02

1: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:08:49.30 ID:Q8om/s1Vd
なぜなのか
画像差し替えで好きなキャラ作ったり大量のシナリオがあるのに何故こんなつまらないゲームなん

スポンサーリンク


4: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:10:19.90 ID:PFVlklBz0
ちょっと分かる
ワイも自分が硬派だと思っててローグライクやってみたら全く合わなかった

12: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:12:39.99 ID:2RVLEMc7d
>>4
かったるいねんな
所詮は廃れるべくして廃れた文化や

5: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:10:39.19 ID:IlBCnnsD0
面倒くさい要素が多すぎるからな

8: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:11:40.44 ID:B5S+1O4Qa
ウィザードリィエンパイアくらいが難しすぎず丁度いい

9: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:11:42.26 ID:S+rAMxGfd
ウィズ5なんてやったら発狂するな、イッチは

16: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:13:20.57 ID:ys6wwJhr0
>>9
4はええんか?

22: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:15:48.58 ID:jvgJdxlk0
>>16
ホンマのハマりが存在する一番難しいやつやん

23: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:16:31.56 ID:ys6wwJhr0
>>22
せやで
イッチがやったら泣くわ

26: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:17:18.00 ID:S+rAMxGfd
>>16
ワードナーのやつもやばいな

54: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:21:21.64 ID:mVmRvyna0
>>26
プレイするのは絶対にお断りだけどストーリーとか攻略読むと面白いんだよなあれ
よくもまああんな地獄みたいなゲーム作ったもんだ
レベル上げも無いしもはやランダム性がバカ高いパズル

11: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:12:35.02 ID:rsPvh5/o0
ウィザードリィは不快な要素が多すぎる
宿屋のシステムとか意味わからんわ

20: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:14:25.42 ID:Q8om/s1Vd
>>11
でも自分が好きな画像入れたり改造できるゲームがやりたいんや
多分キャラメイクが好きなんやろな
elonaみたいな感じのオススメのゲームない?

27: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:17:39.19 ID:rsPvh5/o0
>>20
elonaを引き続きやるしかないかもな
一応モバイルじゃないelonaも2022年も有志によるアップデート続いてるらしいから

52: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:20:57.09 ID:Q8om/s1Vd
>>27
自分で考えたキャラでロールプレイできるゲームもっと増えてほしいなぁ

19: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:14:13.27 ID:XuYrUMmD0
年を取るというリアルすぎる要素

13: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:12:40.74 ID:pIcvZC2za
エルミナージュにしとこう

17: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:13:28.02 ID:QwsJln4e0
世界樹の迷宮あたりでええやろ

21: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:14:58.41 ID:FqzXRZJV0
そもそも硬派なゲームってなんだよ

24: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:16:41.97 ID:Q8om/s1Vd
>>21
キャラロストありの高難易度でオンラインなし
初心者お断りのゲームや

33: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:18:36.01 ID:S+rAMxGfd
>>24
ウィザードリィオンラインもよろしく
早く2を

37: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:19:00.09 ID:ys6wwJhr0
>>33
D&Dオンラインがおもろかったンゴねえ

28: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:17:41.21 ID:7kMWGteed
理不尽要素とUIが現代向きじゃないねんだわ
硬派とかよりゲーム性の方が100倍大事

43: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:20:02.25 ID:g5NIQdBp0
むずいのはええけど不便なのはやーやーなの…

29: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:17:42.34 ID:g5NIQdBp0
ゆとりワイ、ととモノで十分

30: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:17:46.91 ID:3pF/J8c20
いしのなかにいるンゴ

32: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:18:12.72 ID:ys6wwJhr0
日本人が作った外伝1と2はええバランスや
シナリオもようやっとる

44: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:20:12.52 ID:SlH2/F5o0
BUSIN大好きなんだが少数派なんかね

63: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:22:11.36 ID:mVmRvyna0
>>44
あれくらいが一番いいバランスやろな
初プレイでもクリアまで行ける絶妙な難易度

47: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:20:24.04 ID:NU652bXka
キャラロストのゲームとかようやりたいと思うわ

78: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:23:37.37 ID:S+rAMxGfd
>>47
序盤中盤はロストするかもだけど、終盤はまずしない

今はマハマンロクトフェイトあるしな

48: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:20:44.30 ID:7hbCE4uba
わいの親父5が好きでスーファミでもPSでもやってたわ
方眼紙にマップも書いてたしああいうのが好きなんやな

