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1: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:02:34.32 ID:RBFHEH5gM
宮本氏
僕はアクションゲームを作ってきていますが、日本ではアクションゲームはかなり衰退したというか、もう十数年前からRPGがないとハードは売れないと言われてきました。
でも、海外ではRPGがなくてもハードは売れています。
つまり、日本固有のことなんですね。
任天堂もRPGを作ったりしていますが、プレーヤーの(ゲームへの)関わり方で変化がでるようにしている物が多いです。

例えば、「マリオ&ルイージRPG」シリーズでもタイミング良くボタンを押すことでダメージがアップするようになっています。
ただ、それでも苦手な人がいるんですよ。

同じように平等にコツコツやってたら上がれるようにしてもらいたいみたいな。
「それが面白いのかな?」とも思うのですが、そういうお客さんも多いので、なんとかそういうお客さんにも遊んでもらえて、そうでないひとにも楽しんでもらいたいというのが悩みなんです。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/607613.html

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2: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:03:05.36 ID:RBFHEH5gM
 続いてモバイルゲームのもうひとつの課題、重課金について。
「モバイルからの流れがスマホに引き継がれて、
モバイルゲームに進出する際に社内で課金方法について
ずいぶんと議論していくつかの方針を決めました。
ゲームのスタイルによって課金の仕組みはいろいろあるんですけど、
お金を出していただくのはサービスや開発したデータに
対してであって、レア度やパラメーターを調整して価値を
吸い上げるのはやめよう」と任天堂の方針について説明。

http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180823b

4: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:03:55.75 ID:hB4UZrtOa
マザーの続編待ってるんだけどな……

110: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 23:33:05.55 ID:HQoRrX8l0
>>4
ゲームセンターCXの特別編で、糸井重里がMOTHER続編は作らないって言ってた

8: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:05:22.85 ID:hS+5K8Yv0
FEヒーローズやドラガリアロストやらせたらショック死しそう

9: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:05:43.87 ID:zLXRh7JC0
これが当たり前
いまの課金ガチャは詐欺同様

25: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:11:50.94 ID:4e0HgQnO0
>>9
対戦ゲーにおける新キャラバランス崩壊型の課金ガチャゲーはゴミだと思うが、apex、ユナイト、スマブラみたいなのは良いと思う。

13: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:07:23.15 ID:eydj9BQw0
課金ガチャはガイジだから当然だけど例えば洋ゲーみたいなスキルチャートみたいなのはあっても良いんじゃねえの

14: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:07:59.98 ID:hS+5K8Yv0
ドクターマリオやマリオカートは宮本に見せた上でスマホ版出したん?

15: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:08:42.57 ID:DUxDePrXM
>>14
ガチャなんかやってないぞ

99: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 22:40:20.31 ID:hS+5K8Yv0
>>15
やってるやん

17: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:08:49.04 ID:a5vJoC07d
マリルイとか実質シリーズ死んだようなもんなのに偉そうな事言えるもんじゃないわ

20: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:09:56.79 ID:iG3nzCTZ0
>>17
ISがRPG作ってたのをミヤホンが修正させたのが
ペパマリスーパーシールや

24: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:11:08.03 ID:a5vJoC07d
>>20
64とキューブのはともかくスーパーは任天堂のガチ汚点じゃん

22: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:10:07.52 ID:hmnuiy3Y0
WiiUあたりの宮本さんのインタビューが一番厳しかった
自信と世間の評判や売上が伴わない感じが見ていて辛い

この後岩田社長が亡くなって宮本さんもゲームの一線から少しずつ離れて
映像やアトラクションの方に注力するようになる

30: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:16:59.57 ID:iG3nzCTZ0
>>22
売上はともかくゲームの出来がなぁ
積極的に意見を出して変えさせたスーパーシール
WiiUで全面指揮したピクミン3とスタフォ0を自信持って送り出しましたと言うなら
もうゲーム部門から飛ばされても仕方ないわ

93: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 22:15:48.90 ID:9LxW8SO5r
>>30
スーパーシールの方向性はあってるじゃん
特にリソース管理する意味のないシールにしたのはスタッフの迷走であって
脱RPGとオリキャラ排除は正解でしょ
マリルイが先細りして死んだのを見ればテコ入れは成功

114: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 00:59:50.97 ID:0FCbdpCa0
>>93
RPG路線しか出来ないスタッフに迷走させた原因にしか思えないけどな
無茶振りさせたらいけない凡例だしこればかりは宮本擁護出来んわ

148: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 08:24:35.92 ID:IkxOm25Q0
>>114
ペパマリはオリガミキングダムで結果として成功してるじゃん
潜伏と瞑想期間は長いしまだまだ改善点が多いけど

26: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:12:14.17 ID:caRsAHGY0
まぁ思いっきりこの方針だった64が上手くいかなかったんだけどね
だからやっぱりレベル上げたりする系のゲームは需要があるって事なんだよな

