つまんねぇもんな
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3: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:22:34.65 ID:dcNQTsg+0
高難易度の方に力入れすぎたし
5: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:25:56.58 ID:Fw0oIFlP0
3Dシューティング単体としては本数少ないけど要素であるのは結構見るで
6: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:26:08.68 ID:V/jKr0+ia
なんでや😡
プロギアをコンシューマーで出来るようになったしデススマイルズもPS移植されたし
奇々怪界も新作出たやろ😭
プロギアをコンシューマーで出来るようになったしデススマイルズもPS移植されたし
奇々怪界も新作出たやろ😭
7: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:29:59.60 ID:r8T22o2sa
格ゲーよりも新規に厳しくなったのがね
11: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:32:34.63 ID:iv+CXCGgd
シューティングゲームは音ゲーに姿を変えたんやで
求められる要素はほとんど同じやからな
求められる要素はほとんど同じやからな
14: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:36:57.66 ID:6DgsUtAK0
>>11
これはある
あと音ゲーに比べてシューティングは1つの面作るの大変すぎる
これはある
あと音ゲーに比べてシューティングは1つの面作るの大変すぎる
13: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:35:26.95 ID:RbFb3PJhp
TPSならわかるけど
横スクロールのシューティングなんか流石にチープすぎる
横スクロールのシューティングなんか流石にチープすぎる
15: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:37:13.93 ID:zML9IXlqM
3Dの最高峰がスターフォックスという風潮
16: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:39:00.00 ID:zo/3Uqzx0
やるにしても短時間嗜む程度でええしな
17: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:40:21.96 ID:INfDGQ3x0
FPSって覚えることも練習することもめちゃくちゃ多いんやろ?
努力をするゲーマーがいなくなった~っていうのは通らんのやろな
努力をするゲーマーがいなくなった~っていうのは通らんのやろな
25: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:48:23.58 ID:9GlftqQPa
>>17
覚えること多いFPSなんてレインボーシックスシージくらいしかないやろ
覚えること多いFPSなんてレインボーシックスシージくらいしかないやろ
18: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:43:45.92 ID:eQRCf/c90
10年前にはオワコンだった
19: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:45:42.44 ID:xw549Z+Nd
ダライアスバーストまでやろ
タイトーがスクエニ子会社になってからはもうシューティングなんてチンポよ
タイトーがスクエニ子会社になってからはもうシューティングなんてチンポよ
20: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:45:52.07 ID:cUU4fDeVd
SwitchとPS4で移植出しまくっててしかもどれもちゃんと売れてるぞ
40: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:55:23.93 ID:dcNQTsg+0
>>20
シューティング限定版のパッケージとか後々プレミア付きそうだしそれ目で買ってる人もいそうやな
シューティング限定版のパッケージとか後々プレミア付きそうだしそれ目で買ってる人もいそうやな
45: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:57:38.97 ID:cUU4fDeVd
>>40
あんだけ再録された斑鳩のパッケージが一週間でとんでプレミアついたの斑鳩人気過ぎるなって
あんだけ再録された斑鳩のパッケージが一週間でとんでプレミアついたの斑鳩人気過ぎるなって
49: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:58:57.08 ID:dcNQTsg+0
>>45
STGはゲーム本体もサントラもすぐプレミア付くからな
STGはゲーム本体もサントラもすぐプレミア付くからな
21: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:45:55.72 ID:7FZoR5fc0
つまらんからなと言おうと開いたら初めに書かれてたわ
23: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:47:53.81 ID:kCmR3ZENd
ただ難しいだけで熱くなれんのよな
26: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:48:37.36 ID:cUU4fDeVd
>>23
大復活かデススマイルズやってみろ
求めてるものは多分これだぞ
大復活かデススマイルズやってみろ
求めてるものは多分これだぞ
27: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:49:58.61 ID:GID/HY+X0
戦争ゲーム流行ってるやん
あれこそシューティングやろ
あれこそシューティングやろ
28: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:51:00.08 ID:0LiQ2SO50
今のシューティングってfpsと弾幕の二択か?
