WCCFsega1

1: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 01:20:44.27 ID:+45d1KPMp
サターン派だったしドリキャス派だったよ
昔のSEGAは今の任天堂並みに幅広いジャンルをカバーしてて、任天堂に比べてムラはあるとはいえ間違いなく良ゲー率は高かった

何故、如くだけ作るメーカーになったのか理解に苦しむ
シェンムーはまあ良かったけどさ、それは数多ある一つだから良かったわけで、なんでその系統だけ作るようになったのか

そしてもちろんサクラ大戦を壊した事は怒りがおさまらない

あとはさ、ソニーに尻尾振りすぎなんだよ
SEGAの為に作ってるのか、ソニーのために作ってるのか分からなかった

以上
ネガキャンなんかじゃなく、旧SEGAファンの心の声だ

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2: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 01:24:32.50 ID:tiMIBRuQ0
メガドラ……

4: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 01:25:46.64 ID:6GPgtJ/Kp
>>2
すまん
年代的にサターンからだ

17: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 01:55:10.53 ID:6lgbE1FH0
>>2
SG-1000 「…
SC-3000 「…

3: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 01:24:45.57 ID:6GPgtJ/Kp
今から昔のSEGAに戻れるかというとなあ…
もう手遅れ感

5: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 01:27:40.99 ID:RRx/CXg1p
旧SEGAファンってゲハにいないのか?真面目な話

6: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 01:29:20.95 ID:RSqwcHWS0
>>5
全員ではないだろうが大体は引退したと違うかな?

216: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 10:52:15.85 ID:fXlon0uCd
>>5
サターン持ってたぜ、バーチャルコップ2が一番のお気に入り

243: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 12:10:53.22 ID:4XORDlui0
>>5
俺は昔も今も”セガ・エンタープライゼス”のファンだぞ?
ただ、今の”セガ・ゲームズ”はアンチになるほど嫌いだけどなw

8: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 01:33:37.20 ID:RRx/CXg1p
色々なジャンルをカバーしてたという点で言えば当時は任天堂より上かもしれんよ
任天堂は当時はまだアクション中心だったイメージ

9: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 01:38:15.72 ID:pEMCCGTb0
DC時点で赤字すぎてどうにもなってない

12: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 01:43:45.58 ID:WQzmYQkzp
>>9
金の使い方が異常に下手というかね
DC時代とか経営的な事を何も考えてないように見えるくらいだった
でもゲーム作りは良かった

183: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 09:40:43.68 ID:Fk+8LBaC0
>>12
サターンが出てたってのにメガドラの周辺機まだ開発してたのを笑って話してるあたりが流石SEGAって感じはしたな🤪

10: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 01:41:16.37 ID:qgMiWkbM0
まぁ男しか受けないようなゲームは売れなくなってるな
セガは特にそれが強かったから廃れるのも早かったんじゃない

13: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 01:48:20.15 ID:vRLa3xVf0
セガが良かった時代て20世紀だろ?
大川会長やサミーがお金出さなきゃ随分昔に無くなってるようなメーカーだ

14: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 01:52:50.92 ID:RSqwcHWS0
名越は実際の所どういう評価なんだろうか?
セガ自体が酷い体質な気がしてるけど

15: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 01:52:53.53 ID:n9ADTUwh0
まあ正確にはソニーにぶっ壊された

79: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 06:58:58.74 ID:QCQXhiyzr
>>15
マジレスするとソニーとか任天堂とか関係なくセガの戦略が悪かっただけ。自滅。


メガドライブで培った巨大な北米市場をサターンで全て失ったり、3Dソニック出し渋ったり赤字前提で中途半端な性能のドリキャス出したり、セガ自身の致命的な失策の連続が全てだろ。

19: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 02:05:10.43 ID:QTEKkW0r0
名越も悪いけど、他の無能社員たちが糞ゲー連発や自社作品を終わらせたのもな…
そのせいで優秀な人たちが離れた無能集団に落ちぶれたのが今のSEGA

20: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 02:07:00.59 ID:RSqwcHWS0
別にセガファンではないが
SS、DC持ってた
でもセガ製のゲームはあんまりやってない気がする

22: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 02:09:28.35 ID:NT6W1+3V0
昔からコンシューマの赤字をアーケードで埋めてた様な企業だろ

24: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 02:12:23.42 ID:GADh15wA0
>>22
実は名越が万年赤字体質のコンシューマをようやく黒字化させたんだよな

26: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 02:13:28.98 ID:xhiRW0eL0
鈴木裕がまだいた頃のアーケードが強かっただけだな
CSは劣化アーケード移植しかなかったよ
まーゲーセンに行かなくてもできるから、ある程度売れてたが、アーケードが廃れるとだめになったなー
鈴木裕が辞めたあと部下の名越がシェンムーエンジン使って作ったのが龍が如くだろ

34: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 02:27:00.31 ID:oxCVfVynd
いや、操作したらわかるけどシェンムーと龍が如くはまったく別物
龍が如くは完全にダイナマイト刑事だよ

