そんなことないやろ
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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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3: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:54:17.45 ID:aGRgeV+80
おかしくない?
4: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:54:32.37 ID:aGRgeV+80
アクションも時代遅れやろ
6: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:54:50.02 ID:aGRgeV+80
なぜ叩かれなければならないのか
30: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:57:20.79 ID:nGfPN7wV0
>>6
グラがリアルなのに動きが非現実すぎるから
グラがリアルなのに動きが非現実すぎるから
11: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:55:21.07 ID:M93ElxpNa
逆に海外じゃターン制増えとるよな
12: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:55:25.57 ID:aGRgeV+80
ひどいはこの仕打ちは
13: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:55:27.66 ID:3fLLESkt0
すべてのゲームの基本
15: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:55:40.59 ID:zzFuMNfZ0
ターン制は普通にかったるい
オープンワールドの方が試行錯誤できて好き
オープンワールドの方が試行錯誤できて好き
70: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:00:34.11 ID:u5C939fG0
>>15
オープンワールドでターン制バトルっていう意味不明なゲームが6月にリリースされたぞ
オーバーエクリプスっていうアピリッツの超糞ゲーなんだが
オープンワールドでターン制バトルっていう意味不明なゲームが6月にリリースされたぞ
オーバーエクリプスっていうアピリッツの超糞ゲーなんだが
16: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:55:44.67 ID:aGRgeV+80
下手なアクションよりおもしろいのは確か
18: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:56:01.64 ID:Pvqyqh+J0
外人が和ゲーをバカにする時に毎回ターン制コマンドバトルのこと言っとるよな
19: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:56:04.16 ID:Sf93yn6g0
2Dゲームなら許す
3Dで横並びで律儀に順番待ってるのはアカン
3Dで横並びで律儀に順番待ってるのはアカン
20: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:56:19.10 ID:QzgjuNIJ0
テイルズやライドウみたなシステムが好きやわ
21: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:56:25.82 ID:lbkMTtph0
あるやろ
新規IPで大ヒットしたターン制RPGってあるか?
ほとんどシリーズ物やろ
新規IPで大ヒットしたターン制RPGってあるか?
ほとんどシリーズ物やろ
25: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:57:16.94 ID:aGRgeV+80
>>21
ダーケストダンジョン
オクトパストラベラー
ダーケストダンジョン
オクトパストラベラー
34: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:57:42.21 ID:lbkMTtph0
>>25
大ヒットじゃないよね…
大ヒットじゃないよね…
22: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:56:26.48 ID:aGRgeV+80
アクションも最近で面白かったのSEKIROぐらいやろ
23: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:56:38.69 ID:C0xDSszM0
リアルになった結果棒立ちが違和感ありまくりになったからな
29: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:57:19.76 ID:7OzDTmHv0
ターン制の方が戦略性増さんか?
脳死でボカスカ殴るのなんてRPGちゃうやろ
脳死でボカスカ殴るのなんてRPGちゃうやろ
32: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:57:35.28 ID:T3k3T4bE0
まぁ何だかんだインディーズとかでよくやるけど
33: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:57:37.88 ID:gVfs7w8Pa
面白いかどうかはさておき
時代遅れなのは確か
時代遅れなのは確か
36: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:57:52.67 ID:A+x66vAza
Divinityみたいなあの感じ好きや
あれはターン制なんやろか
あれはターン制なんやろか
37: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:58:14.31 ID:aGRgeV+80
アクションにも欠点あるの認めろや
上位互換と思ったら大間違いやぞ
上位互換と思ったら大間違いやぞ
42: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:58:41.73 ID:nGfPN7wV0
>>37
例えば?
例えば?
