20190723161440

1: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 15:46:43.90 ID:YUARjwdYM
現代の子どもたちが初代「ロックマン」を初プレイしてみた結果

no title


ボスまでたどり着けたのは1人だけでした
根気よくプレイした1人がようやくボスにたどり着きますが、既に残りライフは1。
悪くない動きで健闘しますがやっぱりやられてしまいました。
プレイ後の感想としては「最初の敵がボスと同じくらい強い」
「プレイするのは今日限りかな」とげんなりしてしまった子どもが多かった

https://youtu.be/njzAyjAFCMI

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9: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 15:50:04.49 ID:J+YRxY+e0
これゲーム性が合わなかっただけでグラフィックに萎えたわけでもないよね

14: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 15:51:52.87 ID:LBJYDH2g0
初代ロックマンは魔界村並に難しいぞ

44: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 16:13:41.45 ID:aHNvT12f0
>>14
これ
マリオのジャンプ軌道を期待すると落ちる

15: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 15:52:09.52 ID:IgpTlw/+d
5.6歳ちゃうんかい

16: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 15:52:26.47 ID:Ds4KcpbM0
初代ロックマンはシリーズトップクラスで難しいし、当時の子供でもかなりしんどいだろ
操作回りも煮詰まってなくてプレイしづらいし

18: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 15:53:58.85 ID:jxaKt9+H0
ヌルゲーの3以降やらせろ

17: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 15:53:58.46 ID:MHBA3LzKa
ロックマン4くらいならいけるかも

20: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 15:55:23.48 ID:iLvxt9w2M
何時間プレイさせたのかしらんけど初代ロックマン初見でボス到達とか才能ありすぎるわ
毎日少しずつ練習して攻略してくゲームだぞ

104: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 19:48:16.55 ID:Lt6u6JZu0
>>20
動画見る限り最初に選んだステージのボスやで
この場合ボンバーマンを選んでる

21: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 15:55:41.11 ID:GaOO/96MM
やけにでけえ子供だな
食ってるもんが違うな

24: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 15:57:16.04 ID:IgMJQoXs0
てっきり児童かと思いきや、中学生くらいか?
外人の13~14歳くらいだと日本では高校生くらいに見えるし

25: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 15:58:49.67 ID:MfeYhUzF0
せめてブラウン管モニターでやらせてあげよう
液晶だと遅延すさまじいから
有野はずっと液晶モニターでファミコンやらされてるけどスゲーと思う

77: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 17:30:13.61 ID:86FjjKFq0
>>25
いまどきの高いゲーミングモニターでもブラウン管にはかなわないの?

84: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 17:54:48.08 ID:MfeYhUzF0
>>77
ファミコンソフトならブラウン管だろ
開発してるのもブラウン管でだしな
有野は遅延に苦しんでたと思う

91: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 18:12:21.42 ID:bpj3RvuE0
>>84
久しぶりにファミスタやったらめっちゃ振り遅れるのあれ完全にモニタのせいだわー
俺の視力が衰えてるとかありえないしモニタのせいだわー
ほんまモニタのせいだわー

98: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 19:01:24.03 ID:MmWRBRin0
>>77
最近のゲーミングモニターは60Hzの映像ソースならばほとんどブラウン管と遜色なくなってきているとは思う
ただ、ブラウン管世代の変な周波数のハードは変換しないと現代のモニターに映せないことが多くそこでちょびっとラグが生じる

27: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 15:59:42.94 ID:Nc0vaUyq0
子供(おっさん)

29: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 16:00:47.78 ID:4kMAM4Ue0
ファミコン時代のゲームは結構難しかった気がする
今の死にゲー以上の不条理な難易度だったけど、それをやり込んだりクリア目指すのに黙々と遊んでたよ
そう思うと当時の小中学生はかなりのゲーマーだったのかも

31: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 16:02:07.11 ID:fTjT68nga
今のゲームを体験済みだから余計難しいんだろうな
まっさらな状態のガキ(そんな奴ごくごく少数だと思うが)にやらせてみ?何回かやればクリア出来るから

32: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 16:02:48.40 ID:lVltJBjY0
昔のゲームは難易度以前に理不尽
クリアされたら悔しいの精神で作ってるだろ

