174100134


1: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 14:26:29.59 ID:+x9SprgVa
同時期にディスクシステムで発売したゼルダの伝説やメトロイドは今や定番のビッグタイトルになっている
村雨城は一体なにがいけなかったのか?

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!



2: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 14:28:46.34 ID:DrtHf6400
ネーミングが昭和だから

4: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 14:33:01.87 ID:+x9SprgVa
>>2
別に名前はそのままじゃなくてもいいな
「MURASAME」とかにしようぜ

54: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 17:12:06.01 ID:E8tyZ3f00
>>2
いうて魔界村とか悪魔城ドラキュラも昭和じゃん

3: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 14:30:43.38 ID:GkBHUd6H0
続編出せば行けたんじゃない?

5: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 14:35:01.39 ID:+x9SprgVa
>>3
リンクの冒険みたいに横スクアクションでもすぐ出てれば流れはできたのかもしれない

9: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 14:41:05.29 ID:GkBHUd6H0
>>5
ぶっちゃけIGAに開発任せてメトロイドヴァニアで出してもらえれば余裕で100万はいけると思う

13: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 14:45:19.35 ID:+x9SprgVa
>>9
和風横スクのメトロイドヴァニア系村雨城とかめっちゃ面白そうやん

20: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 14:53:19.86 ID:oFWT0wv/0
>>13
月風魔伝がそれなんじゃない?
今どうなのか知らんけど

22: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 14:56:57.06 ID:GkBHUd6H0
>>20
あれローグライクなんだよなー

6: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 14:36:50.70 ID:mFcxv69z0
物語の中心が一箇所しかないタイトルじゃないかな…

7: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 14:39:28.59 ID:+x9SprgVa
>>6
ラスボスのムラサメは宇宙生物だし、倒しても復活するとかなら新たな戦いの舞台はいくらでもある

8: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 14:40:40.11 ID:g1/zkA+K0
みんなディスクをバレーボールに書き換えたから

11: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 14:44:03.60 ID:+x9SprgVa
>>8
バレーボールに書き換えて余った半面はザナックを入れていたクチです

10: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 14:42:48.23 ID:I1fnKH5oa
任天堂純正の和風ゲームってあんまりないんだよな……

14: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 14:46:44.31 ID:+x9SprgVa
>>10
和風のサムライアクションなんて海外受けしそうなものだと思うけど、活かせなかったのホント勿体ないよね

12: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 14:44:36.17 ID:Q8ywXUSQr
任天堂にしては珍しく特徴のない凡ゲーだしなぁ
ホントにクソゲーというほど駄目でもなく、名作というには面白いわけでもなく、平均中の平均のアクション

18: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 14:50:05.12 ID:+x9SprgVa
>>12
確かにゲーム自体は凡ゲーだったね
常にビーム剣出せるシューティングメインのゲーム性なのもよろしくなかった
最初から良いアクションスタイルができてなかったのがまずかったか

15: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 14:46:50.61 ID:kbiSocmJM
ゲームバランスに失敗していた
ゼルダのゲームバランスは神がかっていた

16: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 14:49:23.72 ID:sH5eKERSM
ゼルダのゲームシステムでもう一本作りましたってやつだしそれ以上発展性もないって判断だったんだろう
見下ろし型アクション自体ゼルダくらいしか維持してないからな

17: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 14:49:38.84 ID:C6xW0gfb0
初代ゼルダと同じ十字移動なのにな
あの操作で弾除けとか
アクションとして面白くなかった

21: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 14:55:48.69 ID:C6xW0gfb0
村雨関係なく和モノの任天堂製剣戟ゲームはやってみたい
桜侍でもいいけどw

23: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 14:57:42.32 ID:GkBHUd6H0
任天堂の和ゲーって、村雨城とふぁみこん昔話と後なんだろう。
応援団?は少し違うよな…。

24: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 14:59:04.25 ID:C6xW0gfb0
>>23
寿司ストライカー 大玉

わりと鬼門w

28: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 15:02:14.41 ID:KSfmUUjl0
>>23
ひらり桜侍、任天童子、数陣タイセン

45: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 16:05:02.91 ID:M2+Y51f6d
>>23
中山美穂のトキメキハイスクール

25: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 14:59:17.17 ID:gHsAGL4rp
見下ろし型でゼルダとの差別化が出来ないからじゃね?

