007

1: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:23:57.83 ID:+rgDCX7D0
なぜなのか

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!



2: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:26:57.16 ID:61ykVsls0
デザイナが 「読める最小サイズ」 を最も綺麗だと思って指定するから

144: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 12:18:08.18 ID:EcRBkNy10
no title
>>2
読めるにしても読みづらい事このうえない

3: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:26:58.72 ID:nbUJLnDS0
これはマジでそう

4: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:28:45.86 ID:At+4HFEkH
PCで遊ぶのに特化してるんだろ

177: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 13:37:57.01 ID:j9lkYpcl0
>>4
PCで遊ぶと文字はそこそこ小さいほうがいいな
modでフォントサイズ小さくしてプレイしてるゲームがある
CSはこういうUIのカスタマイズができないからな

5: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:28:55.89 ID:API6csTgd
解像度が上がったら文字は小さくなるでしょ
情報量を増やせるのが解像度が上がるメリットだし

187: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 14:03:19.87 ID:6DvPEHm30
>>5
フォントサイズも併せてデカくしろって話やろ

199: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 14:47:56.03 ID:PHRLd6Q+0
>>5
あほかそれはpx数指定でレイアウト組んだ場合であって、ふつうは相対位置でレイアウト組むだろ

Webページだって大抵のレイアウトに気を使ってるページはどんな解像度の画面で表示しても同じような位置・大きさで表示されるでしょ

6: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:30:22.75 ID:8v9NM/dX0
アルファベットはシンプルな文字構成だから小さくても読み辛いと感じない開発者が多い
洋ゲーはそれでもいいんだが日本語にローカライズされた場合同じサイズだと画数の多い漢字なんかは潰れちゃうよな

227: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 16:31:29.78 ID:UTBipmSTa

7: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:30:23.66 ID:+oWboNbO0
なんのゲームか忘れたけど文字サイズをオプションでイジれる奴あって、なぜこれが他のゲームで採用されてないのか不思議に思ったな
そんなに手間かかるもんなのか

55: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:59:33.92 ID:AGp7seyFM
>>7
バカほどコストかかる
1つのUIの中に入るフォントのサイズが変わったら入りきらなくなるの分からん?
UIを大きくしたら次はUIレイアウトが全てズレてくる
しかもそれが全言語で対応せなあかん
ちょっとは考えろよw

8: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:31:48.36 ID:61ykVsls0
業務でデザインを頼むと、9割のデザイナが最初にやらかす

ポイント指定してるのに、充分だと勝手判断で小さい文字にして、
サイズはそれで問題ないと言い張る

チェックしたり、承認出すのは年輩の老眼はいってるような人だから
そのまま中途半端に進めると、手戻り発生する

デザイナは 「読ませることを想定していない」

70: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:15:48.55 ID:F0te2GrYM
>>8
マジでこれ
アートディレクターがゲーム遊ばないやつだとそのまま通っちゃう
ゲーム遊ぶデザイナー思ったよりもわりと少ないんだよな…

10: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:33:40.67 ID:8v9NM/dX0
Switch用ソフトで文字を小さくしてる開発者は実機の携帯モードの画面は見てないのかもしれない

11: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:34:44.03 ID:lR6EHCMy0
解像度は揃っててもモニタサイズはばらばらだったりするからな
むしろ解像度もいろいろあるPCの方が設定多いものもあったりする
テスト環境やテスターの怠慢か上がってきても無視する上の問題か

13: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:36:53.51 ID:QMyyQmxR0
昔と比べたらフォントサイズ変更できるゲーム増えた気がする

14: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:36:57.91 ID:8v9NM/dX0
4Kディスプレイが普及してない時点で理解するべき問題なのよね

16: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:37:13.13 ID:lR6EHCMy0
大体文字ってレンダしてるものとは解像度別になってると思うんだけどな
今時解像度上げたらフォントも小さくなってフォントサイズいじれないようなものもそうないでしょう
アライズなんかは5.5インチでも字幕のルビまでしっかり読めるし
一部MMOとかくらいか?

