ファミ通 6月2日号
Switch版『那由多の軌跡』特集より
近藤:オリジナル版は当時の若手が中心になって作りました。社内にもいろいろなスタッフがおり、「『軌跡』や『イース』ばかり作るのはイヤだ」と考えていたメンバーたちで作ったのが『那由多の軌跡』なんです。彼らとのミーティングで言われたことは、「設定がつぎへ受け継がれるシリーズものとは相反する、一本で完結するものを作りたい」という内容でした。とにかく若かったので、みんなパワフルでした。そのせいでステージ数がえらいことになりましたが(笑)。いろいろな意味で社内に伝説を残した作品ですね。
Switch版『那由多の軌跡』特集より
近藤:オリジナル版は当時の若手が中心になって作りました。社内にもいろいろなスタッフがおり、「『軌跡』や『イース』ばかり作るのはイヤだ」と考えていたメンバーたちで作ったのが『那由多の軌跡』なんです。彼らとのミーティングで言われたことは、「設定がつぎへ受け継がれるシリーズものとは相反する、一本で完結するものを作りたい」という内容でした。とにかく若かったので、みんなパワフルでした。そのせいでステージ数がえらいことになりましたが(笑)。いろいろな意味で社内に伝説を残した作品ですね。
スポンサーリンク
2: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:12:43.56 ID:ulZf9hjsa
で、出来たのが「軌跡」か
5: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:16:13.56 ID:xUnAgtoJ0
>「『軌跡』や『イース』ばかり作るのはイヤだ」と考えていたメンバーたちで作ったのが『那由多の軌跡』なんです。
ここで笑わないともう笑う所ないです
ここで笑わないともう笑う所ないです
6: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:16:16.16 ID:A7a6eI65r
軌跡を作るのはイヤだ!
だから軌跡を作った!
進次郎かな?
だから軌跡を作った!
進次郎かな?
7: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:17:03.49 ID:kWcYGsfad
近年じゃ軌跡やイースしか作ってないのに
なんでファルコムに入ったんだろうね
なんでファルコムに入ったんだろうね
8: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:18:24.71 ID:QS+o1GJqr
これに関してはタイトルを軌跡にしないと上が企画を通さなかったとかだろう恐らく
10: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:19:45.03 ID:5+mATSHy0
ファルコムを志望して入ったくせにイースや軌跡は作りたくないって企業研究出来てなくない?
11: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:19:47.47 ID:6Zd7ExrgM
軌跡やイースばかりは嫌だ
けど軌跡やイースじゃないと予算が出ない
だから那由多を作ったってだけの話だろ
けど軌跡やイースじゃないと予算が出ない
だから那由多を作ったってだけの話だろ
13: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:21:53.58 ID:MD5KqETX0
ファルコムで叫ぶセリフじゃねぇなw
14: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:23:16.80 ID:Wpn6GLp60
ワンダラーズフロムイースからの
ファルコムの伝統芸やぞ
ファルコムの伝統芸やぞ
16: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:23:51.27 ID:GUFncKtsM
東京ザナドゥじゃないんかい
17: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:24:36.54 ID:DBNVDnl/0
最近のは隠しfalcom開発室ないのか
19: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:25:42.45 ID:Uy37bfxu0
結局軌跡で草
20: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:26:59.15 ID:56s9Xy/dM
軌跡しかないメーカーに入って軌跡作るの嫌ってどういうことよ
32: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:35:05.06 ID:Ycdz98Fqd
>>20
とはいえ入社前は流石に地続きのシナリオで20年も作り続けるようなことになるとは思わないだろうし
とはいえ入社前は流石に地続きのシナリオで20年も作り続けるようなことになるとは思わないだろうし
138: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 16:44:11.10 ID:nO5/LfBL0
>>32
若手って書いてるぞ?
若手って書いてるぞ?
