DRAGON_QUEST__J__001


1: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 05:54:36.66 ID:D/0G6rUe0
さくま「それまでパソコンゲームの世界では道具屋の事を交易所と読んでいた」

さくま「それを誰が見てもなんの店か分かる名前に変えた、これが凄い」

ワイ「えぇ…」

道具屋くらい誰でもすぐ思いつくやろ…

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

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2: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 05:54:55.93 ID:D/0G6rUe0
もし今世界から道具屋と言う呼び名が消えて
さぁ名付けてくださいと言われたら
ワイは今までの経験から瞬時に道具屋という名前を思いつく事ができるけどな

53: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:10:51.27 ID:OshI/srH0
>>2
その経験を生み出したことが堀井の功績なわけやで

3: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 05:55:13.22 ID:UGlbLzqMd
今はそれが当然だからな

5: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 05:56:34.52 ID:1KFdILR30
item shopを直訳しただけやぞ

18: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:00:30.25 ID:7Bm6+9/iM
>>5
そもそもItemを道具と訳すか?

7: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 05:56:56.54 ID:D/0G6rUe0
道具屋程度でチヤホヤされるのは強引な気がする
もっと普通の人が思いつきそうにない名前を付けたなら凄いと思うけど

8: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 05:57:01.49 ID:daTyiWs8M
イッチならせいぜい雑貨屋やろ
まったく新しい言葉は産み出せん

9: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 05:57:13.20 ID:LpK6XUKM0
他で道具屋のような新語生まれてきてないやん

10: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 05:57:53.26 ID:Ofso8t4n0
ボルタックがtrading post corner (交易書)やったのを言い換えたのはやっぱり偉いよ

25: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:02:28.07 ID:v5bIjrVxp
>>10
ボルタックは基本冒険者の売った物を並べとるお店やから交易所なんやろな

12: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 05:58:19.28 ID:7rYiFucQ0
言われてみれば確かにゲームでしか使わんな

20: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:00:44.11 ID:x9oC8b3h0
コロンブスの卵やね

21: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:00:50.53 ID:n1n2nteHd
道具屋にかわる名称が生まれてきてない

22: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:00:58.50 ID:HRqbaSij0
確かに現実の店舗なら雑貨屋とかか

27: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:04:23.26 ID:iH6mlrgW0
道具を売ってるから道具屋普通やん

30: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:05:10.40 ID:D/0G6rUe0
>>27
だよな
当たり前すぎて何が凄いのか分からん

38: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:07:39.16 ID:fqTzb/B3p
>>27
そもそも道具って工具寄りの意味やん
一般的に薬草を道具とは言わんやろ

44: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:09:07.00 ID:iH6mlrgW0
>>38
使用するから道具やろ
工具は工具やろ???

69: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:13:01.80 ID:QACT3msCp
>>44
第一義には「物を作ったり、何かをしたりするために用いる器具の総称。」やで

https://dictionary.goo.ne.jp/word/道具/

90: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:16:18.76 ID:iH6mlrgW0
>>69
勉強道具やお道具箱とか工具とは限らんやろ

60: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:11:33.01 ID:KfM0jB9h0
>>38
たいまつとかキメラの翼は道具やん

34: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:05:51.17 ID:l8jeiVDRM
よろずやでいいよね

239: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:37:09.87 ID:yAb3qBsY0
>>34
ドラクエやと武器防具道具全部売ってるのをよろず屋ってよんどるな

36: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:06:27.85 ID:nLtZbqPC0
道具屋の前はポトマック洋服店とかやったからな

39: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:07:54.40 ID:0OAmW2jF0
さくまあきらはその話の直後にイッチみたいな人にもちゃんと問題出してるで

もし「道具屋なんて名前は俺だって思いつくよ」という人はこの問題を解いてみてください
もし解ければあなたは堀井雄二を越える事ができます
Q.ドラクエでキャラクターの生き返りができる施設は教会ですが、これをもっと生き返りにふさわしい施設に変えてください

45: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:09:16.67 ID:gHbQQlCd0
>>39
生誕所

50: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:10:37.91 ID:AY2StKzN0
>>45
なんで新しい施設を作っとるねん

48: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:10:19.46 ID:wCiNKDPI0
>>39
病院

61: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:12:04.14 ID:HRqbaSij0
>>39
さあ、蘇るのだ、この電撃でー!!

