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1: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 06:24:17.89 ID:B3R5V0zT0
海外で売れたいと言いながら海外でウケてるジャンルのゲームを作らない矛盾

たまには業界板らしいことでも議論しようや

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

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8: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 06:42:29.96 ID:EOs7ZvC/0
>>1
山ほど出てる海外産インディのメトロイドヴァニアに内容で負けて叩かれるのが怖いから。
もしくは
それら以上のものを作るアイデアを持っていないから。
ソシャゲ屋だと
レベルデザインのいらないスマホゲームでより稼ぐことしか頭にないから。

11: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 06:46:51.63 ID:UGy9Tccoa
>>1
大手はトッド職人リストラしちゃって無理です

14: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 06:53:49.34 ID:wSHE7Q4Q0
>>11
本家もとっくにポリゴンで作ってるんだが

92: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 14:06:04.06 ID:ALmHB3HW0
>>1
2Dタイトルを作るのはプライドが許さないって感じじゃないの
リメイクや復刻以外でサイドビューや見下ろし画面のアクションはもう作ってないでしょ
コナミが月風魔伝のスピンオフを出したのは非常にレアなケース
国内でもインディーズからは普通に出てるけどね

115: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 19:32:12.17 ID:vM8RXgVS0
>>92
ダンジョン型やRPGは今でもちょくちょく出てる
アクションだけ避けてる感じだ

面クリア型ならガンヴォルトシリーズがあるけど

2: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 06:25:54.29 ID:pz+B/r8xM
インディで作ってるイメージ

3: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 06:27:26.16 ID:DSzzFba70
日本でしか売れない可能性が高いのに日本でそれほど受けてるジャンルじゃないから

5: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 06:29:49.29 ID:LCmc7aef0
>>3
いや海外て言ってるやん

6: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 06:31:49.00 ID:B3R5V0zT0
>>3
おま国とか当たり前にするくらい日本で売れることを拒んでるのになぜ日本の売り上げを気にするのかコレガワカラナイ

4: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 06:27:54.82 ID:ciHLpC270
むしろ世界で売れるんだがな

7: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 06:32:40.89 ID:Rz0xpjUk0
メトロイドヴァニアって言語依存性が低くても作れるから世界で勝負しやすいと思うんだけどねえ

10: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 06:44:21.31 ID:M82i3I7L0
別にジャンルで売れる訳じゃねえからなあ

12: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 06:48:43.90 ID:YTylU9XT0
深世海ってメトロイドヴァニアだろ
あれ新人に作らせてるんじゃなかったっけ

48: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 09:32:00.61 ID:vVnF8pxl0
>>12
グラフィックすごい綺麗で2,000円
売れたのならホロウナイトみたいに話題になるが
うーん…

57: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 09:49:12.87 ID:YTylU9XT0
>>48
あれは操作性に癖がありすぎた
耐久力と機動力が連動してるのも取っつきが悪い
でも音楽は深度と乗り物によって細かく変わるくらいに凝ってた
カプコンの昔ながらのB級ゲームらしさはよく感じられるからカプコンマニアにはたまらないだろうけど、ターゲットが狭すぎたな

113: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 17:40:21.10 ID:l3j9co8jp
>>57
あれはもう少しブラッシュアップすれば名作になる素養はあると思う

15: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 06:53:53.21 ID:YQE768una
サードの業界全体に3Dフォトリアル至上主義が蔓延ってるせいだと思う
どうやらゲーム業界は3Dフォトリアル系のAAAを作らないと出世が難しいらしいのでそれ以外のジャンルは作りたがらないのが多い

そして出せるジャンルの幅が狭まってるのもこれが原因
インディーはそういうしがらみが全くないので自由に出せる

16: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 06:56:43.72 ID:UdivX+jl0
世界で稼ぐと言っても、和サードの足場を支えるのはフルプライスで小売に押し込んで稼ぐ手法。で、フルプライスで競争力あるメトロイドヴァニアは難しい。任天堂ぐらいしか作れん。

18: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 07:01:46.49 ID:RiHeOqhNa
>>16
日本ならともかく海外の小売りって返品とかあるんじゃなかったっけ??海外で売る話なのに、日本の小売り??今はDLもあるのに。良くわからん。

23: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 07:11:28.61 ID:UdivX+jl0
>>18
世界で稼ぐと言っても、結局は日本の小売での稼ぎで支えてるだろ。という話

17: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 07:01:32.55 ID:hj1QVs+70
海外込みでペイできるのはドラキュラしかないし
コナミがんばれ

135: 名無しさん必死だな 2021/09/04(土) 09:26:53.21 ID:ujC6FW3x0
>>17
やっぱりドラキュラですよね 海腹川背はどうなのかな スイッチに出た気がしたが気のせいだよね

19: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 07:02:38.25 ID:P42fpCEp0
ゲームの展開や解法が似たり寄ったりになりがちだから結構飽きやすい。たまにやる分にはいいが
作るのも遊ぶのもめんどくさい部類のゲーム

21: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 07:05:52.72 ID:8upTEQ38d
メトロイドとドラキュラ以外で海外で売れた国産メトロイドヴァニアってどれだけあるん?
答えはそこにあるんじゃない

75: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 10:53:44.09 ID:r1knJpGG0
>>21
なんでや鏡の大迷宮面白かったで!
コレ売れてたかな?

