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1: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 18:07:38.33 ID:wVwTSaX90
一時期は馬鹿にされてたのに

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

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3: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 18:09:08.42 ID:e8kH4GYhd
Switch限定な気もする

7: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 18:12:29.00 ID:3Rr/I25R0
>>3
ペルソナが売れてるからPSも
…と思ったけどペルソナ5ロイヤルぐらいしか
ここ5年くらい海外で受けたJRPGはないか
ニーアはアクション寄りだし

4: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 18:09:10.37 ID:Kp8QXli70
JRPGの定義は?

ソウルシリーズはとっくに評価されてるが

50: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 18:55:48.65
>>4
ソウルシリーズをJRPGにカテゴライズしてる外人なんかいねえよ

64: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 19:05:35.91 ID:Kp8QXli70
>>50
じゃあJRPGの定義ってなに?

69: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 19:08:14.50 ID:ZQvMXm7m0
>>64
ターン制コマンドバトル
イケメンと美女しか居ない
剣と魔法の世界と思いきや実はSF

70: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 19:10:19.65 ID:p6gbBVF70
>>69
偏見の塊みたいな奴だな

94: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 19:24:15.42 ID:ZQvMXm7m0
>>70
ゲハ板でそれを言うかね?

6: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 18:12:23.20 ID:45vyJJ160
あと一昔前のギャルゲーも評価されてきててインディーズでそれぽいギャルゲーが大量に出るように

9: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 18:13:37.71 ID:eXUgRnK10
どのランクで評価って言うのか
ペルソナFEくらい?

11: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 18:14:01.32 ID:W+z1mQys0
そのペルソナもギャルゲ要素がウケてるだけだしなぁ

13: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 18:18:20.89 ID:wVwTSaX90
ゼノブレ2、風花雪月、オクトラ、MHS2と世界でミリオンを超えてるJRPGが出て来てる
何がすごいかって、世界を意識したキャラデザとかシステムにしてない所
それで世界で売れてるってのが今までに無い流れじゃ無い?

18: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 18:22:27.07 ID:qcqosEG5M
>>13
日本のアニメもそうだな

35: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 18:45:55.91 ID:cnBOSyUf0
>>13
今まで海外海外して自爆してたのが馬鹿だったって話なんだよ
和ゲーを求める人が洋ゲーの紛い物なんて欲しがる訳はない
こっちだって洋ゲー買うなら向こうの持ち味が活かされてるものを望むもんでしょ

15: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 18:20:00.16 ID:58A8m8Cjr
アンテが受けてる時点でJRPGをバカにする風潮なんて一部のオタクがにちゃついてただけでしょ

22: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 18:33:09.14 ID:nLjDoJor0
みんなアサクリもどきに飽きてるだけだろ
TES6が出たら熱狂するだろうよ

25: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 18:34:44.45 ID:SCVEqjFn0
しっかりJRPGの発展型として出来上がった作品は評価されてるし
海外ガー被れで劣化洋ゲー作品は馬鹿にされている

27: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 18:37:56.18 ID:K9VWCZrgd
洋ゲーの評価が下がって注目浴びてるだけかと
インディ以外は会社違うのに似たようなゲームだし

30: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 18:39:05.69 ID:VLDOmYSG0
>>27
最近マジで洋ゲーの話題聞かなくなった
EAとかUBI元気してるかな?

33: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 18:42:09.08 ID:Oyia6Kqnp
>>30
その二社はめっちゃ活発に動いてて大儲けはしてる

34: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 18:43:20.56 ID:VLDOmYSG0
>>33
それは大体想像つくけどマジで話題にならんな

28: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 18:38:04.38 ID:VLDOmYSG0
まずはJRPGの定義から語ろうぜ

39: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 18:49:19.38 ID:wmh/qr9NM
>>28
日本人が作ったFFDQライクなメインストーリードリブンで主人公や仲間キャラに明確な個性があり
主なイベントが雑魚戦ボス戦で敵を撃破する事で障害を乗り越えるゲームスタイルとかそんな感じじゃない?

