1: 名無しさん必死だな 2021/12/02(木) 09:55:52.21 ID:Qr6m+V8d0
今考えてもオーパーツ並の奇跡のボリュームだよな
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3: 名無しさん必死だな 2021/12/02(木) 10:00:42.31 ID:FkApNeo40
パスワードかバッテリーバックアップがあれば良かった。
5: 名無しさん必死だな 2021/12/02(木) 10:04:30.56 ID:aU+O7HCW0
ゲームウォッチマリオに収録しなかったの無能すぎる
6: 名無しさん必死だな 2021/12/02(木) 10:04:37.29 ID:U4nS2TFRd
2からの進化がすごい
左→右への一本道のステージから上下左右あらゆる方向に行けるようになってステージの幅がかなり広がったなぁ
個人的にはワールド5が一番好きだ
左→右への一本道のステージから上下左右あらゆる方向に行けるようになってステージの幅がかなり広がったなぁ
個人的にはワールド5が一番好きだ
7: 名無しさん必死だな 2021/12/02(木) 10:04:44.75 ID:RtPJO1BTd
JPEGの画像一枚の方が容量デカイからな
8: 名無しさん必死だな 2021/12/02(木) 10:06:50.66 ID:ppJH+xzx0
88年当時のFCソフト基準では大容量
9: 名無しさん必死だな 2021/12/02(木) 10:09:22.33 ID:J7ZtveKm0
その手の話ならドラクエのがすごいやろ
11: 名無しさん必死だな 2021/12/02(木) 10:17:15.53 ID:lKVLe0h70
384KBしかないのに現在も通用してるのは凄いよな
12: 名無しさん必死だな 2021/12/02(木) 10:19:24.00 ID:6sSH/f0e0
関西(京都)弁喋る子クッパがいたな
14: 名無しさん必死だな 2021/12/02(木) 10:34:22.84 ID:Qr6m+V8d0
似たようなステージを周回してグルグル回る水増しボリュームの
ファミコンのがんばれゴエモン1作目は2Mbitだった
ファミコンのがんばれゴエモン1作目は2Mbitだった
19: 名無しさん必死だな 2021/12/02(木) 10:56:17.34 ID:kLmud5nb0
>>14
屋敷と田園ステージが後半にしかなくて寂しかったわ
2は各地方の特色かなり際立たせて迷いにくくなって遊び易かったな
屋敷と田園ステージが後半にしかなくて寂しかったわ
2は各地方の特色かなり際立たせて迷いにくくなって遊び易かったな
16: 名無しさん必死だな 2021/12/02(木) 10:39:47.79 ID:S2RNYFH60
3はもちろん傑作なんだけど、1のグラフィックの進化系で見たかったね
キャラクターとか3で別物のグラフィックになっちゃったから
特に色がセピア色で寒々しくてもったいなかった
キャラクターとか3で別物のグラフィックになっちゃったから
特に色がセピア色で寒々しくてもったいなかった
18: 名無しさん必死だな 2021/12/02(木) 10:51:41.38 ID:41Zmrpwr0
>>16
当時黒輪郭が流行って3×8=24色使えるはずが
2×8+共通黒1=17色になってしまっていたからな
俺の目にはドンキーコングの方が綺麗に見えたわ
当時黒輪郭が流行って3×8=24色使えるはずが
2×8+共通黒1=17色になってしまっていたからな
俺の目にはドンキーコングの方が綺麗に見えたわ
20: 名無しさん必死だな 2021/12/02(木) 11:04:23.49 ID:E/41EY2G0
Switchのコレクションで遊んだけどこれだけ他のファミコンソフトともレベルが違うわ
21: 名無しさん必死だな 2021/12/02(木) 11:12:55.02 ID:XGQVrKxB0
ドラクエとかもそうだけどファミコン時代の容量削減の努力と技術は涙ぐましいものがあるな
今でもネトゲなんかはデータ量との戦いがついて回るみたいだけど
今でもネトゲなんかはデータ量との戦いがついて回るみたいだけど
23: 名無しさん必死だな 2021/12/02(木) 11:25:37.00 ID:XUIENCPb0
グラフィックデータ渡した上で同じゲームを同じ容量以下で作ってって今の各メーカーに言ったら作れるのだろうか?
