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1: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 13:37:48.22 ID:5zY8BfHOM
FFとロマサガ2、3くらいじゃね?

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

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2: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 13:48:23.57 ID:cLNy4rcsr
スーファミのスクウェア
「FF4・5・6・USA ミスティッククエスト!!ロマサガ1・2・3!聖剣2・3!クロノトリガー!マリオRPG!ライブアライブ!半熟英雄!フロントミッション!」

PS1のスクウェア
「FF7!!サガフロ1・2!聖剣LOM!FFタクティクス!ゼノギアス!パラサイトイヴ!武蔵伝!ヴァルキリープロファイル!ベイグラントストーリー!デュープリズム!」
×クロノクロス ×武蔵伝2 ×FF8

PS2のスクウェア
「…えーっと…FF12と、…キングダムハーツと、ミ、ミン…」
×FF ×アンサガ ×聖剣4 ×武蔵伝2 ×グランディア3 ×ヴァルキリープロファイル

11: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 14:22:56.85 ID:HUJKj4qJ0
>>2
SFCはバハムートラグーンとか
ライブアライブもあったはず!

12: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 14:23:15.68 ID:HUJKj4qJ0
>>11
あ ごめんライブ書いてたわw

50: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 21:55:12.68 ID:cLNy4rcsr
>>11
シミュレーションRPGだったかな
結構やった覚えがある

16: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 14:31:03.14 ID:TkdsBhEMM
>>2
どう見てもPS1の途中までは凄いわ
トバルとかエアガイツとかアインハンダー、ブシドーブレード辺りも尖った部分のあるゲームだし

3: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 14:02:07.69 ID:/BthRNFp0
スクは良ゲーのリリース数が凄かった
任天堂はSFC時代あんまりソフト出せてない
自社開発力の強化を怠った結果が64の苦戦

4: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 14:04:46.89 ID:Sz8ykJBYa
武蔵伝IIはPS2です

6: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 14:05:17.72 ID:8PSIdIFQ0
ルドラとかトレジャーハンターGとか

9: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 14:13:04.81 ID:tFsPU6+90
中身も凄いのは一握りだけどドットのセンスが他ゲーと比べても抜きん出てる印象だわ
キャッチーというか

14: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 14:26:38.48 ID:tyBMeKhB0
他社と比べて表現力が1歩進んでた感はあるな
それが後々の足かせに

7: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 14:07:48.22 ID:ij9l5HQra
昔からクソゲーメーカーだよ

13: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 14:25:22.65 ID:qV/rFVz8p
んな事はない
当時の人気や影響度は任天堂よりあった
だからこそどのハードに出すかってのでそのハードの命運を左右したんだし
尚、最近は

17: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 14:31:03.99 ID:RxZjmBLz0
マリオRPGが出るくらいには凄かった

18: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 14:34:39.72 ID:y/YMGWHn0
スーファミ時代のスクエアは掛け値なしにすごかった出すゲーム全て面白かった
そこは否定できない

19: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 14:42:49.32 ID:R5V/WB230
当時はドラクエFFの動向でハードの命運が決まるほどの影響力があった

21: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 14:50:09.46 ID:lvMdevF/0
そもそもFF1の発売は、エニックスの存亡をかけた大ばくちだった事を世間のほとんどが知らない……

「最後の幻想」

22: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 14:54:13.98 ID:532V2nDm0
トバルが出たときにはじめて あれ?って思った
それまではずれなしだったから
まぁ畑違いのジャンルだからこういうこともあるかなと考えたけれども…

23: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 14:54:24.93 ID:H3IRyJ5qd
音と画、表現力、遊びやすさはトップレベルだったよ

以降はハードも変わり、他社も同様に表現出来るようになったからRPGしかなかないスクウェアが勝手に沈んだ

24: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 15:00:02.02 ID:WMTWlCu40
クロノトリガーとマリオRPGがあるだろ

25: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 15:01:16.94 ID:BliNPHR4M
プレステ初期までは見た目も中身も凄かった
プレステ後期は完全に魅せることに振り切って中身がボロボロ。FF9とかサガフロ2なんかが良い例だな

28: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 15:13:59.44 ID:zZ08IlEBa
自分達ではRPGしか作らないのだからある程度質が高いのは
当たり前っちゃ当たり前のような
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

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29: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 15:35:18.25 ID:WJzEXlE60
フロントミッションとかもあっただろ
任天堂を除けば、他メーカーとは質が段違いだった

33: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 17:02:55.55 ID:7zlvd1GN0
ファミコン時代を凄くもない言うのなら同意する

