undou_taiiku_dengurigaeshi_boy

1: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 15:02:54.52 ID:TXt9TFKbM
あれあんまり好きじゃねえんだよな

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

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2: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 15:04:39.64 ID:4WfWt7Z20
SNKかな?

7: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 15:10:23.55 ID:5Q881dysp
>>2
NAM1975?

3: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 15:05:52.42 ID:vBwtXS+a0
さあな
時のオカリナの転がりはメイン移動だし

4: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 15:08:31.90 ID:kTZv4f/DM
餓狼伝説?

6: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 15:09:15.75 ID:KCFzLyhtM
ローリング回避というかローリング中無敵という言い方だったらそれこそ2D横スクアクションでキャラパターン増やせるようになった頃まで遡るんじゃないか

8: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 15:12:26.21 ID:JtbWqDBw0
敵もありならかなり古くからある
ガンスモークとか

9: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 15:16:14.87 ID:k7E6tC+ra
ローリング回避は必死に避けてる感じがして好き

10: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 15:18:08.09 ID:xzGhNdz50
モンハンの1作目で既にやってるからそれより前だよな

11: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 15:19:57.16 ID:ntyYAPWfr
カベール

54: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 17:30:11.19 ID:2Rl+zTdva
>>11
ちゃんとカベールが出るあたりゲハの年齢層がわかるな

12: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 15:24:07.39 ID:tdUfOIc7d
バク転回避は?

13: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 15:28:38.37 ID:czBaS+TRr
2010ストリートファイター

14: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 15:31:58.88 ID:BR9bStmZ0
忍者プリンセス

15: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 15:32:14.22 ID:BR9bStmZ0
……はコロリンじゃないな

16: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 15:33:36.65 ID:OOY2YCni0
カーベルからのブラッドブラザーズとかエイリアンストームとか

17: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 15:34:00.93 ID:fMTbYaLK0
メトロイド?

18: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 15:35:31.75 ID:VzdupWbT0
姿消すムーブだけど使い勝手で考えたらやっぱり忍者プリンセスのような気はする

19: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 15:36:03.72 ID:58Aey2m80
むしろ時オカの転がりが名前はアタック、攻撃判定無し、移動手段なのが謎すぎる

73: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 19:50:02.64 ID:ghVHzYmR0
>>19
勝手に移動手段にしてるだけだし木箱にアタック使えば壊せるぞ

20: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 15:41:22.09 ID:VzdupWbT0
あとラッシュ&クラッシュは無敵なかったっけ?
というかカプのアケゲーで戦いの挽歌と双璧のきつさなんでいまいち理解しきれないのだが

21: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 15:42:18.71 ID:Xu8xXiBs0
カプコンだとロックマンダッシュにもあったな
無敵が付いてたかは覚えてないけど

23: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 15:45:18.60 ID:lCyXottea
遅くとも2004年のゴッドオブウォーにある

24: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 15:51:15.64 ID:VzdupWbT0
3Dになってからだとやっぱり転がりゃしないけどマックスペインのシュートドッジがはしりのような感じかね
あれは食いしばりスーパーアーマーであとの隙がクソデカいし
燃えると死ぬしでいい調整だった

25: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 15:52:01.12 ID:UY0zzSfkd
ワイルドガンズ?

26: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 15:52:43.80 ID:2zx5VG+q0
時オカの回避はステップって感じじゃなかったっけ

27: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 15:56:16.74 ID:mwfnqD1Ua
鬼武者の楓のバク転っぽい

28: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 15:58:05.72 ID:QXeoF9faM
サターンのガンダム外伝で敵のハイゴッグがごろーん回避してたな

29: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 16:06:30.06 ID:gf+TXSFOM
ドラキュラシリーズのなにか?

