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1: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 18:52:40.92 ID:iAs117H3M
ドリームキャストの壮大な失敗に見た多大な教訓

https://news.yahoo.co.jp/articles/a9224e7d6bf4c7a1fc76bf3b600f48f930b56328

1998年11月27日、セガ・エンタープライゼス(以下セガ)は新型ゲーム機「ドリームキャスト」を発売しました。

 ドリームキャストは、1994年に発売された「セガサターン」の後継機です。セガサターンは1996年までは同時期に発売されたソニーの「プレイステーション」を抑えてシェアNo.1を維持していました。

 セガサターン失敗の要因の1つと言われていたソフトメーカーの巻き込みについてもテコ入れが図られました。ソフトメーカーが参加しやすい環境を整え、入交社長はじめ経営陣が各社を口説いて回りました。プレイステーションのソフトが頭打ちになってきた背景も相まって、約320社のソフトメーカーがドリームキャスト開発に賛同します。この数字はセガサターン立ち上げ時のおよそ2倍です。

 ドリームキャスト発売半年前の1998年5月、入交社長は、ソニーや任天堂が新型機をリリースする前に市場を制する意気込みを見せます。販売計画について「発売3カ月で100万台を出荷、1年後には150万台から200万台の販売を計画している」と述べ、さらに、2001年時点のセガ単体での売り上げ目標を5500億円、そのうち3000億円をドリームキャストの関連事業で稼ぎ出すプランを披露しました。

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

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2: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 18:53:29.14 ID:4+NmWtAYr
まず秋元康

71: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 19:33:22.69 ID:OnySw1+t0
>>2
最終的にも秋元康

195: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 22:34:28.56 ID:V/buv/qbd
>>2
あとサクラ大戦をGBに持っていった胡散臭い人もいたよな

3: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 18:54:49.96 ID:eoPD1ByKd
まあ撤退する羽目になったしそんな評価になるのもしゃーない

5: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 18:55:13.10 ID:FPeeLaoY0
PSOにカルドにぐるぐる温泉

102: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 19:56:56.76 ID:4qD4OiDY0
>>5
ぐるぐる温泉のナポレオンはずっと遊んでられたわ

6: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 18:55:34.51 ID:jf+75pna0
末期は1万円ぐらいで投げ売りだったし失敗だろ

23: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 19:01:46.33 ID:MtCkMICa0
>>6
あれ撤退決定後の値下げだからな

7: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 18:55:54.56 ID:O0PFxnoz0
戦う準備が酷すぎた
金の使い方が下手すぎた
笑われるのと笑わせるを勘違いしてた
結果秋元におもちゃにされた

12: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 18:59:13.32 ID:KNKXxGQqp
メガドラ、サターンを支えてたテクノソフトとトレジャーのソフトがなかったからな
PCエンジンより優れてたのはこの2つのメーカーの頑張りがあったからだし

20: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 19:01:19.47 ID:MtCkMICa0
NECがPowerVRを生産し損なった時点で終わった

22: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 19:01:39.04 ID:RDiOBiNi0
ドリキャスかなり好きだったけどDVDじゃなかった時点であの時代だと何やってもPS2には負けてたと思う

24: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 19:02:13.26 ID:7V6VecOO0
俺が買ったし楽しんだしそこまで負けハード感無いな

41: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 19:14:43.95 ID:fcuUL3ZI0
ゲーム販売はドリキャスダイレクト
SNSはセガBBS
ゲームだけじゃなくて今に繋がるいろんなものを先取りしすぎたな

43: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 19:15:57.77 ID:oP+WtB6G0
先に待ち受ける苦難に分かっていたし備えていたけど結果抗えずに死んだって感じだったな

52: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 19:19:51.25 ID:f5AY3kGv0
サターンの赤が一番ヤバかったし会社を傾けた原因
ドリキャスは変態揃いのセガハードにしては手堅い作りだったが、やはりサターンの赤が響いた

性能も後に出たハードと比較するとマシンパワーがもの足りず早めにテタイしたのは正解

55: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 19:22:07.68 ID:eHDykHnW0
シーマンでバズったんだけどな
あまりにも本体が売ってなかった

56: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 19:22:53.56 ID:ZTKMgGVNp
シーマンの頃は普通に本体売ってたような?

58: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 19:25:54.49 ID:bcvan1hn0
シーマンはマイクが追いつかなくてって感じじゃなかったっけ?
さすがに記憶が微妙

60: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 19:26:25.27 ID:UkVGtPHJ0
セガハードの癖にセガのアーケードゲーム移植しなかった大失敗は認めてもらわんと発売日に並んで買った元セガ信者としては情けないのだ!

