あの時代のあれがセガの本気だったんだろうな
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3: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 14:46:23.16 ID:lHRsp0NHa
完全移植じゃないだろ
6: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 14:48:13.29 ID:zLXMwsg10
>>3
アーケードのモデル2のやつが57.5fpsだったんだっけ
アーケードのモデル2のやつが57.5fpsだったんだっけ
4: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 14:46:42.40 ID:hyToMYBr0
デジタルダンスミックス安室奈美恵もね
5: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 14:47:29.35 ID:9V9oe3no0
むしろ3D格ゲーで30fpsなんてあったっけ?
7: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 14:48:53.28 ID:zLXMwsg10
>>5
バーチャ1がちょっとしょっぱかった
バーチャ1がちょっとしょっぱかった
8: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 14:49:27.93 ID:hyToMYBr0
>>5
忍空なんて30無いぞ
忍空なんて30無いぞ
214: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 11:42:31.72 ID:G3lUOsTma
>>8
見てくれはアニメ風で良かったけどそれ以外はクソオブクソだったな
主人公が味方に勝ったら「おめえなんかにゃ負けねえぞ」ってそんなん原作で絶対言わんだろって
見てくれはアニメ風で良かったけどそれ以外はクソオブクソだったな
主人公が味方に勝ったら「おめえなんかにゃ負けねえぞ」ってそんなん原作で絶対言わんだろって
216: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:02:28.37 ID:XBQcAoIn0
>>214
言うて忍空のアニメ自体が原作無視・・・
言うて忍空のアニメ自体が原作無視・・・
96: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 19:13:09.88 ID:lHf0JbY/0
>>5
PS1の時代は多かったろ
闘神伝とか
PS1の時代は多かったろ
闘神伝とか
13: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 14:56:20.81 ID:iqS1NSXYa
あとセガラリーも出来が良くてPS1と戦える貴重なゲームだった
48: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 15:46:41.17 ID:jC6ftW170
>>13
セガラリー2のDC版は可変fpsで萎えたわ
セガラリー2のDC版は可変fpsで萎えたわ
16: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 14:56:50.40 ID:2EvfxYuM0
サターンのポリゴン描写能力の限界を感じたな
あれじゃ負けるわ
あれじゃ負けるわ
17: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 15:01:04.83 ID:iqS1NSXYa
>>16
気持ちは分かるがグランディアとか良いゲームあったけどな
すんなりとPS1に移植されてサターン終わったけど
気持ちは分かるがグランディアとか良いゲームあったけどな
すんなりとPS1に移植されてサターン終わったけど
19: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 15:05:24.24 ID:hyToMYBr0
大丈夫だ
グランディア移植されたころにはもうサターンは終わってたから大丈夫だ
グランディア移植されたころにはもうサターンは終わってたから大丈夫だ
20: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 15:06:42.69 ID:nKMWCUgGa
バイオ2移植する予定だったけどやっぱ無理だわ
って報告がとどめになった印象
って報告がとどめになった印象
18: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 15:03:48.33 ID:J8Jor1pFd
ゲーセンでバーチャ見たときヌルヌルで感動した事を覚えている
バーチャ2でテクスチャ貼られて当時更に衝撃を受けたな
95年くらいが活気があった気がする
ゲーセンも賑わってたよ
バーチャ2でテクスチャ貼られて当時更に衝撃を受けたな
95年くらいが活気があった気がする
ゲーセンも賑わってたよ
24: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 15:12:18.48 ID:6aIyt6f4a
>>18
セガCSはアーケードの稼ぎを湯水のようにつぎ込んでもらってたからね
アケありきだったのがセガエンタープライゼス
セガCSはアーケードの稼ぎを湯水のようにつぎ込んでもらってたからね
アケありきだったのがセガエンタープライゼス
25: ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2022/05/24(火) 15:12:20.92 ID:75Hpb6fv0