29: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 18:39:04.29 ID:K9VWCZrgd
ビキニアーマー

31: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 18:39:25.81 ID:biwXeQLo0
あたりまえだけど国外のゲームする層も若い層に入れ替わってるし萌えやエロが露骨なJRPGへの抵抗も薄まりつつあるんだろうな

44: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 18:52:06.35 ID:V+dPbFVUd
どれもこれもフォトリアル
どんぱち銃ゲーかダークファンタジーの2択
ポリコレまみれ

これが大作洋ゲーの現状
ユーザーもそれに飽きてるのか
新鮮味があるインディーとか和ゲーの評価が上がって来てる

45: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 18:52:44.34 ID:AxsEUY9B0
そもそも海外のアニメ絵への忌避がかなり減ってきて若い層からしたら当たり前になってるからな、
ここに来て変な海外狙いで逆行しそうになってるバンナムとかマジで勿体無い真似してるよ

49: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 18:54:48.83 ID:wVwTSaX90
JRPGもAAAと同じで定義難しいけど
日本の漫画やアニメ文化が反映されてるデフォルメされたデザインやストーリーのRPG
って感じだと思ってる

54: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 18:59:05.06 ID:3ecX+Srp0
ストーリーズ2がsteamに出したら海外受けしたの笑ったわ

57: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 19:01:22.21 ID:AxsEUY9B0
>>54
全世界総売上で上位だもんな、カプコンはリアル一辺倒にならずに上手い事やったもんだ、こっからは
アニメ系グラ研究してなかったらかなり危なくなる

55: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 18:59:23.68 ID:wVwTSaX90
洋ゲーのRPGと和製RPGってやっぱ全然違うんだわ
うまく説明できないけど、洋RPGはアクションゲーをRPGにしましたって感じ
それに比べてJRPGはDQFFがベースにあってそこから進化したって感じ?

59: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 19:01:47.99 ID:wmh/qr9NM
>>55
メインストーリーを解かなくてもいいのがWRPGで
メインストーリーをクリアできないと馬鹿にされるのがJRPGという感じ
ソウルシリーズは両方の特徴持ってるから分類に困るが

58: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 19:01:27.49 ID:6hNbU14Q0
ペルソナ以外鳴かず飛ばずなところを見ると海外勢も大抵のJRPGはダサいって認識かもな
ペルソナやる層は今のアニメとかも見るだろうし、JRPGの古臭さにも当然気付くだろう

71: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 19:10:23.84 ID:wmh/qr9NM
>>58
JRPG馬鹿にする層としない層はカテゴリが違うだけでどちらも人口はそれなりにあると思う
JRPGに外人需要が思った以上にあるのはアンテとデルタルーンが証明してる
アンテとデルタルーンは外人作だけどストーリードリブンでキャラ重視だから
ハクスラ要素とSTG要素以外はJRPGの遺伝子を受け継いでる

61: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 19:04:04.94 ID:YJUkoyRo0
ペルソナは軸が違うからな
あれメインは理想の学生時代シミュレーターだし
ポケモンも収集育成対戦がメインだから違う
一本道でストーリー追っかけるクラシックタイプが流行らんってだけ

65: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 19:06:50.25 ID:wmh/qr9NM
ふと思ったが不思議のダンジョンも割とJRPGの特徴からは外れ要素が多くてWRPG要素が強い気がする
元がDQから出発してるからそう感じないだけでストーリーはさっさと終わらせてもっと不思議潜らせろってなるし
もっと不思議クリアできる人口はプレイヤー全体からしたらかなりの少数派

持ち込みありの不思議すらレベル1に戻るだけでダダこねまくりで
レベル継続にしてストーリーを強化したトルネコ3とシレン3は黒歴史入り

67: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 19:07:53.49 ID:RTXXwihSa
>>65
そりゃあ元々はローグライクだろ

76: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 19:14:50.95 ID:wmh/qr9NM
>>67
そういえばそうだったな元からWRPGだわ
んじゃWRPGの直接の子孫だけどJRPG分類になりそうな不思議のダンジョンとか世界樹の迷宮とかを
洋ローグライクやWizライクと比較すればJRPG因子が何か分かるか

75: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 19:14:21.57 ID:/im/oya+d
J-RPGの定義は、
・エンカウント式ターン制バトル
・主要キャラの大半が10代の細い美少年美少女
・背中がかゆくなるようなチープな脚本

86: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 19:18:08.77 ID:wmh/qr9NM
>>75
テイルズは1番上に該当しないし
ペルソナ2罰とかも2番目に該当しないとかどれか一つを満たさないのはわんさかあるじゃん
結局メインシナリオの重要性だけがJRPGのキモなんよ

82: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 19:17:22.79 ID:KKvKTulMa
フランス製JRPGとか色々出てるしな。

85: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 19:18:06.57 ID:0o7oV+M60
海外が作ったJRPGインスパイアのCris Tales結構面白いぞ

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1338939.html

117: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 20:17:19.87 ID:1uZ2ffUO0
>>85
これ面白そうだと思ってレビュー調べたらロード時間が長い、教科書みたいな翻訳、戦闘バランスが雑って結構難があるみたいなんだよね
世界観は本当に素晴らしいのに勿体ない、アプデで直らないかなぁ
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


