unnamed

1: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:38:26.61 ID:7Thb9+C+d
ガチで糞だと思う

スポンサーリンク


4: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:39:58.15 ID:aj4ACjr60
メガテンだかアバチュだかで○○ガードキルあったけど
わざわざそんなん使ってまで属性攻撃しない

8: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:41:44.81 ID:84sLQ1MC0
>>4
一番欲しい物理ガードキルが無いしな
貫通とかいうぶっ壊れがあるからどうでもいいかもしれんが

37: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:51:06.13 ID:L5WUu2hua
>>4
漢ジン、弱みの一つくらい持っとけと憤慨

5: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:40:14.87 ID:MBK7yeFnd
魔法とかいう姑息な手段に甘える奴等に殴り合い強いて何が悪いんや?

6: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:40:20.41 ID:pFgdY9a2a
言うて弱点アリでもみんなネタにしてばかにするやんけ

332: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:35:04.91 ID:lW/VkYLu0
>>6
むしろ弱点あった方が馬鹿にされる気がする

7: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:41:37.30 ID:7Thb9+C+d
もっと色んなモードを使い分けるとかあるやん
火属性攻撃多いモードになると水属性がよく効くようになるとかさ

60: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:56:59.08 ID:2WqlQ67Wr
>>7
いくらでもあるじゃん
文句言うなよ

76: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:58:21.62 ID:6L2KqdRv0
>>7
なんか忘れたけど結構あったなそういうの表記や変化したのがわかりにくいとめちゃくちゃイライラするやつ

83: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:59:39.51 ID:CWbr7k9FM
>>76
FFのバリアチェンジやろ
FF3から6ぐらいまで毎回おったような

9: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:42:04.19 ID:PskzpgOX0
ff 3ワイ「マサムネ!?ラグナロク!?うおおワイの魔剣士の最強武器完成や!!!」

11: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:43:49.71 ID:GbhL68Ns0
1回状態異常になる事に耐性が強くなる形式が1番ええんかな

12: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:44:17.90 ID:/a1tnkKU0
ゲームじゃデバフ役は余り入れんなバフやわ
ボス系は殆ど耐性もってる

13: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:44:53.90 ID:qSBKA5vs0
最終的に〇〇しか効きませーんwとかやるなら他のジョブとかなんのために実装したんだよって話やな

14: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:45:03.82 ID:Oq55P7bCM
真4Fの4ハゲみたいに弱点で殴るたびに耐性減っていくのはおもろい
後半ほど楽になるようでリソースが減るからちゃんと最後まで緊張感を保てた

280: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:26:13.66 ID:KpNEijGp0
>>14
ニヤついて避けまくるクソボスやがな
マガオン使えるワルターは倒れてる

284: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:26:56.06 ID:84sLQ1MC0
>>280
フリンPTはさっさと全滅してもらった方が楽という罠

296: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:29:22.26 ID:4xKZgcQn0
>>284
中途半端に生き残られるとメインパーティーが壊滅しかねないのホンマ

17: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:46:42.95 ID:8pcvC9zI0
ラスボスだから効かないってのはわかるんだけど、そうするとその魔法とかが死にスキルになるからな

麻痺とか毒が効くボスがおっても良い

28: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:49:30.40 ID:zdTVi+Okr
>>17
いつぞやのクソゲーオブザイヤーにラスボスにもマヒが入るゲームがあったような
しかも永続だから入れば勝ち確と言う

35: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:50:39.44 ID:qSBKA5vs0
>>28
それがクソゲーなのは麻痺が効くからやなくて麻痺をバランス考えずにチート効果にしてるからやな

56: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:55:54.05 ID:zdTVi+Okr
>>35
まあせやな
一口にマヒといってもゲームによって効果がバラバラやからな

43: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:52:42.14 ID:L5WUu2hua
>>17
でもそれやると麻痺とか毒状態前提の戦闘バランスになるから面倒になるだけやねん

45: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:53:19.03 ID:qSBKA5vs0
>>43
いや何でやねん、それは麻痺や毒を強くしすぎるからやろ

55: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:55:25.71 ID:L5WUu2hua
>>45
そうやなくて麻痺や毒にせんと敵の攻撃力高すぎて死ぬで~だからパーティに一人麻痺毒使い職業のキャラ入れとけや~ってなるねん

59: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:56:49.93 ID:8pcvC9zI0
>>55
なんでそれが絶対の攻略法になるんや?
麻痺や毒も効くけど回復もされて、そこそこ効果的な戦法くらいにしとけば良いやん

61: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:57:03.89 ID:qSBKA5vs0
>>55
ごめん、敵の攻撃力強すぎるから麻痺や毒を入れとけの意味がわからん、しかもそれ毒や麻痺を強くしすぎるからの反論になってなくね?