>>18
90年代は格ゲー時代の始まり、発展、3D格ゲーの登場、進化と全部詰まってるからなぁ……
格ゲーに限らずゲームって分野に於いてはこれほど濃い年代は無い
90年代は格ゲー時代の始まり、発展、3D格ゲーの登場、進化と全部詰まってるからなぁ……
格ゲーに限らずゲームって分野に於いてはこれほど濃い年代は無い
22: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 15:11:10.48 ID:TKRaFIcjd
デイトナUSAひどかったな
ジャギジャギポリゴン、遠くの道は欠けまくり、しまいには15フレームくらいのカクカク
ハードのポリゴン性能がしょぼすぎた。
2Dマシンだよサターン
ジャギジャギポリゴン、遠くの道は欠けまくり、しまいには15フレームくらいのカクカク
ハードのポリゴン性能がしょぼすぎた。
2Dマシンだよサターン
26: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 15:12:54.76 ID:iqS1NSXYa
>>22
デイトナは20fpsくらいでサターン2作目の改良版でちょっとマシになったらしい
デイトナは20fpsくらいでサターン2作目の改良版でちょっとマシになったらしい
28: ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2022/05/24(火) 15:13:50.31 ID:75Hpb6fv0
>>26
出来としてはサーキットエディションの方が良かったけど、私はサターン版最初のデイトナの方がなんか好きだった
出来としてはサーキットエディションの方が良かったけど、私はサターン版最初のデイトナの方がなんか好きだった
34: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 15:25:31.27 ID:qsSQ81eEd
>>28
パッドで操作した時の爽快感は初代の移植が一番良く出来てたからね
パッドで操作した時の爽快感は初代の移植が一番良く出来てたからね
27: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 15:13:39.08 ID:1mBTA7B10
PS1の鉄拳より技術的には遥かに凄かったんだけど
派手なエフェクトや無限のフィールド、追加されるキャラ、クリア後のムービー等
オマケたっぷりの鉄拳に全部持ってかれたんだよね
派手なエフェクトや無限のフィールド、追加されるキャラ、クリア後のムービー等
オマケたっぷりの鉄拳に全部持ってかれたんだよね
29: ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2022/05/24(火) 15:15:30.67 ID:75Hpb6fv0
>>27
爽快感が鉄拳は初代から上回ってたからね
あとガードがボタンじゃなくてレバー後ろだったのも
爽快感が鉄拳は初代から上回ってたからね
あとガードがボタンじゃなくてレバー後ろだったのも
30: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 15:16:48.94 ID:iqS1NSXYa
>>29
結局ナムコも後発のソウルエッジ(キャリバー)でボタンガードにしてるしさあ
結局ナムコも後発のソウルエッジ(キャリバー)でボタンガードにしてるしさあ
31: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 15:17:15.51 ID:hyToMYBr0
ボタンガードは抵抗ある人まあまあいたね
32: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 15:17:47.00 ID:TKRaFIcjd
いまからボリゴン3D時代ですよって時にあんな中途半端なカクカクハードだすんだからなあ。
そりゃ3Dマシンに特化して時代を先取りしたPSが売れるわな。
そりゃ3Dマシンに特化して時代を先取りしたPSが売れるわな。
33: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 15:24:16.11 ID:5FdPPMAi0
>>32
今だからそう言えるが当時は一気にポリゴンゲーに移行するかは未知数だったんだよね
今だからそう言えるが当時は一気にポリゴンゲーに移行するかは未知数だったんだよね
36: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 15:27:31.91 ID:F/bTSWdv0
>>32
あの当時で群を抜いて3Dのクオリティは
バーチャ2が凄かったよ
同時期のPSソフトより映像や動きが綺麗で一時期サターンも、
なんだよ充分3D使えるじゃん!って言われる位のレベルで
まぁ、結局凄かったのはAM2研だっただけというオチが待ってるんだけども
あの当時で群を抜いて3Dのクオリティは
バーチャ2が凄かったよ
同時期のPSソフトより映像や動きが綺麗で一時期サターンも、
なんだよ充分3D使えるじゃん!って言われる位のレベルで
まぁ、結局凄かったのはAM2研だっただけというオチが待ってるんだけども
37: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 15:27:42.47 ID:iqS1NSXYa
バーチャは日本でしか人気なかったのがナムコと明暗を分けたよな
38: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 15:28:05.52 ID:8lncxjD90
セガサターンで3Dハイレゾ?どこの世界線だ?
