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1: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 13:17:08.77 ID:U+JCX1BGx
日本ファルコム
@nihonfalcom

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62: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 14:18:32.27 ID:TV8P7X6X0
>>1
その想い全く伝わってこないわ

163: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 20:10:02.49 ID:IDQKPpp00
>>1
>新しいRPGを創りたい

さすがに焦ってるのかなって思うね
イースと軌跡だけじゃネタ尽きるだろうし
代り映えしないから、そのうち飽きて売れなくなるだろうし

5: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 13:20:38.63 ID:vhaS2ejDd
ココっていつも求人だしてるというか
パッケージにも求人広告いれとるけど離職率そんなに高いんだろうか

76: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 14:35:33.96 ID:pVwlMEhL0
>>5
ここと日本一は学校みたいなもん

7: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 13:20:53.08 ID:xLdREX9a0
なら、そろそろ軌跡とイースから離れろよ…

18: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 13:29:26.62 ID:KWjzNwM2p
>>7
それ無くなったらゲーム作れないじゃないですか

183: !omikuji 2022/01/06(木) 23:19:57.48 ID:htwXiA1/a
>>7
それスクエニにドラクエとff捨てろって言ってるようなもん

8: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 13:22:28.73 ID:yO8PbCg6a
じゃあ新しいIPで頑張ろうか

9: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 13:22:32.12 ID:m4CC2fwO0
そろそろイース屋と英雄伝説屋から脱却しないと無理

152: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 19:05:49.35 ID:W3Z4V/+p0
>>9
言ってもイースは8から9が3年経過してるし
9発売から今年の9月でまた3年だからあまり乱発のイメージはないな
軌跡は毎年出てるみたいだけど

155: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 19:14:40.92 ID:KcWsoS7V0
>>152
イースと軌跡しか出してない時点でスパンが空いてても変わらん

10: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 13:22:47.42 ID:MqCK37xI0
次の新海は君だと募集した方がいいよ

11: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 13:22:54.09 ID:ljPszm0+d
そういう人ばかり集めてるからダメなんだろうな
任天堂みたいに多様な人材を集めないと

24: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 13:31:18.38 ID:jzdou6Znd
>>11
インディーですらない同人レベルならそれでも良いんだけどな
腐っても株式公開してるメーカーで結果がコレだから先細ってる

14: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 13:26:42.95 ID:ljPszm0+d
Switchにぐるみん2を出せよ

15: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 13:28:59.94 ID:2xmk1zxsM
お前らは、新規IPと最も無縁なメーカーやろがい!

93: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 14:56:28.43 ID:imQjq5X30
>>15
80年代から90年代前半はそれこそ先進的なRPGメーカーだったのよ…

16: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 13:29:12.70 ID:51GZ3p8r0
那由多をオリジナルシリーズに出来なかったからもうこれから出るのはみんな軌跡かイースに組み込まれる運命

108: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 15:46:03.00 ID:XNnYWh3H0
>>16
那由多のゲームシステムはツヴァイだから
元々オリジナル要素がない

113: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 15:54:18.35 ID:J6NhEOH4M
>>108
システムがオリジナルかどうかは問題ではなかろ
それ言ったらぐるみんもほぼツヴァイだし

17: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 13:29:13.66 ID:JoDiC3me0
古いマンネリゲーを作り続けているイメージしか無いが
独創的なゲームを失敗成功に関わらず色々作ってる会社が言うならまだしも
新しい○○を作りたいから1番遠い会社じゃん

19: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 13:29:27.37 ID:KfXnKnna0
ガワは一緒でも新規IP出してる
ケムコの方がまだマシにみえる

20: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 13:29:29.37 ID:xiwrlGMyd
軌跡ばかり作ってたまにイース作るだけの会社

22: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 13:29:57.77 ID:oCSGnbBA0
そろそろヴァンテージ・マスターの新作出さないかね

25: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 13:31:24.43 ID:m4CC2fwO0
仕方がない、チャンスをやるか
ドラゴンスレイヤーとザナドゥをクソみてぇな設定では無く遊びやすく改良した上で王道の中世ファンタジーRPGとして出せ

82: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 14:39:20.13 ID:oPCoLfqVd
>>25
ファザナドゥ「ヤッホー^^」

135: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 17:51:45.25 ID:9DD2dd1u0
>>82
あんたはあんたで面白いんだけどね。