72: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:58:03.76 ID:oJMHhd780
>>55
ソシャゲとかネトゲならそういうことやるかもな

86: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:00:02.41 ID:Hm25SUWA0
>>72
全員が攻略情報見てる前提だもんなぁ
何の面白みもない
やっぱ時代はオフゲーやわ

18: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:46:48.70 ID:Ij4BcILF0
ロックマンみてえなのがいいのか

21: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:47:45.99 ID:8pcvC9zI0
>>18
弱点は必要ないけど、デバフやバッドステータスは効くようにしろやってこと

19: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:47:34.39 ID:qSBKA5vs0
マリオみたいなギミック前提で進めていくゲームなら分かるけどRPGみたいな複数の戦法用意しといてこのボスはこの攻略方法しかないですは何がしたいのかわからん

24: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:48:34.49 ID:bB1FTBy00
ラスボス「バフ消します」←死ねやボケナス

326: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:33:18.85 ID:IYMAat5r0
>>24
これはラスボスの行動回数を減らせられるって考えられるかどうかで変わってくる

333: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:35:13.90 ID:t7SPZba/F
>>24
後から消してくるタイプよりもバフに制限かけてくる奴のが鬱陶しくて嫌いや

344: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:36:16.94 ID:wfpfOL2p0
>>333
世界樹の雷竜だったかのバフが一定量以上で強行動とか分からんて

353: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:37:29.56 ID:IYMAat5r0
>>344
アトラスはそういうことする

27: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:48:55.05 ID:jznWNUK3d
麻痺毒塗ってずっと殴ったろ!

31: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:50:02.68 ID:sR7xjxUsa
反射しとくな

40: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:52:00.21 ID:L5WUu2hua
物理含む全属性ダメージ半減とかいう死ぬほどつまらんやつ

42: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:52:35.00 ID:8pcvC9zI0
>>40
それならHP倍にしとけって思う

52: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:54:29.10 ID:NqNfqfXz0
>>40
ダメージ半減って単純に与ダメ減るから面白くないんよな

49: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:53:31.77 ID:bsTMsoUp0
この問題解決してるRPGとか未だにほとんどないからな

50: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:53:45.41 ID:L5WUu2hua
男トール、雷神のくせにジオハメされて無事死亡

63: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:57:19.18 ID:L5WUu2hua
メガテン3とかいう散々弱点狙い魔法使わせといて最終的に物理でぶん殴るゲーム

53: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:54:42.14 ID:hv8Ykflk0
ボス相手には能力下げは聞くけど状態異常は基本効かないのが正解だぞ

62: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:57:04.42 ID:rPlaD/F/0
>>53
ザラキかけまくるクリフトが…

58: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:56:43.29 ID:AEi/fGZf0
確定の行動不能とか最大HP依存の割合ダメージみたいな
ぶっ壊れ性能な状態異常さんにも問題あるわ

66: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:57:26.73 ID:qSBKA5vs0
>>58
マビノギの毒やな

71: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:57:59.93 ID:zImcpyUu0
ボス本体に行動封じ系のデバフ通るのはアレやしボスのお供あたりには効くのが落とし所やろ

81: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 15:59:25.63 ID:L5WUu2hua
ラスボス「あるターンまで体力設定されてへんから攻撃しまくると逆に不利やで」

88: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:00:30.32 ID:L5WUu2hua
ラスボス「君戦闘回数多いなあワイもその分強くなるで」

100: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:02:32.12 ID:zdTVi+Okr
>>88
ロマサガのラスボスはどいつもこいつもめんどくさいギミックあるから困る

90: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:01:04.41 ID:hv8Ykflk0
耐性パズルしてください
攻略見てパズル解けてたら完勝、間違ってたら絶対即死させますw

97: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:02:01.08 ID:7vH8WKli0
>>90
アトラスゲーやろな

89: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:00:51.63 ID:iiaLsLUE0
最近は編成とかビルドとかの自由度のためにあんま極端な耐性もちは出なくなってる気はするな