65: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 19:29:35.29 ID:bPRhd9vW0
>>60
よぉニワカ
DCはNAOMI直結で無劣化移植の花形マシンだボケ
それとは別にチャロンもスティックもあったし
ヴァーチャストライカーにクレタクになんでもござれだったわ

91: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 19:47:46.54 ID:UkVGtPHJ0
>>65
サターンで出てたSEGA AGESの流れは完全に打ち切られてたやろ。
スカッドレースも出なかったしずんずん教の野望も出なかった。
それで裏ではシェンムー何度も作り直してたってんだから呆れたよw

123: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 20:12:22.15 ID:rPQWxDDz0
>>91
ずんずん教 はいらんやろ……

64: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 19:28:27.31 ID:O0PFxnoz0
セガのアーケード班は赤字ばっかで態度がでかいCS班をウザがってたとか聞いたな

68: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 19:32:02.27 ID:gJNgoebv0
パワーストーンはうまく育てればスマブラのポジションにつけたはずと
今でも信じて疑わない

70: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 19:32:52.90 ID:/+D41wLJr
>>68
パワーストーン好きだったな
今続編出したら行けるんじゃないかと思ってる

244: 名無しさん必死だな 2021/10/22(金) 08:46:33.92 ID:lhyHSZE0p
>>70
パワーストーン3は基本システムを2から踏襲して、メンバーはカプコンオールスターズにすべきだと思う

69: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 19:32:03.98 ID:3bChu0jtr
ゲーマーとしてはDCは凄い良かったよ
本体の作りもまとまってて満足
ネットで遊べるようになったしPSOもおもろかった
でも何かと会社の経営が下手すぎてな

74: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 19:35:18.55 ID:O0PFxnoz0
ドリキャスの宣伝費130億円だっけかw
それなのに本体用意できないという大失態

79: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 19:36:12.25 ID:UfTl9zcl0
失敗したのは3DOだろ
ドリキャスはPSO専用機

81: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 19:36:45.86 ID:IWbzOLScM
色々良かったんだけどなぁ…

マイクロソフトやソフトバンクがロゴで毎回出てたのが印象的だ

84: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 19:38:27.83 ID:IWbzOLScM
セガBBSなんて一時期は国内最大級だったし2ちゃんねるよりも大きかったんだぜ…
ひろゆきが宣伝カキコに来るくらい

90: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 19:42:47.02 ID:SXIRrGq20
格ゲーがゲーセンと遜色なく
さらに通信対戦出来るってだけで凄かった
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


92: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 19:48:02.82 ID:l8YWgLr1d
いいハードだと思った
ソウルキャリバーとかPSOとか面白かったと思う

ただ、コントローラーのLRトリガーボタンだけは擁護できないぐらいの産廃仕様だった

97: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 19:55:16.68 ID:UM87I1LC0
>>92
本当に惜しい
せめて6ボタン格闘ゲームを無視しないように8ボタンにしてりゃよかったのにな
カプエス2めっちゃ頑張って操作してた思い出

101: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 19:56:39.19 ID:EruLSWnXd
>>92
クレイジータクシーで何個破壊した事か…

94: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 19:50:27.64 ID:l5s4CTGc0
DCコンをアーケード筐体にさせるくらい過去一アーケードとの親和性は完璧だったよなDC

95: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 19:52:10.44 ID:hAYk2R1Y0
ドリキャスとか2D格ゲーと縦シューの宝庫っしょ
アケゲーほぼ出てたやろ

104: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 19:58:40.50 ID:ANqiDinN0
ワイが当時DC買った理由てセガゲーじゃなくてエアフォースデルタだったのは内緒な
まあそこからもれなくセガゲー買い漁って無事セガ儲になったわけだが

117: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 20:07:48.60 ID:T2bYUuhz0
生産追いつかず品薄酷すぎで出足コケた印象

119: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 20:09:15.63 ID:TH7sKVOH0
自社はアーケードゲームと中サイズのゲームに留めて
当時最強のスクエアを抱え込んでたらいい勝負し・‥たられば(´・ω・`)

120: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 20:09:26.75 ID:hL32yd7H0
シーマンはワイドショーでも特集されたりうまくいけば国民的ゲームになれたのになあ
ムシキングにも言えるがこの辺が致命的に慣れてない

122: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 20:11:56.27 ID:8rVQ6i6i0
DC専門誌てソフバンじゃなかったっけ
時代は変わるな

