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1: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 13:07:37.91 ID:4/WayvEc0
カプコンの三部以外全然ダメだよな

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3: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 13:11:49.15 ID:ZYCZjC5y0
ジョジョが連載されてた頃のゲーム業界は
スタンドバトルを再現出来るスペックも技術力もなかったんだよ

4: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 13:12:31.31 ID:PPbK41ZM0
カプコンの時点で3部が2作出てるっていう事実の上に5部も出してる

6: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 13:14:33.31 ID:xja7FJWm0
大半は「バンナムだから」で説明が付くと思うが

14: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 13:48:33.34 ID:MtjT31/f0
スーファミの3部カードRPG酷かったな
特に合成音声で無駄無駄無駄無駄無駄無駄がウーダムウーダムウーダムって聞こえたし
オラオラオラオラがオーラオーラオーラオーラ言ってたし

25: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 14:48:02.75 ID:7kRA03RI0
>>14
ジョジョもひどいしバスタードもひどい。良かったのはBGMだけ

7: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 13:16:10.72 ID:g3fDIisg0
北斗の拳よりはずっとマシだろ
あんだけ出たのに名作と呼べる代物が少なすぎ
ジョジョはむしろ当たりが多い方だわ

8: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 13:21:05.21 ID:PPbK41ZM0
>>7
男塾のゲーム……
北斗はセガのマーク3のやつとPS1のムービー弄れるやつが評価高かったな

11: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 13:27:18.18 ID:xja7FJWm0
>>7
サターンの北斗の拳ひどかったわ

12: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 13:31:02.62 ID:Q3dSZjhKd
>>7
無限コンボあったけどサミーの格ゲーは好きだった

13: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 13:39:00.60 ID:PPbK41ZM0
>>12
世紀末バスケに出てた原作声優がドンドン消えてるのがツラい

25: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 14:48:02.75 ID:7kRA03RI0
>>7
セガマーク3と初代PSとサミー格ゲー、あと百歩譲ってファミコン版RPGの北斗の拳3。顔グラフィックだけ相当頑張ってる

57: 【豚】 2022/05/17(火) 00:04:18.30 ID:hiKwEKVdd
>>7
北斗のゲームで日本で一番売れたのがCR北斗の拳な時点で

なにげにミリオン

9: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 13:21:49.27 ID:Yc6yZIgbp
北斗の拳はmk3版が好きだったなあ
MD版は色がどぎつくてギラギラしてる感が嫌いじゃ無いが
ゲームとしてはイマイチだった
FC版は当時としては頑張ってたが、アベシとか効果音は今見ると笑うw

10: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 13:22:26.03 ID:Yc6yZIgbp
あとPC8801のADVは良かったと思うよ

15: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 13:49:00.50 ID:fYlK7+7P0
全員に永久があるから逆にバランスがとれてるとか世紀末だから永久も仕方ないよねとか本当に好き

17: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 13:52:27.08 ID:PPbK41ZM0
>>15
バランス的に最低ランクの強さだったジャギ様が研究されまくってトキと戦えるようになった

35: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:09:48.18 ID:vuHb1q/20
>>17
もう長いことやってねーけど、全員永久バスケできるとこまで研究されて
「……やっぱトキ最強じゃね?」で落ち着いたと認識してるが
ジャギバスケはマジで難しいし、そこに持っていく難度が全然違うしで

16: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 13:50:12.29 ID:T+5XUY780
昔はバランスがーとかつまんねぇこと言わずになんでも楽しんでたろう
ドラゴンボールも幽遊白書も無限メテオ決められてもコントローラー投げるだけで済んでたはずだ

20: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 14:05:11.51 ID:D7frgsiG0
>>16
身内や狭い世界でやる分にはバランスは重要でなかったのよな
SFもアケでやるなら上手くない人はガイルで頑張って上手いヤツはザンギ(弱キャラ)使って場を沸かせてってやってたそうだし
オンライン対応で世界が広くなった分、そういう遊び方がなくなってしまった感

21: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 14:09:22.20 ID:xja7FJWm0
>>20
対面で友達同士だと一方的にボコってばっかじゃ空気悪くなるから
弱キャラ使ったり苦手キャラ使ったり忖度しながらやるよな

24: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 14:28:30.87 ID:DG/UOgKH0
リアルで集まってやるとハウスルールができるしな
これ無しじゃガーディアンヒーローとかくにお君の対戦は成り立たなかった

19: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 13:58:14.17 ID:M/6GIKT3a
ラストサバイバーは結構好き

23: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 14:22:53.37 ID:tz87qBmJd
スマホアプリのスターダストシューターズは面白かった

26: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 15:00:49.00 ID:a8nttqTRH
カプコンの5部そこそこ遊べた記憶あったけどただの思い出補正かな