22: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 07:07:56.69 ID:uRfyHe340
レベルデザインって難しいからなぁ

27: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 07:18:03.98 ID:5Jb7oHZud
ゲームデザインのセンスがはっきり出るからな
金をつぎ込んでもどうにもならない

24: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 07:12:14.51 ID:nOJ3KA1IM
エンダーリリィズって和ゲーだったよね?

26: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 07:15:26.75 ID:eFMFWpgL0
>>24
ブラッドステインドと比べちゃうとやはり物足りない

65: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 10:14:20.83 ID:oiezTGxM0
>>26
そりゃそうだ
あれ数億掛かってるからな

30: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 07:20:36.19 ID:2whrB6ju0
日本にはメトロイドと悪魔城ドラキュラがあるじゃろ?

29: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 07:20:03.29 ID:EMKFucKU0
「地味」「技術スキルがつかない」「泊がつかない」
って理由で目立ちたがりでセンスのないやつは作りたがらない

31: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 07:21:27.44 ID:x6+OVUQMp
Axiom Vergeって独りで作ったんだろ?
あんなんやられたら自尊心の塊の和サードがやるわけないわ

87: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 12:28:12.93 ID:RrJJR1nkM
>>31
あれはほんとキチガイ(褒め言葉)
特に探索性とか

35: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 07:37:32.23 ID:INjaUjBf0
インディーなら日本にもチラホラある
そもそも、インディーが価格帯下げちゃったから大手は立ち入りづらいんでしょ
任天堂も前作のサムスリターンズはミリオンすら行ってなくて何とかシリーズを繋いでる状況

36: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 07:37:39.56 ID:t7m0io2UM
小規模開発はほとんどインディに移っている状態か

39: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 08:02:48.41 ID:Ce7+CnjR0
適当な物つくれないからだろ?
見た目でごまかせるジャンルじゃない

40: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 08:09:24.19 ID:/24nsvJa0
コアスタッフ1、2人で温めた卵に企業が勝てないんだから呆れるよね
同人ゲームが飽和してる汎用機を任天堂じゃないからと安易に肯定するうちに
CS下ではメーカーゲームが信仰されるとの甘えた前提はボロボロになってた
横スクを見下して供給を怠ったのは大きい

41: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 09:01:33.20 ID:EaK1jUPDM
ロックマンは少しいじってやれば大化けしそうだ

42: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 09:12:37.09 ID:x51zUSRw0
メトロイドヴァニアに限らずいろんなジャンルに広く投資できないと
次はどのジャンルが流行るかなんてわからない

44: なかよし ◆B7JssWkIF. 2021/09/03(金) 09:21:20.78 ID:O8ZhxxMz0
Bloodstainedってヴァニア最高傑作だろ?
ホローナイトとかのが人気なのかもだけどbloodstainedのが圧倒的に遊びやすい

49: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 09:32:24.67 ID:r26S/iYb0
>>44
あの出来を見ると、IGAさんはコナミ時代からドラキュラを部下や下請けに丸投げせずにガッツリ監修してたんだろうな。

45: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 09:22:41.74 ID:r26S/iYb0
本家のドラキュラのDS三部作の出来が良すぎてハードル高い。
特に一番最後のは何から何までドット絵こり過ぎ

46: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 09:28:18.85 ID:INjaUjBf0
ブラステはIGAゲーの系譜で探索よりRPG的な成長収集要素に重きを置いている
高コストなんで実はこっちのフォロワーはそう多くない
よく名前が挙がるホロウナイトとかオリはメトロイド寄り

53: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 09:40:13.69 ID:+UxS3zi70
イガキュラコレクション海外でレーティング審査通ったみたいだけど日本では出ないのかね

55: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 09:44:27.98 ID:+6IRNBxU0
>>53
まじかよドラキュラコレクション買ったし日本で出して欲しいわ

52: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 09:35:45.34 ID:+R4YYImh0
メトロイドドレッドが500万本とか売れれば目の色変えそうだが
現状だと1作とも失敗できない大手なんかは旨味が少ないジャンルとしか見えてないだろうな
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

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64: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 10:13:51.30 ID:aNDxjMQl0
ソルトも良かったがちょい惜しいな
移動はそこまで苦じゃないけど落下しやすい場所が多過ぎ

