1: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 01:45:27.26 ID:38ymMeT10
シューティングや格ゲーやホラーゲーやら不思議なダンジョンやら。
ゲーム業界を支配しそうな勢いだったよね。
ゲーム業界を支配しそうな勢いだったよね。
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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!
4: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 01:48:03.28 ID:VO4EvxeDa
デジキューブの展開ででスクウェアのゲームをコンビニにも置くようになったから
色んなジャンルを手広くやってたな
色んなジャンルを手広くやってたな
5: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 01:48:30.81 ID:kbpjjaNS0
今みたいにグラに時間やお金がかからなかったからじゃない?
知らんけど
知らんけど
6: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 01:49:05.64 ID:28NBAHFi0
ほとんど外注ちゃうんか?
不思議のダンジョンはスクウェアかな?
不思議のダンジョンはスクウェアかな?
7: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 01:49:30.78 ID:vh/nH9r20
スクエニに限らず景気よくて金あったんだろ、どこも
ネームバリューあるIPってだいたい好景気な時代に出てきたの多いし
ネームバリューあるIPってだいたい好景気な時代に出てきたの多いし
9: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 01:50:28.52 ID:VO4EvxeDa
>>7
90年代後半はもう景気は暗黒期だぞ
90年代後半はもう景気は暗黒期だぞ
45: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 08:48:34.30 ID:aP43sBue0
>>9
ゲーム業界はそうではなかったんだよね
市場は日本だけじゃないし
ゲーム業界はそうではなかったんだよね
市場は日本だけじゃないし
8: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 01:50:17.89 ID:MLZWqrci0
アインハンダーとかレーシングラグーンとか俺は好きだっけどイマイチ売れてなかったぞ
11: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 01:57:15.28 ID:3ZNwrYhe0
あの頃はいろんなの出してたのに今はもうほとんどドラクエFFの名のついたゲームしか出さなくなったゴミ
10: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 01:52:05.38 ID:kveKVZ850
今でもキャラIPで色々なジャンル作ってないか
ジャンルの需要が変わってるだけで
ジャンルの需要が変わってるだけで
12: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 02:01:09.55 ID:4uDX9lzC0
あちこちからごっそり引き抜きまくったからw
13: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 02:02:25.69 ID:v2qidgpl0
デジキューブかぁ…久々に聞いた名前だわ
14: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 02:02:33.87 ID:59KfjquU0
スクウェアはまだ出してるし、新規も旧スクっぽいゲームはちょいちょい出てる
エニックスはDQしか出さなくなったな
旧エニックスの人間の浅野すらスク側っぽいのしか出してこない始末
エニックスはDQしか出さなくなったな
旧エニックスの人間の浅野すらスク側っぽいのしか出してこない始末
18: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 02:06:09.72 ID:N6EyKe4I0
あの頃はとりあえず色々出してみろ感があった
15: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 02:02:47.69 ID:dXekxOdu0
アインハンダーは演出が良かった
ホストみたいなキャラがやっぱ辛ぇわするのとは一味も二味も違ったね
ホストみたいなキャラがやっぱ辛ぇわするのとは一味も二味も違ったね
17: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 02:04:54.51 ID:ZPL/kifF0
アインハンダーは20万だか50万だか売れてなかったか?
あの頃はゲーム業界は景気良かったような
あの頃はゲーム業界は景気良かったような
16: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 02:03:29.67 ID:QRLEi6KZ0
バイオ2→パラサイトイブ2
19: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 02:08:01.37 ID:iKa1vQ6N0
全然生き残ってないな
21: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 02:11:26.02 ID:jkWeHlnW0
PSで出たIPで残ってんのゼノシリーズぐらいか
22: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 02:13:07.08 ID:0VFFB17R0
FFシフトでFFしか作れなくなったけどな
23: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 02:14:52.99 ID:9c/lZFoF0
ゲーム作れる人間が集まってたから
24: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 02:19:37.83 ID:xLBZxVIbH
作っただけで全滅したな
あれから20年たって未だにファミコンスーファミのリメイクばっか作ってるとは想像できなかったな
あれから20年たって未だにファミコンスーファミのリメイクばっか作ってるとは想像できなかったな
25: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 02:25:05.06 ID:4qZYqbP60
もうとっくに語られてるが、当時はスクウェアの引き抜きが業界全体で問題になるくらいに激しかったんだぞ。
27: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 02:28:34.58 ID:I4BniOAu0
PSの頃まではポンポンゲーム出せていた時代
PS2になるとそう簡単に出せなくなる
PS3以降は開発費高騰とかで練ったものしか無理な感じ
PS2になるとそう簡単に出せなくなる
PS3以降は開発費高騰とかで練ったものしか無理な感じ
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?