27: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 15:10:16.10 ID:T+5XUY780
>>26
ああいうアドベンチャーゲームだと思ってやればまぁマシなんじゃね
基本的に原作再現だし、再現すると加点が貰えるゲーム性だったよーな

アクションゲームと思ってやらなければ

28: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 15:16:18.01 ID:PPbK41ZM0
>>27
当時はトゥーン調珍しかったしメタリカが出ないのが評判悪かっただけだからな

29: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 15:16:29.55 ID:pDZ2rFoR0
1部のダイジェスト微妙ゲーは個人的結構好き

32: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 15:46:33.80 ID:5IMS5oKdd
アイズオブヘブンはジョジョごっこするのに良いぞ
ナランチャのエアロスミスとかごっこ遊びの感じ出てる

51: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 20:12:17.62 ID:pJh2OGOcd
コブラチームのジョジョが好きと言えない空気

33: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 17:41:49.14 ID:UCqPSicL0
コブラジョジョも言われるほどひどいとは思わず遊んでた
戦闘曲はすごい好き

34: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 17:48:23.04 ID:93SBZvL2a
>>33
クソゲーのBGMは良い法則

36: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:13:41.33 ID:gTiVURA50
アニメのゲームで良ゲーと言ったら何がある?

37: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:17:33.22 ID:UCqPSicL0
>>36
ドラはなんだかんだで欠点無しとは言わないまでも良作多いイメージ

38: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:22:00.45 ID:vuHb1q/20
>>36
原作がアニメなのか漫画なのか小説なのか? ってのもあるが、先行してアニメある奴だと

キャプ翼、MD幽白、アストロボーイ、青の6号、X-MENとマブカプシリーズ、DCロードス
タルルートくん、DSドラえもん(カードのやつ)、ブレイブストーリー、レイアース

39: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:22:05.05 ID:93SBZvL2a
>>36
SAOとキノとヒロアカだけど別に原作アニメじゃないな
PS2のハガレンは出来が良かった気がする

40: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:24:50.84 ID:UCqPSicL0
アメコミ系は二世代くらい前から
ダレがちではあるが良作範囲内のものが多くて
クソはほとんどなくなったと思う

43: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:28:28.44 ID:Pb8uazF60
世界観が出来ててキャラも立ってそれがファンに受け入れられてる作品って、ゲームにしづらいんだわ
あそこが違うここが違う言い出すから

46: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:33:02.18 ID:7kRA03RI0
>>43
スラムダンクがゲームにしづらい、してもつまらないのもそういう理由だな。
仙道対牧の駆け引きとか、プレイヤー側に思いつかないし演出もできない

48: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:36:59.37 ID:vuHb1q/20
>>46
シンプル1500の、井上雄彦キャラデザのバスケゲーで我慢だなw

50: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:45:35.10 ID:vAmCBHO/a
>>46
キャプテン翼みたいなのがベストなのかもしれんな

45: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:29:51.54 ID:vuHb1q/20
あと、カプコンのディズニーものや
MDもアラジンが特に良いけどディズニーは概ね良い出来

49: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:39:49.20 ID:RiOAQ3gKd
ラストサバイバーはキャラ毎の個性がちゃんと反映されてて面白いがそれだけに立ち回りが難しい
フルマッチすることがあまりないからイライラしないけど

55: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 22:30:03.93 ID:r0AXiUwf0
原作に深い理解があって作品が好きなメンバーを多く集めて開発進めないと、
何が望まれててどうすると面白く楽しめるかのジャッジが出来ないと思うのだが。
なんの思い入れも無い人達で仕事として作ったら不味い典型じゃないのかな。

65: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 02:49:10.08 ID:N1jHJuRl0
>>55
カプコンはそれが出来てたのに
同じスタンスのはずの松山洋め…

61: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 01:07:59.08 ID:QHOQiphA0
るろうに剣心よりマシ

62: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 01:24:29.04 ID:izlnS3Bh0
PS2の5部は当時は良く出来てたし楽しかった
ディアボロがキングクリムゾンを発動する度にローリングして、コマ送りで地面をゴロゴロするジョルノを観て友達同士で爆笑してた
原作のようにイタリアの街の中を敵と追いつ追われつ戦うのは今までには無かった

63: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 01:27:52.73 ID:vrw6kb4Ua
カプコンのジョジョ5部ゲーは今見たらショボいけどトゥーン調の表現で当時の最先端だったからな

67: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 09:26:55.78 ID:qOBjewEQa
>>63
今見ると色数の少なさにびっくりする
4部をオープンワールドで作って欲しい杜王町程度なら楽勝でしょう

64: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 02:03:49.50 ID:VceMKw0Va
原作では毎回条件の違う戦闘を一つのシステムで無理矢理やるから

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652674057/

ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン - PS4
バンダイナムコエンターテインメント
2015-12-17


ジョジョの奇妙な冒険
コブラチーム
1993-03-05