105: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 19:41:49.19 ID:sy9Upy9n0
外人はこれから、20年間感性が止まりっぱなしのJRPGのダサさの洗礼を浴びるのか
国内オタはもう見限って逃亡済みなのになぁ
ハーフ売れるソフトももうほとんど無くなっちまった

111: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 20:06:14.88 ID:163CV45ud
>>105
20年間全く成長していない
まあ開発してる人が変わってねぇからなぁ
そりゃユーザーにも飽きられて逃げられるわ

113: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 20:09:44.28 ID:11dBz7aid
成長っていったら洋ゲーのが成長してないやろ

119: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 20:19:39.33 ID:WzWlcIUJ0
ターン制コマンドバトルが古いって感覚自体が時代遅れだぞ
ターン制コマンドバトルはもう一つのジャンルでしか無くなっている

121: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 20:22:26.88 ID:WzWlcIUJ0
ターン制バトルじゃないから新しい
→90年代の感覚

オープンワールドだから凄い
→2010年代前半の感覚

148: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 21:11:23.31 ID:ELlY2eSo0
>>121
JRPGだとまだオープンワールドと呼べるものがゼノくらいしか存在しないから
他社もオープンワールドJRPGを作れば目新しさは感じられる気がする

165: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 21:27:55.27 ID:X52gEHTm0
>>148
それで採算取れるならどこもやってる…というか、JRPGが激減したのは規模感と売上がバランス取れなくなっちゃったからだと思う

130: なかよし ◆B7JssWkIF. 2021/07/27(火) 20:33:50.30 ID:YwTQyi4b0
ターン制コマンドにはターン制コマンドの良さがあるよ
ターン制否定派は古臭いゲーム批判してる奴は俺カッケーとすら思ってる節があるからどうしようもない
ドラクエみたいなコマンドRPGは元を辿ればTRPGを一人用ビデオゲームに落とし込んだものであって、
あくまでもテキストベースのゲームなんだけどそこを理解してない

138: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 20:49:47.03 ID:qkXTHte+0
でもJRPGのターン制にインスパイアされた海外RPGはJRPGとは言わない
あくまでも「日本産のアニメ絵RPG」のようだね

153: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 21:13:32.73 ID:14059khI0
日本に売り込もうとして変に日本アレンジ(否最適化)されたもん出されても…ってのと同じだよなぁ

164: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 21:27:14.93 ID:WzWlcIUJ0
JRPGって古臭いよねって言われていたのが10年以上前だけど

GTA5が8年前
スカイリムとマインクラフトが10年前
ジャストダンスが12年前
DOOMやfall outなんてPCで話題になったのが20年前

他のジャンルも別に新しく無くなった

181: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 22:01:39.76 ID:bIfcUtd9d
実はオープンワールドのがアイコン追いかけてるだけだったりする

187: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 22:11:55.22 ID:X52gEHTm0
>>181
大半のオープンワールドはナビ無しだとストレスの方が大きくなっちゃうもんな

196: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 22:29:36.22 ID:UuWmaxI10
>>181
とりあえずは案内に従って遊んでみて
慣れてきたら自由気ままにうろつくというのは多いかも
案内以外はどこへも行けず、案内が終わったらゲーム自体も終わりというのが従来型のJRPGかな

184: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 22:03:55.02 ID:ajH8+L/D0
インディーはコマンドバトルかメトロイドヴァニアで参戦ってのが多いな

185: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 22:10:25.02 ID:4VahSg+WM
>>184
あとはローグライク(ライト)

189: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 22:14:38.39 ID:X52gEHTm0
ローグライトとメトロイドヴァニアが多いのは、規模よりデザインで勝負できるってのも大きいと思う

204: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 22:59:53.74 ID:atkHDaJu0
ソウルシリーズとかセキロも海外に与えた影響は大きかったと思う

207: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 23:07:05.63 ID:rqpuwsT9a
メガテンVは気合入れてローカライズするみたいだし出来が良ければかなり高い評価付きそうだな

209: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 23:19:00.54 ID:Cptnrowp0
>>207
つべの日めくり悪魔動画企画、日本語でしかやってないのに
コメ欄にアホみたいにコアな外人が溢れてアレコレ議論してるのほんと草

あれを公式で英語翻訳してやれないのがアトラスの限界

257: 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 02:52:02.39 ID:Z1QKI078a
JRPGって日本人が思うRPGの事だろJなんてついてるんだから

259: 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 03:39:31.64 ID:rKyRILtf0
>>257
海外が言い始めたんだから海外から見た日本的なRPGだろ

