ自分でプレイする意味なくね?ってなってるから
破綻してる、ゲームとして
50: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:10:25.59 ID:5JMQ4jsid
巨影都市とかあのへんのプレイヤー立ち位置が合ってるんちゃうか
52: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:13:06.78 ID:FzCd6Jdna
お前らTRPGってどこでやっとるんや?
やっぱり友達同士でやるんか?
やっぱり友達同士でやるんか?
55: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:14:52.07 ID:zzufnNLK0
>>52
ネトゲ仲間とやっとるで
マダミスはかなりとっつきやすいしおすすめや
ネトゲ仲間とやっとるで
マダミスはかなりとっつきやすいしおすすめや
53: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:14:16.97 ID:94RyREu8d
ポケモンって地味にめちゃくちゃロールプレイングしてるよな
喋らんし捕まえるポケモンも自由やし覚えさせる技も自由やし
喋らんし捕まえるポケモンも自由やし覚えさせる技も自由やし
56: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:15:13.80 ID:zzufnNLK0
>>53
カテゴリーは普通にRPGやしな
カテゴリーは普通にRPGやしな
58: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:16:54.60 ID:O6c7kb1k0
どれだけ重厚だったり小説風味なストーリーつけても結局印象に残るのは誰がどの武器が強かったとかなんよな
プレイヤーが実際に操作したもんじゃないといかん
プレイヤーが実際に操作したもんじゃないといかん
61: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:19:02.16 ID:zzufnNLK0
>>58
そうなんよ
ストーリーだけ語られるようなゲームはゲームとして破綻してる
そうなんよ
ストーリーだけ語られるようなゲームはゲームとして破綻してる
60: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:18:06.17 ID:NlGySx6c0
VR出たときなりきりゲーの妄想したけど
現実は甘くなかった
現実は甘くなかった
63: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:20:06.82 ID:zzufnNLK0
>>60
ワクワク感堪らんかったよな
一瞬で廃れてもうた
ワクワク感堪らんかったよな
一瞬で廃れてもうた
65: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:20:32.10 ID:94RyREu8d
>>60
ワイはやってないけど高木さんの西方なりきりゲームあるやん
ワイはやってないけど高木さんの西方なりきりゲームあるやん
70: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:22:28.00 ID:zzufnNLK0
>>65
まじでアレ系意味不明すぎる
ワイを主人公にさせないとかなんの意味があるんや
まじでアレ系意味不明すぎる
ワイを主人公にさせないとかなんの意味があるんや
67: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:21:47.62 ID:iN/UWMsNM
どういうのを求めてて廃れた言ってるのか分からん
元々ニッチなのでは?
元々ニッチなのでは?
75: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:23:46.22 ID:zzufnNLK0
>>67
日本ではそうかもな
海外じゃごっこ遊びは大人気やったからな
日本ではそうかもな
海外じゃごっこ遊びは大人気やったからな
68: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:21:54.45 ID:zzufnNLK0
映画の様なグラフィックで壮大なストーリー
これは最初はウケるのはわかってたこと
それが続いてるなら文句はいわんけど結局そういうゲームをやってたハードブームでなだれ込んだ一般層が飽きて消えた結果売れんくなってるんよ
本末転倒
これは最初はウケるのはわかってたこと
それが続いてるなら文句はいわんけど結局そういうゲームをやってたハードブームでなだれ込んだ一般層が飽きて消えた結果売れんくなってるんよ
本末転倒
72: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:23:26.26 ID:/Dr4VBLx0
和ゲーはそこら辺割りと入り交じってるというか上手く出来てる気もする
見てる感じ洋ゲーに対しての不満が大きいんやない?
見てる感じ洋ゲーに対しての不満が大きいんやない?
87: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:26:11.40 ID:zzufnNLK0
>>72
まぁほぼそうやね
まぁほぼそうやね
73: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:23:27.84 ID:43yiinAx0
ワイはティーダ(固定名なし)に感情移入はせんかったけど
例えば逆転裁判のナルホドウ(固定名あり)なんかには感情移入したけどね
例えば逆転裁判のナルホドウ(固定名あり)なんかには感情移入したけどね
76: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:23:52.96 ID:egkgP/e3p
ストーリーがメチャクチャいいと絶賛されてるMMOをやった時は主人公の自分が周りから便利屋みたいな扱いでなんでこんな世界のために頑張らないといけないんだろってなったわ
90: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:29:07.74 ID:QYDpHfLQ0
感受性の問題なのではとしか思わない
キャラが固定名だろうが没入も感情移入もできるわ
キャラが固定名だろうが没入も感情移入もできるわ
92: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:30:25.09 ID:/Dr4VBLx0
こういう話だとラスアス2思い浮かんでしまう
なんでワイこいつの事操作せにゃならんのやろってずっと嫌々ゲームしてたわ
なんでワイこいつの事操作せにゃならんのやろってずっと嫌々ゲームしてたわ
95: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:34:33.37 ID:3jL0ZKq30
主人公が絶対に見ることのない敵の幹部会議とか見せられたりするの嫌い
ロープレなら客観視点なんて入れないで欲しいわ
引きの映像にしてもせめて主人公がその場に居るシーンに限定して欲しいもんや
ロープレなら客観視点なんて入れないで欲しいわ
引きの映像にしてもせめて主人公がその場に居るシーンに限定して欲しいもんや
98: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:39:21.18 ID:Udcjs6V40
>>95
確かに作品によっては視点がコロコロ変わると没入感が阻害されるのはあるな
確かに作品によっては視点がコロコロ変わると没入感が阻害されるのはあるな
97: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:37:07.81 ID:WGWOTFhH0
日本人がいうロールプレイングゲームって戦闘シミュレーションのことだからなあ
110: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:48:07.36 ID:zzufnNLK0
>>97
このゲームにはRPG要素があるんですよーみたいなのほざくやつめっちゃおるけどほんま理解不能やわ
このゲームにはRPG要素があるんですよーみたいなのほざくやつめっちゃおるけどほんま理解不能やわ
101: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:44:54.55 ID:wP3rqyP50
問題の解決策に1つだけじゃなくていろんな方法があるのがRPGの醍醐味って言いたいんやろ
103: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:45:09.78 ID:2EIJ42h3a
ゲームやる時はいつもロールプレイしとるやで
ワイが主役や😤
ワイが主役や😤
111: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:50:53.48 ID:/Dr4VBLx0
エルデン面白かったで
ラニ様と結婚したのは紛れもなくワイや
初めは女やったけどラニ様の為に性転換までした
ラニ様と結婚したのは紛れもなくワイや
初めは女やったけどラニ様の為に性転換までした
94: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 14:33:49.51 ID:g9zddcJd0
キャラクリできるゲームは今でもそんな感じじゃん
普通に毎年作られてるやろ
普通に毎年作られてるやろ
元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1655095518/
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