12870_820_461


1: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 14:42:51.19 ID:Q48l5LTYM
例えばギルティギアストライブは前作より5人以上キャラ少ない

例えばFF13はクリア時間50時間程度だったのにFF15ではクリア時間25時間に減少

こういうの許せる?

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!

9: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 14:50:30.08 ID:L5Cc9bMCd
>>1
XXからXrdは既存のキャラが殆ど変わらなかったから、今回の全キャラフルモデルチェンジのお陰でマンネリ感は無いよ
後はソルチップと医者アンジイノの格差を是正すればもっと面白くなると思う

rev2は確かにゲームの完成度は高かったけど、同時に頭打ち感も強かったので、今回の舵切りは個人的に良かったと思う

48: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:16:32.90 ID:hMDcN1Eod
>>1
素材流用してないものは許せる
素材流用してるものは許せない
というか買わない

147: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 00:43:33.12 ID:Os6zquv2a
>>1
FF13はクリアに50時間かかる代わりにサブ要素がほぼ無いじゃん、15は逆

2: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 14:44:26.26 ID:BpS+CC3e0
面白ければ許せる

3: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 14:44:43.12 ID:Bv1Y5rT10
まだボリュームとか言ってるやついんのかよ…
そんなの面白ければ関係ないんだよ
つまらんゲームが100時間ボリュームあろうがゴミなのは変わらん

34: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:07:02.06 ID:rnIBvgHj0
>>3
良ゲー扱いのリッジレーサー7とクソゲー扱いのリッジレーサーVitaはゲーム内容はほぼ同じで
ボリュームの違いで大幅に評価が分かれた作品だぞ

49: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:17:22.50 ID:I/CSLPt3M
>>34
車ゲーってグラとボリュームしか比較要素ないもんな

4: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 14:45:17.80 ID:RJdqk0TMd
クリア時間なんてどうでもいい

5: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 14:45:30.74 ID:XsuIH+7YM
前作が長過ぎという評価でもなかったのなら半分は減り過ぎかな
個人的な感覚だと7割くらいは欲しい
密度が凄まじく濃くなってるなら別だが

7: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 14:48:31.99 ID:03rLEYJ40
まあ面白ければな
でも面白くてもボリュームないとすぐ飽きられちゃうっていうのはあるな
モンハンライズとかそんな感じ

12: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 14:52:34.02 ID:Ec7AOEssd
内容次第かな
ただ単にキャラが多かったりクリア時間がかかるだけなら
ある程度少なくても問題ない
10キャラから5キャラ減るのは問題だと思うが
30キャラぐらいからあまり人気のないキャラ5キャラ
引くぐらいなら問題ない感じ

13: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 14:52:54.70 ID:epFr7QWo0
そんなもん程度と内容によるだろ。
サクラ大戦4許されない
スパロボMXは歓迎だった

19: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 14:55:25.32 ID:7NWZTyyR0
>>13
サクラ4に関しては後追いのにわかが手を出していいもんじゃないよ

14: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 14:53:01.58 ID:G4pgNh1/0
体験こそすべて

ボリュームはその体験に至る一つの要素でしかない。

体験がクソ(マイナス)だと掛け算でボリュームが多い方がよりクソになる

30: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:03:18.75 ID:Q48l5LTYM
>>14
ボリューム減って賞賛されたゲーム
ボリューム増えて叩かれたゲーム
こういう具体例ってある?
ゲハ見てると基本的にボリューム減ると叩かれてる印象だが

42: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:11:32.08 ID:G4pgNh1/0
>>30
ボリュームは減ったが、ゲーム自体は面白くなったので称賛されたゲーム
ボリュームは増えたが内容が糞になったので叩かれたゲーム
ならあるよ。

43: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:12:08.53 ID:uL4dfeWqp
>>30
ゲハなんてわかりやすく叩きやすいところを叩いてるだけだろ

