1: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 18:38:20.95 ID:W0TZ3vvT0
無限で良くないか?
スポンサーリンク
1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!
2: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 18:39:48.61 ID:HoNE30DKa
中国製だった場合は笑えるやん
3: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 18:41:04.88 ID:U5YlmL7sM
無限だったらMP使い放題やん
使い切りならわかるけど
使い切りならわかるけど
6: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 18:42:43.73 ID:W0TZ3vvT0
>>3
3まではなかったけどまほうのせいすいがあれば結局同じこと
3まではなかったけどまほうのせいすいがあれば結局同じこと
7: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 18:43:02.81 ID:cL7Iz/au0
>>3
使い放題でなにか問題あるか?
使い放題でなにか問題あるか?
16: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 18:50:37.02 ID:yIEKxC0P0
>>7
昔のゲームはな、MP回復は基本宿みたいな特定の場所でしかできなかったんだ。
魔法は有限。
だから迂闊に使えないし、しばらく回復できない状況が続く場合、リソースを回復や攻撃、戦闘補助等にどう割り振るか、戦略的に進める必要がある。
つまりMPの使い方を考える事もゲーム性のひとつなんだよ。
その発想だと敵を一撃で吹っ飛ばせる最強魔法を常に使い続ける事が出来るだろ?
そんなのおもろいか?
昔のゲームはな、MP回復は基本宿みたいな特定の場所でしかできなかったんだ。
魔法は有限。
だから迂闊に使えないし、しばらく回復できない状況が続く場合、リソースを回復や攻撃、戦闘補助等にどう割り振るか、戦略的に進める必要がある。
つまりMPの使い方を考える事もゲーム性のひとつなんだよ。
その発想だと敵を一撃で吹っ飛ばせる最強魔法を常に使い続ける事が出来るだろ?
そんなのおもろいか?
21: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 18:59:20.53 ID:W0TZ3vvT0
>>16
おもろいよ
サクサク進む分、レベルは上がんねーからそれでバランス取ってる
おもろいよ
サクサク進む分、レベルは上がんねーからそれでバランス取ってる
53: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 22:48:05.67 ID:BAx2AOzi0
>>16
何をそんな当たり前のことを今更って思ったけど、もしかして最近のゲームってそうでもないのか
何をそんな当たり前のことを今更って思ったけど、もしかして最近のゲームってそうでもないのか
20: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 18:59:18.31 ID:XmpJq1GCM
>>16
ドラクエ11がそれで戦闘ゴミだったんよね
MP半無制限にするならゲームもうちょっと変えないとだわ
ドラクエ11がそれで戦闘ゴミだったんよね
MP半無制限にするならゲームもうちょっと変えないとだわ
4: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 18:41:35.72 ID:7OzWZkPA0
最新CSのリメイク版だとどこでもセーブ機能あるから使う前にセーブして壊れたらリセットしてる
5: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 18:41:56.56 ID:XzKyKzgCd
プレイヤーが祈るんだぞ
8: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 18:44:03.39 ID:i0FD+vXn0
>>5
本当に壊れるなと祈りながら使っていたよ
本当に壊れるなと祈りながら使っていたよ
9: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 18:44:37.68 ID:T6jnbBW2H
初期のやつはいいバランスアイテムだったな
最近のドラクエだと全くいらん
最近のドラクエだと全くいらん
10: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 18:45:34.73 ID:OFRRCUUm0
少なくとも緊張感は生まれるだろ
貴重品を使うか使わないか、残るか壊れるかの
貴重品を使うか使わないか、残るか壊れるかの
12: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 18:46:47.53 ID:aOn9PASJa
ドラクエウォークだと装備すれば無限に使える便利アイテムだぞ
13: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 18:47:08.34 ID:YazzJFZS0
