8b72e14d


1: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 08:08:49.70 ID:KpJtpT7G0
それとも、スト2?

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

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2: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 08:13:36.20 ID:JNrAYF0N0
俺の中では未だに激しい争奪戦繰り広げられてるPS5こそが真の社会現象だと思ってる
異論は認めん

12: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 08:33:07.24 ID:zcvC6E050
>>2
社会現象というより、クソ転売屋に関する社会問題の提起だな
同様にポケモンGOも大概だったが


世界規模で見ればスーマリ、テトリス、ポケモン、マイクラ、GTAあたり

5: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 08:17:51.34 ID:/cPQFZ+C0
新型コロナより前に日本に
パンデミックを巻き起こしたDQ9

7: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 08:24:18.74
wii
ドラクエ9
あつ森

あたりじゃね?

8: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 08:25:02.26 ID:mA+8EBoM0
スト2は確かに凄かったけどバーチャ2はもっと凄かったぞ

74: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 10:09:35.25 ID:7UJkddcSd
>>8
いや流石にスト2の方が上
ゲーセン経営にインベーダー並言われてたからな
それにもうバーチャ2の頃は格ゲーもゲーセンも不況で下火だ

9: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 08:27:16.14 ID:mgPjNVXN0
ポケモンGOかな
ポケモン捕まえるバスツアーとかアホな現象もできてたし

10: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 08:28:39.74 ID:p3BjWfJl0
ポケモンに勝るものはない
…と言いたいが、ゲームだけじゃなくてカード・アニメ・グッズなど
複合的過ぎて評価しにくい

16: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 08:39:45.07 ID:xXVs7O4g0
>>10
よく知らんけど赤緑の初週売り上げは大したことなかったらしいね
恐ろしい

34: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 09:05:55.21 ID:yIMe60HVp
>>16
ポケモンは口コミ口コミまた口コミの産物よ。
信じられないかもだけど、出る直前ゲームボーイ自体死にかけてた。

44: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 09:22:13.15 ID:xXVs7O4g0
>>34
わし、緑発売日に買ったおじいちゃんなんだけど、CM見て面白そう!で買って、流行った時にはすでに飽きていたが
ここまで強いIPになるとは…

35: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 09:08:02.40 ID:JVkc1Cbxd
>>10
少なくとも当時のFF7を上回って死にかけだったゲームボーイを復活させたんだから充分社会現象だと思うけどな

11: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 08:33:03.10 ID:682hQBXV0
インベーダーゲームってどうだったの?おじちゃん教えて

41: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 09:17:08.45 ID:wdYPdJyO0
>>11
子供から年金もらってるであろうおじいちゃんまで世代が広すぎたな

13: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 08:35:44.70 ID:qzlT5dRf0
日本中にゲーセンやゲームコーナーがあふれるきっかけになったと考えるとスト2は相当だ
当時はどこへ行っても格ゲー筐体置いてあったからな

14: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 08:38:51.30 ID:noUvIU2tp
>>13
それ言い出すと店自体増えたインベーダーの方が圧倒的に上になってしまう。

ポケモンGOは入るんじゃない?
良くも悪くもニュースに取り上げられ過ぎ。

15: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 08:38:58.03 ID:0MLo5EOmM
インベーダーは流石に詳しくは知らんけど
日本最初のビデオゲームによる社会現象だろうな
ビデオゲーム以外だと麻雀が昔の中国で社会現象になって政府が禁止したなんて話があるとかないとか

17: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 08:40:02.50 ID:+3KV74MF0
初代スーマリだと思う
ガチで誰の家に行ってもあったし、ゲーム雑誌以外も
どんどん取り上げてた

次点でポケモン

18: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 08:40:17.48 ID:WKngYiSU0
セガのバーチャレーシング出たときぐらいから3Dへの移行が急激に早くなった。

19: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 08:41:03.69 ID:zpLZnKFed
セガの影響力は大したことないです

23: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 08:44:59.07 ID:RpAKlY3P0
>>19
どうだろう
当時はまだゲーセンが先で家庭用に後から降りてきてたからセガの影響は小さくないと思う

20: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 08:42:37.89 ID:0MLo5EOmM
たまごっちも中々凄かったから忘れてやるなよ

21: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 08:43:01.51 ID:DLy1O4T+0
ニュースとか世間一般知名度はドラクエ3だろ
ドラクエは母親でも知ってたけどスト2は全く知らんかったし
そんなに世間の知名度スト2あったか?

