170919_soft_4_02


1: 名無しさん必死だな 2021/07/31(土) 23:55:43.18 ID:KbfOOqKJ0
『朧村正』や『十三機兵防衛圏』のゲーム開発会社ヴァニラウェアは、公式サイトにて現在プログラマーを募集している。
この募集は現在プログラマーのみが対象となっているのだが、実際にはデザイナーばかりが多数応募していることが明らかとなった。

実際に電ファミ編集部が神谷氏に聞いてみたところ、
「ウチは前からプログラマーの募集をかけると、デザイナーさんの応募がくるんですよね(笑)。プログラマーさんはどうやったら来るの?(泣)」とのコメントが。

https://news.denfaminicogamer.jp/news/210729z

【待遇】
雇用形態 正社員または契約社員
(試用期間あり)

【契約社員について】
・契約期間:6ヶ月(満了時に、人事評価により契約更新)
・入社後、1~2年で正社員登用の可能性があります。
・基本的には正社員登用または契約更新を前提とした採用となります。
・試用期間および契約期間でも、給与などの待遇は正社員と同等です。
勤務地 大阪市中央区安土町 大阪地下鉄「本町駅」徒歩5分「堺筋本町」徒歩5分
勤務時間 10:00~19:00
休日 完全週休2日制(土・日)
祝・祭日
ゴールデンウィーク休暇
夏期休暇・年末休暇
有給休暇・慶弔休暇など
福利厚生 社会保険完備
交通費支給(月/3万円まで)
健康手当
給与 初任給月額20万円~25万円以上
経験や能力などに応じて同社規定により決定します。


答え
ただでさえ人手不足のプログラマーの給与が低すぎる、最低でも倍にしろ

スポンサーリンク
1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!

2: 名無しさん必死だな 2021/07/31(土) 23:57:20.13 ID:76rZY49N0
というかバニラ目指す子なんてデザイナーばっかりだろう
なんとか潜り込もうと応募してる

プログラマーが応募してこないのはまあ>>1の答え通りだろう

4: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 00:00:23.59 ID:w818dwWU0
情報工学修士までいったがゲームプログラマーって残業多そう給料安そう文系がやってそうで視野に入れてなかったな

208: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 09:15:00.90 ID:358KEeo3M
>>4
勉強すると選択肢が増えるって高校の先生に説得されて大学に行ったけど、現実的には狭まるな
院まで行ってからする仕事となると

7: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 00:03:42.46 ID:4uzMzAyGp
ぶっちゃけゲーム系は
労務管理そもそもせずサビ残常態化してるのが知れ渡ってるからなあ

SE系もガラケー時代は酷かったけど
その後反省してホワイト化したから
そっちからは流れてこないんだよね
で、ゲーム系でまともに労務管理してるとこは辞める理由ないし

150: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 06:57:43.20 ID:2rTmmbAHa
>>7
ゲーム系もまともな所にはちゃんと人は集まるよ

モノリスソフトもバンナム時代はブラックで、かなり人の増減が激しかったが、
任天堂の子会社になって労務管理がしっかりして、まともな労働時間になり、
残業代もちゃんと支給するようになったら、新卒も中途もちゃんと人が来る

おかげで、2017年4月の133人から、2021年5月末には274人と、
わずか4年間で社員数141人増と倍増を超えて拡大中

しかも、まだ積極的に拡大中だから、さらに人材を集めとる

187: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 08:16:29.19 ID:82QbQ3di0
>>150
モノリス入社を目指す理由に福利厚生の良さを上げる人が増えたそうだが業界がどれだけ疲弊してたかの裏返しでも有るな

11: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 00:07:32.52 ID:G/ItwzuL0
真っ当なプログラマーは月25万じゃ無理だろう

10: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 00:06:43.35 ID:Rwi6ib3k0
だって労基もへったくれもなくサビ残させるんでしょう?