24: 名無しさん必死だな 2021/12/02(木) 11:34:16.39 ID:XGQVrKxB0
>>23
コストを無視すればできないことはないんじゃない
現実的にはそんなことをする必要はない(コストに見合わない)のでやらないだろうけど
コストを無視すればできないことはないんじゃない
現実的にはそんなことをする必要はない(コストに見合わない)のでやらないだろうけど
27: 名無しさん必死だな 2021/12/02(木) 12:12:26.24 ID:PtVMgSvi0
>>24
圧縮技術もめっちゃ進歩してるからな
やる意味ないけど
圧縮技術もめっちゃ進歩してるからな
やる意味ないけど
42: 名無しさん必死だな 2021/12/02(木) 14:23:50.80 ID:d5eQkN6/M
>>23
アセンブラかける奴が居ないから無理
ファミコンの6502とx86(ARM)じゃアーキテクチャから違うからそのままのコードじゃ走らないから
コード手直しするかエミュ外付けで丸めないといけないし
アセンブラかける奴が居ないから無理
ファミコンの6502とx86(ARM)じゃアーキテクチャから違うからそのままのコードじゃ走らないから
コード手直しするかエミュ外付けで丸めないといけないし
34: 名無しさん必死だな 2021/12/02(木) 13:26:56.39 ID:lPqhp8Ge0
ドルアーガの塔も凄い。
1ステージそれなりに広いのに1バイトなんだろ?
コンピュータでは完全なランダムが実現できないってのを逆手に取ったやつ。
1ステージそれなりに広いのに1バイトなんだろ?
コンピュータでは完全なランダムが実現できないってのを逆手に取ったやつ。
35: 名無しさん必死だな 2021/12/02(木) 13:29:11.41 ID:a10vV9wF0
ファミコンでベストを挙げるならコレになるわ
36: 名無しさん必死だな 2021/12/02(木) 13:40:02.10 ID:YY4CipwMK
3の進化が凄すぎてワールドは余り驚きがなかったぐらいだな
37: 名無しさん必死だな 2021/12/02(木) 14:00:04.42 ID:/H/84bAv0
でも今やると
一つのステージがすごく短く感じるな
一つのステージがすごく短く感じるな
40: 名無しさん必死だな 2021/12/02(木) 14:05:48.31 ID:i3+hfA7f0
自由度満載の中に、磨かれる技術が確立されないのは、どの業界も一緒だな
ある程度は何かしらの制限があった方がいい
ある程度は何かしらの制限があった方がいい
41: 名無しさん必死だな 2021/12/02(木) 14:21:36.88 ID:ORMHwde40
8bitマイコンの感覚で言えば3Mbitなんて使いきれねーって感じの大容量
43: 名無しさん必死だな 2021/12/02(木) 14:56:21.05 ID:O4IgEgL10
ドラクエ3
マリオ3
この88年発売の2作は凄かったわ進化が
マリオ3
この88年発売の2作は凄かったわ進化が
47: 名無しさん必死だな 2021/12/02(木) 15:08:22.65 ID:r9NyD1G20
1からワールドに飛んで普通に楽しんでたけど
今から3やっても当時体感する凄さは感じられないんだろうな
今から3やっても当時体感する凄さは感じられないんだろうな
58: 名無しさん必死だな 2021/12/03(金) 09:24:49.22 ID:n7IZR1pEd
>>47
ファミコンミニでやったけど、これがファミコンかよって驚くぞ
他のファミカセソフトとは段違い
ついでに今でもやり始めたら止まらない面白さで驚き2倍
ファミコンミニはマリオ3だけでも価値あり
ファミコンミニでやったけど、これがファミコンかよって驚くぞ
他のファミカセソフトとは段違い
ついでに今でもやり始めたら止まらない面白さで驚き2倍
ファミコンミニはマリオ3だけでも価値あり
48: 名無しさん必死だな 2021/12/02(木) 15:09:39.92 ID:pDFDwDse0
笛つかっちゃたかあ…
52: 名無しさん必死だな 2021/12/02(木) 15:37:34.99 ID:plnR/dSn0
ファミコンソフトの容量がそこらのJPEG画像以下と知った時の衝撃よ
55: 名無しさん必死だな 2021/12/03(金) 09:17:45.86 ID:VVg2FcPf0
大長編小説は言葉の容量が多いからといって、詩や句よりも優れているというわけでもないはず
交響曲は音の容量が多いからといって、ピアノソロよりも優れているというわけでもないはず
8bitゲーム特有の味わいってあると思うんだけどね
交響曲は音の容量が多いからといって、ピアノソロよりも優れているというわけでもないはず
8bitゲーム特有の味わいってあると思うんだけどね
