game_friends_kids_sueoki

1: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 04:16:02.56 ID:V7p9Bf1Sd
個人的には本格的に3Dを普及させた90年代後半がピークだわ

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!

65: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:37:42.60 ID:W8pTNHv40
>>1
DOS/Vマシンが日本に普及してDOOMやDUKE NUCEM 3D、ELDER SCROLLS ARENA、WING COMMANDERなんかが遊べるようになった頃だな
映像の進化よりもDOOMに代表される、シェアウェアによる新しいビジネススタイルのほうが進化を感じた

66: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:38:59.99 ID:cagOWqmD0
>>1
5.1のサランドが対応された時期かな

69: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:41:39.59 ID:n2jXcptS0
>>66
ゲームで初めて採用したのってMYSTだっけ?

76: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:47:03.92 ID:cagOWqmD0
>>69
個人的には旧箱のCoD2だった
最初のノルマンディ上陸のステージで四方八方から銃声と爆音
あれは衝撃だったよ

2: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 04:19:26.25 ID:n+xGvCA10
マイクラ

3: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 04:20:00.89 ID:6I2zRm2H0
ミニ四駆を改造してラジコンに出来ないかなと思っていたら大人になってミニ四駆サイズのラジコンが発売された時かな

5: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 04:23:32.44 ID:kveKVZ850
FF7かな
その1つ前が6でドット絵だったから
6→7の変化は驚いた
ただ個人的には未だに7のストーリーは好かん

6: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 04:24:23.56 ID:a0Au4mf/K
なんでかは知らないがドリームキャストのCMだな
なお、買ってはいない模様

7: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 04:26:17.84 ID:NbzMiTnKp
PS1だろ。

恐竜が歩くデモ映像見て、
「こんなゲーセンのゲームが家でできるの?!」
って思ったもんだ。

なお、実際はクッタリ性能だった模様。

9: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 04:28:15.23 ID:jtRZRDFt0
360のロストプラネット体験版

10: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 04:29:43.44 ID:nDOe0CCz0
マリオ64

頭の中の使ってない領域が拡張される感覚がした
2D脳が3D脳になったようなそんなの

11: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 04:31:08.43 ID:gBDWMgWS0
PS1のリッジ

14: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 04:37:15.93 ID:CkU+xZHS0
メガCDのシルフィード
ゲームとしては凡庸だが映像、演出は当時としては頭二つ抜けてた

16: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 04:53:42.92 ID:TLMtTCIw0
ゲーセンにバーチャレーシングが登場した時かな
家庭用ってことならPS1・サターンの時だが

17: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 04:57:32.18 ID:JuxYzEoU0
ハイビジョンテレビにPS3つないだときかな これはとんでもない時代になったなと思った

19: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 05:03:56.96 ID:LVdy3zRP0
psp

20: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 05:20:03.61 ID:RpsmhqxN0
友達の家でSFCのFF4みた時
PSのリッジレーサー
PS2のリッジレーサー
これ以降はあんまり驚きもないな

21: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 05:23:06.68 ID:Da2zOh4x0
PCエンジンの時かな
カトちゃんケンちゃんとか完全に実写に見えた

24: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 05:35:18.56 ID:SgaGcy3q0
PCエンジンのNoRiKoだな
名前呼んでくれた

25: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 05:41:58.18 ID:Y6QRYjEka
SFC→PS
タイトルは鉄拳

26: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 05:56:29.10 ID:GCsq1iH80
MGSとかベイグラントストーリーを触ったあたりかなぁ
それまで3Dってムービーゲーみたいのが多くて、あんまいいイメージ無かったけど、
フルポリゴンで演出を作り込んでるゲーム触ったら3Dも認められるようになったかな

27: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 05:58:06.61 ID:r1EZtD410
バーチャファイターでカクカクポリゴンがぬるぬる人と同じ動きするのは衝撃だったわ
後はTES4:OblivionでMOD文化に触れでどっぷりハマった時かな

28: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 06:05:00.03 ID:k2DKIju30
ロムからディスクに代わった時、光回線が普及した時、HDMIが出た時
ソフトだとカプコン、多くの洋ゲーメーカーがお手本にしたってのもよくわかる、今は完全に負けとるけど

29: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 06:05:53.10 ID:NSjKOOBG0
PS2くらいまでじゃないかな
バイオ4はすげーと思った
今にして思うと三上のセンスがすげーんだけど、ここまで表現できれば劇的な進化は当分無いなと思ったし、実際そうだった
オンライン化が進んでオンマルチが当たり前になった事くらいか、表現能力とはまた別だがな