でも、任天堂はそれが苦手っぽいからあまり目指さなくてもいいと思う
サードのお任せでいい

28: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:15:07.07 ID:Sb1wJPtmM
でもミヤホンのゲーム性、アクションはレベルデザインと掛け合わせて変化するという方向性は大好きだな
RPG的成長で技覚えます→使ったら決められた効果出ます、みたいなスクリプト的発想じゃなくてね

35: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:20:48.67 ID:rtkWe4By0
>>28
すごいセンスだとは思うけど、それをコンシューマーの製品に昇華できるクリエイターはほとんどいないし、そもそもついて来れないユーザーも多い

29: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:16:49.24 ID:zoQW1tSw0
宮本のこの発想が無ければUndertaleも生まれてなかったな

33: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:19:52.94 ID:a5vJoC07d
>>29
あれもG行くために殺しまくる作業ゲーするし結局RPG特有のめんどくささから脱却出来てない

109: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 23:31:51.02 ID:tqY0NPcJ0
>>33
その作業こそあのルートに活きて来ると思う

36: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:22:07.95 ID:uamuqJ1h0
任天堂は一貫してドラクエみたいなのは作ろうとしないよな
リングですら現実でアクションさせようとするし
でもそういや宮本ポケモンは少し関わってたよな
たぶんRPG部分より捕獲とか交換とかに魅力感じたのかな

46: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:31:58.60 ID:Wx3laBRxa
現実でアクションさせようとするってのは任天堂のアクションの本質かもしれんね
インターフェースへの拘りもそうだけどプレイヤーがコントローラーを握るところからアクションを定義していてゲームってそもそも全てアクションじゃねーの?って任天堂は考えてる気がする
計算も思考も冒険も探索も。
そこにインタラクションを用意する事というか

映像だけはゲームじゃないと思っていそうだけども

48: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:34:04.31 ID:3MwoLYTX0
レベル上げするRPGがゴミって話ではないな
コツコツ作業が好きなお客様いるから
そういうお客様向けの要素も
入れておきましたって感じの話だぜ
だから手を出さないどころか
むしろその要素を取り込んでるって話だよ

50: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:35:30.28 ID:zeSxm7vh0
時間がかかるゲームは嫌いなのかも

63: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:44:46.40 ID:uamuqJ1h0
>>50
時間かかるのは良しとしてないだろうね
覚える要素が多いのも好きじゃなさそう
直感的、見た目でわかりやすい(操作した時など)ことを重視してそうではある

52: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:37:53.14 ID:yk4+LJ0V0
それが面白いのか、なんてトゲのある言い方しなくてもいいのに

54: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:38:56.47 ID:YEpKaFA60
ガチャはゲームが作りたい奴じゃなくてゲームを使って金儲けしたい奴が作った仕組みだからな
現場の開発者でもガチャを嫌悪してる人間はめちゃくちゃ多い
開発者のカンファレンスなんかもマネタイズの講演が増えてからつまらなくなったし

56: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:40:30.53 ID:xqRM1CSr0
タイミングよくボタン押すとかはいらないかな

59: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:43:40.67 ID:O5zBs1qB0
>>56
むしろ必要な要素じゃね?
アクションゲームには必ずある要素だしマリオストーリーが面白かった一因にタイミングよくボタンを押す要素があったからだと思うわ

61: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:43:59.87 ID:w5tnt/8m0
これミヤホンが自分の作品でやることを述べてるわけで、任天堂の指針を話してるわけじゃねーぞ
2018年の時点でもう開発のトップからは降りてるぞ

67: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:52:54.61 ID:Ax5+99s70
もう8年前か
このあとどん底とそこからの逆転を辿る任天堂

64: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:45:40.30 ID:fIMmaOvS0
アクションゲームは少数精鋭の職人技の世界
いくら莫大な予算をかけて大量の人員を投入しても、いいものは出来ない

65: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:46:40.01 ID:M/mYf8eZ0
RPGツクールで才能が全くない奴もRPGでございとゲームを出せるようになったから
必要なのは面白いゲームを作れる才能、RPGかアクションかは些事

70: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 20:58:07.48 ID:YekUkKAc0
あくまで否定してるのは変化が無さすぎるゲーム性だけやで
レベリングでもちゃんと過程や育成の先に遊びの幅の広がりがあるのならそこまでとやかく言わんやろ

80: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 21:14:20.90 ID:GGkLLxXKp
任天堂が初期に出したスマホゲーは、みんながみんな課金方法がバラバラだからな。

色々模索した上での発言でもあるんだろうな。

87: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 21:54:44.93 ID:hlQcJP6WM
結果的にこの数年RPGが下火でFPSのようなアクションが隆盛してるからやっぱ先見性あるよな