73: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:13:46.01 ID:FKMfVt6b0
>>61
施設として名前つけるならバイオラボとかになんのか

63: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:12:16.67 ID:D/0G6rUe0
>>39
思いつかんけどさぁ…
教会=復活の場所に相応しいっていうイメージも殆どドラクエによる刷り込みじゃないか?
これがもし教会じゃなくて寺だったとしてもドラクエで定着してたら相応しく感じるようになるやろ

83: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:14:59.12 ID:esTBGJSE0
>>63
その相応しく思わせるのがすごいんじゃなくて?

117: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:20:11.81 ID:D/0G6rUe0
>>83
ガチで何も知らない人がドラクエを初見でプレイして教会で復活した時に「ああ、これは相応しいな」と思うなら凄いと思うけどね
ドラクエの刷り込みで相応しいと思わせた功績はまた別の凄さやろ

124: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:20:58.58 ID:EJS81Eezd
>>117
だから刷り込み無しで相応しい施設考えてみろって話やろ
考えてみろや

136: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:22:57.38 ID:D/0G6rUe0
>>124
思いつかないって言ってるだろ!
こんなの教会じゃなくて便所で復活しててもドラクエで定着してたら相応しいと思ってしまうんやから
それを超える名前なんて思いつくわけ無いわ

369: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:50:49.84 ID:q6NRc85Fd
>>136
負けてて草

101: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:18:00.48 ID:Na9sB2Qo0
>>39
花園

215: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:33:40.66 ID:AY2StKzN0
>>101
なんかエロい

205: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:32:05.96 ID:Na9sB2Qo0
>>101
・セーブできそう
・復活できそう
・治療とかもできそう
・内装植物園みたいな感じにすれば町のどこにでも置ける
・看板アイコンも花とかで分かりやすい

割と自信あるで

253: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:38:13.39 ID:TV6MMOfD0
>>39
教会が全く相応しいと思わんわ
RPGのフォーマットとして聖職者=ヒーラー
聖職者は教会にいるんだろ?的なノリで教会なだけだろ
外人には理解されない

267: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:40:07.31 ID:ZB5spSbD0
>>253
ウィザードリィは理解されなかった…?

333: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:46:27.65 ID:aGFwUvru0
>>39
そもそもHP0で死ぬって設定が的確じゃないんよ
生き死にの話のストーリーが来たらおもくそ矛盾する
ドラクエ以外は大体戦闘不能とかで死ぬ事は無い

359: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:50:07.78 ID:NdWEij/f0
>>333
ストーリーって言えるようなストーリーがついたのがドラクエ辺りからだからねぇ
ウルティマ系ではあるけどあっちはストーリーに大して重きを置いてなかったし

40: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:08:03.71 ID:Ah5jDBCI0
そもそもこのゲームウルティマ4のパクリやしな

43: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:08:56.59 ID:3b07C8E7M
現実で道具屋が存在しないうえにイッチみたいな一般人が「こんなん誰でも思いつくわ」と言えるくらい普遍的で誰にでも1発でわかる名前なのがすごいんやわかったか?

47: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:10:13.77 ID:KfM0jB9h0
武器防具屋があるから
道具屋になるんじゃないの?

56: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:11:10.71 ID:Ofso8t4n0
>>47
それを分けたのも堀井や

59: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:11:30.35 ID:xptKiXEy0
道具屋って具体的に何売ってるの?って聞かれたらやくそうって答えちゃうな

64: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:12:25.60 ID:ltUHr7Gs0
偉大な人の偉大な発明ってそれ以後は常識になるからすごさが分かりづらいって何かで見たな
手を洗う重要性を説いたお医者さんが超すごいのに社会の教科書には「手洗いを推奨した」としか書いてないから全然印象に残らないつって