37: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 16:08:10.10 ID:7FZMDnYld
>>32
クリアしたら即中古売りされるからな
今でこそ対人要素とか協力プレイみたいなのはあってもソロゲーが基本の時代はクリアさせまいとメーカーも躍起になってたんだろう

33: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 16:05:37.56 ID:uMrjxDOG0
ロックマンや魔界村やステージクリア悪魔城の系統は早々に廃れたからな
現代まで生き残ったのは空中制御が効いて簡悔が少ない系統のアクションゲーム

34: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 16:06:41.65 ID:FVYbGXaYa
テクモの忍者龍剣伝は絶対ムリだと思った

41: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 16:11:50.77 ID:Ds4KcpbM0
>>34
1面はクリアできるだろうからロックマンよりマシかもしれない
全クリは無理というか、日本で何人クリアできた人がいるんだろう…

63: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 16:42:00.85 ID:Aaa/a1Bc0
>>41
周りは結構クリアしてたけどな

66: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 16:53:17.97 ID:sSvDXG680
>>41
子供の頃にクリアしたけど大人になってやってみたら意外と簡単だったぞ
ラスボスで少し苦労したかな程度

71: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 17:01:25.56 ID:Ds4KcpbM0
>>63>>66
自分がしょぼいだけだったか…
ラスボスから6-1に戻されるのが有名だけど、そもそも6-2がクリアできないしな…

83: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 17:51:20.56 ID:1FkJoDsW0
>>71
2回目以降はライフ前のステージから引継ぎで1回しか挑戦できないから
クリアなら2のほうが楽かも

35: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 16:07:38.70 ID:GJCNqWXT0
開発が何度もプレイするから次第に感覚マヒして難しくなりすぎたのもある
当時はユーザーテストとか少ないだろうし、マリオメーカーとかはじプロの素人が作ったコース遊んでみればわかる

40: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 16:11:38.21 ID:uMrjxDOG0
>>35
遊ぶ側(当時のキッズ含む)でもそういうの求めてた時代ではあっただろうからね
アーケードゲーム何十クレジット分もの値段で買う以上は長く遊べる設計が内容・品質と同等以上に重要視されていたはず

39: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 16:10:08.43 ID:DSv6vXww0
初代ロックマンは当時のガキでも投げたやつ多かったろ
2からやらせろよ

43: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 16:13:14.56 ID:GJCNqWXT0
高橋名人の冒険島とかロックマンの比じゃないくらい難しかったな
というかクリアさせる気が感じられない

78: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 17:34:11.83 ID:c8x/JlEM0
>>43
グラ差し替えただけで中身はアーケードのベタ移植だからな
難易度調整も選択もないしパスワード式セーブすらない
高橋名人で釣って100万人の子供たちを騙した
羊の皮を被った狼だった
2作目以降は家庭用オリジナルの子供でも楽しめる物なのだが
既に「高橋名人って誰?」「高橋名人っていたな懐かしい」って時代に
何故か続々とシリーズを出し始めたのでそんなに売れなかったんだよな

46: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 16:17:56.33 ID:YrcHgjyA0
せめてロックマン2か3にしろよ
初代とかむちゃくちゃ難しいじゃんか

48: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 16:21:15.19 ID:uMrjxDOG0
そもそものジャンルとして現代に残ってない部類のアクションだからな初代ロックマン
先が途絶えて久しい系統樹を墓場から掘り出してきたらそら大事故になるわ

51: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 16:22:58.95 ID:bpj3RvuE0
まあ初代スーパーマリオとかいろいろ遊んでるの前提で
要素付け足し+付け足しくらいの時のゲームだからなあ

47: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 16:20:00.26 ID:bpj3RvuE0
メガマンじゃん

49: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 16:21:48.89 ID:a7h5bA790
あの頃のアメリカのゲームって販売じゃなくてレンタルが主流だったんだっけか

56: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 16:29:03.13 ID:BBGAef2bM
ロックマンとか当時の子供ですら投げてただろ

57: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 16:30:49.39 ID:f3tNxDO4a
あの時代のゲームはボリュームのなさを高難易度でカバーしてたからなあ
基本的に初見殺しだらけ

58: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 16:31:50.80 ID:mTPNaWNl0
1と2は当時の子供でもキツイわ
3もかなりキツイ
4から一気にヌルくなった