141: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 18:00:07.15 ID:oPCoLfqVd
>>135
ザナドゥという名前が無ければ普通に良作だと思う
コレジャナイという感情が強すぎた不遇のゲーム

29: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 13:33:22.28 ID:hFXx4wB/r
おそらく中堅社員が辞め始めてるよコレw
おそらくは3~4月のタイミングで主力がゴッソリ辞めるパターン来たな!
そして主力が辞めると新人が育たなくなるスパイラルに突入する

今はソシャゲバブルは過ぎたが、それでもソシャゲ屋なら年収100万アップは余裕で要求できる状況
そりゃ転職するっしょ!

57: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 14:14:28.81 ID:3kFlBDXz0
>>29
政治的状況で中国開発も当てにならなくなって日本でも経験者の獲得競争が水面下起こっているのかもな
どうも最近の任天堂が巨額投資で大手の人材の上澄みを取って行きそうだし
それ以下の会社は必死になるだろ

31: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 13:34:12.73 ID:jzdou6Znd
そして入社して作らされるのがこの前ツイッタで馬鹿にされまくってた、剣でシュバババしてるゲームって言うね

32: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 13:34:39.08 ID:9KIqKhwE0
軌跡は中二路線で良いからイースを中二路線にしないで欲しい

116: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 16:06:27.52 ID:4L192HR0d
>>32
イースも
「あ…(気づき)」みたいな描写が多いんだよな
最新作ではアドルのクローンみたいなの操作させられるし8も面白かったけど最後の風呂敷の畳み方はなろうの極みとしか、アドルが全生命の代表に選ばれたとか

33: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 13:37:17.64 ID:lmudl6SW0
去年から増えたスタッフゼロなんだっけ?

47: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 13:46:19.95 ID:3plOyzgL0
想いだけじゃいいゲームは作れんぜ

49: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 13:50:01.29 ID:51OyjblRa
no title
 

64: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 14:19:16.20 ID:3FajEaLD0
そうゆうユーザーじゃないだろw
ファルコムの客層

73: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 14:32:57.73 ID:1SvMRbTJ0
「現状維持では後退するばかりである」のお手本みたいなメーカー増えてきたな

83: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 14:39:59.56 ID:W+QGAZRP0
ファルコムに入りたいファルコムのRPGみたいなを好むコ集めたらそりゃテンプレなファルコムRPGしか作れなくなるわな…

84: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 14:41:22.61 ID:x4Z4yyiJ0
求人広告なんてだいたいこんな感じだろ

89: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 14:48:03.89 ID:wUSoEehdd
「新しいRPG」=軌跡やイースの新作

94: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 14:57:13.80 ID:CGcCkZFFM
わかった
スタートレーダーをリメイクしよう

95: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 14:58:28.22 ID:IDQKPpp00
2DドットとFM音源のPC88、98の頃が良かった
3Dポリゴンになってからは駄目だな

96: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 15:01:19.77 ID:crMMs5CY0
ファルコムは給料いいし安定している勝ち組なんだよな
将来性は微妙だけど

99: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 15:05:01.98 ID:imQjq5X30
そういえば東京ザナドゥとかあったけどあれってザナドゥ要素あった?

101: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 15:07:01.18 ID:u12oN9NEM
>>99
現代を舞台に軌跡作りましたってゲームだ
ザナドゥの要素なんてゼロだ

118: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 16:12:17.87 ID:4L192HR0d
>>99
風ザナやザナドゥネクストをどう思う?

129: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 17:17:38.45 ID:oPCoLfqVd
>>118
風ザナ1はザナドゥとは思えないが、ドラゴンスレイヤーシリーズの一つだと思う
理由はドラゴンスレイヤーが最強の武器なのがザナドゥらしくないから
風ザナ2はラスボスがドラゴンでないから、ドラゴンスレイヤーシリーズではないと見てる(ドラゴンスレイヤーである意味が無い)

100: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 15:05:05.10 ID:u12oN9NEM
軌跡とイース作るだけだから勤めても実績は微妙だよな
安定したい人には向いてるのか

104: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 15:19:22.31 ID:dQVob0Zt0
ロマンシアとかリメイクしろよ
ドットならSwitchでいけるだろ