26: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 15:00:16.08 ID:uFpNjk/Vp
今はなきヒューマンが絡んでるから著作権的な問題があるのかもね

29: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 15:02:26.13 ID:C6xW0gfb0
「もしもゼルダが和物だったら」は
大神でよくね?っていう

30: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 15:02:33.97 ID:zW0kWfOS0
ディアブロを横スクにしたdeadcellsや月風魔伝を考えると
月下やbloodstained RotNをトップ〜クォータビューにしたゲームがあっても良いはずだ。(ゼルダ夢島のような感じ)

そんな感じで村雨城をリボーンさせれば売れると思う。ジャンル自体、穴だし。

31: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 15:05:12.29 ID:KSfmUUjl0
あと部分的には、メイドインワリオのカット&アナとか、リズム天国の虎伝立國とかいるけど

32: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 15:09:11.53 ID:8wbUS1ZK0
戦国無双に村雨城モード付けるときのミヤホンのコメントだと
単に、他社との上手く行かなかった共同企画なので一度きりで終わりって感じだな

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/307314.html
宮本氏は「実は、さっきの『村雨城』。25~6年前、
『ゼルダの伝説』を作っているときに、
たぶん初めてのプロデュースではないかと思うんですけど。
東京のほうでアニメーションの制作会社と一緒に作っていました。
例に漏れず、中盤色々とモタモタしまして。
プロデューサーの最後のケジメとしてディレクターをやるという。
で、ゼルダから遅れて半年後くらいにリリースしたと思うんですけど、
すっかり忘れてました(笑)。

鯉沼プロデューサーから電話をいただいて『村雨城、ありますよね。
実は使いたいんですよ』といわれまして。
『村雨城』を作ることは(今後)ないでしょうから、
じゃぁ、絶対に気持ちよく遊べるゲームにしてくださいね」
とコメントしたと経緯を説明する。

34: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 15:13:31.89 ID:2ibt70ct0
ゼルダと同時期とは思えんほど雑な作り
逆だったかもしれねェ・・・・・・

35: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 15:17:23.51 ID:yO4XNCww0
影の伝説のせいで記憶が曖昧に

37: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 15:27:21.52 ID:BAFpvQTXK
ゼルダとメトロイドのゲームデザインが完璧過ぎた
同時期のパルテナも桜井さんが掘り起こすまで空気だったし

38: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 15:29:43.30 ID:Kp79roT4a
パルテナはなぜか海外で売れて続編作ったでしょ

58: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 17:52:29.29 ID:BAFpvQTXK
>>38
その後長い休眠期間経てるから広がりはなかったってことでは村雨城と同じだろ
新もジャンル的に別物だし

39: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 15:31:16.93 ID:yxU+bJDo0
差別化だろーな
ゼルダと分けて、例えば無双的なゲームにするとかすれば生きてたろう、まあ2Dで無双系は無理がある例え

40: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 15:34:25.84 ID:pKt0WeMB0
マップと隠しアイテムの位置覚えるだけのゲーム性で
出た当時も評判は良くなかったからな他が良すぎた
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


43: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 15:50:46.11 ID:LMLv1BlY0
あんまり面白くなかった記憶
ゼルダやメトロイドは続ける気が起きたけど
村雨はやり込む気も起きずすぐに書き換えた

44: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 16:01:54.29 ID:qiIE2xXJ0
「いっき」と被ってるから

46: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 16:22:51.72 ID:fOtVtjh+0
>>44
「マップの広いいっき」だっけ

48: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 16:33:26.81 ID:C6xW0gfb0
確かにゲーム性はいっきだな
モチベが続かないのでクリアできない

49: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 16:42:20.00 ID:t44nquxDM
最初にゼルダを買って次にこれに書換えしてガッカリしたユーザーは多かっただろう

画面構成は似ているのに単調でつまらなかった
逆にゼルダがどれだけ練らねて作られているか認識させられた

50: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 17:01:48.41 ID:1BiHWJyp0
仁王を続編と思え

51: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 17:03:42.89 ID:NaOkaj7LM
タイトルが駄目だと思う

52: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 17:06:02.66 ID:Bd7McmS+0
遊び方がわからないとやたらと高難易度だからな

53: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 17:11:13.42 ID:mwYhrHk70
これが任天堂による無双ゲーの始祖かと言われても
湧き出るちっこい雑魚忍者を剣ビーム飛ばしながら蹴散らしていくSTGなのがなんかね
気持ちよさそうな題材なのにこれじゃなくて鬼畜難度で迷走作だと思う

57: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 17:21:11.61 ID:8wbUS1ZK0
>>53
ゲームデザイン的には
取り立てて特徴のない単なる面クリアアクションゲームでしかないので
何かの始祖とかそういうのは無いだろう

55: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 17:14:30.00 ID:04me9Vehd
コエテクに作ってもらえよ
ツシマみたいな感じにしてもらえ、金は余裕で出せるだろ

56: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 17:19:08.00 ID:H4okclP80
当時から、そんなに面白いとは言われてなかったから
買わなかった人、やったことない人が良いイメージを語ってるだけだと思う

62: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 18:49:05.79 ID:iRUvLmJK0
「雰囲気面白そうゲー」なんだけど、和ゲーってロボゲーと同じでニッチだから、そもそも琴線に触れるやつが限定される。
しかも内容は任天堂にしては粗かったし、同時期のゼルダの完成度が高すぎた。
不遇だとは思うけどなるべくしてなった結果だと思う。

63: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 18:54:56.62 ID:8wbUS1ZK0
経緯的によその会社の持ち込み企画っぽい上に京都の関わりの薄い外注作だから
ミヤホンが「村雨城を作ることは無いでしょうから」って公の場で話してたのを見ても
うちの開発とは関係ないって感じなんだと思う

内容的にも見るべきところはないしな

66: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 20:02:15.55 ID:4C0GZvJP0
品質的にアウト判定で発売するつもりなかったのに広告だけ先に出てしまっていたとかで
問い合わせが多いから結局発売することにした
という話じゃなかったっけ?どっかで読んだと思うが、ここまでその話上がってないけど俺の妄想じゃないよな?

