dq7_0003


1: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:05:54 ID:Izyl
DQ3→勇者と戦士と僧侶と魔法使い、リメイクなら盗賊強いから盗賊は絶対入れる!

DQ4→勇者とアリーナとクリフトとミネア、リメイクならピサロ!

DQ5→ピエールとゴレムスは仲間になるまで絶対粘る!!

DQ8→ゼシカは絶対ムチ!双竜打ち覚えさせないのは馬鹿!主人公のブーメランは地雷!覚えさせる奴は馬鹿!


他のシリーズも大概では??

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

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22: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:15:25 ID:UBbb
>>1
ピエールねばらんでも勝手に仲間なるやろ

32: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:17:32 ID:mi4j
>>1
5で粘るのははぐメタやろ

2: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:06:43 ID:wtwx
DQ11の個性は素晴らしかったな

10: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:12:41 ID:9SRN
>>2
ロウ「…」

12: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:13:26 ID:Uiha
>>10
グランドクロスがあるから...

13: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:13:39 ID:wtwx
>>10
素早くて攻撃も回復もできるジジイやぞ
最高やん

3: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:06:46 ID:G6q1
やってると最強目指しちゃうからしゃーない

4: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:08:31 ID:Izyl
そもそもが「究極的には全員職マスターで同じ特技連発」になるかもしれんけど
初プレーの段階やったら全員の職業バラけさすやろ
最適解を求めたらワンパターンにしかならんのは他シリーズも同じやのに
なんで転職だけこんなワーワー言われるんやろう

5: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:08:50 ID:MFYW
ワイあまのじゃく「ベロニカに鞭!シルビアはダガー2刀流!ロウは爪!マルティナも爪!」
問題なくクリアできるもよう

6: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:10:02 ID:Izyl
11は難易度が低いお陰で自由度が高いという、ある意味ドラクエに一番求められとるものやったのかもしれん

7: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:10:30 ID:rr63
ステータスという超えられない壁

8: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:12:28 ID:Izyl
「今回はピエール抜きでやるぞ!って思っても、回復も出来て装備強く出来て便利で、結局頼っちゃうんよね笑」

DQ6の「とりあえず全員メラミ」と何が違うねんこれ……

9: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:12:39 ID:AiEP
6はキャラ多いしモンスターもいるから無個性とか言ってるのはエアプ
7はマスターした特技を転職で失うとかいう糞仕様なだけ

15: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:14:06 ID:Izyl
>>9
それリメイク版の仕様やけど、モンスター職は特技永久固定やろ
呪文担当をダークビショップにするとか
回復担当は賢者や天地雷鳴士固定とか色々やりようあるやん

20: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:14:57 ID:DCuh
>>15
そこまでやり込んだところで披露する場所がないからなあ

30: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:17:07 ID:Izyl
>>20
通常プレーの範疇やろ
普通にプレーしてて天地雷鳴士なって、そしたら後は転職せずそいつを呪文担当にして固定とか
あとリメイクならダークビショップの心が手に入るから、万能呪文キャラ作ったりとか

33: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:18:01 ID:DCuh
>>30
通常プレイだとモンスターの見た目になるのが気に入らんからモンスター職はやらんぞ

38: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:19:18 ID:Izyl
>>33
それはもう人によるとしか言えんわ
逆に言えばお前は「モンスター職やらない縛り」を毎回架してるだけ

28: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:17:02 ID:AiEP
>>15
特技忘れさすなら聖剣3みたいにクラスチェンジで良かったのよ
無理にダーマの形に合わせようとして糞仕様にしたシステム設計のセンスがないだけ

11: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:12:48 ID:wtwx
5は仲間にできる確率低すぎやねん
そら超簡単に仲間にできるピエールゴレムスになるわ

14: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:13:42 ID:DCuh
6も7もキャラによってステータス違うんやから転職で個性は死なんやろ

18: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:14:40 ID:Izyl
>>14
ドラクエ6や7を批判する際に「転職で個性が死ぬ」は常套句として使われとるで