73: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 17:14:04.37 ID:Ky8sXHyca
スイッチでアイスクライマー出たばかりの頃息子(6)がやたらハマってたな
よくもまああんなにひょいひょい登れるもんだと感心した
おっちゃんには無理だ

79: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 17:44:03.35 ID:6dgXy3lid
すまんけど初代ロックマンなら今の子供じゃなくて昔の子供も同じで実際のクリア率も割と大した事無いと思う

80: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 17:48:22.78 ID:mTPNaWNl0
ファミコンのゲームを一本一本クリアするためにやってる子供もそんなにいなかったろうと思う
クリアできないからもうやらないってわけでもない

61: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 16:39:10.58 ID:iLvxt9w2M
そもそもクリアできるかどうかと楽しめるかは別だけどな
モンハンで集会所行かずに延々村クエやってるのいたりするのと同じように、自分がプレイして楽しいと思う範囲だけやってるというのも遊び方のひとつ

82: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 17:51:07.68 ID:Xpvrl9jZ0
今の子供が納得して遊んでくれそうなファミコンソフトの難易度(キャラクターの挙動・操作感やミス時のペナルティやコンティニュー周りのバランス含む)って、星のカービィ夢の泉の物語やマリオUSAレベルでしょ
ロックマンなんてクラコレの補助機能使ってもキツそう

87: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 18:02:41.47 ID:Ab6WGBH50
比較対象が今のゲームだとそうじゃない
あくまでレトロゲームって分かってて自分から遊ぶんじゃなきゃ

93: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 18:24:29.41 ID:zlCVHbwH0
親戚の子供達がスーパーマリオ普通に楽しんでて凄さを実感した事があるわ

103: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 19:44:44.60 ID:mtRMpfpy0
大人になってからロックマンとか魔界村とか忍者龍剣伝とか忍者ハットリくんやったらガチで難過ぎてワロタ
よくあんなんプレイしてたわ

105: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 19:48:43.09 ID:yDS+/Cs20
ファミコン初期のゲームは操作性と戦うゲームが多くて、そういうゲームは今の高難易度ゲームとはまた別
しかもそれでいて敵配置とか復活ポイントが理不尽だったりするから

107: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 20:02:28.75 ID:0A0RaNuj0
アケアカで妖怪道中記やったらあまりの難しさにバグッてるかと思ったわ

108: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 20:08:31.40 ID:pL+8PT/v0
キャラの操作感がまだ洗練されていないのだよな
マリオのジャンプやブレーキの挙動とか
バルーンファイトの浮遊感とか
任天堂のその辺のセンスは本当に凄かった

111: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 21:50:14.14 ID:bvpM2Udl0
昔のゲームはボリュームが無かったので難易度高めで尺稼ぎする事が普通だった。
代わりに目的が単一なので気に入ったら何度でもクリアまで短時間で周回出来る。
今のゲームとは設計思想が全然違うのだが、ハードの制約上仕方ない。

117: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 02:26:59.22 ID:jP5SuBv30
まずはコンボイの謎からやるべき

118: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 02:39:03.56 ID:d+jzmtmF0
いや楽しんでほしいならもっとカジュアルな作品選べよ
ロックマンなら4からとかマリオなら3とかやりようがあるだろ

121: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 03:46:39.12 ID:znAFYoht0
ロックマンってなんであんなにヒットしたのか謎
海外でもメガマンわりと人気だし

122: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 03:58:47.44 ID:uZfj7opb0
カプコンのアクションは成長を実感できる
ちゃんとした作りになってるというのは前提として
変身ヒーロー的な面もあるからかな
ある意味仮面ライダー同士の戦いの先駆者とも言える
対等なボスとのガチンコバトルも子供心に刺さるものがあったんだろう

124: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 04:13:27.49 ID:znAFYoht0
>>122
面を攻略する順番を工夫するのも他にはないゲーム性だったね

125: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 05:05:27.30 ID:ld9d7Bf30
つかロックマンは1が誤魔化しが効かなくて一番難しいからな
操作性も悪くてよく滑るから単純にジャンプアクションが難しい
シリーズ重ねる毎に快適になっていってるから、4、5辺りからやらせた方が良かったろ
当時のガキでも辛かったのに、ヌルゲーに慣れきった今のガキじゃなおさら無理だわ

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652510803/