62: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:39:08.51 ID:gu2KT9RB0
>>30
スパロボインパクトの次なんかは確実に賞賛されただろ

15: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 14:53:11.01 ID:93ZTLZjca
満足いくボリュームならいいんじゃね

16: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 14:53:23.11 ID:OVXjeGemd
ストーリー10時間以下でゴミ拾いとお使い200時間とかいうゲームは嫌だな

17: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 14:54:23.49 ID:e6kd2Itc0
むしろ嬉しい
はよゲームやり終えたいから

20: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 14:56:13.01 ID:L5Cc9bMCd
ボリューム至上主義というと真っ先にローグギャラクシーを思い浮かべてしまう
ダーククラウドやクロニクルの時からその片鱗が見えていたが、グキャーで爆発してやらかした

23: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 14:57:53.65 ID:G4pgNh1/0
神ゲーム(100点) × 十分なボリューム(100%) = 100点

神ゲーム(100点) × イマイチなボリューム(50%) = 50点


凡ゲーム(50点) × 十分なボリューム(100%) = 50点


地雷クソゲーム(-100点) × 十分なボリューム(100%) = -100点

26: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:01:41.09 ID:UsGO6+2/0
ライズなんかは内容的には神ゲーだったからこそ、ボリュームがアプデ2回分含めてようやく従来レベルっていうのが足引っ張ってるよね
逆に言えばボリュームさえあれば名実ともに神ゲーになれる
G級アプデで余計な事しなければライズは完成するね

27: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:02:03.34 ID:OvjI9n4yd
お前らそんなにボリューム大事なのか?
フルプライスで5時間ぐらいのゲームでも面白ければいいんだが
沢山やりたいゲームあるしゲムなんて全然金かからないからむしろ変に引き伸ばさないで欲しい

89: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 16:19:10.49 ID:K4ziemk7M
>>27
自分も値段から考えたらこんな感じだけど
中古に売られまくるから無理というのはわかる

28: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:02:34.06 ID:mHXwNSQT0
良くは思わないけど
その分面白ければ良いよ

31: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:04:17.15 ID:Pik4miOpM
金銀からのルビサファは子供ながらにショック受けたな
まぁ普通に楽しんではいたけど

32: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:05:46.74 ID:xSIdPlKF0
FF7を今の技術で作るとミッドガルまでしか遊べないんだもんな
昔のFFは世界中を飛び回ってたのにFF15では一部の地方のみ
グラは向上してもスケールは小さくなるばかり

33: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:06:40.29 ID:0zQ7VeFTp
そこまで気にはしないが物足りんなーとは思う、特にモンハンあたり
まあモンハンはGなしの無印→てんこ盛りのG→Gなしの無印って流れで展開してるから仕方ないっちゃ仕方ないんだけども

35: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:07:31.15 ID:eajaGkH7a
50時間ぐらいかかってたゲームが最新作で25時間とかなら問題だな

200時間かかるゲームが100時間なら何も問題ない
むしろ100時間でもなげーわ

36: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:07:31.47 ID:75cg9MFla
次のスマブラが正直心配
あとマリカ
どっちもキャラ増やす方向で調整されてるから、次作出た時未実装多いとさすがに辛れぇわ

40: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:10:39.36 ID:UsGO6+2/0
>>36
マリカはキャラごとに厳しいバランス調整作業がある訳でもないからまだいいけど
スマブラに関しては地獄の作業になるだろうし、今回「全員参戦」をやっちゃったから次はガッツリ変えてきそうなんだよな
新作が出たとして、スマブラXくらいの数まで減るかもしれんね

37: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:08:03.75 ID:7NWZTyyR0
サクラ4はボリューム激減したけど賞賛されたゲームだな

こればっかりはリアルタイムで体験してないと理解できないと思うわ

50: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:18:10.93 ID:I/CSLPt3M
>>37
ほーん
珍しいな
そういう例もあるのか

