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1: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 21:00:16.81 ID:TwlsRAz501010
正論過ぎて草ァ

no title

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

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5: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 21:02:41.96 ID:I/2P5M2W01010
>>1
これ単なる時代に対するインパクトの話じゃん

2: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 21:00:50.79 ID:7NMSrr8ja1010
具体性一切無いレビューで草生える
なんだよこのふわふわっぷりは

63: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 22:06:48.20 ID:CWIOzzJh0
>>2
Amazonのレビューなんだから簡潔に書いてるだけだろ
長文なんて見る気しないし

3: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 21:01:54.82 ID:rLHkntIC01010
別に感想なんて好きに言えばいいけど参考になるような具体性のある批評じゃないね

4: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 21:02:33.77 ID:fU2LTnwR01010
別に感想ならこれでもいいんだけどレビューとして書く以上もう少し具体的に書けよ
これじゃただの懐古おじさんだぞ

6: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 21:02:55.52 ID:D658T75+01010
レビューなんて誰でも書けるしこれでネガキャンされても効かないわ

8: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 21:03:30.25 ID:9+EmIyRp01010
カービィに対してスパデラスパデラほざく民との違いはない

10: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 21:04:15.75 ID:J3kLVIqa01010
なんでメトロイドのネガキャンこんな多いの?
日本だとそんなに売れないし怯えなくてもいいのに

11: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 21:04:26.32 ID:8DpahB9801010
キャラを操作してて圧倒的に楽しいゲームだよ。ドレッドは。正直自分の中でそういう面では1番すごい。

14: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 21:05:27.31 ID:I/2P5M2W01010
実はスーパーも一本道
分岐も無い

バグ技に近い強引な裏技を使ってシーケンスブレイクできてるだけで
それは全部非公式ルート

基本的にスーパーもフュージョンと同じ路線
むしろ、フュージョンの路線はスーパーから始まっていた

22: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 21:09:49.92 ID:9U4QVgG001010
>>14
今回道封鎖して露骨に誘導してるから余計に一本道に感じるな

71: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 22:38:10.38 ID:7B/c1rRI0
>>22
今回の道封鎖よりはアダムの目標提示のが好みだわ

73: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 22:52:17.61 ID:I/2P5M2W0
>>71
今回何でアダムは一回しか説明してくれないんだ???

78: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 22:57:38.28 ID:ePXly92T0
>>73
+ボタンから何度でもメッセージログが読めるからかと。

45: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 21:46:43.67 ID:sOA48hkR01010
>>14
自由度高いように見せて実は決まったルートに誘導させてるってIGAが昔講演会で言ってたな、そう言えば

15: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 21:05:41.37 ID:xyxEjAsma1010
全くメトロイドファン要素無くて草

16: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 21:05:42.90 ID:XPuhl5R701010
フリーエイムができるだけでも
超えてるわ
そうは思わんか?

18: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 21:06:27.65 ID:f4qmfgiO01010
なんで他のシリーズとかをプレイして経験豊富なはずなのに「難易度は結構高めだと思います」とか推定口調なんだ
あとボス戦などのやり込みってなにかあんの。メトロイドヴァニアをやりすぎてホロウナイトのDLCと勘違いしちゃったのかな?

21: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 21:08:06.55 ID:d8x4QJmL01010
グラップリングビームの操作性だけはスーパーに軍配が上がるな
実際はフラッシュシフトがあるからターザンみたいな動きをする必要はないんだが

24: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 21:11:30.88 ID:XxyTfED3a1010
それでもドレッドが全部超えていったけどな
最高傑作で間違いなし

27: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 21:15:47.09 ID:392ezZvj01010
メトロイドヴァニアとメトロイドは別物だしね
俺は本物で遊びたいんよ

23: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 21:10:47.92 ID:Do3F3Zyz01010
唯一無二だった時代と比べると良質なメトロイドヴァニアが世に沢山出ていて相対的なハードル上がってるって点はまあ正しい

