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1: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:41:45.81 ID:PyTqQAHw0
なんでや…

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!



4: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:42:02.36 ID:OWeB/ac70
コマンドやめるのは嘘やろ?

605: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:18:10.78 ID:yw8A9ASFM
>>4
まあ、FF7もコマンド式やしな
やめんやろ

まんまあのシステムでブレイク弱めにするんがドラクエ向けやと思うわ

7: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:42:22.39 ID:ioCPaWEDM
やめますなんて一言も言ってない定期

9: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:42:31.70 ID:8mgKxJb00
海外コンプやめーや

10: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:42:37.71 ID:hl7O+AUa0
もう昔ながらのドラクエでやりたいことはやり尽くした感あったからな
しゃーないよ

13: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:42:48.91 ID:93xajeUS0
4とか7とか定期的に暗い重いストーリーにしたがるしその周期やろ

12: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:42:46.93 ID:umVEZxS90
12もヒロイン殺してクリア後に復活させるからセーフ

87: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:48:21.62 ID:j6INOvIJd
>>12
ドラクエ4かな?

407: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:06:53.31 ID:JzuUEo5La
>>87
ロザリーは確かにピサロのヒロインだったな

21: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:43:40.47 ID:XOkJwP4m0
ダークな雰囲気でアクションにすれば海外でウケるという風潮
言うほどか

43: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:45:40.14 ID:bXQvRJzX0
>>21
話全部じゃなくて絵面の雰囲気とかも含んでやないか?
11は敵がかわいいから戦いづらいとか言われたで
日本じゃ鳥山絵のモンスターとか慣れてるけど

23: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:44:03.05 ID:pN0uiuP/0
スライムさんどうなるんやろ

24: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:44:03.92 ID:8BwA/Whj0
ドラクエのキャラデザじゃ無理だよ
同じ鳥山でもクロノトリガーとちゃうもん

405: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:06:45.51 ID:To7J6Rmjp
>>24
キャラデザの問題じゃないコンセプトや

31: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:44:32.88 ID:AlE5uWYHa
いうほどドラクエって海外じゃ人気ないか?

ゲーム好きだったらみんなタイトルは知ってるぞ

36: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:45:08.70 ID:c/jBp+ixM
11のエンディングから3への繋ぎ方はよかったよ
ただゲームとしてはもう毎度ほとんど変わらないシステムだから12で一新するのは大歓迎
ダクソみたいなガチアクションバトルのドラクエやりたい

65: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:47:08.05 ID:Hmvk+iRvM
>>36
それやとモンスター減らす必要あるけど、ならダクソやればよくねって感じもする

86: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:48:19.66 ID:GgnexJCt0
>>36
ヒーローズ定期

52: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:46:14.55 ID:DW+2T8+e0
1リメイクをアクションにしろってなんJで毎年言われてるよな

44: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:45:44.49 ID:eGKMcAxN0
8以降子供っぽく感じてたからワイには朗報や
11と同じスタッフぽいから期待はあんましてないけど

51: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:46:13.91 ID:CH5NdkGG0
もともとドラクエはダークな展開多かったやろ
それを全面に出すってことや

56: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:46:38.21 ID:/6D3aPJWr
わざわざダークなJRPGドラクエでやるくらいならメガテンとかそっちのほうがええわ

61: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:46:49.75 ID:47+a/PfM0
11のバトルが微妙やったんはレベルアップ全回復のせいや
ドラクエはレベル上げせずにダンジョン突入してのMPマネジメントが最高におもろいのに

200: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:55:18.87 ID:PzwNG2NVd
>>61
わかる
ご丁寧にMP回復アイテムまで用意されるとボスだって分かっちゃうから興ざめやった
まぁなんとなくボスは察せるけどさぁ...

74: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:47:36.43 ID:ARZBOSSKd
11ってなんかアレよな 減点方式ならめっちゃ点数いいけど加点方式だったら微妙な優等生タイプ ワイはあんまりすきやないわ

91: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:48:37.83 ID:dlgyyfxM0
まぁ11sで全て完成したやろしガッツリ変えてもええやろ
従来のシステムなら11sで完結やし

108: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:49:53.27 ID:HgwMnTMo0
アクションで仲間モンスター制復活したら面白いやろなぁ〜って思う

110: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:49:56.38 ID:AvVKQIUS0
海外で今でも人気あるRPGの筆頭がポケモンとペルソナでしょ
コマンドだから人気出ないわけじゃないよね

118: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:50:32.05 ID:1gDBk0g6M
ペルソナ売れてんだからコマンドは悪くないだろ

149: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:52:40.63 ID:y88EVREM0
>>118
コマンドだからみんな買ってる訳じゃ無いと思うで

