1


1: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 11:04:50.38 ID:PygLTN2N0
せやろか

スポンサーリンク
1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!

171: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 19:19:25.53 ID:yberY1iPd
>>1
ブランド力は負けてたろ
ただ任天堂とは別路線の開発力は有ったな

187: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 20:53:19.91 ID:GG35DyU80
>>1
獣王記やおそ松くんが任天堂ゲームに勝るとはどうしても思えんな

191: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 20:59:30.71 ID:qh1erHos0
>>187
おそ松くんには全く琴線触れなかったが獣王記は俺が魅せられたゲームの一つだわまあやってみたらそこまでのゲームではなかったがw
SLG好きだった俺がメガドラ買う決意したのはスーパー大戦略が一番の理由後は獣王記とかソニック
俺の中のドッチボールゲーはくにおくんじゃなくてドッジ弾平w

3: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 11:06:01.90 ID:M82i3I7L0
そんな訳ねえw

4: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 11:07:53.69 ID:TxTROG6sp
セガがミリオン越えしたゲームは二つだけ

160: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 18:40:45.78 ID:ve2PZc3H0
>>4
海外だとシャイニング&ザ・ダクネスも100万本売れてる

ちなみに海外で初めてミリオンになったJRPGはシャイダク
ファミコンのドラクエもFFも海外では100万売れてない

5: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 11:08:04.04 ID:Tu+UeJ0P0
その時期のアーケードはそうだったんだろうけどさ

6: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 11:11:38.49 ID:kZDdgSuo0
メガドラゲー好きだったけどSTGとSLG以外は普通に負けてると思ってたわ

7: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 11:12:34.09 ID:6IGjnwcxM
ポケモンやどうぶつの森出す前の任天堂とメガドラ時代のセガならぶっちゃけ同等じゃね
サードの有無でスーファミが選ばれてただけ

99: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 15:23:45.70 ID:gNVzr17ap
>>7
セガは数こそ出していたが質が不安定だったよ
任天堂は昔から今と同じでクオリティは安定してた

115: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 16:10:35.22 ID:y6bSbZpc0
>>7
スーパーマリオブラザーズとアレックスキッドで両社の総合力ってのは明らかに差があったんだよね
その後のソニックで、やっとセンスでマリオと勝負できるソフトが出てきた!って思った
マーク3時代にあった両メーカーのデカい差はメガドラでだいぶ縮まったと思った

9: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 11:15:13.21 ID:XR3rPFZGH
セガなんてソニックくらいだろ

113: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 16:08:38.24 ID:IaYZtlhKa
>>9
メガドラ時代にレッスルボールを超える球技ゲーはなかったな

161: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 18:58:34.89 ID:PLPI53pg0
>>113
レッスルボールとかヘルツォーグツヴァイとか
叩き売りされてるのにめっちゃ面白かったなあ

125: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 16:46:36.51 ID:pzSLhXIdM
>>9
ゲーム批評によれば一時期のアメリカで知名度調査をしたらソニックはシュワルツェネッガーより上だったらしいよ

11: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 11:16:06.81 ID:iIbz+/t90
長いこと負けハードでやってりゃ自社IPが育たないよな
ハード事業やめて勝ちハードに移ったが遅すぎた

16: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 11:22:29.85 ID:kZDdgSuo0
PSIIIはどうしてああなってしまったんだろうって当時は思ったものじゃよ・・・

>>11
負けハードだから自社でいろいろやらなきゃいけなくなって有象無象のたくさんのIPが産み出されたんだぞ

128: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 17:02:06.09 ID:uPG5IzXwM
>>16
時の継承者は言われているほど悪くないと思う
俺の中では評判の高い千年紀より上

188: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 20:55:03.40 ID:GG35DyU80
>>128
俺は2や4よりも時の継承者が好きだよ

131: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 17:16:44.89 ID:zoIvpzV0r
>>128
主人公が3世代目で4人いるのにセーブデータが足らんのがアカンのじゃないか
戦闘で有利になると急に軽快な音楽になるのが好きだったな
仲間が増えるとBGMのパートが増えてくギミックがあったりアイデアは豊富だったわ