16: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:14:13 ID:y5WN
やり込むほど強くなってくから好きだったけどな

17: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:14:35 ID:AiEP
ワイはいつもスラリンスラぼうをLv99にしてたからピエール使ったことない

19: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:14:52 ID:9SRN
7はステータスが主人公一強じゃなければね
アイラとかほぼ下位互換やし

27: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:16:41 ID:4rDZ
>>19
7主人公は歴代最強やししゃーない

41: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:19:39 ID:mi4j
>>27
歴代で一番幼い見た目なくせして強すぎるのなんか草

21: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:14:59 ID:CXTy
一部の特技が壊れてるのが悪い

23: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:15:45 ID:gUVZ
ダーマ前に離脱したキーファは神だった?

24: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:15:46 ID:wtwx
7は個性以前にキャラが薄すぎんねん
マリベルいなかったら完全に黒歴史になるとこやったぞ

25: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:16:14 ID:UBbb
それでいちばんつまらんのはFF3の忍者忍者賢者賢者やね

31: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:17:10 ID:DCuh
>>25
ピクセルリマスターだと大して強くなくなったらしいな

26: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:16:31 ID:LAIo
6と7は熟練度がダルかった思い出

29: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:17:06 ID:dznx
双竜打ちは3DSで弱くなったからセーフ
なおキラージャグリング

34: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:18:03 ID:wtwx
FF5も完全に個性死んでるけど人気あるよな
なんでや

42: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:20:35 ID:Izyl
>>34
バッツ含め全員そこまでキャラ強くないから
逆にドラクエ3的なキャラメイキングで楽しんどる人が多そう

36: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:18:15 ID:UBbb
あとDQ6のミレーユやったかがスーパースターになるために
別の職業で舐め回し覚えてしまうとかも嫌やったわ

37: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:18:50 ID:9SRN
7はオルゴクリアまでやと最速で雷鳴師目指しても育成間に合わんことあるからな…
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

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39: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:19:34 ID:AiEP
7の問題は周回する気が涌かないテンポの悪さと長さやからな
転職システムがそれを助長して悪化させとる

45: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:20:58 ID:wtwx
>>39
ウッドパルナ
ダイアラック
ルーメン
レブレサック

文字だけで吐きそう

40: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:19:35 ID:wtwx
スーパースターとかいうハッスルダンスだけの一発屋
一発すらないレンジャーとかいう産廃

43: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:20:48 ID:9SRN
>>40
火柱は割と使えるのでセーフ

44: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:20:49 ID:Bk2r
7は使いたいキャラもおらんし強さ上の個性までなくなっちゃあね

46: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:21:06 ID:XDnC
よく分からんけど個性出したいなら転職しなければ良いんじゃない?

50: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:23:12 ID:Izyl
>>46
転職自体は各々をバラバラの職に就かせて
「こいつは回復担当」「こいつは補佐メイン」みたいに自分で役割決められるから
むしろ個性の出しようの幅が広がるはずなんや

何故か「全員同じ職に就かせて全員同じ技を使う」「全員職業マスターして全員同じ役割が持てる」
という有り得ない仮定を引き合いに出して転職システムを叩く奴が多いって話や

47: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:21:25 ID:DCuh
7リメイクの転職したら覚えた技使えなくなる仕様はいらんかったなあん

53: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:24:52 ID:Izyl
>>47
そのままやとモンスター職のうまみが無さ過ぎたからモンスター職に意味を持たせるために必要やったんやろ
姿が変わるのはともかくやりこみ要素としては割と悪くないと思う

48: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:22:13 ID:4rDZ
天地雷鳴士の姿は好きやった他はちょっと

52: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:23:15 ID:DCuh
FF5はステータスが全員フラットな分自分で個性作れるのがええよな

55: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:26:36 ID:UBbb
>>52
いうてもシナリオとか公式の準拠でそのキャラにあった職業選ぶ一択やろ

58: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:28:07 ID:DCuh
>>55
ほとんどのやつが何が準拠かなんてわからんやろ
クルルはなにが準拠やねん