18: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:37:54.43 ID:rs6/eq4oa
ゼノクロ→ゼノブレ2で文字大きくなったし聞いてるとこはちゃんと聞いてるよ

21: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:39:25.60 ID:aXFDymAf0
一手間かければ文字の大きさなんてコンフィグで弄れるように作れるけど最初からやってるゲームは圧倒的に少ない
クレームが来て仕方なく大きくすると
CSはキーコンフィグも何時まで経っても自由度低いままだよな
怠慢すぎる

22: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:39:40.04 ID:Wbb38Dlhp
10年前はHDが標準になり始めた頃で、5年前はfullになり始めた時期で
最近は老眼がすすんだんじゃないかな

26: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:46:16.57 ID:fTQ73b7y0
switch liteで見る極小フォントマジヤバイ
7x7ドットのファミコンフォントのほうが格段に見やすいやんけいい加減にしろ

33: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:48:55.96 ID:IIIon1Jc0
居間の大画面65インチでゲームやるよりも
PCの27インチのモニターでやる方が見易い現象あるよな

34: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:49:17.89 ID:RR4jpsOT0
フォントに著作権があってサイズ変えたら別物として
新たに使用料が発生するって聞いたことあるけど
本当かどうかは知らん

41: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:51:35.78 ID:61ykVsls0
>>34
それは100%デマやな

可能性としては 「線の太さ (フォントウェイト)」 で別扱いならある

37: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:50:32.85 ID:TjoP5RJU0
字が小さいゲーム、まだ多いよなあ。
CIV6とか、ARK好きなんだけど、まだ小さく感じる。
同じように情報が多いビルダーズ2は、見やすいと思う。

43: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:52:47.55 ID:nbUJLnDS0
>>37
海外のゲームがめちゃくちゃ読みにくいよな


49: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:55:40.25 ID:GZHjedQD0
>>43
デザイナーズマンションなんかは典型的に見た目だけって印象だね
探せば機能性も兼ねた設計があるんだろうけど

38: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:50:57.08 ID:GZHjedQD0
専門的なことわからないけど使い勝手とかも含めてデザインって言うんじゃないの?とは度々思う

39: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:51:13.26 ID:q5idpHZE0
PCも解像度上げると文字どんどん小さくなるし30インチ程度や4kの100%サイズはちいさすぎるから
ワザワザ画面拡大してやる羽目に陥る

46: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:54:57.76 ID:API6csTgd
>>39
でもそれやると意味がないんだよね
文字情報を増やせるのが高解像度の利点なのに
サイトを4画面開いても文字を拡大したら情報量が増えない

236: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 16:39:10.46 ID:EcRBkNy10
>>46
1080時代に後輩がモニタ新調で困ってたので解像度下げて上げたら喜ばれた事があるでw

48: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:55:14.58 ID:go9beVUQ0
ゲームは文字も含めてUIデザインは読むどころか瞬間的に認識できなきゃ失敗

61: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:06:29.43 ID:Bx5YFhSB0
文字サイズ問題は一向に解決しないな
テイルズでも左下の会話文は糞小さいし、右下のスキット通知も糞小さい
小さいのがカッコいいと思ってるんだろな

62: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:06:47.50 ID:xLMIwW2xa
この辺りの調整ってインディーズタイトルの方が柔軟だったりするよな

75: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:19:28.31 ID:4KuF3UZGa
別に大きくしろとは言わない普通でいい。映画の字幕くらいが普通だろ

80: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:21:30.77 ID:T17ScIVX0
映画の字幕サイズとか見てみれば想像以上に大きくて
けっこうしっかり基準が決まってるんだけど
そういう基礎も知らない人が携わってるから
海外のゲームはユーザーの識字率低いからほとんど音声に頼るようになったってのもある

82: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:22:00.54 ID:D9GtL1oQ0
これ任天堂ですらゼノクロでやらかしたからな
ドールのデバイス関連とかマジ見にくいにも程があったわ

84: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:23:33.26 ID:AHK+74w7a
SAOフェイタルバレットの文字はさすがに小さすぎると思う

88: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:24:17.17 ID:T17ScIVX0
制作現場的に言うとフォントサイズが最初に決まって
それからウィンドウを一度に何行表示できるかとかのUIデザインが決まって
さらにそれに収まるようにキャラクターの喋り方や性格なんてのも決まる