12: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 00:07:42.81 ID:5c9zHkpua
プログラマーやるならゲーム業界は避けるわな

14: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 00:10:52.18 ID:4uzMzAyGp
底辺でもまともなSE職やって、余暇にゲーム作ってる方が健全だよ
ゲームエンジンの登場でゲーム制作は民主化されたからな
凄腕プログラマーなら大手行けば良いし

210: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 09:19:20.38 ID:y1qWzRuP0
>>14
これな
趣味のサークルでゲーム開発してちょっとしたお小遣い程度にしてるやついっぱいいる
企業に勤めて本気でゲーム作るよりかは健全だと思うわ

15: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 00:11:02.82 ID:TTR8hPmP0
そりゃただの中小に優秀なプログラマーなんて行くわけない。
ただでさえ人手不足なのに

16: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 00:14:01.75 ID:3CUMNGSK0
ヴァニラみたいな個性的な絵柄に介入できずプログラムだけやれってのは地獄ですわ

21: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 00:18:13.25 ID:0tKrdgs8M
理系職って学習コスト高いのにプログラマーだけ給料安いのなんでなん

31: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 00:22:41.11 ID:QGEYHkHV0
>>21
いくらでも替えが効くと思われてる (それなりに人材はいて転職されまくる職種) だから

ガチャの料金は常に同じ

36: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 00:26:35.97 ID:4uzMzAyGp
>>31
それももう昔の話だけどね
今後は本格的に人材を再生産できずに、
基盤系大手すらコーダー不足に悩むことになるだろう

23: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 00:18:32.32 ID:QGEYHkHV0
業務用ソフトウェアのコーディングは、
どれだけ既存のコードを流用しつつ効率的に機能を実装していくか?
ゲームなんかの単発モノは、特殊なコードをバグ少なく手戻りなく短時間で実装できるか?
が肝要で、前者なら5人分くらいの量を、後者なら10人集めても誰も出来ないことをサクっと
実装しちゃえるくらいのノウハウ(開発環境とその使い倒し)とスキルに自信はあるんだが、
何度か交渉してみたが5人分の報酬どころか2人分にもくれないのがな。日本の経営は面倒やね

26: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 00:19:42.86 ID:geBpxMxD0
グラは完成したかどうかすぐに確認してもらえるけど
プログラムは結合テストとかで延々とバグ出し作業だからな
自分のせいじゃなくても終わらないとか嫌になるだろ

165: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 07:33:44.02 ID:qeNrSLyb0
>>26
これがデカい
仕事の成果の良し悪しがすぐに判明しないのは物理系エンジニアとなんら変わらん
なおかつ給料が安いとなると不人気なのは必然

30: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 00:22:15.17 ID:NAI5Kd360
これなら働きながら趣味でゲーム作ってた方がマシじゃん

32: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 00:23:16.00 ID:a8fOTZP50
プログラムなんて下請けに投げたらいいのでは?

34: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 00:25:01.33 ID:4uzMzAyGp
>>32
下請けじゃ、無理がきかないじゃん(闇)

40: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 00:35:19.11 ID:QGEYHkHV0
>>32
コードという資産はあっても再利用出来るわけでもな
やノウハウの蓄積がされないからコストだけが上がっていく悪循環

下請けもノウハウは溜まるけど無茶なところからは2度と引き受けない判断が……

91: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 01:15:54.75 ID:boOzLh/y0
>>32
下請けとか派遣はド素人レベルの新人を紛れ込ませて、元請けから人件費貰って実際の仕事をやらせて教育するって所も多いからな

そんな奴でも一人前の人工を請求されちゃうから実績あったり付き合いの長い所以外は安い所つかったりするんでプログラマー相場が安くなるのに貢献してる

93: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 01:19:15.61 ID:TTR8hPmP0
>>91
弊社の話は止めろ

96: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 01:20:55.43 ID:Pdlzjapqp
>>93

38: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 00:34:34.20 ID:bep0rWZM0
モノリスソフトも最低額は月額20万~
ただしこれはプログラマーだけじゃなくデザイナーやモデラーや進行管理とか共通の待遇
上限が書いてないから実績あるプログラマーならもっともらえると思われ

給与
月給 205,000円~
※経験・能力等を考慮の上、弊社の規定により優遇致します。
(例:年収328万~800万円 ※雇用形態等によって異なります。)

no title

42: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 00:37:24.47 ID:QGEYHkHV0
>>38
任天堂と同じ就業形態で
4年目くらいにはスキルによってその上限狙えるのがな

54: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 00:49:18.34 ID:bep0rWZM0
>>42
ほんとに優秀なプログラマーなら800万でも安いと思うけどね

39: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 00:35:01.78 ID:43GN25Tv0
優秀なプログラマーインディーズで独立したほうが良いからな

ずいぶん前にエルミナージュってゲームがあったけど一人プログラマーが優秀すぎて絵以外実質製作者一人の名作だった
なのに勤めてた会社、星魚の社員から嫉妬と妨害を受けてシリーズ途中で会社追い出されたあげく
残ったゴミ社員にまともなゲームが作れるはずもなく私怨でエルミナージュをボロクソに汚されクソゲーに変貌させられて伏線を大量に残したままシリーズ終了

