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1: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:15:29.75 ID:aURKhlwd0
シリーズものなんやから良かった物を残して磨いて高めるという発想はないんか?

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!



3: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:16:20.94 ID:JaiBm7no0
言うてわりと継承してるやろ

4: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:17:28.12 ID:FbzVTikp0
継承してるのFF3→FF5くらいじゃね?ほかに有ったっけ?

8: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:18:53.60 ID:Tz7ZpSpA0
>>4
FF6の魔石とFF8のGFは似てるな

6: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:18:07.10 ID:9el6WGnb0
FF8の時に反省しようや

7: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:18:14.49 ID:JaiBm7no0
本質的にはFF4からずっとATBで、FF10とか12も継承してる
見せ方が変わってるだけで

9: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:20:10.51 ID:JmVrAk340
FF2の時点でもうめちゃくちゃや

14: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:21:47.67 ID:aURKhlwd0
>>9
子供がやりがちな事を否定する逆張りシステム

16: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:22:42.52 ID:pftIrf/y0
5ジョブ
6魔石
7マテリア
8ジャンクション
9アビリティ
10スフィア
11ジョブ
12ガンビット
13ファルシ
14ジョブ
15料理

なんだかんだ全部画期的で楽しいやん

20: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:23:35.33 ID:SEm4ONVI0
>>16
13はルシな
まあ、アレもジョブやな

24: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:25:09.28 ID:RpYOtLo70
>>16
こうしてみると4ってくっそ地味やな
SFCに移行してグラ音楽向上以外でなんか目新しい事あったっけ

33: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:27:34.62 ID:HUYDTmfs0
>>24
5人パーティ
アクティブタイムバトル

38: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:28:09.79 ID:aURKhlwd0
>>24
ATBはあるけどまあでもスーファミ初期&コマンドRPG人気全盛期で出せた開発力は凄いよ

52: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:31:35.53 ID:PVh7N3uh0
>>16
奇数ナンバーはクリスタルジョブって感じやったのが7から変わったけど
マテリアアビリティって名前とシステムをちょっと変えただけで
結局熟練度上げて覚えていく感じだから9まではやること変わんない感じやったわ

19: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:23:13.57 ID:dYLZy85Kr
9は装備品で魔法やら覚えるシステムが見事にうざかった
手に入らない初期装備とか売るやんふつー

310: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:05:01.11 ID:VgodrHDr0
>>19
ガイジやん
普通に最初の方にチュートリアルで
説明あったやろ

330: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:06:27.86 ID:dYLZy85Kr
>>310
最初の方でしか手に入らないのを後々も持っておかないと作れない装備とアビリティあるのよ?
そんなの初見でわかるか?

22: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:24:03.65 ID:UBZdZd9o0
スフィア盤は楽しかった
目に見えて強くなっていくのが実感できる

34: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:27:43.47 ID:FbzVTikp0
>>22
スフィア盤は突き詰めるとみんな同じ事出来るようになるのが好かんかったわ
やり込まなければ楽しいな

57: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:32:18.29 ID:UBZdZd9o0
>>34
特にレベル上げとかせずストーリーをクリアするだけならキマリ以外ちゃんと個性があって楽しかったよ
やり込むと個性なくなるなんてどんなゲームも大体そうよ

66: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:34:14.40 ID:amuUZ+sO0
>>57
キマリも自爆できたりタネ吐いたり個性的だろいい加減にしろ

23: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:24:23.05 ID:JaiBm7no0
FF12,13は戦闘システムとして完成されてて良かった
戦闘の体験としてはあのへんがひとつの頂点だったと思う

25: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:25:13.47 ID:Xbwy++qTp
FF8はなんであんな煩雑なシステムにしたんやろな

29: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:26:37.60 ID:a+BbxjYq0
>>25
別に煩雑ではないやろ
チュートリアルが足りなさすぎるだけや

129: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:45:33.67 ID:dgboxKuua
>>29
言うて小学生のワイですらFF8は試行錯誤しながらクリアできたわけやしファミコンからFFやってる奴等が未だにあのシステム叩いてるのは異常やと思うわ

137: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:46:28.46 ID:PQeR5wmVa
>>129
それまでのFFと異質すぎたんちゃう

28: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:26:19.97 ID:6fhHQv0la
ピクセルリマスターの坂口、植松、北瀬動画で5でキャラ別ジョブ別グラにしたらグラフィッカーがキレまくった
みたいなこと言ってたけど、グラ問題がジョブやらなくなった原因な気がする

36: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:28:03.80 ID:xfFUyyhL0
>>28
そう考えるとFF10-2はその辺かなり頑張ってたな