そんで完成してあとで皆でモニタみながらチェックして
全然よめまっしぇーんってなるんだけど
今更直せねえよボケ→無事出荷 の流れになる

93: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:26:02.79 ID:ZO+PkLqf0
>>88
素人が初めて作るゲームならなるほどって納得できるけど
何本も作ってるプロがそれだとアホじゃねえのってなるなw

100: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:28:31.80 ID:T17ScIVX0
>>93
想定以上に文字表示がシステムの根幹にねっとり絡みついてて
バグが怖くてなおせないっていうね
たかがフォントされどフォントだよ、ホント。
シナリオや説明文とかも元々のフォントサイズと
メッセージウインドウ幅に合うように何度も更正されたものだから
サイズ基準で動かせないという

103: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:29:46.12 ID:h/swULB60
昔GDCでそんなテーマを見た気がする
これだったかな
[GDC 2018]「80 Days」のスクリプターが示す,「プレイヤーに読んでもらえるテキスト」を作る技術とは
https://www.4gamer.net/games/020/G002085/20180324008/
・フォントのサイズ:ゲームのテキストは,どれもこれも,文字が小さすぎる傾向が強いとHumfrey氏は指摘する。もちろんこれにはプラットフォームに依存するところもある。高解像度のディスプレイを目の前に置いてプレイするPCゲームと,離れた場所に置いたテレビを眺めながらプレイするコンソールゲームと,手元にあるスマートフォンを見ているモバイルゲームでは,それぞれに「理想のフォントサイズ」は異なってくる。とはいえ,やはり一般的に言ってゲームテキストのフォントサイズは小さすぎる。


ついでに
A quick guide to readable game text | GamesIndustry.biz
https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-08-05-a-quick-guide-to-readable-game-text
(略)これは、EA Sportsのアクセシビリティ担当のKaren StevensがGDC Summerで行った「Accessibility Best Practices」と題した講演での中心的なメッセージです。(略)

Stevensは、すべてのテキストが1080pの画面で見たときに、縦28ピクセル、横3ピクセル以上になるように推奨しています。これは、さまざまなユーザー調査を経て彼女が定めた基準です。

「しかし、テレビ業界を見てみると、キャプションなどで推奨されている最小フォントサイズは、このシナリオでは縦80ピクセルです。「ですから、28ピクセルはそれほど大きくはありません。」

また、プレイヤーにテキストのサイズを変更するオプションを提供することも推奨されています。ただし、Stevensは、これは「最初から超小型のフォントを使用することを許可するものではない」と強調しています。ゲームのフォントは、彼女が推奨する最小値よりも大きくても小さくても構いませんが、後者がデフォルトにならないようにすることが重要です。

字幕は、テキスト要素の中で唯一上限を設けるべきもので、画面全体を覆うようなキャプションは避けるべきです。しかし、その他のゲーム内テキストについては、Stevensによると、最大のサイズはないとのことです。

「画面いっぱいに"OK"ボタンを作っても、技術的には全く問題ありません。」

106: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:32:34.80 ID:X+UTNDw7p
どっかの会社の開発環境みたいなやつで結構でかいモニターをそれこそ至近距離でやってそうな記事見た記憶あるから普通の使用環境ってのを考慮されてなさそうなのよな

107: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:32:39.12 ID:T17ScIVX0
比較的判別しやすいアルファベットの国ですら怒ってるくらいなので
密度の濃い漢字使う日本ではまあ控えめに言って致命的な欠陥なんだよなあ
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


114: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:38:42.93 ID:T17ScIVX0
キャプションなんて、まともに作ってれば
まず最初に「これ読めるかな?読みやすいかな?」って
初めに疑問に思う部分だからね
表示時間や速度なんかも何回も何回もチェックして一番わかり易いようにブラッシュアップしてるだろ?
読ませるために作ってるものが読めない、なんてあってはならないことだから

ユーザーなんて知らねえよ、はない。
なんらかの理由で「できなかった」と考える方が自然
それは予算とか納期とかバグとかクソ上司とか雑魚スタッフとかいろいろな理由でだけど