89: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 22:00:36.00 ID:5azSvjaV0
>>87
今のRPGの主戦場はスマホガチャ
まさにコツコツ周回して素材集めしてレベルやランクを上げるゲームにみんな金突っ込んでる

92: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 22:12:37.00 ID:qchYXCCKM
>>89
最近それ系飽きて来てる人多いよ
同じことの繰り返しだからやめてってるというか

94: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 22:19:19.34 ID:O9bajZfZ0
>>89
SEGA「真のRPGを取り戻す、ソシャゲで」
ユーザー「\ズコー‼︎/」

90: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 22:01:43.11 ID:sai2XK+l0
ポケモンは
キャラが多過ぎるから レベル上げ楽にしてあるんだろうな

95: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 22:23:54.56 ID:qchYXCCKM
>>90
ポケモンはエンドコンテンツが対戦だからそこまでのハードル下げるようにしてある感じ

91: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 22:10:17.80 ID:7Oyue1u70
マリオ、ゼルダはプレイヤーに経験値が貯まる感じなのがいいよね

101: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 22:46:58.02 ID:hf3ydheja
任天堂こそダクソ絶賛だろうな

97: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 22:28:39.36 ID:S5Sbg1DP0
今はプレイ動画視聴がトップメタで、ゲームはそれとの相性で生殺与奪される地位だからねぇ
操作速度・精度と無関係な点でコマンド寄りな(上達もそんなに価値がない)桃鉄とかも爆発したし

108: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 23:23:12.92 ID:5azSvjaV0
というか宮本はMOTHERポケモン初代のプロデューサーだからな

117: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 01:19:14.85 ID:M3rWKo6+0
>>108
宮本はドラクエやったことあるしなんだかんだ宮本なりにRPGへの答え出したかったのかなとは思う
結構任天堂のRPG関係口出ししてるよね

111: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 23:53:54.45 ID:josVLDbP0
ミヤホンのゲームって陸上競技過ぎるんだよな
ピクミン3とか顕著で競技はいくつもあるけど基本的にスコアアタック

112: 名無しさん必死だな 2021/11/27(土) 23:54:49.48 ID:zdDR9uAx0
昔のソフトは容量不足でレベル上げでの時間稼ぎが必要だったが
今は普通に進めてれば上げる必要ないのが殆どだな
むしろ上げる必要があると調整不足として評価を下げかねない

118: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 01:22:17.72 ID:RLZqb6Up0
ミヤホンが神なのは知ってるがRPGに興味ないから黙っといてくれ…
色んなタイプのゲームがあっていいんだよ

そういえばADVにも乗り気じゃなかったしな…
あんまり任天堂を私物化しないように…

124: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 01:53:09.53 ID:F2fmpgLX0
マリオ&ルイージは苦行でしかなかったわ。最初は物珍しさもあったけど同じアクションを毎回強制されるから
だんだんめんどくささだけが残った

119: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 01:24:06.00 ID:RLZqb6Up0
ゼルダbotw も任天堂なりのオープンワールドの答え合わせ
次はRPGの答えを見たいのよ

120: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 01:26:54.23 ID:5rnikDBJ0
>>119
そもそも初代ゼルダが
ミヤホンが自分なりにRPGを作ってみたってゲームだから
ゼルダ自体がそういうものの一つだろう

133: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 03:16:06.49 ID:7x4NXOaE0
日本のRPG人気は他のジャンルがつまらなくてコスパが悪化した反動ってのが大きい影響もとだったと思う。
今じゃ楽しく遊べる作品に事欠かないしRPGは今の生活スタイルには不釣り合いな時間泥棒だろう。
BOTWみたいに開始直後で勇者パーティがラスボスの居城に突撃して成敗できても良いのにと思う。

131: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 03:04:27.54 ID:RHJTqtg70
ポケモン全否定で草

147: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 07:54:47.51 ID:knkRJC6F0
ポケモンはレベルを上げるRPGではあるがどのポケモンを使うかという点でプレイヤーごとに体験が異なる
そこがキモなのだろうな

143: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 06:22:26.24 ID:/DJe6ti10
まぁコツコツレベル上げる系のゲームはソシャゲの方に主に移行した感があるよな
但しその多くはガチャでズルできる方式なので厳密に言えば昔のそういうゲームと異なるな

146: 名無しさん必死だな 2021/11/28(日) 07:30:55.44 ID:qY85Aale0
難しい事が出来たら嬉しい、を大事にするのは今も普通に求められてると思う
むしろタイミング良くみたいな正確性だけでは無く
観察して推察してトライして考察して導き出すような
整合性のある難しさをクリアしたい、いわゆる自由度も求められてる
ただ、出来ない人が出来た人と同じ報酬を得てクリアも出来るのが嫌、みたいな選民構造にこだわる世代は結構上かも

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638010954/