17: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 11:25:58.28 ID:GMhsIaqs0
アーケードとは違うゲームを作ろう

最初から最後までじっくり遊べる高難度ゲームだ

18: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 11:27:40.04 ID:CjzY5hjPM
海外強いのに変なハードばっか作ってPSに負けた印象

19: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 11:34:00.10 ID:SN5K5VgV0
メガドラは64色がな…
256か512あれば
また違った展開になっただろうな

20: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 11:34:10.76 ID:NJNYHoY00
ブランド力ってのはゲーセン作品とソニックくらい?って気がするけど
ゲーム自体はメガドラ中期~DCまで好きな作品スゲーいっぱいあったわ
バラエティに富んでたし楽しかった

23: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 11:37:27.91 ID:h9pDHm7hM
ACのこと考えると本当に力あったと思うよ、ただ20世紀の話だけどなww

24: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 11:38:23.75 ID:bZgKIjOQ0
セガがメガドラ時代に海外で任天堂と互角・勝っていたってのが嘘だったのをいまだに知らない人がいる

25: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 11:39:59.38 ID:DLFTmomEa
アーケードの名作のスペースハリヤー、ハングオン、アフターバーナー、アウトランとかその辺は揃っていたな

26: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 11:41:09.71 ID:DpA53PXv0
FM音源は良かった
音声は…

27: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 11:41:17.70 ID:muc0gmbmM
今でもスーマリ3は遊んでる人いても獣王記遊んでるヤツはいないだろ
これが答えだよ

29: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 11:42:03.39 ID:2zwmcx/ZM
メガドラロンチなんて3Dシューティング2本だぞ
その年に出したのは獣王記と伝説のクソゲーおそ松くん

どれもこれもグラフィックはいいけど30分もやれば後は放置、みたいな出来のばっかりだった

本体がアーケードメーカーだからか家庭用機ならではの長時間遊べるコンテンツが乏しかったんだよな

37: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 11:53:47.08 ID:kZDdgSuo0
アケゲーがブランドっていうけど、そのへんのメガドライブへの自社移植はあんまやらんかったのよね
なんでPCエンジンのほうが揃ってるんだよ・・・

38: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 11:54:12.61 ID:GMhsIaqs0
本気で作ったスーパー忍がガチガチの覚えとテクニックゲー

42: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 12:12:26.84 ID:Qt+1DY31d
負けていなかったどころか日本以外じゃ勝ってた(当然アメリカでも圧勝)
ソニックなんかミッキーマウス以上の知名度を誇るネズミキャラだった

だからコントローラのボタン配置はセガ配置がグローバルスタンダード

185: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 20:42:44.80 ID:OosxXnhB0
>>42
最終的にはアメリカでもスーパーファミコンが勝ってる
スーパーファミコン出るまでは強かった

45: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 12:20:03.01 ID:rWaXeIJd0
当時同士だとまぁそれでいいんじゃね?

その後の推移を見ると任天堂はどんどん自社ブランドを強化し
セガはどんどん自社ブランドを貶めていったがな…

46: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 12:23:21.08 ID:gF6wMgMg0
昔のセガは全ジャンルを出してるんじゃないかってくらいだったからなあ

47: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 12:25:09.48 ID:8W+KP5Ts0
ソニックは売れたし、本人の人気も高かった
けど他がね

マリオはクリボーやノコノコのような雑魚から土管やゴールポールのような無機物までキャラが立ってる
ブランドとしての地力が違いすぎる

53: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 12:40:21.18 ID:fKtGET94a
ソニックよりも魔界村や悪魔城の方が面白い
ロックマンやコントラでも良い
ソニックファンは認めないかもしれないけど

85: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 14:04:49.45 ID:Iccx4KnFM
>>53
すげぇわかる
それに今に至るまでのフォロワーをみれば一目瞭然やね