66: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 10:14:58.41 ID:ZQxrPKlT0
このジャンルも乱発されすぎて飽きられてる

67: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 10:17:50.07 ID:81lRd9pg0
世界で売れるっていったって1000万とか売れる訳じゃないし

68: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 10:18:23.76 ID:fA4AsNUCp
サクナヒメがヴァニアやアクトレイザー的なゲームだよね

69: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 10:18:58.97 ID:MsksDjtxM
視点がTPSじゃないと売れない気がするという妄想に囚われてるとこが多いせいだと思う
そんな訳ないというか国内で最も売れてるゲームとかを無視し過ぎなんよな

70: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 10:19:49.85 ID:rDKcxl1U0
金かかるプロジェクトじゃないと給料上がらない
みたいな事を誰か言ってたろ
少人数で成功、みたいのはやりたがらないんだよ

72: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 10:30:19.63 ID:n7dpBg+k0
出すにしても新規IPになる
すでに本家やIGAなどの大きな壁がある
インディーにも溢れててライバル多数
→リスク高すぎて誰も作ろうとしない(笑)

73: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 10:33:27.13 ID:3kQ7M/Cs0
TPS視点よりも、横スク2Dの方が上になるケースが結構ある。

理由1 奥行きの感じ方は人それぞれ。100人中99人が同じ感覚で奥行き操作できる必要がある。ここのバランス調整できていないために残念なゲームが多い。
ブレワイレベルの調整が必要ということ。

理由2 理由1とかぶるが、2Dタイプは奥行き感覚が不要のため、無駄なイラつきは感じない。

理由3 少しの操作で、派手な演出がわかりやすく帰ってくるのは2Dの方が上な気がする。


ちなみ、月下が持ち上げられてるのはps忖度や癒着じゃなくて、世界観とキャラも良いから評価されてるんだと思うよ。

77: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 11:00:55.51 ID:r1knJpGG0
>>73
今にして思えばメトロイドアザーMは横移動は足場ジャンプやキッククライムみたいなテクニカルアクションは必要だったけど縦移動だと必要な場面はかなり抑えられてたかも

74: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 10:42:05.46 ID:63aAxbtv0
横スクはメトロイドヴァニアもローグライトも海外に持ってかれてるよなあ
シャンティくらいライトなのでも良いのにな

76: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 10:59:52.25 ID:u9gcpnAMa
こういうゲームって実力のあるファンメイドが多いイメージ

78: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 11:15:04.24 ID:1sRCnJeI0
エンダーリリィズ売れたばかりなのに
なんでこんなスレ建つんだ?

79: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 11:17:24.48 ID:3kQ7M/Cs0
インディじゃなくて、和サードも作れよってことでしょ。
コナミ、コエテク、カプコン、スクエニ、スパチュンあたり

タイトー(スクエニ)の影の伝説2とかも少しだけヴァニアってたよね。

82: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 12:05:42.25 ID:HA/Revfc0
こんなもんよりベルトアクション作った方が売れるぞ
ベアナックル4が250万本だぞ次の忍者タートルズも売れるやろな

83: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 12:09:04.33 ID:r1knJpGG0
>>82
タートルズ楽しみだけど表情コロコロ変わり過ぎてコレジャナイ感も有る

84: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 12:13:10.36 ID:HA/Revfc0
ちょっと昔はリメイクするにしてもコレジャナイ3Dにしてモッサリしていたが今はパッケージで売る必要がなくDL販売が海外は主流になったから2Dで充分になった

85: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 12:20:09.13 ID:Xpcio9T1d
もう日本より海外の方が2Dアクション作れる人材豊富だろ、どのみち大手は大作やスマホにリソース取られてラインも足りないだろうから海外メーカーにライセンス貸して作らせた方がいい

89: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 13:18:33.51 ID:qYHXxFUw0
エンダーリリィズはメトロイドヴァニアの中でも素晴らしい出来だったけど、このレベルを作れるような優秀な開発者は国内でもそう多くなさそう

91: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 14:04:14.37 ID:INjaUjBf0
純粋に疑問なんだけど、何で海外の方が凝ったドットアニメが多いんかな
スマホゲーに人材取られてるのか?