133: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 20:23:13.51 ID:IB5lHuxA0
PowerVRだしiPhoneのご先祖様だからな
ドリキャスがなかったら存在しないと言っても過言ではない

137: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 20:30:28.32 ID:hL32yd7H0
セガ渾身のバーチャ3がイマイチでナムコが半年で作ったというソウルキャリバーが傑作という悲しさ
サクラ大戦3まで気合入ったゲームがなかった

146: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 20:38:56.41 ID:WcFWXxWk0
>>137
ドリキャス版バーチャ3は元気が移植だもん

143: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 20:37:56.19 ID:tYPKxRfK0
シェア伸びなかったのは時期が悪かったのか

144: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 20:38:18.20 ID:h+W/fA2hd
まあ当時のPS2には逆立ちしても勝てんよ

153: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 20:44:14.63 ID:ZulvE5Na0
CMはぶっとんでたな
セガなんてだっせーよな、やっぱプレステだよなあとか
今じゃ企画提案しただけでクビになりそう

159: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 20:50:11.77 ID:hL32yd7H0
>>153
あれSS最後のCMがせがた三四郎が命を捨ててドリキャスを守った感動的なやつだったから
あまりの落差にセガの頭の悪さを再認識したわ

154: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 20:45:27.34 ID:D1ke96DF0
PS2が出るまでの1年3ヶ月余りである程度シェアを確保するしかなかったのに最初で躓いたからな
例のポリゴン詐欺はまだしも、まだ廉価版で5万円以上もしたDVDプレイヤーを
採算度外視でゲーム機とセットにして一気に普及を図るという奥の手には、対処しようがなかった

158: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 20:49:42.45 ID:6THTo/Jc0
ソニーに滅ぼされたようなものなのに
セガユーザーみんなPS2買うのは笑った

172: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 21:08:36.18 ID:kWCtfRx5M
>>158
たとえドリキャスがある程度売れた世界線でもセガ自体は死んでたと思うよ
だってあの会社黒字にできないんだもん
経営が根本的に下手

167: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 21:04:57.12 ID:pQes2Cr+M
アスカとクレタクとJSRとベロニカとファイプロDとレンタヒーローで元取れたし別に・・・・・

168: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 21:06:10.06 ID:kB0vW+1rM
どうせ死にゆく宿命にあった者が最後に見せ場を作って獅子奮迅した後、死んだだけの話
毛利勝永みたいなもんだ

171: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 21:07:46.25 ID:Qjjkv7t+0
エルドラドゲート全巻やったなあ

173: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 21:10:01.59 ID:7UhwwhJU0
サターンのコントローラーと互換性があればサターンユーザーをもっと誘導できたかもなあ

189: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 21:44:11.76 ID:4Qhk93640
>>173
俺がドリキャス買わなかったのはこれだな
格ゲーできる6ボタンが好きだったし貧乏学生にはコントローラー1個でも追加で買うのは負担だったからなあ
せめてマルコンみたいにしてくれればよかったのに

183: 名無しさん必死だな 2021/10/21(木) 21:30:20.48 ID:prYz9q4+0
コントローラーはゴミだったな
スカスカトリガーからの破損
ボタン数少ない、カプコン格ゲーやりづらい
ビジュアルメモリーのピー、容量少ない、対応のまともなゲーム無し
だけどゲーム人生で1番楽しんだ3年間だったかな
久々にボーダーブレイク購入して起動したらドライブ動かなくて焦ったかな

217: 名無しさん必死だな 2021/10/22(金) 01:08:57.95 ID:KcscOlDDM
壮大に失敗やな
広告ハデに打って品薄とか問題外やで
当時はまだ転売も少ない時代やのに

221: 名無しさん必死だな 2021/10/22(金) 02:10:42.81 ID:0YS6VYcq0
発売直前になって部品製造の遅延で品物が無いという機会損失。
セーブ機構をコントローラー側に持たせた事でメリットよりもデメリットが勝る。
DVDドライブ採用を逃すタイミングでの開発。
VGA出力可能でもソフトによって対応がバラバラ。
発売されたソフトは個人的に品質は良い方だったとは思う。

245: 名無しさん必死だな 2021/10/22(金) 09:06:34.33 ID:oSoqjtzv0
湯川専務の自虐CMが失敗って印象強く一般的にすりこんだんだと思う

227: 名無しさん必死だな 2021/10/22(金) 04:15:55.30 ID:hrisMvTV0
ドリキャスは今でもネットで遊ぶという楽しさを覚えた機種だから今でも最高の思い出のハードだわ

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634809960/




1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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