29: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:51:37.09 ID:x29vf5lya
スクロールのシューティングはリズムゲームに完全に殺されたよな
30: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:51:47.25 ID:qm/pXuvla
3DじゃないZガンダム(と思った)は面白かったわ
31: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:52:31.12 ID:maaw0xNp0
箱○買ったから最大往生買って遊んだら全然クリアできんのやが
なんやこれ
なんやこれ
34: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:53:11.87 ID:cUU4fDeVd
>>31
えーそちら歴代全弾幕STG最高難易度となっております
えーそちら歴代全弾幕STG最高難易度となっております
38: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:54:32.70 ID:maaw0xNp0
>>34
草
キャラかわいいからって最初に遊ぶSTGに選んだの大失敗やな
草
キャラかわいいからって最初に遊ぶSTGに選んだの大失敗やな
42: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:56:12.31 ID:cUU4fDeVd
>>38
おなじ怒首領蜂なら大復活を買え
これならマジで1周はできるようになる
しかもやってて楽しい
俺が思う弾幕STG最高傑作がこれ
おなじ怒首領蜂なら大復活を買え
これならマジで1周はできるようになる
しかもやってて楽しい
俺が思う弾幕STG最高傑作がこれ
44: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:57:17.17 ID:maaw0xNp0
>>42
サンガツ
虫姫さまはどうなん?
サンガツ
虫姫さまはどうなん?
47: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:58:27.39 ID:cUU4fDeVd
>>44
いいゲームだけど見た目の割にやってることが硬派過ぎる
ショット可変くらい今時欲しいよな
いいゲームだけど見た目の割にやってることが硬派過ぎる
ショット可変くらい今時欲しいよな
37: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:54:11.61 ID:6DgsUtAK0
>>31
最大往生1面からムズいわ
最大往生1面からムズいわ
39: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:54:49.46 ID:maaw0xNp0
>>37
調子良くないと1面ノーコンすらきついわ
調子良くないと1面ノーコンすらきついわ
36: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:53:46.73 ID:dcNQTsg+0
>>31
最初は上手い人のプレイ動画見て動きをトレースするんや
最初は上手い人のプレイ動画見て動きをトレースするんや
32: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:52:40.49 ID:bRbA6SVi0
違うジャンルに進化ハッテンしたとみるべきやろ
33: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:52:50.92 ID:hB73hOS60
トレジャーははよRS3かグラディウスVI出せや
35: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:53:12.01 ID:CmwPK0sk0
サターンのレイヤーセクションまだもってるわ
41: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:55:49.83 ID:r7F1TVQma
エスプガルーダ1,2もセットでPSに出してよ🥺
43: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:56:47.32 ID:DT3Sy76Q0
動画見て斑鳩買ったけど動画見てる方が楽しかったわ
覚えゲーやけどそこまでして楽しもうとは思わなかった
覚えゲーやけどそこまでして楽しもうとは思わなかった
51: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 17:59:41.84 ID:CmwPK0sk0
レイフォースが難易度も丁度いい名作
52: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 18:00:42.85 ID:FFQefTHJ0
誰でも楽しめるプロギアの嵐
2面ボスの最後のなんちゃって弾幕を初心者でも避けられるようにしてくれてるのが最高や
2面ボスの最後のなんちゃって弾幕を初心者でも避けられるようにしてくれてるのが最高や
67: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 18:12:15.05 ID:ya2ecM94a
>>52
なお4面
なお4面
79: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 18:17:59.54 ID:FFQefTHJ0
>>67
なんか一瞬光ってドーンって来る弾?
運命力で避けるやつでしょ?
なんか一瞬光ってドーンって来る弾?
運命力で避けるやつでしょ?