21: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:28:02.66 ID:gOg+Q6ZAa
東京ザナドゥみたいな新規IPならわかるけど
44: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:44:42.84 ID:VcK8J7gg0
>>21
東京ザナドゥもXanaduと関係ないのにザナドゥと言っているし、
軌跡本編とは関係ない那由多も同じようなものでは。
東京ザナドゥもXanaduと関係ないのにザナドゥと言っているし、
軌跡本編とは関係ない那由多も同じようなものでは。
22: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:29:23.04 ID:1ixOcViUa
ぐるみんを作ってくれよ
23: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:29:32.22 ID:hSKa+LTja
東京ザナドゥとかグルミンとか
案外面白かったアクションほど一本で終わってる
案外面白かったアクションほど一本で終わってる
24: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:29:47.00 ID:nEvjOgKDd
ブランディッシュ作ってもええんやで
25: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:31:06.70 ID:3kh/eP1id
ラーメン屋で働いてラーメン作るの飽きたから、つけ麺作ったって事か
29: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:33:30.17 ID:9J4tkA/A0
違うものを作ってもイース、軌跡にされるってどうしようもねぇな
立川市のゲームもザナドゥになったし完全新規IPはあと四半世紀は出さないだろうな
立川市のゲームもザナドゥになったし完全新規IPはあと四半世紀は出さないだろうな
64: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 13:07:44.22 ID:v7IKsukO0
>>29
イース3の頃からだから
イースとして作ってなかったゲームをイースという名前に変更した
イースの中で唯一の横スクロール型のARPGだし
イース3の頃からだから
イースとして作ってなかったゲームをイースという名前に変更した
イースの中で唯一の横スクロール型のARPGだし
67: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 13:17:23.20 ID:9J4tkA/A0
>>64
赤毛がベラベラ喋るのはその名残だったのか
赤毛がベラベラ喋るのはその名残だったのか
68: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 13:21:49.78 ID:1RBbYRVgr
イースは1、2以外はそのナンバリング内で話終わってるんだから軌跡と一緒にするのはどうなんだろうという気もしたが
>>64みたいな事情なのか…そりゃつれぇわ
>>64みたいな事情なのか…そりゃつれぇわ
30: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:33:55.91 ID:vY+8cEob0
当時は軌跡の名付いてたら売れてたんだろうけどそれユーザー騙してるだけですよねっていう
実際知人に軌跡と地続きのゲームと思って買ってた奴居たわ。それはそれとして那由多楽しんでたみたいだけど
実際知人に軌跡と地続きのゲームと思って買ってた奴居たわ。それはそれとして那由多楽しんでたみたいだけど
33: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:35:59.17 ID:QARUWnIY0
伝説を残した作品 ※当社比
36: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:36:48.36 ID:gcD3mpSNd
これファルコムだけの話じゃないだろなぁ
周り見てもシリーズものばっかだし
周り見てもシリーズものばっかだし
41: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:40:57.79 ID:AkFlF8RGp
>>36
まぁゲーム会社入って、それまでその会社が作ってきたものと全く別物作らされてるところなんて
任天堂の体感ゲーとか実験作作ってる部門くらいだと思う
まぁゲーム会社入って、それまでその会社が作ってきたものと全く別物作らされてるところなんて
任天堂の体感ゲーとか実験作作ってる部門くらいだと思う
40: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:40:31.04 ID:b8NQMj2G0
イース以外で好きなもの作っていいよ→イース作る
軌跡作りたくない→軌跡作る
……ってコト!?
軌跡作りたくない→軌跡作る
……ってコト!?
43: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:44:17.52 ID:vYGnGH+C0
¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?
¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?
¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?
¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?
¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?
¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?
¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?
¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?
¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?
¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?
¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?
¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?
¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?
¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?
¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?
¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?
¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?
¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?
¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?¿?