115: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:50:23.84 ID:EURWOMYr0
ドラクエのウリって万人が取っつきやすいと思えるところやろ
ドラクエ11で初めてRPG触りました、って奴でも楽しめなきゃならないから難易度は低めに、操作はわかりやすく、キャラは取っつきやすくみたいに
RPG慣れしたゲーマーなんて求めてないねん
ドラクエに対してあれ入れろこれ入れろって言ってる奴はドラクエの立ち位置がどういうゲームなのかを何もわかってない

127: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:51:20.73 ID:ARZBOSSKd
>>115
誰が言ったんやそんなの

279: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:00:06.27 ID:xpmoHStL0
>>127
ドラクエは誰でもわかりやすくを徹底したって聞いてるで
ドラクエを作った男達でやってた気がする

131: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:51:31.61 ID:kFgohGc80
>>115
ドラクエ11がドラクエ初見のやつって購入者の何割?

120: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:50:47.05 ID:ROcQcTUc0
主人公喋らせるんか?味方普通に喋るのに主人公だけフッとかハッなのなんか違和感あるんやが

128: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:51:25.48 ID:7gddMz/90
>>120
そろそろ主人公喋ってもいいよな会話が不自然すぎる

130: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:51:30.52 ID:kcY+DkVo0
仲間が複数いるゲームとアクションは合わないんだよな
龍が如くもそのせいでコマンドにせざるを得なかったし

134: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:51:40.25 ID:W37Th+3Hd
お前らもみんな知ってる有名クリエイター「ゼルダの伝説みたいなゲームがあるのにドラクエみたいなゲームが受けるのか心配(笑)」
no title

156: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:53:00.68 ID:XOkJwP4m0
>>134
誰だよって思って画像見たら草

196: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:55:12.38 ID:LSTNCIPkd
>>134
貧乏神おるやん

225: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:56:50.52 ID:FWRSzdrz0
>>196
ていうか絵書いてるのが貧乏神(のモデル)やな

231: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:57:04.76 ID:jXg7rKk7d
>>134
大半のなんJ民「ゆう坊って誰や…?」

1000: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:40:56.02 ID:Iwfh6g4j0
敢えてマニアックなことやったからウケるか心配だったんだよなあ>>134

159: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:53:09.35 ID:ksQ6FQD70
アクションとコマンドの折衷案みたいなバトルになるんやろうな
FF7R路線と考えるのが妥当やろ

169: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:53:42.50 ID:E0RtLqXQ0
>>159
わいもそう思う

219: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:56:23.15 ID:ksQ6FQD70
>>169
7Rのバトルはストレスも多かったけどポテンシャルは感じた
回避に無敵時間ないのほんまクソやし当たらないエアロとブリザドにはキレそうになった

188: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:54:58.54 ID:0AKgB4P10
9はクッソ叩かれてコマンドに戻したのにな

179: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:54:13.14 ID:y88EVREM0
DQ1の松明使ってダンジョンを探索する感じ好きやったな
あの雰囲気でゲーム作って欲しいんやわ

209: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:55:47.91 ID:CBMPOVHq0
>>179
ああいうのだいたい邪魔要素になるんよね
モンハンのドリンクとかさ
うまくシステムに落とし込むの難しいんだろね

237: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:57:35.02 ID:eKoSqrgk0
ドラクエ1Rでアクション試せばいいのに

221: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:56:29.41 ID:JqLnW9Sw0
ドラクエってそのハードの終わり際に出てくるイメージあるわ
12出るの何年後やろな

232: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:57:13.34 ID:jVx9+CHP0
そもそもあの敵キャラでダークって言ってるのが一番不安や

269: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:59:19.85 ID:2vtBFfh80
>>232
き、きっとロトの紋章ベースのキャラデザになるんや

238: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:57:39.21 ID:6LDb/NQf0
冒険してる感は何故か11より8のが高いよな
なんでなんやろあれ

247: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:58:08.91 ID:eKoSqrgk0
>>238
マップの広さ

261: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:58:54.86 ID:FWRSzdrz0
>>247
11はマップがシームレスにつながってないのが閉塞感あるわ

281: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:00:10.21 ID:w+I+Ytn50
>>261
ロード長いしな

251: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:58:19.54 ID:WNk647vu0
流石にあの戦闘形式はレトロ過ぎて今後やっていくなら変化は必要だわな
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


258: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:58:42.08 ID:AvVKQIUS0
ペルソナは3から5でシステムほとんど変わってないけど演出やUI進化させてるけど
ドラクエはその辺完全にサボってるし

265: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:59:11.58 ID:StRriEMc0
懐古に媚びまくって600万じゃもう限界見えたやろ
海外意識するのも無理はない

267: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 16:59:17.53 ID:TJCwzs+Z0
いつも同じようなゲームなのに作るのおそすぎなんだよ