25: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 21:13:56.07 ID:Do3F3Zyz01010
(俺はOri初代の方が好き)

26: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 21:15:21.58 ID:u2hbDuvZ01010
>>25
俺もこれだから気持ちわかる
最初のインパクトが大切なんよな
2だと1で操作慣れちゃってるから難しくもねえし

28: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 21:16:10.82 ID:F4yCeJJ901010
ドレッドも十分に面白かったけど全部超えていくというのはないかな
俺にはオリ2のほうが上だった、グラの作り込み音楽の質はもちろんのこと、触ってて楽しいという点でもドレッドはそこまで高くない

42: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 21:35:02.95 ID:G3x3qeZra1010
>>28
Ori2も一本道だぞ

29: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 21:16:46.34 ID:SDH59Fa+01010
プレイしてなくても書けそう、特に悪い所は挙げてないくせに★3とかおかしいだろ

31: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 21:18:30.55 ID:F4yCeJJ901010
>>29
これはある
4.5はある

32: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 21:19:02.59 ID:I/2P5M2W01010
2はやった事無いから分からないけどメトロイドが自由分岐探索ゲーだったのは初代くらい

初代はクレイドエリア無視してノルウェーエリアからリドリーエリアまで行けた

2は知らん
誰か2分かる奴おる?

37: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 21:21:49.44 ID:SDH59Fa+01010
>>32
一本道には近いぞ、メトロイドを倒したら水位が下がって行けるところが増える、
分岐も一応あるけど左を先に倒すか右を先に倒すかの違いくらいかな

40: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 21:25:37.80 ID:/xUbUuLH01010
新たな能力を獲得して行動範囲広げるゲームプレイを広大なマップに乗っけると
どこいけばええねん問題が始まって、親切にしようとすればするほど一本道化していくんだよな
ドレッドクリアしてなんか既視感あると思ってたらこれスカウォと遊んでる感覚同じなんだわ
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

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48: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 21:51:13.13 ID:ePXly92T01010
ぶっちゃけスーパーより面白かったわ

49: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 21:51:39.65 ID:PZoqnH9l01010
そもそもスーパーメトロイドよりメトロイドフュージョンの方が面白からな

72: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 22:49:23.19 ID:I/2P5M2W0
>>49
これ、スーパーは過大評価されすぎてると思う
アレも何だかんだで一本道だったし
むしろ、エリアの多さからボリュームではフュージョンの方がスーパーより上だろ

フュージョンの自由探索はクリア後から
つまり自由探索はエンドコンテンツ

91: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 00:19:41.61 ID:MPwvZONoa
>>72
そもそもその一本道ってのを評価に入れる必要がないからでは?
JRPGなんてほとんど一本道だけど、そこがつまらないと言うやつはいない

59: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 22:03:17.63 ID:bpTBq8EE0
Amazonで購入してないやん

60: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 22:03:43.46 ID:zaMb0M+F0
参考になるなあ

61: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 22:04:52.70 ID:kIj/oU1C0
それはそれとしてドレッドポチった勢いでスーパーメトロイドを遊んでみたが確かに今でも通用する面白さはあると再確認したぜ

74: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 22:54:07.84 ID:aT2gYICE0
ゲーム性がスーパーとドレッド別物だからなあ
スーパーはゴリ押し可能だけどドレッドは避けができないと最初のボスにさえ勝てない

76: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 22:56:21.69 ID:8qZHTUpu0
この人は自分が若い頃の感受性を加味してない
スーパーメトロイドとの比較はあまり意味はないな

77: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 22:56:39.70 ID:yw1Gtjsk0
懐古おじの感想でしかないな スパメトよりフュージョンの方が面白いわ

80: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 23:00:20.81 ID:11npMRtRr
>>77
あの


フュージョンも懐古ゲーです……

81: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 23:04:16.96 ID:Do3F3Zyz0
フュージョンは最終盤の探索でエリア間直通通路があちこち開通するのが分かってる感あったな

86: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 23:19:08.21 ID:I/2P5M2W0
>>81
あれ良かった