34: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 17:09:11.85 ID:yTkvTJ+n0
なんで■に限定するのかわからんがコナミ他サードも黄金期だろ
グラディウスIIIやR-TYPEIIIなんて今やっても神ゲー
アクトレイザーが評価されるんだからこの時代の影響力はいまだ健在ってこと
今の特に洋ゲーは情けないねえ

42: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 18:24:39.70 ID:9GX50ccW0
>>34
そう思う
SFC時代の凄まじさが未だにゲーム業界に残ってる
この時代の威光におんぶにだっこの会社多すぎ

39: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 18:15:10.13 ID:IhbhROoF0
>>34
グラディウスはⅡだろ

45: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 19:02:44.81 ID:k8dzvFLl0
>>39
なんでやグラIIIのスーファミ版おもろいやろ

46: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 19:24:19.81 ID:IhbhROoF0
>>45
処理落ち前提のバランスなのが残念
92年にパロディウス出た時、グラⅢ作り直せと本気で思ったわ

36: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 17:30:21.00 ID:nSX7NoAUr
スクウェアはRPGブームをつくったから凄いと思う。
色んなジャンルを挑戦したがRPGしか残らなかった。

37: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 17:36:12.26 ID:eZMsqVeG0
HD2DでFF6をSwitchに出せばクソ売れるのにやらないのはアホだな
まぁ契約とかFF16への忖度でできないってのがあるんだろうが

40: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 18:17:35.92 ID:Tpc5mfPt0
クロノ・トリガーはほんとうに素晴らしい作品だと思う

43: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 18:25:17.00 ID:h4TAYc9AM
レーシングラグーンは色々な意味でスクウェアしか出せなかったと思う

47: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 19:28:33.76 ID:TTslmGy30
>>43
なんで素直にバハラグの続編にしなかったんだろうな

44: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 18:27:32.69 ID:QPlbrj8R0
スーファミ時代ってゲーム業界の戦国時代みてぇなもんだろ
その中からユーザーに刺さるゲームを出すのは難しいことなんじゃないかな

48: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 19:34:14.35 ID:IhbhROoF0
SFC時代のスクウェアが凄かったのは事実だけど
個人的にはあまり好きじゃなかったんだよな

FFよりドラクエ派だったせいもあると思うが


スクが「開発」したゲームで最高傑作だと思うのはマリオRPG

51: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 22:08:00.25 ID:v/1WdEU8M
明確に同時期のRPGより凄かったのっていうとFF5、6、ロマサガ3、クロノくらいの印象だな。
まあアホみたいに溢れてた時期にこれだけあるって時点で凄いが

52: 名無しさん必死だな 2021/09/28(火) 22:25:13.74 ID:HSJR18gk0
スクウェアはバランス取りとかバグとか細かい部分に難があったのは確かだけど
SFC~PS1時期の発売間隔ヤバいよな
複数チームでFFを毎年出してそれとは別のチームでそこそこいい出来のRPG連発してるし
やっぱこのくらいの性能でゲーム作るのがRPGでは最適解なのかな

他業種と比較しても二年三年かけてゲーム作るってのは商売として普通じゃないよね

54: 名無しさん必死だな 2021/09/29(水) 05:44:34.35 ID:rEP/F2e8r
数年の間に2つ3つ4つと名作出す時点でただものじゃない
今そんなサードはない

任天堂よりも強くなってケンカ売ったり
勘違いして映画も作り出すわけだ

57: 名無しさん必死だな 2021/09/29(水) 07:13:38.81 ID:s3KXHoUUd
ルドラが1番すき
特にバトル音楽の印象は凄い

58: 名無しさん必死だな 2021/09/29(水) 07:16:09.26 ID:etMaMcjt0
SFC時代のスクウェアは出すゲームのほぼすべてがヒットししかも高評価と言う
化け物みたいなメーカーだったからな。だからこそPSに移籍するって時あれだけニュースになったし
大多数の人は「これは決まったな」と思った訳だ。影響力で言えば今の任天堂と同等かそれ以上だったかも知れない

それが今のスクエニはどうしてこうなった

60: 名無しさん必死だな 2021/09/29(水) 07:27:03.35 ID:etMaMcjt0
つか、処理速度に弱点があったSFC
必然的にアクションやシミュレーションよりRPGの方が向いてた
そしてスクウェアはRPGが得意だった って事ででガッチリはまった感じはするな

逆にPS時代は手を広げようとしていろんなジャンルに挑戦したが
結局はFFぐらいしか残らなかったし。いい意味でも悪い意味でも餅は餅屋だったかもな

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632803868/

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1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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