29: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 02:17:38.20 ID:Vhz5ZiXZ0
正直な話セガはどっかに買収されないと良くはならん。

31: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 02:23:41.19 ID:sdxfZfs00
俺もセガ派だったなPS2やGC買ったけどハマるゲームなくて卒業してSwitchで戻って来たけど
サターン時代は当たり外れあっても色々種類豊富だったなぁ今のSwitchと状況似てる気がする

73: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 04:48:29.85 ID:q48Px+9La
>>31
今考えればサターンのソフトはそれなりに出ていたかもしれんがターゲットは老若男女に向いてはいなかったろ
PSやswitchとは違いただひたすらに男の男による男のためのハードだったわ

33: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 02:26:11.94 ID:Q+7Lruxy0
その大好きなセガが続いてたとしても任天堂みたいに広く一般にも受けるような作品が出せてたとは思えない

37: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 02:29:08.74 ID:02PoG+iF0
こういう奴って他の作品を買い支えてたんだろうか

36: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 02:28:54.06 ID:fPhQADp70
DCで微妙なゲームばかり作ってた時にセガゲーから離れたな
今になって龍が如く7にハマって0からずっとやりだしたわ

44: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 02:46:30.10 ID:p82JXgUj0
こないだまでセガが「セガ60周年」の企画やってたけど、まだハードメーカー時代だったころのネタばかりだったもんな
名越時代が暗黒期なのはよくわかる

46: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 02:47:32.01 ID:RSqwcHWS0
そもそも今のセガに有能な人材いるの?
IP沢山有るだけで使いこなせてもいないし

58: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 03:25:39.30 ID:Wfvn1MVr0
セガ好きってよりメガドライバーの俺からしたら
サターンもアケゲに傾倒してたからあの頃からすでに離れてしまったな
逆にDCは好きだった

61: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 03:31:51.77 ID:7FnbWesu0
名越もそうだけどそれより秋本康が憎い

64: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 03:50:05.69 ID:3yBckqAM0
元々アケ部門の金を吸い上げてるだけのゴミで、どうしたってアケの衰退なんて不可避なのに
名越じゃなかったらどんな明るい未来が待ってたと思ってんだろこいつら

68: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 04:13:26.82 ID:MAAK6DRI0
セガが好きだった連中もソニーや任天堂に負けてるけど何か頑張ってる
って姿が好きだっただけなんだろうな

114: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 07:53:36.14 ID:HJZvzLOf0
>>68
そうだね。
追う立場だったせいか、ライバルメーカーと違ったものを作り出そうとするチャレンジ精神があったし。
ソニーと違ってゲームで勝負してたから、どんなゲームをリリースしてくるか楽しみだった。

69: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 04:15:34.99 ID:KwPvzbzB0
セガは一番を目指す必要がそもそも無かったんだが
連中は理解してなかった

70: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 04:23:06.80 ID:3yBckqAM0
ハード事業にとって一番の致命傷である32XとSSの共食いで北米市場崩壊も
PowerVRなんて産廃採用してDC立ち上がりからズッコケてるのもソニーのせいじゃねえんだよなあ

76: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 05:54:18.64 ID:zlxXqhaK0
大川功と共にSEGAは死んだんや

82: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 07:05:44.93 ID:8qXEoc3o0
ぶっちゃけ名越抜きでどうやって稼ぐの?ってのはある
最近のセガの著名タイトルって名越絡みしか思いつかない
子会社のアトラスのほうが目立ってるイメージ

122: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 08:18:26.92 ID:vUUvrrFO0
>>82
最近のは名越が絡まないと大作扱いされなかったろ

開発体制もプロモーションも名越案件だけぶっちぎりで優遇してたし、サクラなんかにも無理矢理絡みにいって口出ししてたんだから

123: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 08:26:09.34 ID:QCQXhiyzr
>>122
失敗の許されないサクラ革命をデライトに丸投げしたり、結局セガって何にしても雑なんだと思うわ

126: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 08:32:43.93 ID:5TwOgnXGd
>>123
たしか革命に関してはDWの持ち込みらしいからなぁ
セガのクオリティチェック部門がヨシ!したのにはかわらんだろうけど

87: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 07:15:03.64 ID:qY85Aale0
才能を愛する様な事を言っておきながら
育てる事も評価する事も管理すらもせず、目先の金だけ追った結果だからな
名越がもたらすものにしがみついて、悪評が立てばすべて押し付けて切り捨てるような
黙ってる大多数が今のセガだって現実を誤魔化すなよ

99: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 07:30:56.80 ID:+GWAr4r40
>>87
>悪評が立てばすべて押し付けて切り捨てるような

基本セガ社内の判断基準ってこれだな
強そうな・イケそうなものに考えも無しに飛びついて行き詰ったらポイ捨て
そして反省材料を生かせないで繰り返す

72: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 04:44:35.28 ID:6TumcOzP0
昔の名越はシリーズものしか出さないメーカーに呆れてたんだよな