72: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 17:55:43.55 ID:IA+OTRVLM
>>38
バーチャ2は高解像モードだったよ
その代わりグローシェーディング等光源処理なし、テクスチャ貼っただけ
バーチャ2は高解像モードだったよ
その代わりグローシェーディング等光源処理なし、テクスチャ貼っただけ
40: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 15:30:55.44 ID:8lncxjD90
当時の世代でハイレゾ&ハイレートと言えたのはPSのトバルNo1くらいだろ
41: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 15:32:02.01 ID:iqS1NSXYa
>>40
トバルの生ポリゴンは今の目でも綺麗でけっこう好き
トバルの生ポリゴンは今の目でも綺麗でけっこう好き
46: ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2022/05/24(火) 15:41:32.36 ID:75Hpb6fv0
>>41
トバルNo.1もいいけど、トバル2は冗談抜きに当時としてはオーパーツなグラフィックだった
トバルNo.1もいいけど、トバル2は冗談抜きに当時としてはオーパーツなグラフィックだった
43: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 15:36:24.51 ID:VshJtIRba
バーチャ2のタイトル画面はハイレゾだったかもな
覚えてないけど
覚えてないけど
49: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 15:46:47.70 ID:hxNyIOwM0
>>43
バーチャ2は704x480の60fps
だからすげーのよ
バーチャ2は704x480の60fps
だからすげーのよ
52: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 15:56:17.52 ID:iqS1NSXYa
>>49
そういう出力を皆コンポジットで繋いでるパターンだったからな
そういう出力を皆コンポジットで繋いでるパターンだったからな
42: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 15:36:24.00 ID:MCCITWjq0
セガ信者「バーチャ2!、ROMカセット兼用で読み込み無しのKOF95!これで勝てる!!」
↓
スクエア「FF7はプレステで~すw」
↓
スクエア「FF7はプレステで~すw」
44: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 15:38:51.18 ID:hxNyIOwM0
サターンの真骨頂は最強の2Dハードだったことだからな
ポリゴンゲーではPSに劣ってたが2Dでは逆に圧勝だった
ポリゴンゲーではPSに劣ってたが2Dでは逆に圧勝だった
51: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 15:56:11.90 ID:4KP3iANz0
バーチャ2は背景の空+遠景、近景、リングがそれぞれ2D面でかなり頑張って再現してたな
対戦する場がマリオカート的な2D面の回転で再現してて当時特有の柄の歪みもなく
リングアウトのあるところもリングの側面はちゃんとポリゴンになってたりと
かなりの頑張り
対戦する場がマリオカート的な2D面の回転で再現してて当時特有の柄の歪みもなく
リングアウトのあるところもリングの側面はちゃんとポリゴンになってたりと
かなりの頑張り
63: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 17:01:17.37 ID:zEmKqpd7r
リングや地平に変形BG使えるのがサターンの強みではあったな
ガングリフォンも空と地平にBGをうまく使ってる
ガングリフォンも空と地平にBGをうまく使ってる
73: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 17:56:14.38 ID:JkVBUQgt0
ラストブロンクスがハイレゾじゃないけどキャラのモデリングが結構良かった
個人的にはハイレゾいらないからこんな感じにして欲しかった
個人的にはハイレゾいらないからこんな感じにして欲しかった
80: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 18:14:06.64 ID:XBw4H8YA0
うるおぼえだけど
完全に1画面全部を描き換えてるんじゃなくて
1ラインずつ交互に書き替える手法ってサタマガで解説してた
完全に1画面全部を描き換えてるんじゃなくて
1ラインずつ交互に書き替える手法ってサタマガで解説してた
82: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 18:18:28.04 ID:u3kEMnzz0
サターンのデッド・オア・アライブはよく頑張った
84: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 18:23:03.64 ID:DX4S0dsv0
>>82
あれキャラの影は●影になっててしかもフラットシェーディングすら省かれているっていうシロモノぞ…
光源処理も無いし
背景はVF2と同じくアレだし(一枚絵に若干の工夫つけてるけど
あれキャラの影は●影になっててしかもフラットシェーディングすら省かれているっていうシロモノぞ…
光源処理も無いし
背景はVF2と同じくアレだし(一枚絵に若干の工夫つけてるけど
107: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 19:41:04.03 ID:6aIyt6f4a
バーチャの移植はサターンが凄いというよりAM2が凄いだけ