53: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:21:05.27 ID:ym2/lLxa0
硬派で高難易度で真似されまくるポジションだったのにソウルシリーズにお株を奪われたな

377: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 23:02:25.95 ID:6g8EJ5A2p
>>53
パーティ全滅で死体がその場に置き去り→死んだら未使用の経験値がその場に置き去り
どんなに経験値溜めても宿屋に止まるまで1レベルも上がらん→どんなに経験値溜めても拠点に帰るまで1レベルも上がらん
街に帰ると固定配置の敵復活→拠点に帰ると固定配置の敵復活

wizがソウルに進化しただけやぞ

56: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:21:42.55 ID:e4giofbb0
隣り合わせの灰と青春読んで98版やり始めたけど速攻で投げた
魔導物語くらいがちょうどええわ

57: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:21:44.19 ID:fmvm6fub0
ワイもSteamでウィザードリィ買ったけどマッピングダルすぎて投げたわ

70: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:22:37.92 ID:KoyhGpLpr
わかる
no title

134: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:31:22.52 ID:7c4QekS00
>>70
なつかC
これ読んでウィズ買ったわ

140: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:31:58.80 ID:KZZF1MDX0
>>134
何歳や

321: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:57:15.25 ID:IjX2w6Y/0
>>70
GBC末期にwizとブラックオニキスがリリースされたという謎

74: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:23:07.83 ID:dY4/YsPr0
ウィザードリィライクは好きだが本家は一度もやったことないわ
そんなワイでも楽しめるんか

77: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:23:35.04 ID:JzjvrJyu0
no title

iPhone民はこれおもろいぞ

81: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:23:55.45 ID:Q5vUBP48a
ワイ大好きやわ
スマホのwizもどきもめっちゃやってる

85: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:24:29.05 ID:20KYqcoR0
エルミナージュのポップでありながらやたら壮大な世界観好きやったけど完全に死んだな

86: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:24:48.10 ID:ys6wwJhr0
記念すべき第一回ファミ通やり込み大賞の結果
no title


最初と最後が狂ってる

139: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:31:56.15 ID:d/21wVrqp
>>86
全部ビデオに録画して送る方式やったかな

147: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:32:35.33 ID:+YMwfxab0
>>86
星を見るひとをクリアするだけでやり込み賞扱いされたという事実

162: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:34:37.63 ID:ys6wwJhr0
>>147

372: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 23:02:00.16 ID:q/ua1iB/0
>>147
しゃーない

388: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 23:03:41.24 ID:IjX2w6Y/0
>>372
今となってはガチのサイキッカーと化したRTA走者が無茶苦茶やってるの草

87: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:24:55.83 ID:OVM6ZUPG0
探索してアイテムをたくさん拾って帰還

街に戻り鑑定で一喜一憂

準備を整え新たなダンジョンへ

結局はこれの繰り返しだよな
これがハマれば平気で何十時間持っていかれると思う

91: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:25:32.52 ID:Q5vUBP48a
vitaの頃にDRPGブームあったよな
あの頃幸せやった

95: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:25:57.27 ID:7hbCE4uba
小学生のころ親父が便所行ってる間に宝箱開けたら失敗こいて墓の画面になったわ

97: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:26:42.26 ID:o6s3betZ0
デュマピックで座標しか出ない
マロールで指定座標ミスって全キャラロスト

今やとクソゲ超えてバグゲーやな

104: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:27:40.82 ID:ys6wwJhr0
>>97
どんなに高レベルでもファンブル出すと大失敗!っていうTRPG時代の名残りやね

103: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:27:38.18 ID:CHFV1AIb0
理不尽な下層除けば良ゲーだよ
ポイゾンジャイアントに奇襲されるとほぼ確実に死人出るのはちょっと勘弁して欲しいけど

114: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:28:40.00 ID:S+rAMxGfd
>>103
レベル13手前でB10に降りた時の緊張感w

106: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:28:01.04 ID:KZZF1MDX0
ルフランをやれ

125: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:30:03.04 ID:Q8om/s1Vd
>>106
ルフランはめっちゃハマってやってた
でも10人目以降のキャラ管理するのしんどすぎて投げた
1パーティー6人くらいが結局ちょうどええわ
それ以上になると装備とか入れ替えるのめんどいし

116: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:28:51.28 ID:mVmRvyna0
マップが自由に見られないってのは流石にもう耐えられないわ
それを利用して迷路作ったりするしゲームしてる感じがしなくなった

113: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:28:37.60 ID:G5EtN2P80
何十年前のシステムやと思っとんねん

129: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:30:19.20 ID:KPO0SfODM
まあめっちゃめんどくさいからな不親切な要素山盛りって意味で

152: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:33:00.02 ID:PoWwJCpY0
で、でた~!