87: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 14:10:28.32 ID:WE8833kod
>>53
ソニックはキャラデザとスピード感はいいかもしれないけどゲームとしての出来はイマイチかな
フォロワーがあまりいないのもそのせい

52: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 12:39:50.14 ID:oME7fBvua
IPを育てなかったというより、有効なタイミングをことごとく外したって感じだったような
新ハード立ち上げで頑なにソニック出さなかったり

54: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 12:40:29.07 ID:Kqq9H5cfd
そもそもセガ信者が大嘘ついてるが
日本ではメガドライブに存在感なんかあったことがない

今の箱とは比べものにならないくらい売れたのは間違いないが
今の箱より存在感なかったよ

当時はネットとか皆無だったからそもそも話題に上ることがなかった

55: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 12:41:14.88 ID:bZgKIjOQ0
北米ジェネシスはSFCよりちょい上の成績で勝利宣言出してたけど
数百万台の返品在庫が後々までセガの経営を圧迫したってネタバレされてたよね
当然勝った勝ったの後は全然数字伸びずにSFCに追い抜かれてる

57: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 12:45:20.61 ID:NEx2oBdq0
セガは体を張って教えてくれたよ
プラットフォーマーはハードやめちゃいけないってことを

88: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 14:11:43.18 ID:OsjT646D0
>>57
パーソナルコンピュータの父ことアラン・ケイの
「ソフトウェアに対して本当に真剣な人は、独自のハードウェアを作るべきだ。」は
見事にセガへ刺さったなぁと…

60: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 12:52:04.85 ID:U+sxogLrM
アケ ゲーのブランドは確かに結構強かった。
というか、セガだけでなく、当時のCSサードでブランド力が強いところは大概アケゲーも強かった。

59: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 12:46:04.92 ID:eysg9/rr0
MD時代にセガのACのゲームが、
”そのまま家で遊べれば”だけどな

実際は、超劣化したガクガクガタガタだったからなぁ・・・

62: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 12:56:04.91 ID:Oho1Kdm/M
セガは経営陣は現場を見ないし
日本とアメリカは主導権争いしてるし
アーケード部門とコンシューマー部門は喧嘩してるし
ハード部門とソフト部門も喧嘩してるというクソみたいな会社だった

むしろこの状態で任天堂と一時期でも張り合えていたのが奇跡
もう何も残ってないけど

65: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 13:00:50.54 ID:Xpcio9T1d
https://gamebiz.jp/news/299050

セガのゲーム事業は絶好調じゃないか
前期CS4177万本も売れている

70: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 13:19:23.16 ID:HA/Revfc0
サターン時代のゲームは海外で無名だからな海外PCダウンロード販売が強くなった今じゃCS売上海外80%超のセガにサターンIPなど居場所がない

71: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 13:25:06.63 ID:7vT7l3u1M
馬鹿じゃねーのブランドあったら今だってIPが生き残ってるだろ

72: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 13:26:05.99 ID:fKtGET94a
つまりブランド力があると思い込んでいたのは少数のファンだけという事だな

73: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 13:27:30.75 ID:7kHVyRRir
ワールドワイドではあるやろ
日本でショボショボなのは信者でもわかっとるやろ

75: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 13:33:09.71 ID:z9sokzla0
これが
典型的なメガドラゲームのスタート画面な
no title

77: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 13:37:17.47 ID:GMhsIaqs0
セガはガチガチの覚えゲーかつテクニックゲーで難しすぎる
任天堂は適度に死にポイントは作ってるが基本的に曖昧なゲームバランス

80: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 13:44:20.80 ID:SZRZiGcjr
>>77
スーマリ2の話する?

118: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 16:19:11.79 ID:r1knJpGG0
>>80
いいよ

リンクの冒険とかもだしこういうのを経て浅くても楽しく操作出来るゲーム作りを会得してきたと思う
というかソニックはもっと画面を引いて大分先も表示すればもうちょっと対処し易くなったりせんのかな?