いよいよのときに使う重宝するアイテムだったな
ボス戦で使い切る感じ
ボス戦で使い切る感じ
15: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 18:49:20.05 ID:632NwSrSp
ドラクエのMPリソース管理は単純に面白くないから無限でいいくらい
気を抜くとあっという間に崩壊されるアトラスRPGや常にヘイト管理するゼノブレと比べると驚くほど緊張感がない
気を抜くとあっという間に崩壊されるアトラスRPGや常にヘイト管理するゼノブレと比べると驚くほど緊張感がない
18: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 18:52:43.07 ID:YazzJFZS0
>>15
まあドラクエの場合戦闘で管理するってより
昔は行き帰りの道中含めて管理だからな
一歩一歩先に探索する楽しみが無くなったら魔法管理もそんなもん
まあドラクエの場合戦闘で管理するってより
昔は行き帰りの道中含めて管理だからな
一歩一歩先に探索する楽しみが無くなったら魔法管理もそんなもん
17: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 18:52:24.59 ID:1oUjJQvS0
10はMP回復アイテムは大量に手に入りやすいな
24: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 19:27:39.90 ID:4+uIPCvR0
>>17
最初の頃の魔法の小瓶のレアさやべーぞ
いまでこそがぶ飲みできるようになったが。
最初の頃の魔法の小瓶のレアさやべーぞ
いまでこそがぶ飲みできるようになったが。
19: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 18:55:06.72 ID:OEdWe2UTM
3がアレなのは祈りの指輪が買えるのが時期限定という謎のff要素
22: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 19:14:23.98 ID:LOGf5ue/d
まあドラクエでそんな上手い調節できてたの初期の初期だけだがな
物理偏重ノーコスト特技
物理偏重ノーコスト特技
25: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 19:34:13.95 ID:JTHtMRw7M
>>22
ドラクエなんて初期からずっと物理偏重魔法軽視で
攻撃魔力や魔力暴走とかで使い勝手が底上げされた9以降の方が強いだろ
ドラクエなんて初期からずっと物理偏重魔法軽視で
攻撃魔力や魔力暴走とかで使い勝手が底上げされた9以降の方が強いだろ
23: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 19:17:05.53 ID:JTHtMRw7M
無限に使えたら祈ってマダンテでほぼ全て消し飛ぶじゃん
マダンテ耐性やマホカンタを標準装備にするつまらないゲームになる
マダンテ耐性やマホカンタを標準装備にするつまらないゲームになる
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?
26: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 19:38:40.98 ID:O8cZK97td
むかしはダンジョンクリアすんのに限られたMPや薬草などをうまくやりくりすんのが醍醐味だったのに最近はそういうの無いからな
ぜんぶ袋に入るぬるげーばっか
ぜんぶ袋に入るぬるげーばっか
28: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 19:54:52.17 ID:bI7PsIbfr
>>26
そうそう、薬草と毒消草を誰に何個ずつ持たせるかとか悩むの良かったよな
力の盾が手にはいるまで薬草は生命線
そうそう、薬草と毒消草を誰に何個ずつ持たせるかとか悩むの良かったよな
力の盾が手にはいるまで薬草は生命線
29: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 19:57:25.97 ID:kUqUwlbU0
>>26
んなこたないわ
2を除けば678の方が道中もボスも殺しに来て毎戦闘消耗させに来る袋前提の殺意があるわ
敵が強いからリソース使わない強い特技を探すのもゲーム性のうちだし
んなこたないわ
2を除けば678の方が道中もボスも殺しに来て毎戦闘消耗させに来る袋前提の殺意があるわ
敵が強いからリソース使わない強い特技を探すのもゲーム性のうちだし
37: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 20:45:39.14 ID:eWj7hlUIa
>>26
世界樹のボス戦はアイテム使いきって撃破とかよくあるぞ
世界樹のボス戦はアイテム使いきって撃破とかよくあるぞ
27: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 19:54:32.30 ID:FZZPjln00
MP節約し過ぎて薬草のみでラスボス攻略するのがデフォみたいなのはちょっとな。
リソース管理RPGって詰まらんだろ。
リソース管理RPGって詰まらんだろ。
41: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 21:31:48.79 ID:W0TZ3vvT0