訓練場で高ボーナス出るまで粘奴wwwwww

190: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:38:22.52 ID:dRPT6uho0
>>152
レベル1ロードとか侍とか作れるっちゃ作れるけど
育たなくて地獄なんよ

157: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:34:34.98 ID:o3uvluswM
キャラクター作成で高ボーナス出るまで粘って忍者やロードを作るまでがピークのゲーム

184: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:37:25.47 ID:CUK9V3rZd
ダンジョンRPGはゲーム好きが最後に行き着くところ
リスク管理と敵倒してハクスラっていうRPGの面白さ煮詰めたようなもん
あとはストーリーやけどエルミナージュとかルフラン、世界樹みたいに少し暗めが人気やな

185: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:37:59.22 ID:Q5vUBP48a
昔のwizってどこかでできるようにならんの
新作いらんからコレクションだしてくれ

205: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:40:07.71 ID:dRPT6uho0
>>185
権利バラバラのバラでもうリメイクも新作も難しいんちゃうの

214: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:41:53.87 ID:Q5vUBP48a
>>205
steamで外伝出てたし行けへんのかなあ
新作やとWizardry VAとかいうガチャゲーは出るらしいけどな

194: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:38:58.86 ID:aHeF6Vb40
世界樹みたいにマッピングをゲーム性に組み込めないとおもろないやろな

198: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:39:31.78 ID:wbW82Olhp
BUSINくらいがええな
オリジナルは硬派すぎて今やると
それでもリルガミンサーガ楽しかった記憶あるが

200: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:39:46.33 ID:MddY8xvO0
今ちょうどwizのプレイ動画見てるけど自分でやりたいとは全く思えん
理不尽すぎる

206: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:40:20.19 ID:+Q9e+/9wM
ワイ、後々になってリセット前提のゲームと知り憤慨

237: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:44:26.44 ID:FM9ThlXSa
ウィズはキャラメイクとかレベルアップ時の乱数要素が強すぎるのがクソ

243: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:45:19.97 ID:ys6wwJhr0
>>237
その辺のクソ要素は基本TRPGの名残り

287: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:52:28.71 ID:s1GUgG1N0
そもそもTRPG遊んでないとシステムの不合理さに理解が及ばんだろこれは
つか今遊べるの?

347: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:59:49.62 ID:qvu7u9dy0
wizとかウルティマはいまからやれる気がしないわ

366: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 23:01:22.18 ID:Vbx81Ce00
雑誌や小説でハードなファンタジーやと思っとったから本来はジョークが多い
お笑い色の強いノリやと聞いてワイは最初ショックやったで

410: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 23:05:32.78 ID:btjU+Y/70
>>366
小学生のときカシナートの剣ってかこいい名前やなーと思ってたら
ミキサーだった

171: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 22:35:54.59 ID:vyONiluC0
硬派っていうか単純に理不尽
元祖簡悔

482: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 23:14:01.25 ID:9Ie3dG9Ea
Wizって別に当時あったボドゲの文化をコンピュータRPGに落とし込んだらムズくなっちゃった、性能の限界でシンプルになっちゃったってだけで
本家本元はテキストとか設定とかめっちゃ軽いし、ゲーム内容も時代が下るに連れてリッチになってった
大抵のやつには当時のオタクがWizはこうなんだっていうのに拘った日本版外伝によってイメージが乗っ取られてる

489: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 23:14:36.16 ID:8jq30ple0
>>482
その外伝の出来が良すぎてね

502: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 23:16:05.33 ID:+Uk2xFwj0
>>482
なまじよく出来てた移植のせいで原理主義者多いのがな
海外だと普通に8が最高傑作扱いだけど日本じゃ話題にすらならんかった

565: それでも動く名無し 2022/05/18(水) 23:22:21.51 ID:kDwVGbtD0
Wizファンって言ってもほとんどのファンは本家6以降はやってないと思うわ

元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1652879329/

ウィザードリィ
アスキー
1987-12-22

ウィザードリィ外伝 I
アスキー
1991-10-01

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)
ベニー松山
幻想迷宮書店
2016-04-11