76: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 13:34:07.04 ID:fKtGET94a
ゴールデンアックスは割と悪くなかった
洋ゲーちっくだけど

78: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 13:40:13.07 ID:Xpcio9T1d
ゴールデンアックスは10年前に一度海外でリメイクが検討されたが適正価格なら海外家庭用PCマルチで軽くミリオン以上売れる今の情勢なら2Dグラで往年のファンが満足いくリメイク又は新作いけるかもなDotEmuに作らせとけ

79: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 13:44:05.37 ID:HA/Revfc0
DotEmuはベアナックル4にジョームサシを使えるようにセガにお伺いを立てたが却下されたしベア4の壁絵にジョームサシがあったりとスーパー忍の方が作りたそう
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


81: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 13:45:40.35 ID:fKtGET94a
獣王記はクソだったな~
アーケードは良いのかもしれんが
アイデア自体は嫌いじゃない

83: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 13:50:42.44 ID:1uaPBwbC0
>>81
アーケードも大差ないぞ

86: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 14:08:12.93 ID:pXDomBSed
獣王紀すら2Dリメイクされて適正価格で全マルチされたらミリオン売れそうなところが恐ろしい…海外じゃ妙に知名度あるからな

89: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 14:12:16.98 ID:noelebad0
メガドラ(海外ジェネシス)は世界ミリオンはそれなりにあったけど
1000万オーバーは本体ソフト同梱で数出しまくった最初のソニックだけ
wii時代のマリソニで初めて実売で海外1000万タイトル出したんじゃなかったっけ

それに対して任天堂はマリオカートとかスーパードンキーコングとか色々出てるからな
セガ全盛期でもソフト力は任天堂の3分の1ぐらいやろ 張り合うまでも行ってないわ

92: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 14:29:24.51 ID:rWaXeIJd0
>>89
サターンとスーパー32Xの頃が特に顕著だと思うけど
地域ごとに強いタイトルが異なるまま今に至ってるからな

日本でも世界でも強いタイトルはまぁセガには無理か
スレタイに沿って言うならそこで任天堂には絶対に勝てないかと

93: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 14:31:45.02 ID:HI/2CcPbM
メガドラがアメリカでSNESと戦えてたのはモータルコンバットのMD版がバカ売れしたからと何かのドキュメンタリーでみたが本当なのだろうか

103: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 15:26:05.85 ID:yo0hrjZlx
>>93
いきなりミリオン越えしたからデタラメではないんじゃね

96: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 14:36:33.19 ID:HA/Revfc0
ほんとかよそれwメガCDのモータルコンバットなら持ってたわ何かイメージビジュアルPVが収録されててそこで掛かるテクノな曲がカッコいいんだよ

97: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 14:49:36.67 ID:H0kKb7Yka
メガCD版の真女神転生は曲がいい具合のアレンジされてて好き
結構バグ多いけど

102: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 15:25:36.63 ID:gNVzr17ap
>>97
ゴトウのふんどし姿がビジュアルシーンで拝めるPCEの方が良かったな
バグ多いけど

100: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 15:23:50.20 ID:yo0hrjZlx
日本では完全に負けていた
任天げーは国内でも数百万売れるのにランドストーカーとかシャイニングフォースでも精々40万
ソニックとかは十万越えがやっと

105: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 15:29:52.48 ID:Bw83k0hua
>>100
1万5千円でソニック付で売れば勝てたやろ国内でも
北米ではそうやって売ってたんだから

126: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 16:49:03.67 ID:noelebad0
>>105
国内は定価二万千円だけど実売1万円ぐらいやで
プラスワンパックっていうパッケージがあってソニック1同梱(後にぷよぷよ同梱のも出た)
90~91年くらいのファミ通みりゃ当時の相場がわかる
週刊アスキーのパーツ価格みたいに大手量販店の相場出てるから
俺も当時、今は亡きファミコンショッププルートでそのくらいの値段で買ったから
全国的な相場も専門店ならそんなに変わらなかったはず

それでも三番手だったんだよ
当時の国内はRPG少ない機種は非主流って空気だったからな
オタ層にはPCエンジンの方がウケが良かった
CDROMでpc98とかで出てるようなRPGの出来のいい移植多かったし