CS研はいつまでもうだつが上がらなかった
>>82
DOAの移植はどれもこれもアケとは違う作品化しているというね
CS研はいつまでもうだつが上がらなかった
>>82
DOAの移植はどれもこれもアケとは違う作品化しているというね
98: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 19:22:26.42 ID:z5o4/Zm20
サターンのVF2の凄いところは前作から1年で出したこと
開発期間10カ月も無かったんじゃないだろうか
開発期間10カ月も無かったんじゃないだろうか
105: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 19:39:15.33 ID:LIRP6KFr0
ACでバリバリ稼いでるうちにCS移植できたのは素直に凄い
しかもちゃんと年末商戦に間に合わせたからな
しかもちゃんと年末商戦に間に合わせたからな
99: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 19:27:57.25 ID:2DcNLR4q0
VF3をロンチに合わせる為に手抜き移植したのは未だに許してない
128: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 20:36:41.08 ID:fCqYEJMod
>>99
1Pモードしかないとかふざけてるよな
本体品薄だったし
1Pモードしかないとかふざけてるよな
本体品薄だったし
129: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 20:40:47.08 ID:f5Ndagfua
>>128
バーチャ3は何でか元気に丸投げしたんだよな
ちゃんと移植してれば良かったのに
バーチャ3は何でか元気に丸投げしたんだよな
ちゃんと移植してれば良かったのに
130: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 20:44:29.82 ID:Q8iQfN2+0
>>129
シェンムーの為だったけどAM2が移植すべきだった
シェンムーの為だったけどAM2が移植すべきだった
131: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 20:48:59.78 ID:DX4S0dsv0
>>130
移植度高かったでしょ、DCのVF3
AM2が移植してたところで何も変わらなかったと思うけどね
対戦モードとかの仕様がアレだったのは単に開発時間がカツカツすぎただけでは?
移植度高かったでしょ、DCのVF3
AM2が移植してたところで何も変わらなかったと思うけどね
対戦モードとかの仕様がアレだったのは単に開発時間がカツカツすぎただけでは?
100: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 19:28:28.04 ID:gbGC5OnL0
なんかゲーム開発列伝とかいう漫画では天才が一晩で解決した事になってたぞ
104: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 19:34:01.98 ID:kZ+8vu+z0
つまり60fpsを実現すること自体はそう難しくないって事よ
問題は取捨選択の話
問題は取捨選択の話
108: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 19:44:29.80 ID:f5Ndagfua
DOAのサターンのやつはテクモだったから移植できたんだろうな
AM2以外だとラストブロンクスとかあったけど
AM2以外だとラストブロンクスとかあったけど
110: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 19:51:43.74 ID:E/tazVWId
DOA1はサターン版ベースの
1Uが現行機でもあそべるけど
model2のアケ版もそろそろ移植しれ
1Uが現行機でもあそべるけど
model2のアケ版もそろそろ移植しれ
114: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 20:09:29.91 ID:5FdPPMAi0
>>110
板垣さん居ないからコエテクがやる気があるかどうかだな
当時DOAやりこんだけど板垣さんはアケ版を失敗作だと考えていて
サターン版でモーションから作り直したからゲームバランスが変わってると言ってた
そしてサターン版がお気に入りだからXBOXにまで移植して現行機で互換対応までされた
板垣さん居ないからコエテクがやる気があるかどうかだな
当時DOAやりこんだけど板垣さんはアケ版を失敗作だと考えていて
サターン版でモーションから作り直したからゲームバランスが変わってると言ってた
そしてサターン版がお気に入りだからXBOXにまで移植して現行機で互換対応までされた
121: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 20:19:57.68 ID:f5Ndagfua
バーチャ1はスペックの余裕あって家庭用のバーチャファイターリミックスすぐ出してきたよな
テクスチャ貼った綺麗なリメイク
アーケードでバーチャ2既に出てたと思うけど
テクスチャ貼った綺麗なリメイク
アーケードでバーチャ2既に出てたと思うけど
123: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 20:27:50.14 ID:zEmKqpd7r
>>121
リミックスは高価なモデル2を仕入れられないアジア市場向けって聞いたな
リミックスは高価なモデル2を仕入れられないアジア市場向けって聞いたな
122: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 20:27:35.38 ID:XsiCIJ5v0
バーチャに溺れてセガが本当に腐りきってた時期ではあるな
バーチャ、バーチャ2、バーチャリミックス、バーチャキッズ