28: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 02:28:54.60 ID:Q8Vl0bdT0
PS1の頃はまだ同人サークルくらいの規模でも作れたから、
資金的な心配抜きで挑戦的なプロジェクトも可能だったんだろうな。
今のゲームは10億単位で開発費が掛かる以上、
ある程度売れる目星がつく、つまりバトロワやマルチなどの流行の要素が入った企画でないとオーケーは出ないんだろうね。
資金的な心配抜きで挑戦的なプロジェクトも可能だったんだろうな。
今のゲームは10億単位で開発費が掛かる以上、
ある程度売れる目星がつく、つまりバトロワやマルチなどの流行の要素が入った企画でないとオーケーは出ないんだろうね。
29: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 02:57:50.23 ID:jaXfJkJH0
劇空間プロ野球やプロレスゲーは流石にスクウェアとは思ったぞ
30: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 02:59:04.32 ID:4C37ETLR0
当時の大手各社の3Dゲームって
ほとんどがナムコかセガでアーケードゲー作ってたスタッフが転職してきて作ってたな
ほとんどがナムコかセガでアーケードゲー作ってたスタッフが転職してきて作ってたな
31: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 03:15:10.85 ID:GCsq1iH80
あのぐらいいろいろやってたほうが多様性があって新しい物も生まれやすいんだけどな
今は続編リメイクリマスターしか作れなくなって何の魅力もないよ
今は続編リメイクリマスターしか作れなくなって何の魅力もないよ
33: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 03:45:18.68 ID:41a9U1e3a
あの頃のスクウェアはチョコボを看板キャラクターにしようとしてたよな
チョコボレーシング、チョコボスタリオン、チョコボの不思議なダンジョン、他にもあったかな
チョコボレーシング、チョコボスタリオン、チョコボの不思議なダンジョン、他にもあったかな
48: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 08:57:08.48 ID:efFmY3N40
チョコボシリーズは相当力入れてたのに鳴かず飛ばずだったな
35: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 03:56:40.99 ID:CkU+xZHS0
タクティクスオウガの松野を引き抜いて作ったFFタクティクス
コナミのスタッフを引き抜いて作った横SHTアインハンダー
バーチャや鉄拳の元スタッフで作ったトバルNo1等、
かなり露骨で当時はさすがに辟易したな
コナミのスタッフを引き抜いて作った横SHTアインハンダー
バーチャや鉄拳の元スタッフで作ったトバルNo1等、
かなり露骨で当時はさすがに辟易したな
41: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 06:36:02.74 ID:4C37ETLR0
>>35
松野に関しては、本人が言ってるが
引き抜きではなく、クエストの経営方針と合わなくなったから辞めた
コナミは、元々いい噂なかったし、ナムコもアーケードゲームのエンディングにスタッフの名前載せない主義とか
不満抱えて辞めたスタッフは、沢山いるはず
松野に関しては、本人が言ってるが
引き抜きではなく、クエストの経営方針と合わなくなったから辞めた
コナミは、元々いい噂なかったし、ナムコもアーケードゲームのエンディングにスタッフの名前載せない主義とか
不満抱えて辞めたスタッフは、沢山いるはず
42: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 06:53:59.87 ID:F2sdvwE70
>>41
アインハンダーの元コナミ組はコナミが東京移転を決めたことに反発した奴ら(神戸組)
シューティングゲームに携わってなかったのに「元コナミなら作るのはシューティングでしょ!」と言われてアインハンダーが立ち上がったらしい
アインハンダーの元コナミ組はコナミが東京移転を決めたことに反発した奴ら(神戸組)
シューティングゲームに携わってなかったのに「元コナミなら作るのはシューティングでしょ!」と言われてアインハンダーが立ち上がったらしい
34: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 03:56:15.56 ID:ej+Nr/UCM
その大半は微妙ゲーだったけど
良かったのはFFTくらい
ゲーム開発以外にもデジキューブや映画作ったり色々な業種に手を出して失敗しまくってたな
良かったのはFFTくらい
ゲーム開発以外にもデジキューブや映画作ったり色々な業種に手を出して失敗しまくってたな
39: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 06:13:57.59 ID:GQtmIa+V0
初心会潰してデジキューブ立ち上げてスタッフも引き抜きまくって天下取れると思ってしまったんだろうな
38: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 05:03:32.68 ID:CxqZnYjJ0
ゲーム批評って雑誌で特集を組まれててスクエアには、ドン引きしたわ
46: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 08:51:14.26 ID:Lex9Q9J80
この時期のスクウェアはかなりヘイトを貯めてたのは覚えてる
あの時出したタイトルが全く後に繋がらなかったのが全てだな
あの時出したタイトルが全く後に繋がらなかったのが全てだな
47: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 08:51:46.59 ID:aP43sBue0
その日本でもPS1~PS2・DSあたりまではゲーム市場は拡大していた
多少の不景気は比較的安価な娯楽のビデオゲームにはむしろ追い風の部分もあった
多少の不景気は比較的安価な娯楽のビデオゲームにはむしろ追い風の部分もあった
50: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 09:06:32.48 ID:j8PNHQE3M
映画ぐらいで傾くってあんまり儲けは出てなかったのかな
51: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 09:10:38.54 ID:Lex9Q9J80
映画は投資が桁外れに多かったよ
その金でゲーム何本作れたのか知らんくらい
その金でゲーム何本作れたのか知らんくらい
56: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 11:05:40.43 ID:BboNlXx1p
トバルは良ゲー
55: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 10:40:28.49 ID:eoxL0voX0
最近はエニックス側の方が元気良い感じの印象
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631292327/
1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
最後まで読んで頂きありがとうございました!よろしければこちらの記事もどうぞ!
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