51: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:59:15.04 ID:aGRgeV+80
>>42
大人数を動かせない
大人数を動かせない
65: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:00:06.51 ID:nGfPN7wV0
>>51
MMOでええやん
MMOでええやん
41: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:58:35.95 ID:EXCQyeiR0
今は馬鹿にされとるけどどこも出さなくなったら懐古されそうなジャンルやと思うわ
43: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:58:44.03 ID:j+pdvvyU0
ターン制じゃないとパーティ色強いゲームが生きないからなぁ
46: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:58:53.63 ID:/m84LonUd
あくまでのルールの一つやんけ
生かすも殺すもクリエーター次第やろ
生かすも殺すもクリエーター次第やろ
49: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:59:05.22 ID:7OzDTmHv0
グラフィックありの戦略性カードゲームやと思ってやればええんちゃうか
53: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:59:33.54 ID:PqZtPd6k0
おっさんになったらゲームをし続けるの疲れるから、ターン制でゆっくりしたい
54: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:00:01.68 ID:5CT7pt1Q0
問題はターン制じゃなくてドラクエやろ
55: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:00:01.08 ID:F5YtOT050
ドラクエが古臭いのは確かやけど
最近のコマンドRPGはちゃんとやっとるやろ
ブレイブリーデフォルト2とか
最近のコマンドRPGはちゃんとやっとるやろ
ブレイブリーデフォルト2とか
57: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:00:04.12 ID:aGRgeV+80
てか最近のゲーマー運絡むの嫌いすぎやろ
64: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:00:06.81 ID:hNDM2xpVr
仲間が何人かいるゲームだと結局FF7Rみたいになるからなあ
面白かったけどさ
面白かったけどさ
66: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:00:15.88 ID:j+pdvvyU0
一人旅とかならアクションでいいけど複数いたらアクションじゃ意味ねえし
76: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:01:08.90 ID:Jfcb/CON0
ちょっと前にそんなこと言うとったやつおったが
ペルソナが海外で受けてからダンマリやな
ついでにモンハンみたいな協力プレイが流行るのは日本だけとか言うとったやつもダンマリや
ペルソナが海外で受けてからダンマリやな
ついでにモンハンみたいな協力プレイが流行るのは日本だけとか言うとったやつもダンマリや
83: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:01:40.92 ID:0H5aqjOTM
ツクールゲーとかあのUIですらウンザリするのにしょうもないターン制バトルばっかだから嫌だわ
タグごとNGにぶち込んでる
タグごとNGにぶち込んでる
109: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:03:27.52 ID:cCwuS19x0
>>83
今でもツクール2kでVIPRPG作ってるぞ
今でもツクール2kでVIPRPG作ってるぞ
178: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:07:10.08 ID:0H5aqjOTM
>>109
流石に内輪でワイワイやってるのには何も言わんよ
そうじゃなくて商業に乗せてるようなやつ
steamのキュー回してると出てきてホントうんざりだったわ
流石に内輪でワイワイやってるのには何も言わんよ
そうじゃなくて商業に乗せてるようなやつ
steamのキュー回してると出てきてホントうんざりだったわ
224: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:09:04.56 ID:cCwuS19x0
>>178
それでもある程度は売れるんだから文句いっても仕方ないでしょ
それでもある程度は売れるんだから文句いっても仕方ないでしょ
87: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:01:51.87 ID:kPJ38nOE0
時代遅れやな今やるとマジ退屈や
89: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:02:05.24 ID:TK44rVT20
ぼけーっとやるには合ってる
92: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:02:14.97 ID:hxyf7wBI0
スクルトかけてバイキルトかけてベホマラーかけながらちょこちょこ攻撃するターン制のバトル好きなんだけどなぁ
88: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:01:53.91 ID:loMMugPH0
ブレスオブファイアの新作やりてーんだわ
93: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:02:15.97 ID:+kIbwhLN0
時代遅れではないやろ
頭の使い方もちゃうしな
頭の使い方もちゃうしな
94: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:02:16.13 ID:7OzDTmHv0
ポケモンもターン制やけどアクションにしてボカスカ殴るゲームにしたいんか?
戦略もクソもなくなるけど
戦略もクソもなくなるけど
97: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:02:43.75 ID:A+x66vAza
バルダーズゲート3ってターン制なん?
リアルタイム系?
リアルタイム系?
209: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:08:35.64 ID:YIhK2GJf0
>>97
ターン制
DOS2みたいな感じ
めっちゃ炎上して古参のファンは去った
ターン制
DOS2みたいな感じ
めっちゃ炎上して古参のファンは去った
287: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:12:43.27 ID:A+x66vAza
>>209
Divinity 好きなワイにはええやん!
Divinity 好きなワイにはええやん!