102: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 07:32:57.10 ID:s8v0jb+l0
デイトナ〜F-ZERO〜龍が如く初期までは名越もまともだったイメージなんだよな…
龍が如くも鉄拳やペルソナ同様元々ソニーとの関係が強いタイトルで、シリーズのPS優先自体は別に問題ではない
問題は業績度外視でセガのリソースを龍が如く&PSハードに投入しまくった事

112: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 07:52:13.37 ID:6k0/jzytp
ドリキャス時代みるに上場会社とは思えないくらい経営目線が抜け落ちてる
本体逆ザヤな上で、シェンムーみたいにアホみたいな予算でソフト作るとか
今見ると経営じゃなく博打にしか見えないな

116: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 07:54:52.40 ID:iSkiGuzG0
昔から支社間とか部門間の仲が悪いってエピソードに事欠かなくて何か会社組織として破綻してる感じある
どこにでもある話だけど外まで漏れ聞こえてくるようなところはやはりどこかおかしい

118: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 07:58:39.16 ID:ctm6ICks0
IPって定期的に出さないとブランド価値がなくなるのに、売れないからって理由で出さなくなって
結局龍が如くに注力したけどそれじゃ駄目と理解したが突発的に出すだけだから売れずに続編の可能性を殺しまくってる

120: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 08:06:02.18 ID:9/XtuIgR0
ハードの地盤を固めるために色々出さざるをえなかったのが
確実に売れるタイトルに注力できるようになっただけじゃろ

162: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 09:21:52.46 ID:ctm6ICks0
>>120
そうやってどんどん作るタイトルが少なくなって尻すぼみになったのが明らかになったから突然サクラ大戦を復活させたんやぞ

165: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 09:25:47.40 ID:ffEWfIc00
>>162
元々マニア向けのゲームが強いメーカーがそいつら切り捨てればそりゃ凋落するわ

168: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 09:27:33.91 ID:JX2bQstr0
>>162
あの時代は今ほど海外が強くなかったから日本で一番売れたサターン時代のゲームに頼るしかなかった。今はPCSteamや家庭用機もDLセールが普及して海外で売れるようになったから復活させてもメガドラやろな。

121: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 08:06:27.90 ID:Lx5Wb3K10
メガドラ、サターン、ドリキャスと覇権は取れなかったけど積み上げたものも沢山あった
それを活かさず大半を捨ててしまった感じがあるのが残念だよ

127: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 08:35:06.26 ID:VskTNiPka
>>121
メガドラは北米覇者だぞ
北米を制するものは業界を制す

139: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 08:59:58.74 ID:nkXDE5tbp
>>127
いや、見ての通り制さなかったろ…

128: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 08:38:04.08 ID:St+ygzDbr
>>127
メガドラの延命処置のせいでサターンが売れなかったんだっけ
メガCDはともかく、スーパー32Xはやりすぎだわな

125: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 08:32:41.04 ID:KMp6VOY/0
開発体制がアンバランスになってて傾いていってるわけで
その戦犯はだれか言うたらやっぱ名越になるやろ

129: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 08:40:37.80 ID:T1vrx6Sr0
元々傾いて崖に落ちてたのを傾けた状態に戻したのが名越だと思うからどうやろ?
バランス悪くてもなんとかやってた方だろ

131: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 08:47:03.81 ID:0rHcnyB70
龍が如くが無かったらセガは本当に何も無くなってたと思う

130: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 08:45:00.06 ID:ffEWfIc00
メガドラから信者だけど、サターン以前とドリキャス、ハード撤退後の3つに分けるべきじゃねえか
ドリキャスがすごく異端だった
あれってセガなりのPS1後継機なんだよ。アーケードのノウハウを使ったライト向けをメインに押し出していくっていう
にしてもサターンにはソニック本編が出ないし、ドリキャスにはパンドラが出ないし
ソフト屋としても強いくせに色々ミスってる感はあったな

ハード撤退以降は凡庸なサードになっちまって、名越いなくても遅かれ早かれこうなった気もしないでもない

159: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 09:20:21.57 ID:nkXDE5tbp
如くという一ジャンルのクリエイターとしては良かったんじゃないか
経営層にしたのが問題
自分の趣味に合わないものは切り捨てる
そして名越の趣味は決して幅広くなく偏ってる

166: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 09:26:38.74 ID:Nv0M/I480
無茶して赤字出しまくってたからSEGAは色々尖って輝いてたってのはある
黒字化を目指す時点でSEGAの良さは失われていったし悪さ、杜撰さの方が目立ってた
名越の良し悪しはあるけど魅力ないSEGAにしてくれたなって思ってしまう

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638030044/



GO SEGA - 60th ANNIVERSARY Album -
せが四郎(藤岡 真威人)
株式会社ウェーブマスター/SOUND! SHOCK SERIES
2021-03-24