120: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:41:48.84 ID:b++9iZBRp
昔アナログテレビでメタルギア4をやったのを思い出した。
弾が何かわからないから片っぱしから拾ったっけなあ。

128: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:50:08.79 ID:+j/oP/pna
4:3から16:9になったけど両端を全然活かせないで
字幕を真ん中にしてるゲームとあるし

129: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:50:15.67 ID:E2zXhd9Ta
解像度とモニターの大きさは必ずしも
正比例しないことを理解してない奴がいるな

138: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 12:00:31.34 ID:mJeTd1k30
>>129
4kスマホとかシステム設定でデフォでスケーリングで拡大効かしまくってるからマトモに使えるのにな

winなんかだとスケーリング拡大効かしまくると一部のアプリの表示が崩れたり文章がテキスト表示エリアに収まらなくなったりするから高精細過ぎるモバイルノートとか使いづらいのあったなぁ

131: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:51:25.92 ID:DUOJBiFn0
昔のゲームとか携帯機のソフトが
HDに移植されると文字大きくて見やすいよな

133: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:54:10.03 ID:4ckORhvy0
若いやつだってテレビで遊んだら
普通に視認性悪いなって感じるやつ多いだろ

139: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 12:02:05.68 ID:cq/+7gov0
人間が認識できる情報量には限界があって
それは江戸時代の人間も未来の人間も変わらんから1画面に入れられる文字数は変えられない
解像度が上がれば情報量増やせるって言ってもFHDの時点で文字小さい問題は出てたからその時点で限界越えてる

141: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 12:04:44.93 ID:K2b6Abhkr
原神もちっちゃいからあまり国の違いは関係ないと思う
というか地図とかアップに出来ないのやめろmiHoYo

143: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 12:14:44.80 ID:/LWVPa6C0
モンハンワールドは小さくて読むの辛かった

146: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 12:21:18.90 ID:6xoOOeV50
若い層相手のPCゲームは比較的フォントの大きさ柔軟に変えられて、昔からやってる老眼入ってきたプレイヤーがメインのCS機はフォントが小さいままという謎の現象な

148: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 12:22:42.13 ID:al82zKl00
テレビ番組のテロップの大きさとかは昔から変わってないのに
「解像度上がったから文字を大きく出来ないんだ」なんて言い訳してるのゲーム業界だけだよ

151: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 12:26:51.17 ID:lwZxXZLi0
荒らす意図は無いけど文字とアイコンに逃げるゲームが多い気がする
ミニマップ見ながら敵を倒すのが最適解なゲームは間違ってる

160: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 12:40:31.11 ID:yu8QQaif0
若い子が見るユーチューブの字幕はクソでかいし老人向けのテレビの字幕もクソでかい
ゲームは一体どの層向けて作ってんだよ

161: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 12:43:32.98 ID:EcRBkNy10
言っちゃなんだが、やっぱオタクが作ってるんだよ

168: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 13:04:21.56 ID:R3qrp9uyd
何度も書いてるけど、映画の字幕サイズこそが最適解
それより小さい文字だと絵と文字どちらかを捨てることになるのは、脳構造上の仕組みなのでどうにもならない

映像を見なくてもいいから文字だけ読め!って言うのなら構わんが
文字を小さくしがちなクリエイターほどインタビューで画面の拘りを訴える本末転倒

169: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 13:06:58.78 ID:V2DmxjOt0
ゲーム中に文字を読むための努力をしたくないというのはわかる
文字を読みたくないのではなく

170: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 13:22:54.12 ID:cq/+7gov0
作る側は自分が何を書いたか知ってるから小さくても読める
ユーザー側は何が書かれてるか知らないから読めないと読めない

171: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 13:22:58.04 ID:GTau1BRh0
これだけはコンパが勝ってる

172: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 13:24:30.16 ID:pwqOhKYFa
これ、似た様な問題がフィットボクシングにもあったな
1はWiiをHD対応にした様なアイコンサイズだったので、
本体の置き場所さえあれば出先でテーブルモードでもトレーニングできた
売れたからって作った2でUIの線を細く、アイコンを小さくして「デザイナーが仕事した感」を出してきたけど、普通のモニタでも見づらいしテーブルモードじゃとても使い物にならなくなった
アプデで多少改善はされたが、CSゲーム作る奴は自席の開発機の画面だけ見て作るなよと言いたい