30: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 16:17:00.05 ID:3dNkn92A0
ショックトルーパーズにあったのを覚えてる

31: プルプルくん 2021/09/17(金) 16:19:09.30 ID:j6I/P2+Y0
月風魔伝のコマが無敵だった

32: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 16:23:18.82 ID:MEVyewJQ0
3Dにあのアクションに「無敵フレーム」なんてのをつけたのはカプコンなのか?
格ゲー要素を持ってきた?

38: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 16:39:46.66 ID:ewMOKKWWM
モンハンのイメージが強すぎる

33: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 16:23:56.43 ID:AMcmM+R10
ころりんバシュバシュころりんバシュバシュ

34: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 16:28:12.22 ID:l6vbbH+s0
1942
シューティングだから違うか

40: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 16:44:15.90 ID:EQHp6Db6M
>>34
俺もこれ思い浮かべた1984年のゲーム

35: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 16:29:08.61 ID:V8a777Jz0
TPSなら64罪と罰かな

67: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 19:35:00.84 ID:sarteddG0
>>35
横回避なら違和感ないな
やっぱり敵に向かってローリングするのがダサいんだな

36: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 16:31:55.30 ID:8LyCwI9c0
デビルメイクライ2

37: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 16:36:57.23 ID:7Vxoq6kF0
キンハーの時にはもうあったよな
ドッジロールだったか

39: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 16:42:06.61 ID:fKhZ18AzM
スカイキッドに回転無敵あるけどちょっと違うか

41: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 16:53:20.07 ID:Oz7A59C20
転がりで回避というか移動みたいのはストZEROやKOF96あたりからあるもんな

42: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 16:59:10.49 ID:V8a777Jz0
調べけどカベール(1988)が最初っぽい

47: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 17:08:15.16 ID:XGJv77u30
>>42
初めて聞いた
有名タイトルってか海外だとその時代の超人気タイトルなんだな

50: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 17:11:59.91 ID:TDdX1YWB0
古い2D系のゲームは基本的に回避行動ってキャラクタを移動させてなんとかするだから
回避専用の操作ってあまりなさそうね(あってもしゃがみ+ジャンプでスライディングとかメガクラッシュとか)
>>42みたいな疑似3D系を調べるのがいいのかも
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

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44: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 17:04:55.75 ID:OOY2YCni0
デッドコネクションが中々でてこなかった

45: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 17:06:25.96 ID:4l6kZigh0
スターフォックスは回転はしてるが向きが違うか

46: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 17:06:38.10 ID:TDdX1YWB0
プレイヤー操作で可能なやつだと93年のドラキュラX(マリア)を思い出した

48: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 17:10:22.98 ID:7I67pQJQa
バーニングファイト(1面ボス)

49: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 17:11:06.57 ID:OOY2YCni0
パニッシャー(カプコン)もコロコロするんだよなあ

91: 名無しさん必死だな 2021/09/18(土) 05:54:09.17 ID:DxNMcz8V0
>>49
あれ、ただのダッシュやろ

51: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 17:15:40.79 ID:OOY2YCni0
ラッシュ&クラッシュがかなりそれっぽいらしいがやったことがない

52: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 17:27:02.32 ID:jaZ8Vu90H
モンハンのギリだと前受け身になるのやめろ
余計窮地になるじゃねーか

53: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 17:28:37.61 ID:DzzdPin50
ダイナマイト刑事

56: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 17:36:09.18 ID:FFKE1qWu0
実際に最初にやった奴と主流化・普及のトリガーになった奴は違う気がする
後者は初代スマブラよりは後に出てそうな気がする

58: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 18:09:54.40 ID:JHSLqQcbr
>>56
格ゲーの元祖が対戦空手道とか言われてもなー
みたいな

57: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 18:09:39.25 ID:4TJMrD8o0
コロリンよりも前にキリモミで無敵な空戦モノとかあったんじゃね

59: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 18:12:38.46 ID:NL6dQh7Fd
時岡の回避はクイックなステップだったのに、パクりと思われたくないのかコロリンしたんだろうなぁ

60: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 18:21:47.35 ID:LrHtvcQHr
俺の記憶だとゴールデンアックスだったけどどうも記憶違いだな
多分同世代のアーケードゲームの何かだけど

64: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 19:22:06.27 ID:OAKmYI/80
>>60
ドワーフにコロリン攻撃があったが無敵じゃなかったような

66: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 19:30:02.29 ID:JHSLqQcbr
>>60
エイリアンストーム?