42: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:29:48.37 ID:R6ZIVyC3p
FF8「レベルを上げると敵も強くなります」
ワイ「は?」

46: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:30:30.40 ID:amuUZ+sO0
>>42
ボスは天井あるから別に問題ないんだよなあ

48: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:31:04.09 ID:znORfalq0
ジャンクションとリンクトレジャーは同じ人が考案したと言う事実
太陽系から追放しろ

51: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:31:31.06 ID:AfLPzkn9d
2はいきなり全滅スタートとか
3はちょっと進めてからオープニングとか
システムだけじゃなくて演出面も新しいことしようと頑張ってたやろ

58: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:32:39.07 ID:bR0mqdCip
>>51
1もガーランド倒してからオープニングじゃなかったか?

60: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:33:00.68 ID:V5FwI/XOa
>>51
その流れだと4のいきなり飛空艇も当時のシリーズファンからすると嬉しい演出だったんかね

63: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:33:11.15 ID:xfFUyyhL0
6の超必殺技とかいう誰も覚えてない要素
リミット技の礎にはなったから一応意味はあったが

89: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:38:46.63 ID:CXtvUMPkM
>>63
発動条件が厳しすぎてね

74: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:35:34.95 ID:ZWhHtriF0
13はシステムどんなやったっけ?

77: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:36:40.81 ID:xfFUyyhL0
>>74
オプティマ

78: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:36:42.57 ID:LfylliLM0
>>74
それぞれのキャラのジョブを組み合わせてパーティの戦闘性を変えれるんや

75: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:36:23.21 ID:JaiBm7no0
オープンワールド的なアーキテクチャならFF12
旧来のエンカウントで切り替わるのならFF13
がマジで極まっててすき

76: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:36:38.82 ID:lZxiF56O0
4~7の基本システム安定期

80: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:37:28.33 ID:aURKhlwd0
3のダメージ表示はコマンドRPGの枠超えて採用されとるから凄い

81: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:37:35.03 ID:7qlII/AF0
FF7Rの戦闘も好きやわ
最初は敵固すぎで何やコレて思ったけどな

90: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:38:49.70 ID:JaiBm7no0
>>81
あれも実はパラサイトイヴなんよな
7R発売後、海外ニキには結構指摘されてた

82: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:37:39.97 ID:rkNxUdGoa
FF8のジャンクション、FF12のガンビットは理解出来んかったな

100: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:39:49.92 ID:/Vit0b73d
>>82
ガンビットは種類揃えてから楽しくなるからな
アレ最初から全部ある状態で良かったわ

87: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:38:12.99 ID:qL9idgap0
ワイはFF2のシステム未だに理解できてないで!

103: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:40:53.61 ID:CXtvUMPkM
>>87
重い物を装備したらあかんゲームやで
鎧とかな

88: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:38:44.09 ID:aDAZaesEa
システムとかグラフィックは進化してるんだよ
シナリオがゴミすぎて台無しにしとるわ
12も13も15もな

123: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:45:17.18 ID:R5qlDapZF
シナリオだけは王道にしとけばいいのになんでそこでこけるんや

94: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:39:17.76 ID:u9I68ckk0
コーエーもそうだけどなんでシステム変えるかというと同じシステムじゃ売れてもそのシステム作った奴の功績なんや
せやからシステム変えないと新任プロデューサーの功績にならないからシステム変える

99: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:39:43.63 ID:0Um5j4pF0
大企業のゲーム会社って途中からそうなるよな
斬新で目玉になるアイディアがないとお偉いさんが通してくれんのやろ

107: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:41:34.16 ID:hBfZ0a3N0
7~10の世代なんやが8が異質だっただけで他はそこまで大差なかったイメージ

118: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:44:14.29 ID:71HYu4AZ0
>>107
その中だと10が一番別物じゃね?

116: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:43:46.78 ID:R8YPSIBf0
13以降メタメタにディスってる人が13-3の戦闘「だけ」は褒めてた

125: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:45:24.61 ID:JaiBm7no0
FF13は3部作を圧縮して一作品にまとめてたら評価は180度変わってたと思う
13LRのラストまで付き合えればマジで名作に思えてくる

140: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:46:52.14 ID:e/806AFM0
13が一番楽しかった
コマンド入力少なくて済むし12と違ってオプティマチェンジの臨場感もある
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


128: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:45:27.75 ID:tZHF/TQ0M
今の14の製作陣に元12のスタッフ多くてモンスターやNPCの行動パターンにガンビットの仕組みそのまま使ってるらしいんだよな

131: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:46:05.69 ID:0Vx8Can/0
12の戦闘システムなんで捨てたんや