55: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 18:04:28.64 ID:dr76N48+0
パロディウスくらい気楽にできたらいいのにSTG=弾幕みたいになっちゃったから下手したら1面でゲームオーバーなりかねなくてしんきもやらない
57: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 18:05:29.87 ID:cUU4fDeVd
>>55
だーから大復活かデススマイルズやってから言えっての
だーから大復活かデススマイルズやってから言えっての
59: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 18:06:04.39 ID:CmwPK0sk0
>>55
言うてもグラディウスも全部一回しくったら最初からやり直した方がええタイプやからなあ
言うてもグラディウスも全部一回しくったら最初からやり直した方がええタイプやからなあ
56: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 18:04:52.03 ID:kf5EViQsM
家庭用に普通に遊んだら覚えゲーという苦行
かといって無限コンティニューしてもすぐ終わる
ほんまアーケードゲームのためだけに存在するジャンルやね
かといって無限コンティニューしてもすぐ終わる
ほんまアーケードゲームのためだけに存在するジャンルやね
58: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 18:05:54.82 ID:6gKjWggd0
エンディング目的ならワンコインクリアー前提だしワンプレイ時間かかるし金にならんやろ
63: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 18:08:40.80 ID:cUU4fDeVd
弾幕じゃない方が難しいとこあるけどあんまり認知されてないんだよな
ツインビーとか自機弱すぎて追い込まれたら挽回不可能だぞ
ツインビーとか自機弱すぎて追い込まれたら挽回不可能だぞ
72: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 18:13:57.02 ID:7aGO+tMc0
横スク縦スクってどっちがメジャーなんだろ
73: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 18:14:44.69 ID:ya2ecM94a
>>72
人間の目の構造の関係で縦のほうがやりやすいらしく縦のほうが多いはず
人間の目の構造の関係で縦のほうがやりやすいらしく縦のほうが多いはず
85: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 18:19:18.35 ID:JvBvgtIF0
スターフォックスとかエースコンバットとか3D方面も割と死んでるな
88: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 18:20:53.25 ID:cUU4fDeVd
>>85
本当の意味でFPSTPSに殺されたゲームジャンルだからそっちはどうしようもない
本当の意味でFPSTPSに殺されたゲームジャンルだからそっちはどうしようもない
86: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 18:20:08.10 ID:H9A8GpQn0
エースコンバットは去年辺りに新作出てなかったっけ
89: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 18:21:44.75 ID:JvBvgtIF0
>>86
3年前
そして未だにDLCで小銭稼ぎしている模様
3年前
そして未だにDLCで小銭稼ぎしている模様
91: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 18:22:38.24 ID:H9A8GpQn0
>>89
もうそんな経つか失礼しました一応生きてはおるんやな
もうそんな経つか失礼しました一応生きてはおるんやな
87: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 18:20:13.02 ID:WsKwf8aQ0
ワイが衰退の原因教えたるわ
ゲームの進化に伴って昔からあるゲームもグラフィックがどんどん良くなって行ったけど
STGは画面を派手にすることが弾の見づらさに直結するから進化のしようが無くて結果似たようなゲーム出すしかなくなって飽きられた
ゲームの進化に伴って昔からあるゲームもグラフィックがどんどん良くなって行ったけど
STGは画面を派手にすることが弾の見づらさに直結するから進化のしようが無くて結果似たようなゲーム出すしかなくなって飽きられた
90: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 18:22:33.54 ID:WqvjI57N0
縦横シューの最盛期ってゲームキューブくらいか
92: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 18:22:42.17 ID:cUU4fDeVd
誰にもおすすめできないSTG
ぐわんげ
ぐわんげ
93: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 18:23:38.19 ID:o2X9CSyPa
初見殺しが多くなったのもあるやろ
78: それでも動く名無し 2022/05/21(土) 18:17:08.53 ID:bcsfqM2A0
進化しようがないのがなぁ
元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1653121280/
シティコネクション
2022-06-30
コメント
コメント一覧 (5)
インディー市場の発展で、小規模作品と大規模作品の棲み分けが出来るようになったのが大きいのかも。
ゆるげ
がしました
ちなみに自分は有名所の横シューのノーマルと 東方のEX程度ならそこそこ安定してクリア出来るぞ
弾幕より地形やシツコイ自機狙いのほうが苦手なようだ
ゆるげ
がしました
ゆるげ
がしました
ゆるげ
がしました
練習した成果はゲーセンで見せたいってジレンマがねー。
あと、上手い人に合わせたらファンが離れるし下手な人に合わせたらコアなファンが離れるし、という今のソシャゲの課金無課金やネトゲの一般人と廃人問題に似た問題が早くから起こってた世界だよ
ゆるげ
がしました
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