61: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:29:12 ID:UBbb
>>58
あれジジイの引き継ぐのがなあ

60: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:29:05 ID:wtwx
>>58
そら忍者よ

56: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:26:58 ID:AiEP
てか通常職だけですらマスターダルいのにモンスター職多すぎてダルさが増す模様
周回する気にならない原因

62: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:29:41 ID:Izyl
>>56
これもよくわからんのやが周回プレーするならその都度職を変えればいいだけでは?
初回プレーで普通に勇者、ゴッドハンド、天地雷鳴士、ゴッドハンドみたいなPTでクリアしたなら
次のプレーでは全員モンスター職にするとか、そうでなくてもガボだけプラチナキング目指すとか

なんで一回のプレーである程度極めて、しかもそれを基準に周回しようとしとるんや

69: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:35:11 ID:AiEP
>>62
普通に神倒すまでやり込んだらその過程でゴッドハンド天地雷鳴くらいにはなっとるやろ
そこまでおそらく150時間くらいかかる作業をもう一回やりたいか?
いや、やりたくなるほどドラクエ7は楽しいゲームか?

72: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:37:33 ID:Izyl
>>69
そもそもが一回クリアしたゲームその場ですぐ2周目やることあんまないやろ
それが出来るだけのポテンシャル持ってるゲームはもちろんあるしDQ7がそこに至ってないのも認めるが
少なくともワイはクリアして1年後とかに一から始めようとはなるで

64: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:31:05 ID:9SRN
1週目しているときは2週目やる気になるかなんてわからんし
2週目してる時は3週目やる気になるかなんてわからんからしゃーない

59: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:28:23 ID:UBbb
DQ3やFF3みたいにキャラメイクとストーリー無関係になってるか
そうじゃなければFF4みたいに職業選べないでええわ

65: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:31:22 ID:dnkZ
ハッサンドランゴは最強やし引換券は弱いしバーバラはすぐ死ぬという個性がある

66: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:32:18 ID:wtwx
>>65
チャモロネタにする奴はエアプ
あんなにバランス取れたキャラ中々いないのに

68: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:33:37 ID:9SRN
チャモロもうちょい重武装してええのよ?

67: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:33:20 ID:Izyl
ドラクエ6はキャラ濃いからリメイクの会話システムが神やった
モンスター仲間に出来んのが文句言われとったけど
アモスドランゴのキャラが有り得んほど際立ったから全然マイナスにならん

70: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:35:52 ID:wtwx
>>67
ワイもリメイク好きや
仲間モンスターより会話できる仲間や

76: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:39:51 ID:dnkZ
7はモンスター職とか以前に長すぎて周回なんかする気起きないやろ

79: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:40:31 ID:Izyl
2周目やる気起きない問題で言うとワイからしたら8と11の方がやる気起きんな
8は移動が面倒だし11はストーリー強烈過ぎて全部覚えてもうてるし

80: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:41:34 ID:DCuh
11は強い縛りすると別ゲーになるぞ
あれは11であって11ではない何かや

82: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:42:17 ID:Izyl
>>80
あーそう言えば縛りやったことなかったな
RPGっていうか育成ゲーとして面白くなりそうやから今度やってみるわ

85: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:51:29 ID:boNP
個性なかったらみんなハッサン使わずにバーバラ使ってたやろなぁ

86: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:53:30 ID:AiEP
バーバラ「先手を取ってマダンテ、それだけでいい」
バーバラはむしろ個性で光るキャラやんけ

87: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)13:59:54 ID:bBW7
確かに8のスキルポイント振り分けは初見殺しやな

88: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)14:02:47 ID:Izyl
個性が死ぬ死ぬ言う癖に8でブーメランや鎌や格闘スキル取るやつを馬鹿にするのは意味不明

89: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)14:47:29 ID:GCni
ブーメランの厄介なところは錬金システム駆使しないと武器の更新ができないところやった

90: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)14:48:16 ID:GCni
イッチはあれやな
最終的にステータス低いけどストーリー中は使える早熟キャラとか好きそうやな

元スレ:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1630641954/

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1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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