108: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 15:34:32.08 ID:HA/Revfc0
勝てるわけないだろ当時の国内メガドライブのライバルはPCエンジンだったろ。スーファミに負けるのは戦力差で仕方ないがPCエンジンに負けられねえというセガ信者が俺の周りにも多かった

109: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 15:43:59.32 ID:HA/Revfc0
しかしようやく昨今のグローバルタイトルがパッケージじゃなくDLでも売れる時代に突入し俺たちメガドライブの時代が到来したな。5年前なら国内向けメイン企画になるからメガドライブIPなんかソニック以外復活の目が無かったからな。ベアナックルもスーパー忍もゴールデンアックスも復活させても日本じゃ1万本売れるかも怪しい。今はグローバルでベアナックル新作が250万本だ!

110: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 15:46:39.66 ID:9Ann23oc0
メガドラは見た目が硬派な
男ウケしかしないゲームばっかだった
実際ほとんどのユーザー男だったでしょ
ぷよぷよとかもあるにはあったけど

女、子どもに強い任天堂に敵わなかったのはそこ

117: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 16:13:42.23 ID:xe6v7fTt0
テトリスやぷよぷよより、コラムス好きだったんだよな

161: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 18:58:34.89 ID:PLPI53pg0
>>117
初代コラムスは、なんか高級感みたいのあって
落ち着いて遊べて良い
ゲーセンで一生遊んでるリーマンとかいたのも分かる

119: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 16:21:38.15 ID:Kx9lEyzS0
セガも任天堂も家庭用ハード売り出す前のゲーセンでの認知度やブランド力ならセガが断然上だが
SG1000とかマークIIIとかメガドラなんかで任天堂を超えた記憶は全く無いな

120: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 16:32:48.31 ID:Bewp7nx4a
当時のセガCSなんてAM部門の広告部隊みたいなもの
アケは広告ができないからセガという社名を知ってもらえれば良い程度

お陰様でセガサミーになれましたとさ

127: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 16:50:04.62 ID:Lh7RBwpg0
当時でも任天堂の方が強かったよ
ソニックがアメリカで人気だったくらい
だが今のセガよりは遥かに魅力的だった 

一方、任天堂は遥かに強くなった
当時の任天堂ハードはサードの豊富さに支えられていた
今のスイッチもサードは多いが任天堂ゲーが買う動機になっている

セガと任天堂は悲しいほど差がついたよ

133: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 17:20:04.27 ID:GECdB8AB0
スーファミ時代はむしろスーファミ内で任天堂がそこまで強くなかった
まあ問題はあったけど会社間のバランスは結構良かったかな

141: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 18:01:13.52 ID:BkvTSK8Za
>>133
JRPG全盛だからね
任天堂が強くないのではなくソフトの質は高くとも国内のブーム的に不利だった
アメリカではスーパーメトロイドや神々のトライフォースがSFCの最高傑作の一つとされてるからね

143: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 18:10:13.79 ID:UPiuji9aM
ファンタシースターも悪くはないんだが、特に2は時代的に特筆すべきクオリティだったし
でもなあ、FCSFCのRPG群やPCEの天外辺りと比べるとどうしても見劣りしちゃう

145: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 18:13:00.65 ID:yo0hrjZlx
ファンタシースター3はメチャクチャ期待して買ったがFF、DQ、メガテンなどをやった後だと
薄口というか間延びした感じで全然楽しめなかった

147: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 18:18:12.51 ID:HA/Revfc0
2はガッカリゲーだろ。まだメガドライブの開発に慣れてないせいかマスターシステムのFM音源であれだけ良い音を出していたBOさんが2は単調な煩いドラムでマスターシステムから劣化、ストーリーも薄くダンジョン巡りとイベントボリューム満点の千年紀と比べたら所詮は初期ゲーだ