107: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 15:42:47.63 ID:CZ/O11tL0
VM JAPANとかSteamで出さないのかな
P4Gくらいの値段なら今でも行けると思うんだけどな

110: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 15:50:42.72 ID:XNnYWh3H0
>>107
dlsiteにあるよ、Windows10以降で動くかは知らないけど

112: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 15:51:53.18 ID:9bzW8juk0
まず社長がシナリオ書くのやめないと

131: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 17:27:15.63 ID:3xhB1Msl0
>>112
とっくにやめてるし、やめたから今この有様なわけだが…

119: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 16:17:34.17 ID:4L192HR0d
まーいい加減もしもしに属性玉はめ込むの飽きてきたわ
世界観上変えられないのなら新しいのを、とは思う

120: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 16:26:47.26 ID:cAu1ZhQQ0
でも結局は軌跡なんでしょw

121: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 16:28:00.18 ID:wi0LCsOb0
ドラゴンスレイヤー→英雄伝説→軌跡ときてるわけだから
新しいと言っても看板の文字変えるだけなんじゃないの

125: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 16:46:07.38 ID:Q4hw5jgvd
普通に軌跡畳んで新規IP作ればいいんじゃなか?俺は軌跡やったことないけどファンはどう思ってるんだ?

てか軌跡ってこの前アクションも選べるようになってたけど、イースとの差別化が気になるわ

130: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 17:24:09.24 ID:6dzEBee10
>>125
要所要所で強制的にコマンド戦闘させられるから中途半端
得られるものも少ないしあのレスポンスの悪いアクションいるの?ってところ

139: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 17:55:35.33 ID:rJxsYEIM0
空の軌跡程度のグラでもグルグル視点が回転したらそれはそれでよかったんだけどなぁ
あれでは古のファーランドのころと何も変わらん

142: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 18:00:21.71 ID:2ltCWemQ0
3次元ケムコを目指せば良いよ
JRPGを本当に求めてる層はグラとかはそれ程は気にしない

キャラとストーリーが大事
面白い戦闘も

まあストーリーはマンネリになりやすい
感動できるフォーマットはそれ程はないから

映画や漫画や他のRPGの感動できる所を書き出して研究すればパターンは見えてくる
シチュエーションやセリフや効果音の入れ方やカットの作り方や間のとり方

直接パクるのは笑われるから一旦パターンに抽象化する

そのパターンに従って1番重要なシーンを構築しセリフも洗練させる
そこから逆にキャラやそのキャラを形作るエピソードを追加する

天才は意識しないでできるけど凡才も準備をすればそこそこの物はできるはず

144: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 18:20:44.48 ID:GEMIUMToM
>>142
ケムコは流石にw
作ってる奴等も良く飽きないよなあれ

207: 名無しさん必死だな 2022/01/07(金) 06:37:02.63 ID:Uyx2q4yN0
ブランディッシュとぽっぷるメイルの新作を出そう!

軌跡はそろそろストーリーまとめて完結させてもいいと思うんだ・・・
流石に長く続き継ぎていて新規では入りづらいし
初代軌跡から追ってる人も流石に長過ぎて追い辛くなってる

213: 名無しさん必死だな 2022/01/07(金) 07:10:56.51 ID:FNhI2vdL0
>>207
軌跡はもうダメだと思う。
当たり障りのないエンドだろうし「伸ばしに伸ばしてこれか。普通だな」と評されるだろう。

最後、星が死ぬから主要メンバーや人連れて他の星目指すとか一部のメンバーをコールドスリープさせて
後全滅みたいな大炎上狙った方がまだ話題になる。

149: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 18:49:22.84 ID:Mu8Y3W3H0
チャンスはずっとあったはずなのに昔ながらのRPGにこだわって作ってたから遅れた感じか

150: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 18:51:06.62 ID:av01bj0I0
なんだかんだ言ってほぼRPGだけで生き残ってんだから凄い

146: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 18:45:11.00 ID:wnaRqJiBr
軌跡続けるのは構わんがジャンル変えたり単品完結したりしろよ、地続きじゃ1度離れたら戻れないのだが

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641442628/

英雄伝説 黎の軌跡 通常版
日本ファルコム
2021-09-30

那由多の軌跡:改
日本ファルコム
2021-06-24

イースVIII -Lacrimosa of DANA- - Switch
日本一ソフトウェア
2018-06-28