316: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:14:07.84 ID:YIhK2GJf0
>>287
まだアーリーアクセスやけど、ガワだけBGの実質DOS3とこきおろされてたからお前さんにはええんやないか
ワイは公式サイトに英語で長文の文句を書いて去ったで
まだアーリーアクセスやけど、ガワだけBGの実質DOS3とこきおろされてたからお前さんにはええんやないか
ワイは公式サイトに英語で長文の文句を書いて去ったで
365: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:16:25.07 ID:A+x66vAza
>>316
ワイ1と2の感じはちょっと苦手やったからまぁ好みやな
ワイ1と2の感じはちょっと苦手やったからまぁ好みやな
99: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:02:48.73 ID:wVwlg6p40
ターン制は別にええねんけどさ
ワイは敵を攻撃してから定位置に戻る下りが昔から違和感やねんけど分からん?
ドラクエ8の攻撃した後に戻っていくのが特に気になったわ
ワイは敵を攻撃してから定位置に戻る下りが昔から違和感やねんけど分からん?
ドラクエ8の攻撃した後に戻っていくのが特に気になったわ
129: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:04:45.76 ID:GEYZRZSM0
>>99
結構そういう書き込みは見るで
個人的にはどうでもよくねって感じやけど
結構そういう書き込みは見るで
個人的にはどうでもよくねって感じやけど
100: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:02:49.64 ID:+kIbwhLN0
ゼノブレイド2みたいな戦闘スタイルのゲーム増えてほしいけど、あんまないな
ff14とかが似てるらしいが
ff14とかが似てるらしいが
102: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:03:04.29 ID:Pgv6y8M+0
捉え方の一つやんアクションかて敵の行動中は回避やら盾行動するやんその時にポーズして行動入力するのがターン制やろ
106: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:03:11.30 ID:aGRgeV+80
アクションの方が戦略性あるとかいう奴おるけどどっちもどっちやと思うねん
107: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:03:21.13 ID:9xGUfyema
アクションなんてなぞのローリングしてるだけ
112: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:03:42.24 ID:79GVT08V0
ゲームなんてまったり適当にやりたいやん普通
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?
113: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:03:53.66 ID:Z9JrHUWo0
こんなに既にゲームがいっぱいあるんじゃ過去のゲームだけやって一生終えるのが当然の時代になるかもな
116: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:04:07.05 ID:BVHT2zzzd
なお軌跡シリーズは終わらん模様
117: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:04:09.11 ID:aGRgeV+80
ボタンポチポチもローリングコロコロも変わらんやろ
118: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:04:12.01 ID:lbkMTtph0
ドラクエ11は最初古くさっってなるけどやってれば面白くなったわ
119: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:04:15.62 ID:Wp4Fv5FF0
いちいちバフやら回復やらデバフやら考えるのめんどくさいからキャラ動かして脳死で敵倒したいわ
133: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:04:53.82 ID:aGRgeV+80
なんかターン制だけ不当に叩かれすぎやと思うねん
136: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:05:04.96 ID:kr20VxLhd
アクションよりターン制のが好きなんじゃ
あとなんでもオープンワールド化しなくていいわ
あとなんでもオープンワールド化しなくていいわ
140: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:05:20.26 ID:CJruUT630
お前らプロレス見ろよ
相手の攻撃をきちんと受けてから次の攻撃するだろ
ターン制も現実なんだよ
相手の攻撃をきちんと受けてから次の攻撃するだろ
ターン制も現実なんだよ
149: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:05:38.16 ID:9xGUfyema
モンハンもダクソもなぜか相手に触れてるのに透過してるよな
しかもそこが安置になってる
ああいうのリアル言うてると笑えるわ
少しでも触れたら当たり判定でダメージ受けるなりふっとべよ
しかもそこが安置になってる
ああいうのリアル言うてると笑えるわ
少しでも触れたら当たり判定でダメージ受けるなりふっとべよ
150: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:05:45.12 ID:dYIDaBPf0
RPGが全部同じ方向向かう必要ないからコマンドあってもええで
152: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:05:50.76 ID:mVQVGPrg0
ゆっくりやりたいんじゃよ👴
157: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:06:06.99 ID:EoZtqnuQ0
DQ11は、シリーズとしてやれる事やったってのがよく見えた
実際売上の数字も出したし古参の評価は高い
でも古臭さは消えなかったから、やはり限界なのかなとも思ったわ
実際売上の数字も出したし古参の評価は高い
でも古臭さは消えなかったから、やはり限界なのかなとも思ったわ
161: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:06:19.31 ID:k3u5PYBZ0
時代遅れと言うかインディーズの領分になった感じ
ドットもそうだけどAAAクラスのゲーム作るスタジオが作るとガッカリされる感じ
ドットもそうだけどAAAクラスのゲーム作るスタジオが作るとガッカリされる感じ
162: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:06:21.07 ID:vU2jO7FU0
古臭い云々の指摘は同意するけど
なんでもかんでもリアルさに欠けるってリアルを重視するやつが最近多いのがな
ゲームなんだからリアルじゃなくてもよくね
なんでもかんでもリアルさに欠けるってリアルを重視するやつが最近多いのがな
ゲームなんだからリアルじゃなくてもよくね
169: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:06:46.55 ID:fVEmZxUR0
ソシャゲのRPGって大抵ターン制みたいなもんちゃうん?