ちゃんと宇宙ステーションらしさを意識していて良かった

82: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 23:09:18.91 ID:hn/eUc+nd
ファンは通常版とか買わないだろ入れ換え無しのDLかグッズ付きの限定版

83: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 23:12:30.48 ID:lv0oZil6d
ファンなのに普通のパッケ版買っちゃってすまんな

84: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 23:13:13.66 ID:pAhKnqqQp
スーパーメトロイドは昔ワゴンで980円で買ったけれど値段分以上の面白さは有ったな

85: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 23:15:26.89 ID:KRXohVfR0
スーパー体験組ならまぁ当然だろ。
メトロイド風のなにかでしかない。それはもうしょうがないからいちいち怒らないけどな。

87: 名無しさん必死だな 2021/10/10(日) 23:27:14.62 ID:ikCJ8OK+0
そもそもこのふわっふわな感想だとスーパーすらやってないでしょ

89: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 00:11:28.34 ID:vexp5GfP0
両方やって思うのは
スーパーをこのスタッフでリメイクしてほしいってこと

95: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:03:50.94 ID:r/SkEtL40
>>89
カウンター前提の雑魚が糞固いしょうもないゲームに改悪されるから絶対にやめて欲しい
ダッシュメレーとか情報出たときはおって思ったけど2リメの改悪サムリタでやらかしたことを結局学んでなかった

97: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:09:18.80 ID:2BmwD+/V0
>>95
メレーはもういいんだよなぁ

そもそもメレーは近接専用の牽制して起死回生を図るための技であって積極的に使うタイプの技とは違うよね

100: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:51:46.64 ID:+ilrorwX0
>>95
そこがサムリタを微妙と思ってドレッド評価待ちしてる最大の要因でそこの変化が1番気になってるから出来れば詳しく

104: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 07:24:10.62 ID:PtTcVA4ja
>>100
サムリタの探索がカウンターのせいでやたらテンポ悪く感じてそんなに好きじゃなかった俺の感想

良くなった点
・カウンター推奨の雑魚敵が大幅に減った
・スクリューアタックを耐える雑魚敵がほぼ居なくなった
・敵がカウンター対応技を出すタイミングが速くなった気がする(一定距離に近寄ったら即とか、こっちの射撃に反応して即とか)
・ダッシュメレーはタイミング合ってなくても先打ちでそのまま倒せることが多いから待たずに気軽に振れる

良くない点
・一部のボス戦で待ちカウンターを強制させられることがある

総合的には
殿堂入り スーパー
A+ ドレッド
A フュージョン>ゼロミ
B サムリタ
C 初代
未プレイ 2

93: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 03:02:30.57 ID:XqVY8BOs0
スパメトはゲームそのものの完成度に加えて
昔のゲーム特有のバグ技とか
挙動や仕様を突いた裏テクみたいなのが多くて
シーケンスブレイクし放題だから自由度が高い
取得したアビリティを1つ1つオンオフしたりする機能があるのもスパメトだけだしな

FF5とかがまさにそうだけど
開発者は想定してないのに
なんか奇跡的に絶妙で面白いレベルデザインになっちゃった系はSFCと64に多い

懐古厨が昔のゲームに良さを感じるのは
たぶんそこらへんだろう

105: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 07:34:14.73 ID:DuXuAOKkK
SFCマリカーと64以降の据え置きマリカー比べてるようなもんだな
同じ2Dだがドットゲーは操作感からして別物

108: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 09:10:38.44 ID:s0ojIN0Np
スーパーはアイテム入手のタイミングとかマップデザインは奇跡的なデキだけどリドリー以外のボス苦戦した記憶ないしスーパーミサイルブチ込むだけの作業になったりミサイルとビームの切り替えがめちゃくちゃ面倒とか粗いところはあったよね
そう考えるとドレッドと同じくらいに落ち着く気がするわ

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633867216/


スーパーメトロイド
任天堂
1994-03-19


1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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