42: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:44:03.07 ID:/J5Nt2+b0
ツヴァイ3とかでも良かったのでは
46: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:45:09.18 ID:/J5Nt2+b0
ザナドゥネクストもブランディッシュもどきやった
107: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 14:39:32.93 ID:oTCJn3le0
>>46
ブランディッシュもVTで変な方向行って終わっちゃったね
ブランディッシュもVTで変な方向行って終わっちゃったね
187: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 23:05:11.93 ID:lgp7rp8j0
>>107
あれも元々は新規IPとして開発されてた
あれも元々は新規IPとして開発されてた
48: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:47:50.90 ID:zL7FZ17Q0
ファルコムは軌跡というかドラスレとイースとは別にたまにギミック型アクションを単発で出してくるが、それも軌跡に突っ込むようじゃ新規IPで新規獲得とかもう全く考えてないんだろうな
50: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:51:36.04 ID:QARUWnIY0
若手のつきあげが激しかったけど上手く言いくるめた
51: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:54:49.17 ID:Ct5KhREo0
結局軌跡じゃねーかよと思ったが中身は繋がりのない完全新作なのか?
もしそうならマーケティング失敗だと思うが
もしそうならマーケティング失敗だと思うが
58: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:59:34.11 ID:WuWQnTFd0
>>51
軌跡じゃないならやってみようかな?って思った
軌跡じゃないならやってみようかな?って思った
65: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 13:08:34.40 ID:v7IKsukO0
>>58
軌跡ではないけど中身はツヴァイってシリーズまんまだから
軌跡ではないけど中身はツヴァイってシリーズまんまだから
56: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:58:28.56 ID:y4+m7pJUd
若手はずっと軌跡やイースじゃないゲーム作りたかったけど上はその意見無視して連続シリーズ10年超作らせ続けましたって事になるのこれ
60: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 13:02:14.65 ID:akTsh3nLp
那由多は軌跡ってついてるけど新人たちの言ってる軌跡っていわゆる空から続いてる軌跡シリーズのことだろ?
聖剣伝説にファイナルファンタジー外伝って名前がついたのと似たようなもん
聖剣伝説にファイナルファンタジー外伝って名前がついたのと似たようなもん
73: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 13:26:15.12 ID:njoni2g90
ファルコムのPSPの売り上げが
軌跡 10万↑
イース7 7万
イース1・2 3万
その他 2万↓
こんな感じだったから軌跡イース以外打ち切られた
那由多も10万超えたけど軌跡無関係として内容同じで別タイトルだったら5万超えていたかも怪しい
軌跡 10万↑
イース7 7万
イース1・2 3万
その他 2万↓
こんな感じだったから軌跡イース以外打ち切られた
那由多も10万超えたけど軌跡無関係として内容同じで別タイトルだったら5万超えていたかも怪しい
98: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 14:18:01.45 ID:B9vI7xX5M
>>73
これやりがちだけど大抵はゆっくり死ぬだけのコースなんだよな
これやりがちだけど大抵はゆっくり死ぬだけのコースなんだよな
74: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 13:30:53.09 ID:v7IKsukO0
那由多の軌跡はステージクリア型のARPGなので軌跡のつもりで買うと
軌跡じゃねーじゃんになる
軌跡じゃねーじゃんになる
79: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 13:37:22.94 ID:MWQj7pqr0
どこが軌跡なんだよ!
って発売当時は思ったぞ
って発売当時は思ったぞ
75: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 13:31:32.50 ID:rVsiluQC0
那由多を発展させて那由多シリーズにすればええ
76: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 13:34:00.64 ID:v7IKsukO0
>>75
那由多の中身はツヴァイなんだからツヴァイのままで良かったじゃんになる
那由多の中身はツヴァイなんだからツヴァイのままで良かったじゃんになる
77: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 13:34:37.43 ID:CMC0Eaylr
軌跡やイースが嫌ならなんでファルコムに入社したんだって言う人がいるけどさぁ・・・
他のゲーム会社の選択肢があって敢えてファルコムに来た奴がいるとでも思ってるのか?
無名の下請け派遣orファルコムならファルコム選ぶしか無いよな?
若手がさもファルコムを敢えて選んで入社したかのように言うなよ!
選択肢が他に無かったからファルコムに来たんだよ!
それくらい分かれよ!!
他のゲーム会社の選択肢があって敢えてファルコムに来た奴がいるとでも思ってるのか?