284: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:00:19.47 ID:gCyasePE0
「鳥山明!お前船降りろ!」←これが必須だよね

301: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:01:07.58 ID:2xeiGUjPa
>>284
本人は降りたがってるんだよなあ

306: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:01:34.41 ID:w+I+Ytn50
>>284
すぎやんも降りてもらわんと、、、

294: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:00:45.41 ID:G0jh1zNia
ただでさえキラータイトルの開発が遅いスクエニでタイトルだけ発表会はクソ

327: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:02:47.43 ID:eGKMcAxN0
ビルダーズとかスピンオフの方が魅力的なビジュアルに見えがち

352: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:04:08.70 ID:AvVKQIUS0
とりあえずRPGってジャンルに限定したら海外でも人気あるのはむしろコマンドの方だから
アクションにしろおじさんはガン無視で良いわ

359: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:04:21.26 ID:xhCplphra
なんか12本格的に海外で売りたがってる意思は感じるけど11も結局アレやったしどうなんやろなあ
というか海外だと11短いスパンでバージョン違い出して燃えてたし

376: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:05:42.55 ID:buLW6bRZ0
11はいろいろと無難すぎ
もっと挑戦しろよ

372: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:05:28.25 ID:ksQ6FQD70
ドラクエが今の路線のまま開発するなら中予算規模で開発するしかないやろうし、大作路線で売るつもりなら新しい方向に舵を切るのはアリやと思うよワイは

374: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:05:33.87 ID:IE89PG3Y0
モンスターズお披露目来るかと思ったらふりだしに戻ったの草生える

403: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:06:43.10 ID:BIfYykxtp
>>374
モンスターズは収集にするか対戦にするかでゲーム設計違いすぎるし今は携帯ゲーム機ないから難しいやろな

378: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:05:43.55 ID:9gpVwYMc0
キャラデザ一新したら評価するけど、鳥山絵じゃないとドラクエと認識してもらえんわな

391: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:06:06.10 ID:xpmoHStL0
コマンドシステムも結局バランスと戦略の幅が多ければ面白いと思うけどね
バフかけて高火力のスキルゲーが飽きられてきたのかもしれない

398: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:06:22.35 ID:WRmnBoS10
のんびりやれるのがドラクエのいいとこなんだからそこは続けてほしい

433: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:08:01.32 ID:5oAGzX090
堀井の言うダークは昼ドラとかのネチネチやろ

445: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:08:33.55 ID:XOkJwP4m0
>>433
7好きのワイが期待していいって事やね

455: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:09:22.43 ID:5oAGzX090
>>445
せやな

449: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:08:41.36 ID:erD1R3+S0
ドラクエってグラで誤魔化されてるだけで元々割とダークやんな

492: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:11:33.86 ID:7fzIiCS+M
>>449
翻訳通すと堀井節の妙が消えるし、シリアスとギャグの同居する無印DB的世界観もZ以降しかウケてない海外では微妙だし、日本語話者以外に劣化せずに伝えられるウリが曲しかない

501: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:12:13.38 ID:8BwA/Whj0
>>449
めちゃくちゃ絶望してるような酷いセリフとかは言わさないしね
酷いことされてる割にみんなアッサリしすぎや

533: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:14:21.47 ID:erD1R3+S0
>>501
酷いことされたと思いきやほぼ無傷の海底王国みたいなパターンもある

467: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:09:53.60 ID:b3LQBqJJ0
ドラクエでダークじゃないのてないんとちゃうの?雰囲気が暗かったらダークなんか?
そんな単純なことで外人にウケるんか

590: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:17:30.51 ID:7fzIiCS+M
>>467
言語の壁のせいでローカライズの際にディティールが消失するリスクあるからせめてアウトラインは単純にしないと母国以外には伝わらんのや

スカイリムのストーリーかて日本人はほとんど把握してへん
ウィッチャー3みたいなローカライズチームSSRを常に引くのお祈りするのは現実的でないし

469: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:09:55.55 ID:8kHzsuPjM
父親を目の前で焼き殺される
生まれ育った村を襲撃されて皆殺しにされる
父親を殺されて自分は奴隷にされて石にされて嫁を攫われる
自分が生まれた世界が消えてパラレルワールドで生きることになる

これ以上どうやってダークにするのか

472: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:10:04.64 ID:AYckwuAYa
洋ゲー化したら個性なくなって終わりやぞ

499: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:12:00.74 ID:GgnexJCt0
>>472
外人も和ゲーに洋ゲー感は求めてないみたいやな

479: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:10:27.28 ID:eGKMcAxN0
日本でのダークって言葉の扱いは単に暗いという以上に攻撃的で残酷なニュアンスがあると思うわ

491: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:11:18.84 ID:Hz4uDvIU0
で、結局お前らはドラクエ12に対してどんな進化を求めているん?