153: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 18:28:36.33 ID:61XPlQBfr
>>147
あれドラムうるさかったよなあ
イヤホン差して聞いてなんじゃこりゃと思ったわ
パルマ星は行ってから爆発させるべきだったな
エンディングはジャンプの打ち切り漫画みたいで逆に印象に残ったな
俺たちの戦いはこれからだみたいな

155: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 18:31:08.19 ID:UPiuji9aM
>>147
そんなん今の視点で見れば当たり前でしょ
同時期の代表作だと、PS2はFF2と同時期、PS4はFF5の一年後、ロマサガ2と同期だからな

182: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 20:37:17.45 ID:PjfZxvrIr
>>155
同時期のファイナルファンタジー2どころかドラクエ3と比べても薄い気がするな
ネイが死ぬのとピアノの前でムシカ使うくらいしか記憶に残るイベントがない
パルマに行けないのと中途半端なエンディングは当時も不評だったのでは
アニメ調のキャラは当時としては革新的で良かった

151: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 18:19:48.25 ID:HA/Revfc0
しかしそのBOさんもソーサリアンの頃にはメガドライブに慣れたのか良い音出してたな

152: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 18:21:53.25 ID:8v3VVrKad
日本で不評だった理由がわからない

190: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 20:58:43.15 ID:pIFIt3aO0
>>152
初期によくやってたCMがいとうせいこうと獣王記だからな
子供は買わんわ

198: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 21:27:15.58 ID:bZgKIjOQ0
>>190
まずは獣王記なのはみんな知ってたが次が何かは誰も知らない

154: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 18:28:49.70 ID:HA/Revfc0
しかしセガもわけわかんねえんだよな。ようやく千年紀でスーファミ1軍RPGのちょい下くらいのクォリティになったと思ったらそのライン切ってRPGは他社開発のリグロードサーガに任せて小玉にレイアース作らせてんだもんなw

164: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 19:10:08.86 ID:Ctq1PsUZ0
しくじり先生でソニック3が間に合わないから分割ニコイチしようとか
わけのわからんことをしてたな。

195: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 21:09:45.10 ID:eGFBXNZv0
メガドラは色数と音源がネックだった
色数少なすぎて拡張チップで頑張っても無理だった
スーファミは色数多いから拡張チップでCPU補うとかなりのレベルになった

音源もFM音源は個人的に好きだがスーファミのPCMの使いこなしが進歩して、
サンプリングを活用したスーパードンキーコングや当時人気だったRPGに合うPCMが逆転した

しかしやはり当時のセガと言えばアケがメインな風潮あったし、
米国と路線ズレてたりしてそういう協調性の悪さが後に響いたか

200: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 21:31:41.04 ID:PLPI53pg0
>>195
アラジンとかエクスランザーはMDやるじゃん、って思えたけどね

204: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 21:55:20.93 ID:V/WcFJJ8M
>>195
MDは上手くつかわないといい感じに曲が作れないんだよな。MDのドラキュラは素晴らしいんだけど、中々このレベルで音源使いこなしているソフトが無かった。

211: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 22:22:07.25 ID:3L8zWuiwa
>>204
その昔パぺぺプーなクッタリ音源があったそうな

196: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 21:20:03.86 ID:HA/Revfc0
うちの学校の連中は結構メガドライブ持ちいたな。セガゲーじゃなく大魔界村で買ってたw

208: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 22:11:25.27 ID:GzxzIsfh0
シャイダクは好きだったなあ。シャイニングフォースでSRPGになってがっかりした。ダンジョンROGの続編出してほしかった

214: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 22:32:21.73 ID:PLPI53pg0
>>208
なんだかんだ、シリーズのテイストは、スネオまではギリ保たれてたと思うけどね
古典TRPGっぽさみたいなの

216: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 22:41:48.18 ID:v0TSmvOz0
>>208
今のシャイニングシリーズには全く興味が湧かんから
黄金の太陽、続編を出して欲しい…

209: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 22:16:43.07 ID:Fn5VC70s0
内藤寛はダクネス好きなんだけどねえ
ファンタシースター1と比べられて嫌だったんじゃない