139: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:46:48.05 ID:JaiBm7no0
>>131
15なんてうってつけだったろうにな

141: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:46:55.17 ID:dgboxKuua
12はリメイクで何でジョブシステムの方に進めてしまったのか謎や
インタ版は分かるけどsteamではオリジナル版のシステムでやりたかったわ

147: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:47:51.52 ID:CXtvUMPkM
>>141
あれくらい制約があった方がワイは好きやけどな
まぁでも無印の仕様も選べれば最高だったとは思う

169: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:50:32.81 ID:zuBNSXAw0
12は手放しに褒められない出来やけどゲームクリエイターとしては有能な人らが集まってるのはひしひしと感じるわ

172: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:50:53.13 ID:R5qlDapZF
12はシナリオぶん投げ以外はまあ

181: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:52:27.01 ID:iW2Vvspl0
FF8が未だに叩かれるのは世の中には

レベル上げの為の脳死戦闘

レベル上げて新しいエリアの敵もボスも蹂躙してわいツエー

をしたい層が一定数おるから説

185: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:52:48.30 ID:e/806AFM0
>>181
ドローのせいやぞ

189: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:53:07.92 ID:e1+ACteh0
>>181
自分の頭を成長させる気無さすぎやな

246: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:58:37.31 ID:/1+HWTf3p
>>181
これやな
RPGの醍醐味はレベル上げて俺つえーよ

187: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:53:05.42 ID:R5qlDapZF
10はシナリオ以外がすげー嫌い
特に装備品の仕様とか

276: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:01:29.82 ID:CXtvUMPkM
>>187
すげーわかる
だから逆張り抜きに10が一番嫌いだわ
キャラデザも音楽も個人的にイマイチだし

188: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:53:06.48 ID:dgboxKuua
世代ちゃうけど5は当時アビリティ付け替えシステムも多分凄い事やったんやろうし、風水だの調合だのものまねだのアビリティ自体も凄かったんとちゃうかって思うわ

194: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:54:09.87 ID:rYGeVYyX0
6の魔石システムはステータス気になる人には合わんよな

195: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:54:11.64 ID:dAMbcp120
マテリアとジャンクションはまだまだ改良の余地あると思う
一作で終わらせるには勿体ない

214: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:55:27.48 ID:UNwcVs+z0
ff5はシステム上手く使って低レベ縛りやジョブ縛りができるのすごいわ
あと今更バッツがサイコパスに思えてきた

224: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:56:15.28 ID:R5qlDapZF
>>214
FFは初期レベルクリアできる作品結構ある
ボスで経験値入らんしな

265: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:00:39.82 ID:UNwcVs+z0
>>224
ボス経験値ないの何でや思ってたわ、うまいことできとる
ジョブもみんないい所あるし
吟遊詩人とか3ではほんまカスやった

230: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:56:53.37 ID:aURKhlwd0
>>214
隠し武器とかラスボスより強い敵とかおまけ要素も過剰すぎなくてええ塩梅やな

218: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:55:47.53 ID:EIRC2Bz6M
12はZOEから入った奴が持ち上げてるイメージ
オリジナルはほんま色々ひどい

267: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:00:46.39 ID:3LH/1qH60
>>218
オリジナルしかやってなくて好きなワイは…
ローグギャラクシーもラジアータも楽しめたし、松野のシナリオはこんなもんだろ感あったから大概なんでも許せたのかもしれんけど

219: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:55:55.41 ID:YvHUhDNS0
3ラインくらい平行して作ってて一番良いものがFFになるってほんまか?

226: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:56:25.72 ID:e1+ACteh0
>>219
今そんなんやっとったら破産やな

253: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:59:16.68 ID:JaiBm7no0
>>219
少なくともFF7はボツ企画がゼノギアスとパラサイトイヴになった
ルーツが外宇宙にあって舞台の惑星にとっての異物が物語を作ってくってのがゼノギアスに
生命の形を作り変える侵略的生命体や現実設定(当初FF7はNY舞台だった)がパラサイトイヴに

277: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:01:31.40 ID:3K54x093M
>>219
ルドラの秘宝とかもボツ企画なんかな

394: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:14:24.34 ID:VgodrHDr0
>>219
聖剣伝説も最初
FF外伝だったからなぁ

228: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:56:42.98 ID:B/K91luQ0
16どうするんやろな
アクションはボタン連打になるからつまんねえし、コマンドはコマンドで文句言われるし戦闘システムで評価とるの無理だと思うわ

238: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:57:50.64 ID:FbzVTikp0
>>228
そこでガンビット復活ですよ