ワイは少なくともUIを一新してほしいわ
ドラクエのUIは古すぎる

512: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:13:05.20 ID:w+I+Ytn50
>>491
ストーリーでクロノ・トリガーを越えてほしい

550: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:15:18.81 ID:Hz4uDvIU0
>>512
クロノトリガーのストーリーそんなにええか?

BGMが神なのは認めるけど

573: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:16:45.19 ID:AvVKQIUS0
>>550
王道タイムスリップ物でいいじゃん
お前が好きか嫌いかは知らんけどああいうのは大体評判良いもんやぞ

505: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:12:36.01 ID:quw8BJYO0
ドラクエは昔ながらの感じでええと思うわ
そうじゃなくなったらドラクエの意味ないし

506: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:12:36.38 ID:erD1R3+S0
保守需要があるなら徹底的に保守路線を進むゲームが一つくらいあってもええとは思うわ

531: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:14:14.09 ID:b3LQBqJJ0
迷走しまくってるFFみるとドラクエは平常運転でやってほしいわ変化は望んでない
そんなにアクションのドラクエやりたいならヒーローズやるべきやのにみんな買わんかったもんな

610: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:18:27.59 ID:VPz0rYP5M
>>531
1000万売れてDLC打ち切られるゲーム
600万売れて少なくとも信者は絶賛するゲーム

どっちがええかって話やな

617: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:19:12.14 ID:mF8BZ22j0
>>610
1000万いうても半分はまともな価格で売られてなさそう

641: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:20:29.71 ID:mtdsEWGE0
>>617
ビックカメラの通販で新品780円だったからな
アレで懲りたのか最近は出荷数の調整がすげぇ上手くなった

634: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:20:02.01 ID:XOkJwP4m0
>>610
FF15のDLC打ち切りはホンマに謎や
なんなんやろ
そんな発表済みの企画を頓挫させる程に失敗したとはとても思えないんやが

689: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:23:15.17 ID:+7W6OcjNM
>>634
自前エンジンで実写系グラのFFは開発費がUnrealでアニメ絵のドラクエよりずっと高いんやろ

540: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:14:45.37 ID:kM/UNJIE0
ドラクエにコマンドバトル求めてる層いるのか?
キャラが鳥山明っぽい見た目でスライムとドラゴン出てきたらどんな形でもドラクエとして通用するだろ

625: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:19:40.46 ID:FWRSzdrz0
>>540
わかるわ
鳥山明の絵と堀井の話ですぎやまの音楽がドラクエやろ
システムはわりとなんでもいい

661: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:21:35.22 ID:Xi/uFR4T0
>>540
ドラクエヒーローズ微妙やもん

675: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:22:20.87 ID:3p9fouZeM
>>661
タワーディフェンス&タワーディフェンスからのタワーディフェンス

542: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:14:54.29 ID:vCUk0odIa
ドラクエはもう閉じコンって開き直って需要が先細って早々にIP枯渇させる覚悟があるのであれば懐古路線通し続けてええと思うけどね

551: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:15:21.00 ID:XOkJwP4m0
個人的には新しいことにチャレンジするのはええ事やろとしか思わんでもない
遊んでその要素がつまらんかったとかその要素以外カスやったとかなら冒険せずに堅実にやらんかいカスゥ!!って罵るだけや

717: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:25:24.33 ID:tBG7Qm3vd
新規を取り込むにはアクションという新要素を採用するのはわかる
ただドラクエは作品として特化してるからアクションを苦手とする既存がどれだけ見放すか

731: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:26:18.97 ID:CCfSRyDed
こういうのは外伝作品でやったらええんちゃうか

727: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:26:08.22 ID:Yomi3ViKr
こういうゲームは変わらない良さを追求するべきやろ
新規も取り込めず昔からのファンまで失ったら目も当てられんことになるで

777: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:28:47.57 ID:VJPAk1Y30
コマンドも古臭いけど
アクションにしたら他と似たようなゲームになりがち
どうすりゃいいんだろうか

802: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:30:08.13 ID:jrs2a8C80
ワイはコマンドのままでええよ
11みたいなヌルゲーじゃなきゃ十分楽しめる

821: 風吹けば名無し 2021/09/01(水) 17:31:00.26 ID:lRqs7x8A0
コマンド嫌いなわけやないけどドラクエ11で完成感あるからこれ以上どうしようもないやろ
コマンドであれと同等のものを作ることはできるやろうけどあれを凌駕することは難しい
路線変更はベターや

元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1630482105/



交響組曲「ドラゴンクエストXI」過ぎ去りし時を求めて すぎやまこういち 東京都交響楽団
すぎやまこういち 指揮 東京都交響楽団
キングレコード
2018-01-24

1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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