>>27
MPとその回復アイテムが貴重過ぎてゲージ技と通常攻撃極めるのが最適解のダンジョンゲームあったしな
MPとその回復アイテムが貴重過ぎてゲージ技と通常攻撃極めるのが最適解のダンジョンゲームあったしな
31: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 19:58:33.06
ドラクエはMPのやりくりでダンジョンの攻略するのがドキドキで楽しかったんやろアホ
34: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 20:19:00.23 ID:lHg9h2+h0
ドラクエ6低レベルクリア動画で中国製だの日本製だの言っててワロタ
36: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 20:38:18.41 ID:kUqUwlbU0
>>34
DQ6に限らず7ぐらいまではRTAや低レベルクリアはどれもそんなもんだろ
祈りの指輪が壊れない回を引くこと前提の攻めチャート
DQ6に限らず7ぐらいまではRTAや低レベルクリアはどれもそんなもんだろ
祈りの指輪が壊れない回を引くこと前提の攻めチャート
35: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 20:38:02.44 ID:UivqE8hf0
何が醍醐味だよw
仕方なしに従うしかなかっただけだろw
何でこれしか持てねーんだよ!って文句言いながらやってた奴ばっかだろ
仕方なしに従うしかなかっただけだろw
何でこれしか持てねーんだよ!って文句言いながらやってた奴ばっかだろ
49: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 22:14:53.08 ID:5GrGrfQs0
>>35
その「文句」ってヤツも、またゲームなのよ
極論だけど
文句がなければゲームじゃないのよ
その「文句」ってヤツも、またゲームなのよ
極論だけど
文句がなければゲームじゃないのよ
38: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 21:12:00.94 ID:LMmavx1+0
強いけど破損確率が設定されてる武器
神界転送者の装備にうってつけだな
神界転送者の装備にうってつけだな
39: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 21:22:52.27 ID:9J4z//o80
壊れたらアークデーモンが落とすまで戦えばいい
40: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 21:23:06.85 ID:9J4z//o80
ふくびきでもいい
42: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 21:33:38.22 ID:NwFXQ3WWd
MP無限回復とか戦略もクソもないやんけw
44: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 21:35:55.10 ID:W0TZ3vvT0
>>42
戦闘中はいのりの指輪ならターン使うぞ
戦闘中はいのりの指輪ならターン使うぞ
43: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 21:35:50.06 ID:V/LUjnmF0
結局FEも武器使用回数復活したしな
頭使わないゲームはつまらない
頭使わないゲームはつまらない
55: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 23:40:11.56 ID:smW4Ud7l0
いやこれは絶妙だとおもったけどな
エリクサーは無くなること確定だから使わん
でもこれは残るかもしれへんのやで??
エリクサーは無くなること確定だから使わん
でもこれは残るかもしれへんのやで??
47: 名無しさん必死だな 2021/09/07(火) 22:06:34.66 ID:5GrGrfQs0
壊れないなら逆に「いのりのゆびわ」がいらない
戦闘ごとに完全回復でいい
それはそれでいいゲームはいっぱいある(ライブアライブとかゼノブレイドとか)が
最近は昔のドラクエみたいに、タイトなリソース管理を求めてくるゲームが
めっきり減って、いささかさみしいところ
戦闘ごとに完全回復でいい
それはそれでいいゲームはいっぱいある(ライブアライブとかゼノブレイドとか)が
最近は昔のドラクエみたいに、タイトなリソース管理を求めてくるゲームが
めっきり減って、いささかさみしいところ
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631007500/
1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
最後まで読んで頂きありがとうございました!よろしければこちらの記事もどうぞ!
コメント
コメント一覧 (6)
もともとボス前にMPが減ってたときに使うのが役目だし、壊れたら壊れたでいいだろ。
低レベル攻略とか縛りプレイ以外だとそこまで使わないし。
ゆるげ
がしました
ゆるげ
がしました
物事ってのは、全て同じ方向へは進んでいかないから、カウンター的なゲームが今後人気を博すかもしれんね
ゆるげ
がしました
ゆるげ
がしました
ゆるげ
がしました
云々ってタイトルでなろう系にありそう
ゆるげ
がしました
コメントする