313: 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 08:51:30.96 ID:nfIR3w6Ea
>>259
日本人がRPGと呼んでるモノを海外ではJRPGってジャンル付けしてんだろ

268: 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 06:36:46.58 ID:rnAFk7nQ0
日本のゲームが売れまくってた時代に多感な時期を過ごした外人の
JRPG憎しのコンプレックスおじさんのレビュアーが減ったから

275: 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 07:26:03.24 ID:qCsUS3+s0
>>268
海外のゲームの年齢層は30代あたりが中心じゃなかたったっけ
むしろ多感な時期にJRPGを体験した当時の若い子がおっさんになってJRPGとかの思い出巡って買ってるんじゃないかなーと思う

314: 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 08:55:25.38 ID:lQrMKnQd0
だいたいJRPGの再評価と言うけど日本のRPG全盛期のタイトルは普通に評価されてるだろ

372: 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 11:19:56.12 ID:2cU4ga1X0
>>314
あの頃はマニアしかやってなかったから今の評価とは別だと思うわ
ファミ通がポケモンやデモンズソウルに低い得点だしたのと逆な感じ

315: 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 08:56:08.63 ID:6NowK9+n0
JRPGはロールプレイとは対極にあってガチガチな感じ
日本のRPGは数値を集めて数値を増やしいくのが目的だし

316: 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 08:58:16.09 ID:B2FkSK5r0
>>315
そもそも役者が役を演じる時そんなにアドリブで演じてるだろうか?
みんな脚本に従って演じてるよな

325: 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 09:08:24.16 ID:6NowK9+n0
>>316
JRPGは演じているより劇を見てる感じに近いかな

331: 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 09:26:43.52 ID:G/742GAV0
他が調子いいのにテイルズオブアライズだけ爆死で終わるんじゃね
あれバンナム七英雄と同じ方向性っていうか
海外意識してどこから見てもコレジャナイになってんだろ

333: 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 09:30:12.21 ID:XUbGhcai0
>>331
海外ウケも狙っていかないとセールスは伸びんし採算も取れんからな…
日本だけでどうにかなるならJRPGはもっと出てるはずなわけで
事情は理解できるけど、多分駄目な気がする

334: 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 09:35:13.23 ID:G/742GAV0
>>333
国内向けに作ったのを海外でも出すほうがいい結果になってる例が多いというか
和サードが意識的に海外向けにして成功したケース殆どないだろ
国内で評価されないものは海外でも変わらん

337: 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 09:38:14.40 ID:yWFI4j2lM
国内だけで儲けられる予算、内容で作らないから
じゃぁ海外ねって安易な考えだから爆死する

340: 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 09:41:53.90 ID:u7y4nyVq0
そうじゃなくて
売上拡大路線として他のメーカーみたいに海外での売上も、となる
大手は部門ごとに売上、利益の増加を厳しく求められる
国内だけだと売上も利益も減る一方なので
これJRPGに限らず

353: 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 10:20:31.33 ID:+Vtu7Ux40
日本でインディーが売れるようになったようなもんだと思うよ

358: 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 10:25:10.58 ID:+Vtu7Ux40
なんつーか今までがオッサンに媚びすぎてたんじゃないかな
ユーザー層っていうか世代が変わってきたんだろう

367: 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 11:11:29.30 ID:y02Hz5lSd
海外にもJRPGのファンがいる、増えてきてるってシンプルな話だよな
なんか勘違いしてるメーカーいるけどw

388: 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 12:13:42.18 ID:evd+jCesd
JRPGオタクがソシャゲに流れたって言うけどちょっと違うと思うわ
正確にはキャラやストーリー重視のオタクが買いたいゲーム無くなって、ゲーム以外に流れたんだと思う
現にペルソナだけは完全にオタク向けにも関わらずハーフ以上売れてるわけだしな
つまり今時のオタクに好まれるキャラやストーリーのものを作れば普通に売れるのよ
大半のメーカーがそういうゲームを作れないってだけで

395: 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 12:26:35.38 ID:mTKCxN4B0
オクトパストラベラーが海外でDQ11より売れてたしあの路線でいいんじゃないの?

399: 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 12:31:13.17 ID:mPcbrDEB0
オクトラって一見JRPGだけど
志向は明らかに戦闘重視RPGなんだよな
ストーリーよりも世界観で語って戦闘を楽しませる
いいJRPGからの脱却だと思うね

371: 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 11:19:29.23 ID:G/742GAV0
和ゲーはジャンル問わず国内で評価されるようなものじゃなきゃ
海外に出しても評価されることはないってのは確かだって言い切るわ

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1627376858/


【PS4】SCARLET NEXUS
バンダイナムコエンターテインメント
2021-06-24


1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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