無名の下請け派遣orファルコムならファルコム選ぶしか無いよな?
若手がさもファルコムを敢えて選んで入社したかのように言うなよ!
選択肢が他に無かったからファルコムに来たんだよ!
それくらい分かれよ!!
81: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 13:40:29.79 ID:zL7FZ17Q0
というかもう10年前の話だし、軌跡以外をやりたいって那由多に入ったスタッフ相当数辞めてそう
87: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 13:51:08.50 ID:hvmyASyh0
子供向けにぐるみん2でもだせば売れると思う
1がボリュームありすぎて2は難しいかもしれないが
1がボリュームありすぎて2は難しいかもしれないが
125: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 15:23:53.01 ID:sZkHDRdgd
>>87
ぐるみんは好きだったわ、続編が出なくて残念
ぐるみんは好きだったわ、続編が出なくて残念
126: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 15:42:49.67 ID:aGA62TMB0
ぐるみんは好きだけどアレはアレで綺麗に終わってるから当時も今も続編は望んでないや
今のファルコムだと余分にこねくり回して変なことになりそうだし
今のファルコムだと余分にこねくり回して変なことになりそうだし
92: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 14:02:38.25 ID:BAfOLGNP0
軌跡以外を作りたいと言ったけど軌跡を作らせたのか、
軌跡以外を作りたいと言ったのに軌跡しか作れなかったのか
内容的には無理矢理軌跡という名前をつけた感じなので
どっちとも取れるな
軌跡以外を作りたいと言ったのに軌跡しか作れなかったのか
内容的には無理矢理軌跡という名前をつけた感じなので
どっちとも取れるな
94: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 14:04:05.75 ID:ssWZAqnoH
内容違くても軌跡って付けてる時点でそれは軌跡だろ
101: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 14:23:54.95 ID:ISMDXL+X0
プレイヤーも飽きてるんだから作るスタッフもそりゃ飽きてるだろうな
103: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 14:29:50.51 ID:z3g0IAbf0
軌跡ってついてたらそりゃ新規は敬遠しますよね
104: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 14:35:07.80 ID:SbRgbbGGa
タイトルが軌跡の時点で続編にしか見えず選択肢から消える
124: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 15:23:06.05 ID:MxGRqVjc0
軌跡ばかり作ってきたら軌跡の新作が売れませんでしたってなって焦ってるけど当たり前だろって思う
127: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 15:45:10.15 ID:Cpk7Frfjd
結局軌跡じゃん
東ザナは軌跡ではないけど中身はアクションになった軌跡だったし
タイトルも全く関係ないザナドゥ付いてるし
どこまで行っても全く新しいことにはチャレンジできない会社なんだな
東ザナは軌跡ではないけど中身はアクションになった軌跡だったし
タイトルも全く関係ないザナドゥ付いてるし
どこまで行っても全く新しいことにはチャレンジできない会社なんだな
137: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 16:42:34.22 ID:DKvtVOYq0
軌跡とイースしか売れないから作らないってのは正しいように見えるけど、ゆっくり死ぬだけのような気もする
でも、ファルコム数字はいいから素人考えなのか
でも、ファルコム数字はいいから素人考えなのか
145: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 17:08:38.91 ID:uukUU+LD0
ソーサリアンとかザナドゥ、太陽の神殿とかあるのになんで軌跡やイースしか作らないのも不思議ではある
148: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 18:26:22.90 ID:mhdDUHK60
>>145
それらのタイトルにネームバリュー感じるのはアラフィフ爺さんだけ
今では売上につながらない
それらのタイトルにネームバリュー感じるのはアラフィフ爺さんだけ
今では売上につながらない
167: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 19:46:11.22 ID:MxGRqVjc0
>>148
この意見は同意だけど軌跡も既にそっち側になったと思う
ファルコムもその自覚があるから今更焦ってるんだろうけど
この意見は同意だけど軌跡も既にそっち側になったと思う
ファルコムもその自覚があるから今更焦ってるんだろうけど
171: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 20:10:38.85 ID:mhdDUHK60
>>167
軌跡は世界レベルで見たら今はまだ十二分に売れてる
去年のファルコムの利益が14億だっけ?