61: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:37:16.28 ID:vbYyNctb0
>>50
サクラ4はドリームキャスト終了(セガハードの終わり)が決まった後
何としてでもシリーズを締めくくると急遽制作が決定したモノで
過去作がTVアニメシリーズ的な構成だったのに対して
今作は完結編劇場用アニメ的なモノになると事前に発表してたから例外中の例外ではある
ボリュームは少ないけどシリーズ完結としての役割は見事に果たしたから評価されてる形

38: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:10:02.99 ID:ioiNyOn70
ブレワイみたいにゲームシステム一新してかつ面白ければボリューム減らされてても良い
ゲームシステム踏襲した続編でボリューム減ってるのはあかん

39: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:10:21.24 ID:ucII37/B0
UBIはもうちょい量より質を重視してほしい

41: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:11:05.80 ID:93ZTLZjca
そもそも最新作と限定する意味なくね

46: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:14:14.33 ID:y5MA81Ih0
だれずにやれるかを重視するようになってきたから15~40時間あたりなら気にしない
密度を濃くしたらボリューム減ったもしくは単調な時間稼ぎみたいなの削るなら歓迎

51: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:19:15.35 ID:iUIbfWpua
むしろ現代は短時間でどんだけ楽しいかが最重要ではコンテンツを消費しきれない

55: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:22:54.39 ID:XkkMKARka
キャラゲーは世代変わってモデル変わるとごっそり数減るから仕方ない部分もある

56: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:23:38.94 ID:2JmHbJIq0
レースのボリューム重視嫌いだなぁ
マリオサーキットで延々とタイムアタックしたり
リッジレーサーなんてミラーとかで誤魔化してたけど1コースで遊んでた

レースなんてそんなんで良くないか?

57: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:26:11.68 ID:wo0lZ7eT0
>>56
その通り
ベースがしっかりしてれば1車種1コースでも他の糞レースゲームより楽しめる

77: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:58:51.42 ID:rnIBvgHj0
>>56
お前の同じ考え方して3コースに減らしたリッジは滅茶苦茶叩かれたぞ
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


59: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:32:02.58 ID:UsgaTTur0
ガンダムゲーの収録作品がこれだわ
宇宙世紀→宇宙世紀+アナザー→宇宙世紀+アナザー+最新作&マイナー作品

次世代機に移行するとまた宇宙世紀のみからスタート

64: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:41:09.91 ID:zvow7u6Ia
内容が面白いのは大前提としてボリュームはある方が嬉しい
というか楽しめる時間が短い方が嬉しい人なんていないでしょ

75: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:57:28.91 ID:gNvL06O90
>>64
ボリュームがあるということと楽しめる時間が長いということがイコールになってるゲームがどれだけあるよ
つまらない時間で水増しされるくらいなら短い方が遥かにまし

83: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 16:04:53.38 ID:zvow7u6Ia
>>75
だから内容が面白いのが大前提って言ったんだけども
内容がつまらないならそりゃ短い方がいいに決まってる

86: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 16:05:57.20 ID:gNvL06O90
>>83
大前提守れてないゲームばっかだから短い方が嬉しい

88: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 16:10:21.51 ID:zvow7u6Ia
>>86
個人的にブレワイとマイクラは大ボリュームかつ常に新しい発見があるからダレずに最後まで楽しめたよ

90: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 16:20:51.40 ID:UsGO6+2/0
>>88
その「常に新しい発見がある」というのがかなり大事なんだろうね
神ゲーと言われるゲームはそこが優れてる

65: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:44:05.84 ID:RTPA/9EkM
無駄に広い
無駄に長い

それよりはコンパクトの方が良い

69: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:48:03.66 ID:G4pgNh1/0
ノーマンズスカイも
今は大分面白くなった

発売当初は・・・

74: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:55:17.50 ID:ofyhKtNh0
何とは言わんがクッソ長すぎた7のあとの8の短さは評価できた