22: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 08:44:37.79 ID:RdZb++jOa
スペースインベーダーだろうな。
インベーダーハウスという後にゲーセンやコインスナックが乱立するきっかけになったし、田舎の喫茶店ですら客寄せで置くレベルだった。

27: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 08:46:31.74 ID:aEv3Jy+A0
スペースインベーダーは筐体が70万台以上出荷とかいうはなしきいたな
テレビゲームの認知度をひろめゲームをやる人自体をものすごく増やした最初の存在として比肩する物はないような気がする

26: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 08:46:18.74 ID:RpAKlY3P0
あとゲーム&ウォッチの流行もゲームが家庭に入ってくるのに大きな影響があったんじゃ?

29: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 08:54:30.75 ID:uSaSA7qe0
ゲーセンがUFOキャッチャーに占拠されて普通のゲームが減ってしまった

31: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 08:56:05.81 ID:3WK4/mM9a
ゲーセンも行ってないけどクレーンゲームとかが当たり前のように浸透してるのもデカイな

33: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 09:02:38.32 ID:vb7Mb8WH0
最大の社会現象というなら割と真面目に脳トレだと思ってる

36: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 09:08:49.36 ID:m4B4x9x00
ソシャゲのパズドラだろうな
あらゆるものがぶっ壊れたし

39: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 09:12:19.04 ID:VyAsDKLE0
インベーダーのせいで造幣局動いたんじゃなかった?

46: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 09:25:39.59 ID:VDyDodot0
まあふつうにいってインベーダーブームだろな
ソシャゲと違って業界の隅々まで潤ったとされるのもすばらしい
日本全国にインベーダーハウスが建った

48: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 09:29:05.68 ID:xXVs7O4g0
インベーダーとピンボールは話でしか知らないけど凄かったんだろうな

50: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 09:33:09.59 ID:OkPuICW8d
インベーダー、テトリス、スーパーマリオ、スト2、ポケモン、ビートマニア、ぶつ森、脳トレ、マイクラ、ポケモンGO
一般人も巻き込んだゲームならこれぐらい

51: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 09:33:20.07 ID:RILI0bo40
単純に売上だけならあつ森じゃね

52: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 09:36:11.65 ID:GITPrBTip
ゲームのブームと社会現象は違うからな?

58: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 09:43:05.67 ID:+3KV74MF0
>>52
そういう意味なら断然ポケモンGOかもな
大人も子供もみんなポケモン探してたからなあ

53: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 09:37:41.44 ID:upZmP2g70
たまごっちやろなぁ
電子ゲームを持ち歩いててファッションになる
リアル連動ゲーム
革新的な要素しかない

56: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 09:39:36.67 ID:WSVcrAsIr
ポケモンはあんまり大人に浸透しなかったからなあ
GOで覆したけど

63: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 09:49:18.01 ID:9UdkDWS80
スーパーマリオはファミマガの攻略本が2年連続ベストセラー1位とかいう意味不明な流行り方だった
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


64: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 09:49:57.07 ID:vwiVeJhkM
元祖社会現象といえばスペースインベーダー
ゲームは家でやるものという概念を広めたスーパーマリオ
一般層の暇つぶしを読書や音楽鑑賞からゲームに持ってきたテトリス
発売日の行列ならお馴染みドラクエ3
他業種と絶大な相乗効果を生んだダビスタ
持ち寄って遊ぶ概念を広めたポケモン
大量のCM投下と流通革命で一石を投じたFF7
DVDをスタンダードにしたPS2&マトリックス