JRPGの子孫やろ
JRPGの子孫やろ
179: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:07:20.54 ID:QG7E3XGP0
ソシャゲやとターン制飽きやすいのはあるで
ドラクエウォークとか一生まもりの盾等するゲームやし
ドラクエウォークとか一生まもりの盾等するゲームやし
207: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:08:35.08 ID:46RE9yFe0
>>179
ソシャゲはインフレしてナンボのゲームやからステータスが強さにモロに直結するコマンドターン制とは相性悪いかもな
ソシャゲはインフレしてナンボのゲームやからステータスが強さにモロに直結するコマンドターン制とは相性悪いかもな
182: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:07:29.31 ID:aGRgeV+80
ワイはアクション無くせっていうてるわけじゃないぞ
ターン制が叩かれすぎやって言ってんねん
ターン制が叩かれすぎやって言ってんねん
193: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:07:49.56 ID:kXeUNaRs0
アクションゲーも敵の攻撃避けて隙ができるタイミングで殴ってまた攻撃避けてのターン制なのにな
184: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:07:29.98 ID:frnEQes50
ターンだろうがアクションだろうがボタンポチポチしてるだけなのに時代遅れも糞もないやろ
189: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:07:38.69 ID:PWPCcVaha
聖剣伝説2のスタミナ制ってアクションとターンが両立してて
結構画期的だったと思うんだけどあんま流行らなかったな
結構画期的だったと思うんだけどあんま流行らなかったな
257: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:10:48.40 ID:1B0b6po+0
>>189
聖剣3で簡略化したら互いの悪いとこくっつけた感じなったし難しいんちゃうか
ダッシュできるんが大きかったわ
聖剣3で簡略化したら互いの悪いとこくっつけた感じなったし難しいんちゃうか
ダッシュできるんが大きかったわ
190: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:07:40.83 ID:j+pdvvyU0
軌跡みたいに行動パターンが見えて順番も操作できるのがええわ
戦略性は随一
戦略性は随一
195: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:07:53.55 ID:0HJns/1d0
わい馬鹿やからコマンドRPGくらいのテンポがちょうどええんや
どうやったら早くレベル上げ出来るかとか考えるのも好き
どうやったら早くレベル上げ出来るかとか考えるのも好き
220: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:08:56.11 ID:M2XFyYRX0
ターン性RPGはいいんだけどそれならあの3Dのマップ移動を思い切ってやめた方がいいと思うんだよな
ルイーナみたいなマップから選択する形式とかゲームブック形式とかいろいろと方法はあるけど
3Dのマップを自由に移動して冒険するってスタイルは相性悪い
ルイーナみたいなマップから選択する形式とかゲームブック形式とかいろいろと方法はあるけど
3Dのマップを自由に移動して冒険するってスタイルは相性悪い
247: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:10:17.91 ID:XTfaS3D/a
ターン制でもエンドオブエタニティとかバテンカイトス2のような楽しいのあるし
オープンワールドで面白い戦闘ってツシマくらいじゃね?
オープンワールドで面白い戦闘ってツシマくらいじゃね?