30: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 06:13:57.65 ID:snn3fzNh0
オブリビオンだな
オープンワールドもmodもこれで覚えたし

31: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 06:15:50.27 ID:snn3fzNh0
そういえばキャラメイクが好きになったきっかけも
オブリビオンだった

33: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 06:21:52.02 ID:lbaOVm0M0
144fps(当時は120fps)を体験した時

32: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 06:16:05.15 ID:QCqrGKKf0
ゲーム体験としてはマリオ64かな
レース、フライト系以外で初めて3Dを生かしたゲームだと思った

35: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 06:27:41.52 ID:snn3fzNh0
あーマリオ64も捨てがたいな
当時としては3Dでも平らな地面が多いゲームの中で
マリオ64は高低差があるのが良かった
操作性も良かった

後はVRかな
VRchatで作られたワールドをVRで中に入れるのはすごいと思ったわ
壁の質感とか背景とかライトアップとか、より身近に感じるようになった
特に雰囲気がすごいわ

36: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 06:30:11.83 ID:l98nM4Bt0
既にオンラインゲームは有ったとはいえドリキャスでPSOやった時はうわああ!なんか未来来た!となったな

37: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 06:30:52.08 ID:HQOEUJd80
友達の家で見たスーファミのFF4のグラフィックと音楽には衝撃受けまくった
PS4買った直後にやったGTA5とファークライ4でゲームの進化を感じた

38: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 06:32:47.20 ID:1Ox6OkC/0
初めてスーファミをやった時の衝撃に勝る衝撃って
今後どんなにゲームハードが進化しても感じる事って無いだろうなと思う
ファミコンとはグラフィックもサウンドも迫力が全く違ったな

まぁでも今時の子はファミコンもSFC両方見ても似たようなもんじゃんとしか映らないかも知れん(´・ω・`)

39: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 06:32:59.98 ID:iadBZpKb0
ゼビウス見たときそれまでとは一線を画した出来だと思った

43: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 06:51:34.00 ID:wCOOTLzvx
初代トゥームレーダー、アクション3Dげーの基本を確立した
3Dなのにイライラ度が低いゲームはこれが最初な気がする

45: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:00:29.06 ID:QCqrGKKf0
何個かあげていいなら

疑似3Dを体験できたスーファミのパイロットウィングス
ポリゴンゲームのきっかけとなったバーチャレーシング(もしかするとハードドライビン)
ネトゲの走りのディアブロ
MMOの土台を作ったUO

とかになるかな

47: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:04:52.22 ID:sGr7gb2Z0
なんだかんだで90~00年代は次から次に新しい刺激があって飽きなかった。

49: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:10:38.88 ID:VUFChT300
Wii、PS3、DS、PSP時代
モーション操作やジャイロ操作が家庭用ゲーム機に取り入れられタッチ操作が携帯ゲーム機に取り入れられた

60: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:30:18.96 ID:CzPhE5fa0
>>49
デバイスの進化ってのもあるね

荒野行動みたいなゲームを10本指全部使ってプレイしてる人を見た時は違う意味での進化を感じたかな

52: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:22:05.87 ID:mrVCyQi+0
意外と時オカ無いのな

50: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:15:09.54 ID:c8T5Dfb20
進化とは違うのかも知れないけど、初プレイ時に衝撃を受けたのは

SFCのかまいたちの夜
PS1のパラッパ
PS3のアンチャ黄金刀
PCのMinecraft(初見は動画)
Switchのブレワイ、リングフィット(別な意味で)かなぁ

時オカ、マリオ64をリアルタイムでプレイしたかったよ

51: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:19:46.18 ID:XPygt+hIa
PS2でGTA3やマーセナリーズ等のオープンワールドゲーやった時かな

53: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:22:21.12 ID:V2Zr3RZL0
ggxrdのpvみたとき

55: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:23:38.07 ID:+UvtJZAh0
箱○のアイマス

56: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:24:50.44 ID:PZv+5xY60
シングルゲーならオブリビオン
マルチゲーならロスコロのAKハントとME3

57: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:25:34.56 ID:uPEYrtCH0
3DOリアル
グラフィックをドットで描く概念なくなり三次元の世界を表現するポリゴンを使った家庭用ハードは衝撃だった
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


58: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:28:29.22 ID:yV4IYlF70
バーチャレーシング、バーチャファイターで3Dゲームの世界が一気に開けたのを感じた