エルミナージュがインディーズだったら今でも続いてたのに

44: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 00:38:54.41 ID:43GN25Tv0
しかも優秀なプログラマーって絵をかく人間とちがって全然評価されないのがおかしい
ガストはDSのアトリエをクソプログラマー外注したせいでバグの山でリコール騒ぎ
アトリエの産みの親がアトラスから出したアトリエはプログラマーが世界樹チームだったからすごい進化して面白かったのに全然評価されない

45: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 00:39:43.47 ID:AiSX+Pt/0
プログラマーは軽んじられてるよな

215: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 09:24:53.87 ID:SaOZN7zhd
>>45
PC黎明期ではプログラマーも凄いプログラム技術やセンスがあるクリエイターとして目立っていた人もいたけど、
今はプロデューサー・ディレクター・シナリオ・デザイン・サウンドと違って全く陽が当たらないな

239: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 10:51:14.79 ID:bep0rWZM0
>>215
その代わりユーザーに名指しで罵られたりもしない

プログラマーが個人名で認識されると、ちょっとしたバグやバグ未満の不満なんかもぶつけられるだろうな
「また動かねーよ、○○ちゃんと仕事しろ」「こんなもっさり動作とか○○はクソコード書いてんじゃねえ」とかTwitterにあふれるんだよ
目立つのも良し悪しだよ

社内評価の話はまた別だが
まともな会社なら、まともな扱いしてるだろ

248: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 11:26:20.83 ID:JW2KoP5t0
>>239
だったらちゃんと仕事してクソみたいなコードも書かないようにすればいいだけじゃないの?
別に誰もやったことないことをやれって訳でもないんでしょ
過去のプログラム資産を解析でもすればサンプルくらい見つかるだろうし

50: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 00:43:27.26 ID:Fe8w3+o90
任天堂すらプログラマーは残業多いことあるみたいだから
中小は本当に酷いんだろうな
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


51: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 00:48:04.60 ID:mDesJiUda
一応同じ業界で働いてる者としてマジレスすると
実際にはプログラマー志望者はたくさんくるよ
しかしその全員が選考で落とされてる
それが中途採用の厳しさなんだよね

まずプログラマーでもゲーム業界で働いたことない人は論外だし
働いたことある人でもそこそこの実績がないと一次面接で落ちる

59: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 00:51:00.27 ID:Bi5r28AY0
>>51
入り口がなくて詰んでんな

61: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 00:51:52.48 ID:OkHQUsKva
>>59
だからゲーム会社に入りたいなら
新卒で決めなきゃ絶対無理やで

68: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 00:55:56.56 ID:Bi5r28AY0
>>61
成熟が終わって飽和した業界みたいだな
デザイナーは余ってるみたいだから個人でインディーズレーベルの方が早そうだ

126: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 04:35:07.21 ID:Xt1k5t3Jp
>>51
即戦力以外いりません!
ってやつで誰も育てようとしないんだな

60: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 00:51:27.42 ID:NAI5Kd360
だいたい13騎兵発売時だかに台風で壊れた窓直せないとか言ってたくらい金がないここに就職したいって人いるの?

67: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 00:55:54.91 ID:aWyHw8wr0
>>60
金があるなしよりも社長の能力だけで会社持ってるから社長が倒れたらお終いだからなー
あとまぁ同業種から見ても技術力低いので潰れたらマジで潰し効かんかなと
将来性もないしスキルアップも見込めないのに行きたいかって言われたらノーですな

71: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 00:57:46.23 ID:Z9zbKW2er
昔みたいに「ゲーム世界の創造主」になれるんならプログラマーになりたくもなるんだけどな
分業で一部分しか担当しない上に完全な裏方作業で、しかも給料は安いとなったら
プログラマーになりたくなる理由の方が無い気がする
せめて給料は倍ぐらい出ないのか?