65: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:12:27.62 ID:66RHAYFm0
道具屋って呼び方ドラクエが最初なんか
ドラクエって感覚でなんとなくわかるの凄いわ今は古臭いけど当時はほんまに革命やったんやろなそら老害おじさんも居付くわ

71: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:13:12.43 ID:jTXsK7+P0
堀井(なんか適当に武器防具屋に対して道具屋って名付けたらめっちゃ褒められたわ)

80: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:14:30.22 ID:wRQtIDc2a
>>71
実際堀井も思ってそう
普通に考えたらそうなるやろって

89: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:16:07.79 ID:OshI/srH0
>>80
色んな考え方の人間がそう思うようなチョイスをできることが有能なんや

74: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:13:47.18 ID:HRqbaSij0
個人的にはRPGのアイテム買える店をただのコンビニとかドラッグストアみたいにしてるアトラス作品もすごいと思う

79: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:14:28.46 ID:Ofso8t4n0
>>74
それは糸井重里やな

85: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:15:08.69 ID:HRqbaSij0
>>79
そういえばMOTHERが先やな

88: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:15:55.09 ID:vHJa/WS+d
>>74
現実にあてはめるのはむしろ一般人の発想やろ
ファミコンジャンプにすらコンビニあったぞ

76: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:14:02.63 ID:GXynCrK/0
開発が漢字どの程度使うか堀井に聞いたら
即答でジャンプと同じって答えた話はなるほどと思った

91: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:16:21.41 ID:4v2TAozh0
冒険の書、ふっかつのじゅもんあたりをほめるとそれらしくなる

92: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:16:24.83 ID:16gz2/zMa
no title

143: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:24:11.55 ID:3rWLTGRe0
>>92
ハドソンのRPGはこのあたりを思い切り外してる事が多いわ
経験値が渋くてクリアまでやたら時間かけさせて名作ぶったり
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


98: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:17:03.49 ID:LYeQSujkH
別の名前でも普通に定着してたやろ
ドラクエで使われた名称がそのまま定着するだけや

103: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:18:25.75 ID:UYkmqBmx0
D&Dやウィザードリィみたいな剣と魔法の世界を日本に持ち込んだ功績は大きい

104: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:18:25.95 ID:AsKYgGYG0
コロンブスの卵的なことだけど、モノづくりやサービス設計してるといかに難しいかわかる。

132: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:22:37.92 ID:ZB5spSbD0
そんなこと言いつつさくまは逆張りなのか桃伝に道具屋出してないよな
だいたい茶店かよろずやが道具屋に相当する

134: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:22:49.60 ID:J7DrPrNC0
別に雑貨屋でもよろず屋でもええやん

142: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:24:02.73 ID:54JzeqyY0
凡人なら交易所にしちゃうんだよ

144: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:24:23.27 ID:NvGJ1WRcd
割とすごいで
薬にあたる消耗品含めたお店を道具屋とはあまり言わんからな
現実社会では用いられない用法をゲームの世界でのみ一般常識にしたって考えれば
言ってみれば一つのルールを構築したわけやね

192: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:29:20.38 ID:WYAPbFp9p
>>144
たしかにそうやな
道具屋のほかに薬屋とかあってもおかしくないからな
まあ単純に容量の関係なのかもしれんが

145: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:24:24.11 ID:J7DrPrNC0
ドラクエ以前のRPGってなんや

186: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:28:34.02 ID:NdWEij/f0
>>145
近いゲームなら夢幻の心臓とか

156: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:25:27.25 ID:Vhbj3Tkk0
それはまさにコロンブスの卵
道具屋を知ってるから道具屋くらい思いつくだろと思ってしまう

161: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:25:56.06 ID:J7DrPrNC0
>>156
道具って言葉は元からあるしなあ

172: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:27:13.73 ID:iH6mlrgW0
>>156
いやもっと他に凄いとこあるやろドラクエ

217: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:34:04.56 ID:WpVNfrs10
>>172
ドラクエで良い所で挙げられてたのは
店の入り口から真っ直ぐ入った所に店主が居るとかもあった気がする
こういう細かい所をちゃんと真似したゲームは少ないとか

165: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:26:35.76 ID:Z96hWVYJ0
会心
痛恨
ドラクエで覚えた言葉は多い

166: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:26:40.20 ID:UYkmqBmx0
ぱふぱふはドラクエの造語か?