古いところだとこんなもんか

65: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 09:53:12.03 ID:nOrYz3r6r
発売前のFF8が地味に凄かった

70: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 10:03:53.05 ID:m6jOcnyAd
>>65
進行不可バグがニュースになるってのも中々と思うぞff8

66: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 09:53:42.74 ID:X2a9gk7v0
脳を鍛える大人のDSトレーニング

69: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 09:59:32.33 ID:xXVs7O4g0
>>66
ゲーム脳やら何やらのコントローラーのポチポチを否定することをよりによって任天堂が便乗しやがった、とびっくりした

79: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 10:17:00.38 ID:zpLZnKFed
>>69
実際には脳トレブームでゲーム脳論者は黙らされたわけだけども
あいつら何だったんだろうな

67: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 09:59:15.13 ID:TanAtiBir
そのものが欲しいから行列が出来たりネットですぐに売れ切れたりは社会現象と呼ばんのよ
ドラクエ3、DSL、PS3などなど

68: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 09:59:21.38 ID:5r2yDkj40
やはりニュースに取り上げられないと、社会現象とは言えないよな。

71: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 10:04:37.68 ID:nk3Z5Ktj0
転売ヤーの居ない優しい世界だった

84: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 10:22:34.72 ID:4Ae6Ojko0
インベーダーはタイトーの集金トラックのサスがイカれるくらい百円玉が集まったらしいぞ
喫茶店とかも含めていたのかもしれないが、インベーダー以降ゲーセン店舗数は上がることなく右肩下がり

>>71
ソフト買った子供が帰り道ヤンキーに盗られたなんて話最近聞かないもんな

89: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 10:36:33.65 ID:nk3Z5Ktj0
>>84
ヤンキーもドラクエやりたい時代だったからな
直近のニュースだとポケモンカード強奪

87: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 10:31:17.35 ID:rue/MVUVa
転売ヤーってのはいなかったが抱き合わせ商法とかいうこれまた悪質な商売方法がまかり通っていたDQ3時代

72: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 10:06:02.41 ID:jeY24I9C0
DQじゃないかなあ
ゲームファンだけでなく家族も周りの人も巻き込んだ規模だった
数年前から予約取る店まであった記憶が

73: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 10:08:29.53 ID:2cmacf2j0
単純に影響の大きさならポケモンだな世界的だし

75: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 10:13:22.71 ID:0kXUpiMQ0
インベーダーがやっぱ圧倒的よ。スト2ブームの時日本中にあったアーケードゲームすべてよりブーム時のインベーダー(コピー、パクリ含)のほうが数多かったそうだ。
インベーダーがあったから当時世界的にも珍しい「ゲームセンター」っていう市場が日本にできたし、80年代に世界のゲームを日本が牽引するきっかけにもなった。まさに日本のゲーム産業を立ち上げたブームやぞ。

101: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 11:11:57.85 ID:mN5RW9c30
>>75
あの時代で一般報道がブームを大々的に取り上げてたものなぁ
それまでの一般報道でのゲーセンニュースって花札とかの賭博で警察に捕まったとかだったし

ゲーム市場の拡大に伴ってブームの規模は後のモノの方が大きくなっていくけど、インパクトだとインベーダーやスト2、スーマリやDQ3って凄いモノがあったな

76: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 10:13:37.06 ID:mq8Yh1pOd
スト2はダッシュとかターボでジワジワ完成度と人気増してた感じで
一気に燃え上がる勢いはあんまり感じなかった記憶

81: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 10:17:41.96 ID:8/XF5y+5d
DQ3、発売日の行列がテレビのニュースになった最初のソフトだと思う
ゲームなんてガキのものって世間の概念を変えた
今行列できてもニュースになるレベルってゲームじゃないでしょ、iphoneくらいで