173: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 13:24:46.80 ID:bIkILD+Xa
スマホ移植のADVやってるんだけど文字のフォントサイズが選べていい
ゲーム機でもこれくらい標準装備してろよ

176: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 13:37:11.64 ID:PfrsvKQTM
>>173
ただのセリフテキストとかは文字サイズ選べていいかもな
ただ、UIのフォントサイズを変更するのは不可能
UIのレイアウトごと全て変える必要がある

174: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 13:28:45.63 ID:QDsFYs8i0
テストプレイの環境も関係してそう
モニターサイズにもよるが、一般的にはサイズごとに適正距離ってのがある
おそらくテストプレイ時はその適正距離より近い距離でやってるから、文字の小ささを感じにくいんじゃないかな

あとはまあ画面表示的には文字が小さいほうが綺麗に見えるしな

181: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 13:57:22.09 ID:8/FQPfccd
画面が大きかろうが小さかろうが全体に占める文字の大きさの割合の問題だと思うんだけど、PCだと画面が近いから、やや小さくても読めるってだけだろ
DSやPSPの時に文字小さいとはそんなに言われてなかったと思うし、NHKあたりのニュースの文字くらいが視認性としてはいいんじゃないのかな

198: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 14:46:59.87 ID:T17ScIVX0
>>181
携帯機は開発側もユーザーと同じ環境で確認するから
フォントサイズの問題は起こりにくいよ
移植とかでない限りは

211: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 15:34:13.52 ID:G5OdGDda0
バイオハザード4
no title

no title


バイオハザードヴィレッジ
no title

no title

212: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 15:47:01.25 ID:VFNGkVYo0
>>211
ないわぁ

215: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 16:12:40.18 ID:ZocCrl+C0
>>211
狩野さん文字見るのに近づいてる?w
ワイプアウトしてるんだが

247: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 17:46:47.61 ID:qmR36D660
>>211
狩野のワイプがめっちゃ物語ってていいなこれ
分かりやすい

219: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 16:24:28.15 ID:erEFK+tr0
360のデッドライジングとか文字小さすぎて双眼鏡同梱しとけ言われてたなw

218: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 16:22:01.25 ID:zO5nAInu0
老眼よりも近眼の方が厳しいんだよな大画面で距離を取った小さな文字って

296: 名無しさん必死だな 2021/09/22(水) 00:28:43.23 ID:slCXjQvA0
最初は15年前のオブリビオン
小さい上に背景に溶け込んでた
まだブラウン管テレビがあった時代だから更に被害拡大
後から修正されてある程度マシになったしfalloutは読みやすくなってた

242: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 17:06:23.22 ID:FLXPFu5+a
洋ゲーのフォントはふぉんとに小さいよな

243: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 17:21:44.32 ID:6yW5TJed0
ふぉんとそれ

278: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 21:20:17.33 ID:817bK6AV0
スカイリムは10年前でも見やすかった

298: 名無しさん必死だな 2021/09/22(水) 01:21:38.27 ID:8msrOi5Z0
>>278
スカイリムが見やすい(黒板に白文字)のはオブリビオンでやらかしたからだろうしな
背景が明暗どんな状況になるか解らないのに単色の文字を字幕にするのは適さなかったし

302: 名無しさん必死だな 2021/09/22(水) 03:54:24.24 ID:uI9ANeR/0
文字が小さいならテレビを大きくすればいいじゃない

310: 名無しさん必死だな 2021/09/22(水) 06:49:09.20 ID:VQzk4XnA0
テレビが大きくてもみえないのだよね
65でも距離をあけてやるから小さいとみえない
逆にゲーミングなんかは30で机で距離が近いのでみやすい
ようはモニターが小さく 距離が近いほうが文字はみやすい仕様が多いわな

196: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 14:42:30.44 ID:xh/ZHD6Jr
結局は距離の問題だけど洋画の字幕ではそんなこと聞かないからなぁ
ゲームの文字が小さすぎるんだろうな

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632187437/




1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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