68: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 20:45:09.61 ID:0YOFeVIy0
>>66
真偽は知らんが検索するとそれらしき話は見つかる
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/1072.html

69: 名無しさん必死だな 2021/09/08(水) 22:20:17.12 ID:eCtVhAsud
音楽とグラフィックがめっちゃ良いのでプレイした瞬間だけ良作と勘違いするんだけど
そのままゲームを進めてると凡ゲー以外の何物でもないという評価に落ち着く

70: 名無しさん必死だな 2021/09/09(木) 01:21:38.87 ID:887rdzZv0
ゼルダの伝説の次に村雨城が出たときに
画面切り替えタイプの似たようなゲームばかりになるのかなディスクシステムは
って思った

ゼルダとのクオリティの差がはんぱなかった

73: 名無しさん必死だな 2021/09/09(木) 09:00:43.06 ID:wQL5rf3i00909
しかし今こそ村雨城復活は良いかもしれないな
侍とか日本の城とか外国人にもウケそうじゃん

71: 名無しさん必死だな 2021/09/09(木) 08:25:54.42 ID:ygKp62/H0
ゼルダは謎解きが理不尽で難しかったが、それでも表裏頑張ってクリアした
村雨城はアクションが難しすぎて桃雨城の道中ステージで挫折した

21世紀になってユーチューブで初めてエンディング見た
村雨城に限った事じゃないけどな

72: 名無しさん必死だな 2021/09/09(木) 08:50:36.16 ID:+2d4p9210
>>71
村雨城の難しさは何度もトライしたくなるような
面白いもんじゃないのが難点
と魔鐘をクリアした俺が言ってみる

75: 名無しさん必死だな 2021/09/09(木) 09:15:15.45 ID:xgtOEsnJa0909
>>72
魔鐘とかあんなクソゲーよくクリアしたな
一回敵にぶつかって飛ばされると、延々と別の部屋に切り替わり敵にぶつかり続けて、死ぬまで飛ばされてキレたわ

76: 名無しさん必死だな 2021/09/09(木) 09:18:50.39 ID:+2d4p92100909
>>75
魔鐘もつまんなかったしEDも覚えてないけど
村雨よりは「先に進んでやるぜ」ってモチベが続いた
村雨は仕掛けもないしずっと単調で飽きる

80: 名無しさん必死だな 2021/09/09(木) 09:42:37.47 ID:ygKp62/H00909
>>72
俺も魔鐘クリアしたでw
当時のゲーム雑誌に詳しく攻略記事が載ってたから

ダンジョンの無意味な広さといったらもうねw

81: 名無しさん必死だな 2021/09/09(木) 09:49:43.53 ID:+2d4p92100909
>>80
たぶん魔鐘は先が見えないからトライできる
村雨はステージクリア制に近いから
最初のナントカ雨城で全貌
(1ステの繰り返し)が見えてしまう で飽きる

82: 名無しさん必死だな 2021/09/09(木) 10:15:16.02 ID:+2d4p92100909
>>80
魔鐘はその広さがある意味やりがいがあったのかもしれない?
ゼルダにもあるミステリアス性というか
ただ「スーパーモンキーも広いだろ」と言われたら困る

83: 名無しさん必死だな 2021/09/09(木) 10:20:03.98 ID:mjdsT4K200909
村雨城は本質的にステージクリア式アクションそのものだな

魔鐘は酷いところも多いんだけど
広大で変化のあるマップを探索して永続的アイテムを獲得してキャラを強くしていく
ARPGとしての面白みはなんだかんだでちゃんとあったと思う

74: 名無しさん必死だな 2021/09/09(木) 09:03:01.33 ID:kZa/KAZ/00909
時代劇系のゲームがやりたい

79: 名無しさん必死だな 2021/09/09(木) 09:37:47.75 ID:+2d4p92100909
ただ神トラの冒頭が和風だったらとか考えると
ちょっとやってみたくなる
雷鳴轟く城下町の屋敷で眠る鷹丸に呼びかけるナゾの声

77: 名無しさん必死だな 2021/09/09(木) 09:31:31.31 ID:4qxiEjZo00909
村雨城は音楽が好き

78: 名無しさん必死だな 2021/09/09(木) 09:34:30.04 ID:d8Zky9xn00909
和風見下ろしでアクションともベルトスクロールともフリースクロールSTGとも分からない系で言えば
前後一年で奇々怪界とかゴエモンとか出ちゃってるからな
圧倒的クオリティ差がある

84: 名無しさん必死だな 2021/09/09(木) 11:14:44.32 ID:3cOmrS8h00909
リメイクの話自体は何度かあったけど実現はしなかった

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631078789/



戦国無双3(通常版) - Wii
コーエー
2009-12-03

1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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