78: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 16:01:36.42 ID:eZcPLgcIp
継ぎ足し系の新作ならともかくシステム一新してるのならば仕方がないって思う

80: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 16:02:32.41 ID:GKeDeG6A0
ヨッシーアイランドは全部で54コースだったのに対してヨッシーストーリーはたったの16コースしかなくて当時はあまりのボリュームダウンに結構がっかりした思い出

87: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 16:07:09.99 ID:gNvL06O90
ゲームなんて起承転結がちゃんとしてる程度のボリュームがあればいいんだよ
それ以上望むと大前提が守れなくなる

91: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 16:22:16.71 ID:5FKc562/d
ボリュームあっても、やる時間ないしほどほどでいい。
20~30時間で一通り終わればちょうどいい。

92: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 16:27:15.16 ID:R+uaAgJ30
ボリューム厨って結局空白埋めがしたいだけやろ

95: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 16:28:57.54 ID:r5PLrKYM0
限度があるが、作業量からして減るのは致し方ないと捉える

97: なかよし ◆B7JssWkIF. 2021/07/26(月) 16:29:48.63 ID:5eAyFesk0
全体の傾向として
ゲームのボリュームはどんどん減って言ってると思う

104: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 16:37:05.44 ID:ngfoYzePH
HDになってから開発時間がかかるようになって発売本数がどこも減っている
これは実質ボリュームが減ってる?

106: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 16:46:02.91 ID:LS4IizEia
いまだかつて経験したことの無い最高にすばらしい体験ができたなら1万円のゲームで1秒のボリュームだろうが問題ない
そんなもん作れるとは思わんが
1秒だろうが最高に面白ければいいし
1000時間でも糞みたいな内容ならゴミ

107: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 16:47:19.59 ID:ojNVGxPhM
俺の頭髪も最新の状態を見る度にボリュームが減ってる

109: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 16:50:03.56 ID:5FKc562/d
>>107
DLCがあるw

108: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 16:49:32.94 ID:WII1l2di0
ラスボスは必ずしもそれまでに対峙したあらゆる敵の中で最強でなければならないなんてことは無いからな
回を追うごとに1つ前のを上回ってたらインフレしまくって興醒めするだけ
最終作だからって今までで1番ボリュームが多いとか最高傑作ってのはしょせん幻想

110: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 16:51:33.58 ID:INSAcYQBd
ボリューム求めてるやつは対戦ゲーやれよ
1000時間余裕だから

112: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 16:54:27.00 ID:5FKc562/d
結局はフォトナ、APEX、アマングアスみたいな短時間で決着するものもあれば、マイクラ、アーク、MMOみたいにじっくリやるゲームもあるし、それぞれのライフスタイルに合わせて選択しろよって話で終わるよねw

120: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 17:35:37.55 ID:YP7imWYv0
おつかいクエストで水増しするぐらいならボリュームは少なくていいや

121: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 17:40:54.44 ID:ZsLkS4hu0
ボリューム評価に
資源集めや作業的な時間を一切含めなければよくね
細かく判定するとややこしいから一切考慮なしで

122: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 17:44:20.19 ID:mMqcIUf50
ボリューム不足と言われるゼルダ夢島だが、
角巻わためがクレーンゲームと急流下りやりまくって何時間も遊んでたから、
ミニゲーム的な物が豊富で魅力的なら、本編がボリューム不足でも気にならないぞ

125: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 18:10:24.20 ID:Nwi/1E8O0
ディスガイアはレベル上限が10001倍になったけどゲームのボリュームは10分の1くらいになってたな

126: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 18:23:12.92 ID:DAwkNGZr0
つまらないものを長時間やらされてもしんどいだけ
面白ければ6000円出して3時間で終わったとしても別に問題無い

128: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 18:35:15.27 ID:VPAZxKI80
まあ過去作でやれたことが新作でやれないんじゃ文句は出るよ