72: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 00:57:48.17 ID:M7rObJRn0
できるプログラマーは基本フリーに逃げるからな

79: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 01:00:40.36 ID:5RxuBbx20
派遣に仕事ぶん投げ過ぎなんだ、自社で育成しろ

83: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 01:04:13.74 ID:QGEYHkHV0
>>79
派遣は高い金払ってるんだから相応の成果は上げてもらって当然

育成については退職を止める縛る手段がないからブラックな現場ではもう無理かと
資産としてのノウハウ蓄積についてはもっと難しい

86: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 01:12:10.23 ID:LS4+VFCU0
ヴァニラにプログラマー志望で入る人ってそんないなさそうなのは分かる

90: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 01:14:47.10 ID:jhnTQ4mL0
ヴァニラにデザイナーばっか来るってなんか想像しやすいな

97: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 01:24:45.97 ID:604yyvtA0
中小は中途しか募集してないから新卒は大手にしか入らない
その大手から中小に落ちぶれる奴が優秀なわけがない
優秀なら大手を辞めないし辞めてももっと大きいところに行く

139: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 06:14:59.46 ID:P9jsNHLBp
>>97
ほんとそれな

100: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 01:30:43.28 ID:6KJlnXCp0
今時unityやUEがあるのにプログラマーなんてそんないるんか?
勉強不足のディレクターが出来ないこと押し付けるだけだろ

101: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 01:32:34.97 ID:QGEYHkHV0
>>100
ポリゴンとテクスチャおけば描画はされるけど、
システムやロジックや演出はそれぞれ処理を書かなきゃならんので・・・

107: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 01:45:00.73 ID:6KJlnXCp0
>>101
創造性もなにもあったもんじゃないRPGツクールレベルの処理構築を延々とやらされるわけだ
そりゃなりたい奴なんておらんわな

108: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 01:48:38.83 ID:QGEYHkHV0
>>107
システムもロジックも演出も実装は一点物の創造のかたまりだよ

別の担当から提供されるシナリオや脚本を見ながら
スクリプト書いてくのと、その初期テスト&デバッグ担当は創造性を見出すのは難しいけど

119: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 02:26:38.78 ID:lre+F7YVd
ゲームプログラマーが持て囃されるのはSTGくらいか?
ケイブの池田、矢川みたいに

124: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 04:01:13.58 ID:Os5bHSCO0
見た目の割に重いゲーム見るとプログラマーいないんだろうなぁってなる

120: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 02:35:51.20 ID:j9eHOA67d
これが相場としてまかり通ってるゲーム業界ブラック過ぎるよな

121: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 02:49:11.10 ID:AcsWcVXQ0
プログラマーやデザイナーもそうだが1から人材を育成してこかった弊害が今になって表れてるだけだろ
どのゲーム会社も実績や完成された作品を持った人材ばかり求めてる

もちろん自分からプログラミングを学ぶ意欲がないやつは雇っても意味がないが、そんなことするくらいなら1から人材を育成してる他の業界に行くだけ

154: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 07:14:44.67 ID:JW2KoP5t0
>>121
ちゃんと教育担当者を置けばその人もゆくゆくは採用担当者に育っていくのにな
コネでしか人を見れない採用担当しかいないとこって結局依存体質だから
元請けがコケたら一緒に心中でしょうにね

123: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 03:14:25.58 ID:GoQcLYS/0
報酬カス過ぎる

131: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 05:24:45.59 ID:85eU0PMga
>>123
大丈夫、残業代が給料くらいもらえるから(実話)

128: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 05:07:43.12 ID:q2274fufa
結局のところゲーム業界は
小難しいプログラミングが必要な方向に進んでったツケだろ

129: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 05:12:09.70 ID:QGEYHkHV0
>>128
業務系や組み込み系もUIやら細かい挙動やら小難しい要素を大量になってるのは同じよ

130: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 05:13:31.78 ID:uZGe5NTH0
ps2時代まで
プランナー「これ出来ませんか?」
プログラマー「はあ...面倒くせえ、でも面白くなるならやってやるよ」


プランナー「これサッサとやれよ」
プログラマー「はい、分かりました」

132: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 05:27:12.07 ID:nLtQwkJV0
いややってて思うけどゲーム業界に限らず
プログラマーが足りないわけじゃないのよ

日本で本当に足りないのは、プログラマーの能力ややってる仕事の密度を理解して
無理しなくていい仕事配分を組んだり適切な見積を出したり
プログラマーの言葉をちゃんと理解してクライアントが納得できる言葉に変換して
適切な納期延期とか追加予算を引っ張ってこれる営業だよ

結局、対人能力の劣るプログラマーが
仕事の大変さを良く知らずに 「できるっしょ」 感覚で安請け合いして仕事取ってくる
営業のムチャぶりがぶつかってるわけだから

昔から言われてるけど、今必要なのはそういう
理系の言葉を文系の世界に翻訳できる 「ITコーディネーター」 的な仕事を担う人材で
岩田みたいなのが理想っちゃ理想なんだけど
普通の会社だといくつになってもプログラマーが現場にいるから
プログラマー上がりのちゃんとした営業マンや経営者が育たない