173: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:27:14.28 ID:NvGJ1WRcd
>>166
ドラゴンボールとどっちが先なんや?

225: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:35:14.59 ID:ZB5spSbD0
>>173
ドラクエ1の発売日は86年5月27日
ドラゴンボールは84年11月20日に連載スタートでウーロンが登場する1巻にぱふぱふが出てるから
ドラゴンボールの方が早いはずや

167: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:26:50.92 ID:aGFwUvru0
売り買いできる事が重要やから道具屋じゃ不十分やろ

181: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:28:07.25 ID:WkYyELM70
そもそも「道具」を売る場所なんだから道具屋ってありきたりな発想やと思う

183: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:28:09.00 ID:HRcuVokla
要は子供でもわかりやすいってことやろ

206: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:32:13.02 ID:75v5dquR0
これってコマンドとして「どうぐ」があるから道具屋になっただけじゃねえの?
なんか命名したのありきみたいな話になってんけど

212: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:33:02.92 ID:xN/khKItM
ドラクエの地味に凄いのはゲーム中のテキストでキャラの台詞以外のナレーションが多用されるとこやと思うわ
それでいてスッと読めるし
普通のRPGでいきなりナレーションが状況説明とかし出したら誰やこいつってなるやん

220: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:34:34.62 ID:ceSLji57p
>>212
いやそれは最初期のRPGだいたいそれだろ
ウィザードリィとかナレーションありきだろ

218: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:34:07.30 ID:Be5QZYuV0
良くも悪くもコピーやけど当時のRPG自体が
それくらい理解されないキワモノやったからしゃーない

222: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:34:43.07 ID:qT89MF/da
今では当たり前だけど当時は意外っていうのはあるよな
不思議のダンジョンの一時しのぎの杖を反射して階段に直行する小技も開発者は想定してなくてユーザーのTAを見てビックリしてたし

228: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:35:46.97 ID:zeetZTh60
生き返らせるのが教会ってキリストの復活からの連想なんか
今気づいたわ
ドラクエは聖書の影響強そうやな

233: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:36:25.04 ID:J7DrPrNC0
>>228
まあ生死を司るのはだいたい宗教施設ではある

238: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:36:58.39 ID:tYCyNlKO0
>>228
聖書よりも、その前の土着宗教やろ

381: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:52:02.32 ID:VTgddSo20
>>228
ドラクエ7なんか聖書そのまんまの内容や

234: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:36:29.66 ID:yw0xJX3i0
逆に復活する施設を「研究所」とかにしてたらそれはそれで人気出たやろ

261: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:39:27.53 ID:+ejWzgU40
そういう積み重ねで面白いゲームが出来るんやな

266: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:39:57.96 ID:2N+4hrXqa
新しすぎるとセガになるからアイディアは陳腐なぐらいでいい

268: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:40:12.52 ID:u6Uh7TD10
テレビでたまにみるこのおっさん
no title


帝都物語の作者で
翻訳活動においては、ヒロイック・ファンタジーを中心に翻訳し、
「魔道」「魔道士」「召喚」「追儺」といった造語を生み出した。

285: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:41:35.58 ID:yw0xJX3i0
>>268
こいつそんな凄い人だったんか草

315: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:44:34.37 ID:u6Uh7TD10
>>285
こいつが翻訳したヒロイック・ファンタジーがWizやウルティマドラクエとかの世界観のベースや

274: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:40:43.94 ID:Z96hWVYJ0
女キャラが喋るときのテキスト音
男キャラが喋るときのテキスト音
会心の一撃の効果音
痛恨の一撃の効果音
レベルアップ音
この辺り全部すごい
堀井の功績か知らんが

277: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:40:48.99 ID:19EHIlHnp
めちゃくちゃやんけ
ステータスやパーティーみたいな知られてなかった英語そのままのカタカナ語でもゲームから概念ごと定着してるんやから
たとえ意味不明の言葉が付いてても普通に根付くもんやろ
アイテム屋でもなんでもええわ

318: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:45:01.51 ID:6q7pBr/w0
>>277
ドラクエはつよさとかなかまじゃなかったか?