バーチャファイターポートレート
バーチャ、バーチャ2、バーチャリミックス、バーチャキッズ
バーチャファイターポートレート
142: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 21:34:42.78 ID:6aIyt6f4a
>>122
CS研が穀潰しすぎた
AMが稼いだ金で何をやってきたんだ
CS研が穀潰しすぎた
AMが稼いだ金で何をやってきたんだ
202: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 08:29:49.61 ID:Oft5sRwR0
>>122
ポートレートは飯野賢治が苦言を呈してた
ポートレートは飯野賢治が苦言を呈してた
197: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 07:45:46.54 ID:3upWPVLba
サターンはストZEROとKOF専用ハードだったわ
移植度はPSより高かったし拡張ROMとかあったからな
移植度はPSより高かったし拡張ROMとかあったからな
200: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 08:27:15.45 ID:7/1YWSyP0
>>197
サターンは既存のゲームを遊べる(当時の家庭用ゲーム機としては)究極のゲーム機的なハードだったからねぇ
ただ、セガ自体が3Dゲームの時代を切り開いていた会社の一つであるにも関わらず3Dをそこまで重視してなかったと言うちぐはぐな戦略で
3D表現に特化すると言う割り切りをしたプレステに負けてしまう結果になったのはある意味でセガらしい話なのかもしれないがw
サターンは既存のゲームを遊べる(当時の家庭用ゲーム機としては)究極のゲーム機的なハードだったからねぇ
ただ、セガ自体が3Dゲームの時代を切り開いていた会社の一つであるにも関わらず3Dをそこまで重視してなかったと言うちぐはぐな戦略で
3D表現に特化すると言う割り切りをしたプレステに負けてしまう結果になったのはある意味でセガらしい話なのかもしれないがw
201: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 08:29:16.12 ID:nXs+QvM80
ある意味PSよりもサターンの方が
SFCの正当進化的なハードだったんだよなあ
出てるゲームのランナップはともかくとして
SFCの正当進化的なハードだったんだよなあ
出てるゲームのランナップはともかくとして
203: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 08:30:32.66 ID:8RWXWNkz0
>>201
SFC等からの正当進化系ハードなのはむしろPC-FX…
SFC等からの正当進化系ハードなのはむしろPC-FX…
221: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:25:12.81 ID:u6FLJNz1a
>>203
あれは猿人拡張しただけw
あれは猿人拡張しただけw
204: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 09:01:40.97 ID:ftKFNGl+0
メガドラからの進化って意味では恐ろしいくらいのパワーアップはしてるんやけどね
いかんせんAM部署とCS部署、ついでに言えば国内セガと海外セガの連携がてんでバラバラだったんで世界的には大失敗してしまった
いかんせんAM部署とCS部署、ついでに言えば国内セガと海外セガの連携がてんでバラバラだったんで世界的には大失敗してしまった
221: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:25:12.81 ID:u6FLJNz1a
>>204
連携バラバラだった割にサターンで一番売れたのがAM2のバーチャ2だもんな
CS部門は何も成果得られなかったのかな?
連携バラバラだった割にサターンで一番売れたのがAM2のバーチャ2だもんな
CS部門は何も成果得られなかったのかな?
224: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:34:24.61 ID:ftKFNGl+0
そもそもロンチでソニックを出さなかった時点でねえ…
あの頃のセガは明らかに増長してた
あの頃のセガは明らかに増長してた
134: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 21:05:25.18 ID:RLJ8llk40
ありえないもしもだけど、PS1ならバーチャ2をもっとラクに移植できたとかそういうこと?
135: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 21:08:56.36 ID:cr0OYKTe0
>>134
そんなことはない
そんなことはない
141: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 21:32:05.82 ID:zEmKqpd7r
>>134
PSでやる場合背景とリングをポリゴンで作らないといけないので
その分人体に使えるポリゴンは減り
DOAみたいに全く違う描写になるだろうな
PSでやる場合背景とリングをポリゴンで作らないといけないので
その分人体に使えるポリゴンは減り
DOAみたいに全く違う描写になるだろうな
97: 名無しさん必死だな 2022/05/24(火) 19:14:23.64 ID:bFmRvOL7x
あれは技術と工夫の塊よ、ハイレゾだけど背景とか一部ローレゾも混ぜてる
血のにじむような苦労があったはず
血のにじむような苦労があったはず
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1653370955/
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