さらに言えば、シェンムーはオーパーツのような存在だった

当時のセガは世界一を名乗る資格があった

61: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:35:19.56 ID:4k6Ja6lYa
一番最初に衝撃受けたのはPSO
テレビでやってた紹介コーナー見て何これすげぇ!ってなった

63: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:36:40.10 ID:ySFz1Ctk0
1990年の花博で遊んだナムコのギャラクシアン3

28人同時プレイで360度スクリーンに展開されるフルCGと
油圧制御された筐体から来る体感に度肝を抜かれた

これがスーファミ発売前ってんだから
どれだけ時代を先取りしてたんだと思うわ


ちなみに開発費は30億円ぐらいで
費用回収するために様々なマイナーバージョンが作られて
直営ゲーセンに設置された

1人プレイ用に作り直したのがスターブレードで、PSにも移植された

67: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:40:05.48 ID:n2jXcptS0
最もって言ったら純真無垢な子供時代に3D見た時だけど今でもけっこう進化に驚くけどな
最近だとレイトレで映像って生々しくなるんだなって不思議に感じるわ

68: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:41:36.15 ID:1Ox6OkC/0
でも、近年の進化と言えばやっぱりネットを使った遊び方が出来るようになった点じゃないかな
バトロワゲーだったり、マリオメーカーみたいに全世界のプレイヤーが作ったコースがプレイ出来るとか
そういう遊び方って昔のハードでは無理だもんな

70: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:42:04.61 ID:0VFFB17R0
初めてGBAやったとき

72: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:42:48.73 ID:4k6Ja6lYa
アーケードだったらR-360

73: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:43:21.07 ID:uPEYrtCH0
アーケードは一台の機械で遊ぶアトラクションとして見れば科学万博からそう言うのはあった
小さな家庭用ハードでそれらを遊べるようになったことが進化だと思うんだけどな

74: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:43:33.90 ID:mxKb3xq20
進化はバーチャファイターかな
当時珍しかった50インチのモニターの前で1時間以上ながめてた
一番の衝撃はウルティマオンラインで初めてPKに襲われた時
過去最高に心臓バクバクした

77: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:48:21.26 ID:ezpY8OIU0
バーチャファイターかなぁ
VF2でもう一回びびったけど
あの頃くらいまではアーケードゲームの技術凄かったね

PCだとDIABLOかなぁ

78: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:51:13.49 ID:4k6Ja6lYa
こう見ると当時のSEGAがどんだけとんがってたかがわかる

80: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:57:49.85 ID:vKW6FJtj0
アクトレイザーのBGM
FF7、マリオ64、時オカの3D
これ以降はおぉ、すげーって思ったことほとんどないかな

82: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 08:04:22.32 ID:NaS+4/gLa
アクトレイザーで天空城から地上に降りる時かな
拡大回転しながら地上が迫ってくるのを見て、おおおおおお!ってなったわ

83: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 08:05:36.28 ID:1Ox6OkC/0
PS1⇒PS2のグラフィックの進化は物凄く超進化した感はあった
でも、奇麗になっただけでゲームがさほど面白くなったとは感じなかったので
むしろゲームの曲がり角ってのを感じてしまったんだぜ

84: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 08:06:51.89 ID:QUZkHER/r
またこういうスレか
ゲーセンでリッジレーサーとバーチャファイターが置いてあるコーナーだけは異次元だったよ
画面に映る映像の迫力動きからしてその周囲にある2Dのゲームたちとはまるで違った
バーチャロンの対戦筐体が設置されてるところを見ながら
BREAK-AGEの世界はきっとくると興奮したもんだよ

85: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 08:10:26.24 ID:1Ox6OkC/0
>>84
リッジレーサーが出た頃、他社のポリゴンゲーと言えばまだカクカクした不自然なグラフィックが
一般的だったからな。そんな中リッジレーサーは普通に奇麗なグラフィックとしてポリゴンゲーを成立させてたから
他をぶっちぎってる感はあったな。しかもそれが家庭用ゲームに移植されると言うので二度ビックリだった

89: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 08:21:44.61 ID:QUZkHER/r
>>85
リッジはゲーム画面が映るモニターの性能も違ってみえるほどだった
PSに移植されたときの画面の発色も際立ってたし
陰影処理もうまかったのかな
セガは由緒正しい電脳空間というか原色の明るい色使いであったけど
そこがまた漫画や小説の世界が現実に?って感じでよかった

87: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 08:16:23.92 ID:lAEGLh7g0
ネトゲだな
タイトルで言えばウルティマオンライン
初MMOはとにかく未来のゲーム感すごかった
個人的にはこれ1択