250: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:10:42.43 ID:cUB0N8YP0
ただしツクール製のエロ同人RPGはOKとする
269: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:11:34.27 ID:fj9DVBA2a
>>250
たまにクッソ難易度高いRPGあってイライラする
誰がエロRPGに戦闘の歯ごたえ求めてんねん
たまにクッソ難易度高いRPGあってイライラする
誰がエロRPGに戦闘の歯ごたえ求めてんねん
279: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:12:01.67 ID:QWIs1dGX0
>>269
すまんワイや
すまんワイや
295: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:13:05.85 ID:cCwuS19x0
>>269
ご褒美は頑張れば頑張っただけ貰えたときのありがたみが大きいんだぞ
ご褒美は頑張れば頑張っただけ貰えたときのありがたみが大きいんだぞ
304: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:13:39.07 ID:fj9DVBA2a
>>295
抜く気なくなっちゃうよ😡
抜く気なくなっちゃうよ😡
251: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:10:43.76 ID:WXwx4M6sr
というかもうストーリーテリングで主導するRPGが時代遅れなんよ
マルチで集金できないからビジネスモデルとして劣ってるし、面白いストーリーを楽しみたいなら映画を観れば良いんや
映画と違うゲームの面白さってのはゲームの中にプレイヤーが介入できることで、だからこそ探索要素を全面に押し出したOWがウケた
マルチで集金できないからビジネスモデルとして劣ってるし、面白いストーリーを楽しみたいなら映画を観れば良いんや
映画と違うゲームの面白さってのはゲームの中にプレイヤーが介入できることで、だからこそ探索要素を全面に押し出したOWがウケた
252: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:10:44.51 ID:8Zuvf2GV0
オープンワールドで移動してる時の虚無感の方が辛いわ
258: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:10:47.50 ID:t8yB5eH+0
マザー2「雑魚敵はどうせワンキルだから触れただけで終わるようにしておいたぞ」
有能
有能
277: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:11:59.36 ID:1B0b6po+0
>>258
クッソ有能やんな
クッソ有能やんな
315: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:14:03.58 ID:OFohKcutM
>>258
ダメージ食らってもHP減ってる間に回復すれば死なないってシステム面白かった
ダメージ食らってもHP減ってる間に回復すれば死なないってシステム面白かった
261: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:10:49.17 ID:DBZokrbM0
ターン制がどうこうと言うより美麗なグラフィックで横並びに直立不動で攻撃順を待ち敵の攻撃が迫っていても微動だにしないってのが問題やろ
例えばドットの同人RPGとかでターン制でもそれを時代遅れとは誰も言わないはずや
例えばドットの同人RPGとかでターン制でもそれを時代遅れとは誰も言わないはずや
289: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:12:45.06 ID:5PZ8Y3SZd
>>261
リアルさとかそういうものをゲームに組み込むのはつまらなくするから辞めろ
リアルさとかそういうものをゲームに組み込むのはつまらなくするから辞めろ
302: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:13:36.50 ID:7OzDTmHv0
>>261
美麗な戦略性カードゲームと思えばええやん
美麗な戦略性カードゲームと思えばええやん
266: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:11:16.61 ID:H/EJNrqFd
長年やってるなら懐が深くなっても良いのになぁ
そこが老害との差かな
そこが老害との差かな
283: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:12:28.29 ID:KkPTwlRr0
ネットで答えみながらやるのが当たり前になっとるから
即時的な判断が求められないゲームは叩かれやすくなっとるよな
自分から遊ぶ余地潰しとるだけなのに
即時的な判断が求められないゲームは叩かれやすくなっとるよな
自分から遊ぶ余地潰しとるだけなのに
298: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:13:10.49 ID:IlWG50LBa
年取ると間延びした部分があるとイライラしたりするもんなん?
なんでそんなせっかちなの?早くクリアせなあかん衝動でもあるんか?
なんでそんなせっかちなの?早くクリアせなあかん衝動でもあるんか?