83: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 10:22:34.26 ID:OkPuICW8d
学校サボってドラクエ3を買いに行ったところを補導されたことを受け、それ以降大作ゲームの発売日は休みの日になった事件を社会現象じゃないっていうのは無理があるだろ

82: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 10:20:55.50 ID:Q0/VtdBj0
ポケモンニ位で
ポケモンGOを一位にしてもいいぐらい
ゾンビパニック映画かよってインパクト

86: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 10:30:20.46 ID:JwrmfNqad
ポケGOブームは20年以上に渡るIP維持の賜物だからな

90: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 10:40:43.97 ID:DQlwTJ4J0
パックマンディフェンスという経済用語を生み出し
現在でも用語が定着しているパックマンを推したい

96: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 10:58:50.25 ID:KS3hW+boM
インベーダーは置いてた店がかなり儲かったってのもある
ゲーム台数台置いてた駄菓子屋が数年後にでかい家建ててた

97: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 11:00:23.39 ID:QEbvqGTTd
ポケモンだろ経済規模が違う
あれはもはやポケモンという産業

99: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 11:09:53.79 ID:9GCPhd/00
ポケモンのブームは過去2回起きている
「アニメ放送開始時」と「ポケモンGO」
前者はアニメが本体になってたが、後者は完全にゲームだけで引っ張ってた純度100%のゲームによる社会現象

よってポケモンGOがゲーム界最大の社会現象

102: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 11:18:07.64 ID:QogkcsW1a
社会現象は国内のみの印象だからその上に世界現象(仮)があるし、更にその上に世界の価値観が変わる革命現象(仮)があるけど

革命現象はポケモンGOで
世界現象は初代ポケモンとあつ森で起きてるんだよな

社会現象に拘る必要あるか?
これまでもこれからも日本人が目指すのは前者の方だろ

108: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 12:17:12.30 ID:8iNjeuCZ0
ポケモンGOとかたまごっち、ミニテトリスやインベーダーはCS機じゃないから除外でしょ
ここゲハだしスレ主もドラクエ3言ってるし

114: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 12:32:15.02 ID:xXVs7O4g0
ざっと調べたけどインベーダーは恐ろしいな
2流小説家の作品でもインベーダーを取り上げている
インベーダーがあったからこそ任天堂もファミコンを作ったのか?

117: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 12:39:40.60 ID:RStXIk+v0
>>114
ファミコンはponやatariからの派生で、ドンキーコングを家庭用に売ることからだろうから、インベーダ無くても流石に出てると思うぞ。

124: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 12:52:49.77 ID:nphZTomAa
>>117
インベーダーが無いということはスペースフィーバーも無かったってことだろ?
その世界線ではファミコンもどうなっていたかわからないな

116: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 12:39:04.41 ID:NoRxtH8C0
ポケモンは自分の母親が「ピカチュウの食器や麦茶ボトルがフツーにジャスコで買えて、しまいにはポケモンの飛行機まで飛ぶ、そう言う時代になったと思った」
とよく言ってる
ただアニメや漫画も含む社会現象だったからな

120: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 12:41:49.70 ID:jeY24I9C0
ポケゴーはプレイヤーだったけど
あれも凄かったなー
老若男女問わずあれだけ人を必死にさせたゲームを他に思いつかないくらい

121: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 12:48:28.79 ID:2Q6MyNFsd
老若男女が注目したゲームとなると既にWii fitがあったから
個人的にポケGOのインパクトはそれほどでもなかった

122: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 12:48:41.68 ID:9It5QnhVM
社会現象って単純な売り上げだけじゃなくて、老若男女知ってる空気感とかそう言う物を含めたもんでしょ

95: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 10:55:46.23 ID:38/ssTpx0
学校休んでドラクエ買いに行く子や、その子から強奪するヤンキーとかいた
そういうニュースが流れてた
ポジティブだけじゃなく問題視までされるようになって初めて社会現象と言えるだろう

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632697729/


ストリートファイター2
カプコン
1992-06-10


1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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