61: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 18:27:17.41 ID:n4oTkjN8a
よくよく考えると、時オカのアタックってなんでああなったんだろうな

62: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 18:41:02.07 ID:G7NLcT/Ga
ゴッドイーター無印のステップ回避が好きだった
何故かバーストでスライドみたいな動きになっちゃったけど

63: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 19:20:24.77 ID:eTGG0HXja
DMC1の時点で既にあった
それ以前だとこの手のアクションゲーが少ないから思い当たらないな

65: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 19:26:10.20 ID:BR9bStmZ0
カベールってゲームやってみたいな
アケアカやイーグレットミニで出してくれんかな

69: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 19:38:37.52 ID:VgOZK5Pta
>>65
移植はまず望めないから同ジャンルのワイルドガンズリローデッドやっとけ

74: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 19:51:34.54 ID:81LMnnXX0
>>65
じゃあNAM-1975で

72: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 19:48:10.45 ID:b+qQIlHR0
2段ジャンプの開祖はドラゴンバスターらしい

75: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 19:55:30.35 ID:oRFmMj4Fa
時オカは盾で大体防げるし回避のイメージ殆どないんだよな

77: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 20:27:16.15 ID:qjKj/Nrfa
>>75
そうかね
時オカって盾持ちの敵ってみんなガードが固いから敵の攻撃モーションを誘ってそれをサイドかバックフリップで回避してすかさずジャンプ斬りってイメージ強い
盾で防ぐと硬直で反撃のチャンスを失いやすいというか

あとバリネードがファンネルをメリーゴーランドのようにぶん回す攻撃は注目してジャンプ斬りとバックフリップによる前後回避がキモになってるよね

76: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 20:13:27.53 ID:B6ZPig8DM
くにおくんはゴロゴロしてた

82: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 20:49:54.48 ID:9dBkElHc0
ドット時代は許されていた描写も3Dじゃマヌケに見えるってアクション
結構あるよね

79: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 20:37:29.15 ID:W/OpOUKi0
初代GOWはコロリンが最速移動手段だった

81: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 20:43:20.60 ID:9rlO+wBs0
>>79
イース7~8も。

85: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 22:26:38.33 ID:VzdupWbT0
最速移動手段でララクロフトアンドガーディアンオブライトが
頭に浮かんだので思い出したけど
3Dのゴロゴロモーションはトゥームレイダーにあったか
アレは主に180度方向転換ムーブだしやっぱガンアクションありきで作ったんだと思う

86: 名無しさん必死だな 2021/09/18(土) 02:12:02.49 ID:r5gRyCeg0
モンハンのコロリン嫌い
ハリウッドダイブ好き

87: 名無しさん必死だな 2021/09/18(土) 02:30:24.04 ID:Gf8w4vBK0
MGSとKHのイメージが強い
モンハンは漫画走り

89: 名無しさん必死だな 2021/09/18(土) 05:31:59.04 ID:wW1LC5vT0
ロスプラ
コロバンもあったぞ

43: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 17:04:46.58 ID:XGJv77u30
餓狼伝説2のライン移動でごろりんじゃないか
基本ジャンプ移動だから明確な横転避けじゃないけど
それまでは見下ろし型でも横スクロールでもでんぐり返し避けは無かったと思う

ポリゴンになってからはアクションゲームの移動手段としてデフォになった
それこそ93年の初代バーチャの頃から移動起き上がり採用されてるし
見た目にも移動&回避にちょうど良かったんだろうな

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631858574/

DARK SOULS REMASTERED - Switch
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2018-10-18



1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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