356: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:49:42.38 ID:19EHIlHnp
>>318
だから別に一般的に知られてない言葉をわざわざ言い換えせんでも
そのまま使われてたらそのまま定着したやろと言うことや

387: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:52:44.95 ID:ULvJ5qJUa
>>356
日本語で作ることは重要やろ
せやないとメニュー画面がちぐはぐになる
no title

399: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:54:31.43 ID:6q7pBr/w0
>>356
それは違くないか?
ステータスで英語の略称(INTとかAGLとか)使ってるゲームよくあるけど、いうほど定着してるか?
何かしら言い換えてるゲームの方が多いくらいじゃね

320: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:45:05.41 ID:ULvJ5qJUa
>>277
ステやパーティーの初出はTRPGだろうからその後に概念として定着してると思うよ
概念的に一番定着しとるのはソードワールドとかやないかな

389: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:52:57.66 ID:19EHIlHnp
>>320
マニアの間でいつ知られたかとかはどうでもええんよ
ようは小学生とかがゲームやるまで知らん言葉ってのが重要やねん
交易場だろうがステータスだろうがそんなもんゲームプレイしとるうちに一瞬で概念ごと意味を理解するんやから
言い換えには何の意味もないと思うんよ

279: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:41:02.82 ID:mcs0dQjmd
でもドラクエって80%くらい音楽の功績じゃね?それ以外はほっといたてもどこぞで生まれてたRPGやろ

287: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:42:16.93 ID:19EHIlHnp
>>279
9割ジャンプちゃうの?

309: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:43:41.90 ID:BqxxzA6na
>>279
そんなん全ての第一人者に言えるし
堀井ほどユーザー目線徹底してる人間+鳥山ほど馴染みやすいデザインを描いてくれるデザイナーがそうそう放っておいてもタッグ組むとは思えんし

284: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:41:25.03 ID:BqxxzA6na
堀井「当時極々一部のPCオタしか知らないRPGを日本に普及させました」
すぎやま「当時ゲームサウンドはゲーム屋が作る物でしたが実力で捩じ伏せて国民的BGMを作曲しました」
鳥山「当時ゲームのモンスターなんてグロいリアルな敵が大半でしたがマスコット化させました」

全員凄い

289: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:42:20.75 ID:AgYiFy9N0
>>284
そこに入ってないけど中村がすげーんだよな

364: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:50:22.36 ID:81KekuNYr
>>289
中村ってなんで御三家扱いされてないんやろ
てかまたドラクエに関わってくれないかな

322: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:45:38.72 ID:8QWbc8rO0
ドラクエ御三家はたしかに偉大やけどほんまなら中村と千田入れた5人体制で行けるとこまで行って欲しかったわ

316: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:44:36.87 ID:QapbP1Ua0
結局後の「普通」になる言葉を最初に使いだせる奴はすげーわ

326: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:45:53.68 ID:8IstpigAd
>>316
志村の最初はグーみたいなもんやな

324: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:45:44.72 ID:AgYiFy9N0
ボタン一つでコマンド画面呼び出すシステムがすげーよ
昔のゲームって取るとか話すとか文字で打ち込んでたんだろ

339: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:47:18.29 ID:J7DrPrNC0
>>324
そのレベルのやつだとそうとう古い話やけど
今のゲームがまさにビデオゲームと言われるゆえんやな

330: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:46:07.97 ID:QapbP1Ua0
「俺でも考えついたはず」
馬鹿にこう思わせるくらい浸透してるってすげーんだわ

354: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:49:29.94 ID:t7jmUaNPa
ワイ小学生ですでに逆張りしてドラッケン遊んでこれが「本物」やとか思ってたガイジやったわ

366: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 06:50:29.15 ID:DpooV17o0
RPG界の正岡子規

元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1630097676/



ドラゴンクエスト
エニックス
1986-05-27

1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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