218: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 22:48:10.55 ID:hKcN3t9t0
ソフトのブランド力が生まれたのはサターン以降だと思う、だからこそ真のセガファンを名乗っていいのはメガドライバーだけ

225: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 23:06:13.45 ID:R7mUH/TD0
>>218
言うてメガドラはセガのアケゲーの移植が薄いし
真のセガファンならマーク3から入ってるのでは

230: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 23:14:55.08 ID:PLPI53pg0
>>225
スタージャッカーなんかは、今見ても良くできてると思う
ヒーローとか好きだったな。俺が遊んだ当時としても古いゲームだったけど

226: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 23:07:48.08 ID:FCY7PIcVd
>>218
そりゃあ3D性能は高く無かったが、セガアーケードの3D人気作が移植されまくったからなサターンは

メガドラと言うかセガの2Dゲームはオリジナリティ無いし、どう見ても時代遅れだったし国内に置いてメガドラにブランドは大して無かったわ

227: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 23:10:12.83 ID:HA/Revfc0
今となってはブランド力があるのは海外で売れたメガドライブIPだけどな。サターンIPは日本でダメ、海外でダメだからどうにもならない

228: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 23:13:09.74 ID:FCY7PIcVd
>>227
メガドラと言うかソニックが、だろ

ソニアドならともかく、2Dソニック程度で満足出来るなら国内でもメガドラはもっと売れてたわ

229: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 23:14:06.68 ID:HA/Revfc0
ベアナックルも新作4が250万本だぞ

232: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 23:42:29.53 ID:PLPI53pg0
>>229
ベアナックル4は、プレイ開始数秒で「これ作った奴、ほんとベアナックル2好きだなw」って思えて良かったな

220: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 22:55:51.89 ID:04HBL+P30
メガドライブ好きなタイトル多いけど昔をなつかしんで今やっても面白いのは
任天堂の同時期のタイトルだったりするなぁ。
さわり心地とか遊びってのを昔から大事にしてると今更感心する。

トレジャーとかテクノソフトとかアケシュー移植がいっぱいとか楽しんでたけど
セガ本家のメガドラゲームは大概だったような気がするw

244: 名無しさん必死だな 2021/09/04(土) 01:13:06.58 ID:EVs1Xx610
サンブレ スペハリ2 獣王記 お粗末 アレックス PSⅡ 出てくるソフト地雷ばかり
ローンチが大魔界村とサンダーフォースⅡなら もう少しハードの未来変わったかもw

258: 名無しさん必死だな 2021/09/04(土) 08:03:46.80 ID:oBzENpPAM
アーケードは面白いとか言ってるけどデカキャラが動いてるだけの大味なゲームばかりだったろ

259: 名無しさん必死だな 2021/09/04(土) 08:08:30.15 ID:j7jX5QYoa
セガAM作品にはプレイヤーから100円を直接投入させる魅力があった、なんとマイケルジャクソンお墨付きだ

266: 名無しさん必死だな 2021/09/04(土) 08:50:38.66 ID:Ch/ii5uv0
セガがゲーセンで輝いたのはスペハリ、アウトラン等の体感ゲーの頃と
UFOキャッチャーと合わせ技でテトリスが出た頃及びバーチャ2が出た頃だと思ってる

263: 名無しさん必死だな 2021/09/04(土) 08:27:22.75 ID:LKO7osnZM
テトリス発売できてれば良かったんだけどなあ

165: 名無しさん必死だな 2021/09/03(金) 19:10:19.58 ID:PLPI53pg0
メガドライブミニには、100点満点で256点くらいのタイトルが収録されてるので
(当然取捨選択はあるから完璧ではないけど)
あれが「メガドラ」といって差し支えない

ハイブリッドフロントと幽白は本当に驚いたなあ

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630634690/

メガドライブミニ
セガゲームス
2019-09-19


メガドライブコンプリートガイドwithマークⅢ
レトロゲーム愛好会
主婦の友社
2018-10-01

1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
最後まで読んで頂きありがとうございました!よろしければこちらの記事もどうぞ!