88: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 08:19:55.31 ID:8Wm7afsq0
ファミコンやりまくってからのF-ZERO
音響にビビったけどとにかく本当にコースを走ってる感覚になった最初のレースゲーム

90: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 08:32:52.81 ID:NeVAm+NFd
DSのタッチ操作かなぁ、画面に触れて操作ができるって未来感あった

94: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 08:43:59.18 ID:2w6vUEnd0
GBAだな
スーファミのスペックが
携帯ゲーム機で遊べた時は感動した

95: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 08:44:09.57 ID:G5CXBntt0
そら初代Unrealで空を見上げた瞬間よ

96: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 08:44:13.94 ID:vem9SUJe0
スト2
天外魔境2
DIABLO
ビートマニア
ゼルダ時オカ
ゼルダブレワイ等

特に天外2は過小評価されてる。
当時プレイした者はJRPGの未来の先取りに衝撃受けたはず。

111: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 09:14:45.27 ID:mxKb3xq20
>>96
ビートマニアは
(これは自分には出来ない)って思った初めてのゲームだった
ゲームに関してそんなの考えた事もなかったので個人的にはショックだったな
ダンレボはまだやれそうだったけど、恥ずかしくて出来ないっていうね

97: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 08:45:56.31 ID:LWW4GCzZ0
宇多田のCMと共に女性の化粧品みたいな
おされなゲーム機のイメージを前面に押し出したDS

98: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 08:48:22.23 ID:1L3/u+tx0
初代psは後期のグラフィックが洗礼され過ぎてて
ps2になった時に思ったほど進化は感じなかったな
GCのバイオ4が凄すぎてps3もあんまり進化感じなかったし

100: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 08:52:23.09 ID:MlEuTByvM
F-ZERO。スムーズな拡大縮小回転にゲームの未来を感じた。

101: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 08:52:57.67 ID:wu0NpYsa0
Xbox360時代
特にCoD4、MW2、BFBC、FO3、スカイリム、マイクラ

103: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 08:55:52.54 ID:wTG9clNra
PCエンジンのCD-ROMかな

105: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 09:00:53.63 ID:cP625H1W0
オブリ、FO3
GTA5
・・・しかし恐竜的進化だな

氷河期には死にそう

106: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 09:05:33.04 ID:hharZb2X0
オブリビオンの扉を開いたらそこに広がるオープンワールド
従来のダンジョンマップタイプから一気に変化を感じたね
あれは上手い演出だった

108: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 09:08:43.71 ID:QCLm1HvwM
360のGoWだなぁ
しばらく運転中とか街の風景がポリゴンに見えて困った

120: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 10:31:40.14 ID:7ivY/YCsM
ギアーズオブウォーはあの世代のCSではグラフィックがずば抜けてて衝撃だった

113: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 09:23:13.94 ID:X8A3LHEud
初代グランツーリスモ

114: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 09:25:53.64 ID:1L3/u+tx0
PUBGを初めて見たときは凄いものが出て来たな感あったな

116: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 09:42:31.69 ID:UQSNBYaU0
ファミコンからスーファミの時かな
パイロットウイングスで遊んで初の立体空間に感動して
将来は背景もリアルな完全3Dになるんだろうなって想像してた
PS1はムービーが凄かったけどキャラが動かせないから
1度見たらその後は感動はないし
3Dはまだ低ポリだから対して感動はしなかった
64になってパイロットウイングスがかなり画質良くなったはずだけど
キャラとか雰囲気が洋ゲー臭がして面白くないし残念だった

117: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 10:13:50.55 ID:5gazWzV3a
アーケードはなんと言ってもゼビウスだな。
鮮やかな背景に巨大なアンドアジェネシスが浮遊するのは圧巻だったわ。
家庭用はFCのマリオブラザーズ。
他が古いPCゲームみたいな中であのグラフィックはインパクトあった。
初めて次世代を感じたのはXBOX360。
液晶モニターも一緒に導入してその綺麗さに感動したし、
バレッチの大魔法やN3の大量の敵を目の当たりにして感動したわ。

122: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 10:37:28.97 ID:7jMM8MS+0
視覚的にはバーチャ2とマリオ64かな
俺は何を見てるんだっていうレベルの衝撃はもう無いだろう

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631301362/


教養としてのゲーム史 (ちくま新書)
多根清史
筑摩書房
2016-07-22

家庭用ゲーム機コンプリートガイド
山崎 功
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2017-05-10

1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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