56: 名無しさん必死だな 2021/12/03(金) 09:19:12.77 ID:vu+LUi8N0
マリオ3は見た目とか何か微妙だった
66: 名無しさん必死だな 2021/12/03(金) 12:17:44.90 ID:LFp6GOTq0
>>56
サウンドドライバ自体は進化しているのだろうがなんか曲に落ち着きがない
グラも縁取りのせいで色が少なく無機的な印象を受ける
ステージラストで旗に飛びつく躍動感もない
難易度は悪名高い2をも上回る(当社比)
巨大なゲージが画面を狭くしているのに縦スクロールを追加する狂気
どうにも好きになれんかったわ
ワールドも好きじゃないけど色がついて見た目だけはよかった
サウンドドライバ自体は進化しているのだろうがなんか曲に落ち着きがない
グラも縁取りのせいで色が少なく無機的な印象を受ける
ステージラストで旗に飛びつく躍動感もない
難易度は悪名高い2をも上回る(当社比)
巨大なゲージが画面を狭くしているのに縦スクロールを追加する狂気
どうにも好きになれんかったわ
ワールドも好きじゃないけど色がついて見た目だけはよかった
57: 名無しさん必死だな 2021/12/03(金) 09:21:58.91 ID:vu+LUi8N0
PS2の頃まではアセンブラ書ける人らまだいたんだよなあ
65: 名無しさん必死だな 2021/12/03(金) 12:08:07.55 ID:vrPBGfeja
>>57
アッセンブラ書けるやつはいくらでもいるわい、具体的に言うとこの板ですら常時いる
ゲーム開発単位で現場に置けるほど数はいない、プログラムの量が昔と違いすぎる
アッセンブラ書けるやつはいくらでもいるわい、具体的に言うとこの板ですら常時いる
ゲーム開発単位で現場に置けるほど数はいない、プログラムの量が昔と違いすぎる
60: 名無しさん必死だな 2021/12/03(金) 09:28:56.68 ID:nRRT3WmY0
これだけのボリュームで1988年に出てるとか他のFCアクションでも1~6面あればいいくらいだぞ
文句のつけようがなく神ゲーや
文句のつけようがなく神ゲーや
63: 名無しさん必死だな 2021/12/03(金) 11:34:58.34 ID:TnbNuhKn0
スーパーファミコン版、GBA版は背景のグラも描かれてより豪華に
68: 名無しさん必死だな 2021/12/03(金) 15:24:33.05 ID:4Y3G6Lsh0
マリオ3とカービィ夢の泉はファミコンでやってたのが不思議なゲーム
あとジョイメカファイト
あとジョイメカファイト
67: 名無しさん必死だな 2021/12/03(金) 13:09:24.20 ID:Q7xUd+Kg0
無駄を省くセンスはこの時代に確立されてるから
単なる圧縮の話じゃなく後のゲームデザインの根幹でもある→botw
単なる圧縮の話じゃなく後のゲームデザインの根幹でもある→botw
70: 名無しさん必死だな 2021/12/03(金) 15:37:49.07 ID:/PL6JuOSM
セーブ機能があれば神だったな
ワープしても8の飛行艇はPパタ無いとしんどい
ワープしても8の飛行艇はPパタ無いとしんどい
71: 名無しさん必死だな 2021/12/03(金) 15:38:24.84 ID:re8yvNUq0
GCCXの有野課長にはW8はちょっと厳しすぎたかもな
72: 名無しさん必死だな 2021/12/03(金) 16:24:58.16 ID:XQKe+6MV0
2の難しさは異常
ドット単位のコントロールが要求されるうえに風が吹いたりする
子供のころあんなのクリアしたなんて今やると信じられない
ドット単位のコントロールが要求されるうえに風が吹いたりする
子供のころあんなのクリアしたなんて今やると信じられない
74: 名無しさん必死だな 2021/12/03(金) 17:43:06.16 ID:ajTRHz3Pa
マリオとドラクエってずっと3の焼き回しのような
内容だよな
それくらいペースが出来上がってしまった
内容だよな
それくらいペースが出来上がってしまった
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638406552/
コメント
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ゆるげ
がしました
日本人はガッチガチの規制の中でやりたいほうだいやるのが得意な人種
ゆるげ
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ああいったムダにリアルなおにぎり作り込んだり皮だけキレイなハリボテ世界作るのが技術力とか思ってるファンボにはわからないやろうけどな。
ゆるげ
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