古参しか知らない昔のタイトルなんて赤字になってもおかしくないレベル
東亰ザナドゥみたいな新規IPと変わらんぐらい無関係に作れば別だろうけど
軌跡は世界レベルで見たら今はまだ十二分に売れてる
去年のファルコムの利益が14億だっけ?
古参しか知らない昔のタイトルなんて赤字になってもおかしくないレベル
東亰ザナドゥみたいな新規IPと変わらんぐらい無関係に作れば別だろうけど
146: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 17:34:16.79 ID:0MwO+CSd0
ソーサリアンの世界観は好きだけど今となっては王国物はちょっとな。やるとしたら完全に終わらせるための物語だろう
ザナドゥNEXTは本当に上手に幕引きしてくれたと思ってる
ザナドゥNEXTは本当に上手に幕引きしてくれたと思ってる
147: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 17:50:11.94 ID:Q29vi/Gg0
なんでファルコム入ったん?
156: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 18:52:59.93 ID:i3S2ciVV0
>>147
スレタイ見て真っ先にそう思った
スレタイ見て真っ先にそう思った
158: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 19:06:06.71 ID:vY+8cEob0
>>147
PSPの那由多の軌跡が出た頃は量産し始めって頃で軌跡とイースしかないメーカーって印象そこまで無かった記憶
PSPの那由多の軌跡が出た頃は量産し始めって頃で軌跡とイースしかないメーカーって印象そこまで無かった記憶
185: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 22:33:58.80 ID:9hGJMsyId
軌跡がコケたから色々焦りだしたんかね
昔のIPは塩漬けしすぎてリアルタイムでやってた人はほとんどゲーム卒業してそうだし中々厳しいね
昔のIPは塩漬けしすぎてリアルタイムでやってた人はほとんどゲーム卒業してそうだし中々厳しいね
192: 名無しさん必死だな 2022/05/26(木) 00:18:19.04 ID:xkBjT1buH
switch でぽっぷるメイル作りなよ
20年経ったから一周して逆にいけるから
ガチでやってみな
20年経ったから一周して逆にいけるから
ガチでやってみな
195: 名無しさん必死だな 2022/05/26(木) 01:04:25.15 ID:fA/ENdjI0
なんかe-shopに新着で出てたから気になって調べてみたら元はPSPなのね
那由多の軌跡、と言う名前のシリーズはこれ1本だけなの?
同じスタッフと言うツヴァイは昔楽しんだからちょっと惹かれる
那由多の軌跡、と言う名前のシリーズはこれ1本だけなの?
同じスタッフと言うツヴァイは昔楽しんだからちょっと惹かれる
198: 名無しさん必死だな 2022/05/26(木) 01:44:42.64 ID:OnSyHcO3a
>>195
ツヴァイ1から代わってる点は2Dから3Dになってる
マップがマップブロックを繋げた平面の構成からジャンプアクションをするのマップ構成に変わってる
ちゃんと剣を振って攻撃するようになってる
キャラ切り替えは無くなってるけど魔法攻撃は別キャラが行う
那由多の次に繋がる作品は出てない
ツヴァイ1から代わってる点は2Dから3Dになってる
マップがマップブロックを繋げた平面の構成からジャンプアクションをするのマップ構成に変わってる
ちゃんと剣を振って攻撃するようになってる
キャラ切り替えは無くなってるけど魔法攻撃は別キャラが行う
那由多の次に繋がる作品は出てない
183: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 21:52:35.02 ID:74Sqbtrz0
ヒットすればシリーズ化するのは世の常
204: 名無しさん必死だな 2022/05/26(木) 07:30:16.08 ID:Ixryw8Oe0
大作やシリーズ作品中心になるとモチベの維持が大変そうだな
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1653448300/
日本ファルコム
2022-07-28
コメントする