133: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 05:37:46.52 ID:JV0oz5XXd
>>132
できるっしょ感で仕事取られるから
こっちもできるっしょ感で仕事取るみたいな感じになってるんでね?
もう行政が法の下に取り締まるしかないっしょ

138: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 06:13:32.53 ID:TW/7Y5gM0
>>132
営業と違って現場は頑張っても仕事は楽にはならないからね
結局自分の勉強適当になって出世できない
仕事をやって当たり前なら年功序列の頃の方がマシだね

142: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 06:17:31.48 ID:P9jsNHLBp
>>132
まあ、本質的には看護婦や保育士が足りないのと
同じ問題だからな
金出さねーから足りない

146: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 06:46:15.67 ID:Gkp+3nmId
求められるスキルはそれなりにある割りには給料安いし、仕事も大変
それが原因

149: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 06:54:14.93 ID:STr4xTQOa
ゲームのプログラマーって言われた通りに作っていくだけで何も面白くないし
締め切りが迫ってきたら会社に何日も泊まり込みとか有る割に薄給なんでしょ
やりたくないよね

156: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 07:16:40.95 ID:jOZQOw37a
給料倍にしろとかは思わないんだけど、未経験から育てるつもりは
ないのか?と問いたいかな
どこの企業でもそうだが

157: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 07:17:51.81 ID:ub0cNMwiM
>>156
それはゲーム業界に限らずないね
プログラミングって半分くらいセンスだから

161: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 07:25:40.23 ID:KzNqWeqRM
>>156
プログラマーって優秀な人ほど先に辞めちゃうんだよ
これは月収上げろとか言うレベルじゃなくて
本当に優秀なやつなら時給8000円とかいくから
雇われ側になるのがバカらしくなって辞めるんだよ

これはゲーム業界に限らずweb業界とかも同じ

162: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 07:26:38.83 ID:5FjlMqMn0
>>156
低い待遇しか示せない会社ってよっぽど経営者がスポイルしてるんでなけりゃ教育したくてもできない(その余裕がない)会社だからなあ
逆に一から丁寧に教育する会社ってそれなり以上の規模で業績の安定してて待遇もいいホワイト企業のことが多い

163: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 07:27:51.19 ID:HWMrow+i0
今時はunityやunreal engineができる人じゃないとこないよ
多分それ系の専門学校もそっちだらけで今時c++だけなんて時代遅れすぎだろ
せめてc#もいれないと
自作のゲームエンジンとか一から全部作る非効率的なことやっててもこないよ
自作のゲームエンジンと言っても公開されてるなら別だけどさ
非公開で作品を作って出せってどう勉強しろっていいたくなる

164: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 07:29:25.88 ID:UMpaSxvL0
プログラマーは開発者の中じゃ高給取り
ゲーム開発に限らず引っ張りだこで、昔みたく安月給で雇える職種じゃない
ネット社会になってから地位は上がる一方だからな

180: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 08:11:15.02 ID:P9jsNHLBp
まあこの求人の闇は
この待遇で10-15年使い潰された人がいたって
事なんだよなあ
前の人はこの条件で長年働いてくれたよ?
というのが垣間見れて
やっばつれぇわ

195: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 08:32:55.13 ID:c5gcKFFw0
プログラマーって必要不可欠なのにいっちゃん評価されんよな

211: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 09:21:46.51 ID:rMs+Y8P2M
プログラマーって仕事を速く終わらせるほど単価が安くなる不思議な職種だからな
優秀なやつからフリーランスになるというね

220: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 09:38:20.34 ID:xyI6GkAX0
IT系でいうインフラ屋扱いになってきているのかもな
動いて当たり前で、表立って主張はしてはいけないみたいな
PS3までなら、デザイナーよりもプログラマ主体なゲームって多かったと思うけど、今は裏方に徹している印象はあるね
でも、IT系と比べて、待遇が良いかというと微妙みたいな
AIのブームもあれは、プログラマが表に立てるチャンスなんだが、IT系が目立つというのも、ゲームプログラマがインフラみたいになっている証明かも

243: 名無しさん必死だな 2021/08/01(日) 11:17:20.54 ID:ZH0Wd2hc0
ゲーム開発会社に限らず、入社直後から超一流の仕事ができるのが普通と思ってる経営者多すぎ

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1627743343/

十三機兵防衛圏 - PS4
アトラス
2019-11-28



1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
最後まで読んで頂きありがとうございました!よろしければこちらの記事もどうぞ!