94: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 14:26:16.24 ID:C67qnEFGa
>>91
多分君が考えてるドットゲーはドットじゃない

102: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 14:50:42.78 ID:INjaUjBf0
>>94
描き方が違うって事?
まあ表現手法はともかく海外のインディーゲーってアニメーション周りが凝ってるの多いね

121: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 21:13:46.53 ID:vM8RXgVS0
>>91
悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲は当時としてはかなり凝ったアニメーションをしていた
日本人のみならず当時の外国人にとっても印象に残ったから「メトロヴァニア」という言葉が生まれたほど称賛されたんだろう

122: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 21:14:11.19 ID:vM8RXgVS0
>>91
アメリカでは映像作品のアニメも枚数重視で発展した
コミカルかつ大げさな動きで魅せるやつ

海外の格ゲーであるスカルガールズの制作には海外のアニメーターも関わってるよ

日本は量産性を重視して枚数減らす方向で発展したから
セリフや演出で補う方向かな

実際、日本での紙芝居ゲーの発展にはアニメ方面の人材が関与している

123: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 21:33:06.92 ID:NWRvJG5W0
最近は絵一枚だけ描いてAE職人に丸投げアニメばっかりだなゲームは
昔のがちゃんと作画したプログラマブルアニメしてた

95: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 14:29:23.34 ID:06OBV9mwr
メトロイドヴァニアはインディーズに多いけどまともなクオリティ保ってるのは一握りよ
メトロイドヴァニアってだけである程度売れるんだろうけど

102: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 14:50:42.78 ID:INjaUjBf0
>>95
というかメトロイド寄りの作りだと物量じゃなくてゲームデザイン次第だから規模の小さいとこでも作りやすいんじゃないのかな
ローグライトとかにも言えるが

98: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 14:35:23.19 ID:k8vss81L0
ブラステくらい育成しまくれるゲームのが好きだが、メトロイドヴァニアの王道とはズレてるんだろうな
歩きながら追尾魔法撃ってるだけで敵殲滅できるのが良かった
ガチアクションはしんどいわ

100: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 14:43:02.89 ID:hj1QVs+70
>>98
いやブラステはまんま「ヴァニア」だろ
王道中の王道

104: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 15:02:14.52 ID:palrokgEd
今はまた時代が変わったからな。昔はパッケージ価格で売らなきゃいけないからリメイクも新作も3Dにしてリッチなんて幻想があったが今は海外DL販売が主流になり2Dで昔の良さを残しつつ適正価格で売ればミリオン軽く売れる土壌ができた。

105: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 15:13:47.48 ID:3kQ7M/Cs0
上でロックマンと出たけど
ロックマンを箱庭化(月下風マップ)にして、特定武器じゃ無いと壊せない壁を用意すればヴァニア化できる。

まあ、メトロイドドレッドがほぼそれに該当しそうですけど。

106: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 15:19:45.43 ID:YJ8uC+Uer
最低限でも深世界ぐらいやってから語ってほしいわ

107: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 15:30:20.46 ID:3kQ7M/Cs0
深世界は悪く無いけど、ちょい残念よね。
こんな板で発言する奴なら、ほとんどの奴がプレイ済みだろ。

108: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 15:35:00.03 ID:qBu9lNq/0
それなりに出てないか
それでも印象に残ってないってことは…海外製の方がクオリティ高いってことよ

111: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 16:50:56.71 ID:ALmHB3HW0
そういやメトロヴァニアじゃないけどカプコンも最近魔界村を出したっけ
スイッチ向けという事情なんだろうけど
そのあと各機種にも移植されたな

117: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 20:15:41.40 ID:vM8RXgVS0
海外でも大手はほとんど作ってないからね
実は日本も海外も状況はあまり変わらないということか

126: 名無しさん必死だな 2021/09/04(土) 01:29:42.44 ID:F8/2Zq7t0
ブラスターマスターだっけ
あれ国産のメトロイドヴァニアでしょ

129: 名無しさん必死だな 2021/09/04(土) 03:45:46.33 ID:CS0GX1nza
シューティングもそうだが
簡単に作れそうなモノ程面白く作るのムズいと思うわ
サブタイまんまのメトロイドとドラキュラが比較対象だと特に

130: 名無しさん必死だな 2021/09/04(土) 08:36:07.53 ID:MhRaItfL0
>>129
いやでもドラキュラは刻印→ブラステで10年、メトロイドに至っては18年も空いてるんだしその途中でリリースしとけば比較されなかったんじゃないか?

131: 名無しさん必死だな 2021/09/04(土) 08:52:22.60 ID:7A03mrek0
国産ではないがひとりで作ったという驚異のメトロイドオマージュゲーAxiom Vergeの続編をプレイしてみたが
ボスらしいボスがラストしかいないし攻撃手段も微妙で、探索だけがメインのゲームで盛り上がりがほぼ皆無
かなり微妙な出来でひとりで作るにはやっぱり限界があるんだなと感じたわ

そういう意味で和サードは開発者の頭数だけはいるんだからいいアイデアひり出せるだろ
作れよ

138: 名無しさん必死だな 2021/09/04(土) 10:28:08.19 ID:ryz7Aig20
そもそも海外も大手は殆ど作ってないんだから結局は需要の問題でしょ
会社が大きくなると価格含めて小規模な作りは難しくなるし

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630617857/


Bloodstained: Ritual of the Night - PS4
Game Source Entertainment
2019-10-24


1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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