310: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:13:50.55 ID:aGRgeV+80
意外と好意的な意見多くて嬉しいわ
312: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:14:03.05 ID:eE8OKrsf0
面白いアクション>面白いコマンド>つまらんコマンド>つまらんアクション
318: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:14:10.28 ID:N14lTzUN0
アクションRPGってどうしてもなんでもできる主人公が全部やって仲間はいるだけとかたまに回復してくれるだけみたいになりがちやねん
ターン制やと全員が全力で戦ってる感でて良い
ターン制やと全員が全力で戦ってる感でて良い
332: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:14:56.02 ID:WXwx4M6sr
まあストーリーで主導するJRPG的なゲームにも一定の需要はあると思うんで、今後はインディーズが引っ張っていくんやないかな?
そういう意味で、低予算~中予算で開発できそうなHD2Dにはめちゃくちゃ期待してたんやけど、スクエニはオクトラ以降の動きが鈍すぎる
そういう意味で、低予算~中予算で開発できそうなHD2Dにはめちゃくちゃ期待してたんやけど、スクエニはオクトラ以降の動きが鈍すぎる
336: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:15:06.45 ID:cQAdso14a
なんで常に時代の最先端やないといかんのか分からん
2Dには2Dの進化があってもええやん
2Dには2Dの進化があってもええやん
337: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:15:06.70 ID:1J5fsrB00
まあただのジャンルやしな
無くなる事はないやろね
無くなる事はないやろね
335: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:15:01.51 ID:9xGUfyema
まずステップローリングをなくしてからアクション作ってみーや
396: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:18:03.03 ID:pQeDyOo80
ターン制コマンドは難易度をもっと上げてほしいわ
何ターン目にあれが来るからこれで対策して~とか
この状態異常が厄介だから装備品揃えて~とか
事前準備をしっかりやるのが醍醐味やろ
何ターン目にあれが来るからこれで対策して~とか
この状態異常が厄介だから装備品揃えて~とか
事前準備をしっかりやるのが醍醐味やろ
430: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:19:44.56 ID:Jv1usxei0
>>396
完全に敵行動がパターン化してるのは逆につまらんけどな
敵が次何行動してくるか読めない運要素も
ターン制バトルの面白さのひとつやと思うわ
完全に敵行動がパターン化してるのは逆につまらんけどな
敵が次何行動してくるか読めない運要素も
ターン制バトルの面白さのひとつやと思うわ
401: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:18:14.39 ID:N14lTzUN0
ターン制の肝って誰で誰を倒したらこっちの行動が最高率に動けて相手の行動を減らせるかを考えとるときや
450: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:20:21.83 ID:uM6M1qpL0
>>401
これ
あとボスの大技で半壊した時に
しばらく放心状態になったあとせっせと立て直しをはかってる時も楽しい
ゲーム実況とか見ててもえ?とかは?とか一瞬固まるのが楽しい
これ
あとボスの大技で半壊した時に
しばらく放心状態になったあとせっせと立て直しをはかってる時も楽しい
ゲーム実況とか見ててもえ?とかは?とか一瞬固まるのが楽しい
394: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:17:55.20 ID:eGHpMNPi0
初代ドラクエ世代は酒飲みながらのんびりやらせてくれや
そんなモード入れてくれんともう辛いんや
そんなモード入れてくれんともう辛いんや
412: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:18:37.96 ID:s9HGOD0+d
おっさんがゲームに不満を言うのはやめようや
誰のためのゲームやと思ってんねん
誰のためのゲームやと思ってんねん
453: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:20:26.27 ID:fVEmZxUR0
>>412
昔見たとか、やったとか、もう飽きたとかの意見は聞く必要ないわな
ゲームは常に新しい世代の為に作られてるんやから
マリオみたいなアクションが延々いつまでも売れるのは、初見でやる小学生はああいうのが楽しいからや
昔見たとか、やったとか、もう飽きたとかの意見は聞く必要ないわな
ゲームは常に新しい世代の為に作られてるんやから
マリオみたいなアクションが延々いつまでも売れるのは、初見でやる小学生はああいうのが楽しいからや
426: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:19:28.91 ID:aGRgeV+80
言っとくけどワイはアクションもバリバリ遊ぶからな
勘違いするなよ
勘違いするなよ
455: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:20:31.07 ID:m0Dheyg/0
アクションRPGなんてワイが種になる前からあるしどっちも時代遅れやろ
元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1628772841/
1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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