94: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:01:41.61 ID:8pcvC9zI0
>>89
育てたキャラがラストに無能になりますとかキッツいもんな

102: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:02:56.81 ID:6YvJNwFp0
いろんな魔法を駆使して戦わないと勝てないラスボスが理想だわ

104: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:03:21.63 ID:8pcvC9zI0
>>102
魔法使いキャラを用意してるならこうでないとな

118: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:04:53.54 ID:6YvJNwFp0
>>104
物理だけでゴリ押せるのはつまらん
まあ極限まで鍛えたらいけるぐらいならいいけど

154: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:08:57.15 ID:8pcvC9zI0
>>118
理想

戦士系→物理で殴るがバフをかけてもらってちょうど良い
魔法系→特定の属性ではなくいろんな属性を使い分けて戦う
補助系→バフやデバフを積極的に使っていく

ラズボス
物理は通常通りだが防御力が高い
弱点はコロコロ変わる
デバフも効くが永続ではない
即死も効くが確率はめちゃくちゃ低い

こんなんで良いんちゃうか?

109: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:04:06.28 ID:3WJ037W3a
ラスボス「触手倒さないとダメージ通りません、触手の弱点は被弾ごとに変わります、触手は同時に倒さないとすぐ復活します」



めんどくさいんじゃ死ね

116: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:04:48.43 ID:CbxOQbFq0
>>109
オクトパストラベラーの裏ボスほんま

132: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:06:41.04 ID:quoaRjg0M
>>109
ガルデラほんまクソ
しかもパーティ外成長ないくせに全員強制参加なのもゴミ

119: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:04:56.54 ID:Qtl7mwnd0
満足できるラスボスさんはもしかしていないのでは

106: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:03:47.72 ID:LJrTBE2nr
結局無属性が最強なんだよな

123: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:05:30.45 ID:5m646Le60
ワイ「全属性耐性持ってます」
裏ボス「メギドラオンでございます」

136: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:07:02.23 ID:6L2KqdRv0
やっぱ攻略情報が溢れてるから難易度の設定が難し過ぎるんよな

165: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:09:37.69 ID:Hm25SUWA0
>>136
そういうのはスタミナ制や課金煽り、周回強要のソシャゲだけや
オフゲーは基本的に攻略情報見ない前提で作られる
見て難易度下げるのもオフゲーだから自由
やっぱ時代はオフゲーや

157: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:09:02.81 ID:qSBKA5vs0
最近はアプデできるからええ時代になったよな、死に要素にも救済くる可能性がある

173: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:11:08.06 ID:jpRUjC5Jd
ラスボスはイベント戦にしたろ!

186: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:12:30.80 ID:qSBKA5vs0
>>173
構成が上手いか下手かで評価が180度違うパターン

177: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:11:38.80 ID:xkAJFyiw0
じゃあFFはどうかというと
ラスボスの圧倒的火力を全体回復で乗り切るパターンばっかやけどな
でもオーソドックスなこれが一番マシ

193: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:13:25.46 ID:G/QZ8E/Jd
>>177
ゼロムスくらいやろそんなん
5以降は回復してたらジリ貧だけど速攻で殺せるやつばっかやん

188: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:12:44.67 ID:4qNJU+ds0
>>177
結局ボスに求めるのはお互い全力の殴り合いやからな

220: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:17:15.76 ID:4UazjSgbd
ラスボスを音ゲーで倒すようにしたDODは英断だった…?

205: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:15:45.11 ID:zWYRDBpv0
わいはレベルを最高に上げてからラスボスに戦いを挑むんやがわいは全然ダメージを受けないけどわいの攻撃も敵の防御力が高くて100くらいずつしかHPを減らせないんや
妙な快感を覚える反面ひどく虚しくなるで

224: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:18:07.70 ID:5YAKJ9750
>>205
適正レベルじゃ絶対勝てないクソゲー掴まされた仙水すこ

200: 風吹けば名無し 2021/11/10(水) 16:15:10.88 ID:dkNOZ/0h0
ラスボスが強すぎると勝つために戦い方のスタイルがワンパターンになりがちよな
この問題をうまく解決したゲームをワイは知らんわ

元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1636526306/


真・女神転生
アトラス
2003-03-28

ドラゴンクエストソフビモンスター ゾーマ
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
2020-08-14