272: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:01:05.62 ID:e1+ACteh0
>>228
併用が理想やな
やっぱ幅広く受け入れてもらわんと

255: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:59:33.92 ID:8iFKQ2I40
なんやかんやでジョブ、アビリティ、ATBはよく使われる
後期の作品ではスフィア版もどきもよく使われる

247: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:58:38.05 ID:x9lg1IfXp
FF10-2っていうほどクソか?
OPだけ見た層が叩いてるイメージなんだけど

251: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:59:02.67 ID:TW3mmKxE0
>>247
ストーリーがね…

274: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:01:23.14 ID:dYLZy85Kr
>>247
攻略本前提すぎる
初見でやると敵がキツすぎる

268: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:00:46.68 ID:jTKNz0120
PS時代あたりからゲーム側でメチャクチャなやりこみ要素入れてきたけどそういうのは萎えられんねん
取れない武器とかやったらあかん

264: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:00:37.33 ID:YvHUhDNS0
10みたいな一本道よりかは12のほうが好きやったわ
自分の妄想でロールプレイングする派は自由度が高いほうが肌に合うと思うわ

270: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:00:52.17 ID:TmoY2I160
最近のは遊んで無いけどワールドマップを自由に飛空艇で飛び回れるFFってのはもう厳しいんかな

284: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:02:17.21 ID:JaiBm7no0
>>270
PC向けオープンワールドMMORPGでも広くてせいぜい西東京くらいの規模感でしか世界を作れてないし厳しそう

287: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:02:27.11 ID:iW2Vvspl0
>>270
ゴーストリコンとかヘリ乗って自由に移動出来とるし行ける様な気もするんやけどね

301: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:04:07.08 ID:zuBNSXAw0
>>270
世界飛び回るにしてもアークザラッド2みたいな感じの表現が限界やろうな
今のグラフィックでほんまに地球全土のマップ作ったら制作が終わらなくなるか
むちゃくちゃ不自然な小世界になるかのどっちかになる

288: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:02:31.89 ID:FqdhV3cWa
FF12のライセンス?やっけ
あれゴミやろ
突き詰めれば全員同じキャラになるやん
個性ゼロ

298: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:03:45.70 ID:CXtvUMPkM
>>288
そのためのリマスターやぞ

297: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:03:42.36 ID:FbzVTikp0
>>288
スフィア盤もじゃん

290: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:02:48.69 ID:dgboxKuua
スフィア盤はキマリをどうするか以外はみんな同じプレイスタイルになりがちよな
久々にやったらこんなに一本道やったかってなった

306: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:04:35.45 ID:KHhMME4y0
>>290
一本道やめた12のライセンスはどうパネルを展開すれば良いか分からんユーザー多かったから結果的にスフィア盤が正しかった

324: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:06:03.66 ID:dgboxKuua
>>306
多分そういうのも一部のでかい声やと思うけどな
それがプレイヤーの大多数になるとするなら日本のゲーマーは流石に頭悪すぎるやろ

364: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:10:38.39 ID:VgodrHDr0
>>306
自由度低すぎやろ
ああいうのは一本道じゃなくて
やりこみでポイント溜まって開放できるんやし
丁寧にする必要ないわ
一部共用なのに取れるのは特定のキャラ固定になるるのがあるのが意味不明だったけど

325: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:06:12.73 ID:VgodrHDr0
13はネタにされてるけど
ブレイクシステムと陣形(ジョブ)切り替えシステムは良かったと思うわ
問題は途中からブレイクゲーになって雑魚相手でも面倒だった所位や

327: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:06:22.98 ID:0ynkYbELa
ゲームとして見たら10はまあ目新しいことなかった気はする
9も同じ印象やけど10の評判の良さからやって見た時のつまらん感は10のが大きかった

337: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:07:14.91 ID:hBfZ0a3N0
確かに10は人気やけどゲーム好きの評価は高くないイメージやな
色々と制約が多過ぎて自由度が薄いから

379: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:12:23.84 ID:IKqPO4hV0
10の戦闘はFFって感じしないのがな
逆に10-2とかいうシナリオゴミゲロ作品で完成したATB作るとかメチャクチャや…

376: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:11:58.66 ID:xfFUyyhL0
FF7Rの戦闘システムは良いと思うけど

ワイ「ブレイクした!リミット技叩き込んだろ!」
モードチェンジ「駄目です」

これはクソオブクソ

317: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:05:35.70 ID:7afAf39Hd
まあ常に革新を求める姿勢はええやろ
長寿シリーズってだいたい焼き直しとか同じことの繰り返しって叩かれてるやん

元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1628370929/


ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster - PS4
スクウェア・エニックス
2015-05-14


1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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