131: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 19:08:53.34 ID:lMFhha0rd
右肩上がりでボリューム増やしてたらいつか破綻するし
一定水準が保たれてればいいよ

133: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 19:28:39.88 ID:F4l0zLyI0
むしろ続編だからって馬鹿みたいにボリューム上げる風潮にウンザリするから減らせ

135: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 19:50:59.26 ID:lRJk1SJOr
レースゲームだとGTSとかFM5とか世代変わった時にボリューム減ったりするな
そこで減った部分に好きな要素があると致命的なんだがな

140: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 21:03:01.82 ID:v6+o70bT0
後付じゃなく最初から
70%で販売
20%をDLC
10%を完全版特典
とかやるからボリュームが減る

141: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 21:11:13.56 ID:aa1GJXtqM
前作と同じボリュームを用意するには前作より多くの開発費が掛かる
前作と同じ開発費しか出なかった場合はボリュームが減る
同じものを作って開発費が上がる理由は主にグラ

162: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 09:43:39.13 ID:ljPrWrLHa
>>141
そんな事はない
前作と同じ開発費でもノウハウが蓄積されてるから、前作で試行錯誤や無駄な作業だった部分を削れるから、その時間を別に回すことができる

むしろ同じ開発費で同じ内容しか作れないなら、前作を作った経験が何も生かせない無能な証明
そんな開発者が開発するゲームな何も変化のない単調でつまらないソフトにしかならんだろうな

143: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 21:31:39.55 ID:aa1GJXtqM
キャラも背景も何もかも使い回すならそうかもな

144: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 21:53:39.66 ID:3MmJCjOyM
例えばスプラトゥーン2を作るときは1のノウハウが活かされるわけだろ
マップ数が同じ、武器の数が同じだったとしても
前作よりも効率的に作れるはず

148: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 01:11:14.46 ID:KZFyJ37JH
短期間に出るなら許す

152: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 07:37:09.09 ID:wW5Vt3QN0
基本的に引き算が出来ない制作が多すぎるから減らすのは好意的に受け止めてる

モンハン3なんかは武器種減らした事と亜種を一切出さなかった事でシリーズで一番好きなモンハン
なんか300時間でやることなくなったとか言ってるやついたが
一本のソフトで300時間遊べりゃ十分だろとしかその時も思えなかったよ

155: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 08:50:16.28 ID:YHmZwKutp
ボリューム論って面白いが大前提だけど
世の中のゲームで割合的にボリュームが多い方が嬉しいゲームの方が少ないから
早よ終われと思うゲームの多い事

160: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 09:15:59.15 ID:u7fiJ8wod
ジャンルにもよるけど30時間以上楽しめればそれ以上のボリュームはどうでもいいな
ペルソナみたいに100時間満喫できるのもいいけど他のタイトルに時間割けなくなるデメリットもある

164: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 09:57:11.10 ID:uldQnTNo0
テキストADVなんかボリュームが多くない印象だけど、
内容が良ければある程度短くても許容するな・・・
出来れば値段÷500ぐらいのプレイ時間は欲しいけど

165: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 10:41:48.90 ID:6O5lCGdm0
永遠おつかいさせられるよりある程度サクッと回れるほうがいいぞ

117: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 17:22:12.82 ID:dRGRdC7k0
今ってクリア率見れるけど実際ほとんどが低すぎるな
ウィッチャー3も25%くらいで今後減らして行くって言ってたし
龍とかペルソナの60%でかなり高い方
DQ、FFが50%くらいだったか

119: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 17:31:50.52 ID:VXIjhEUt0
本筋はほどほどで遊びの幅あるほうが俺は好きだがライト層は逆なんだろうな

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1627278171/

GUILTY GEAR -STRIVE- - PS4
アークシステムワークス
2021-06-11

魔界戦記ディスガイア6 - PS4
日本一ソフトウェア
2021-01-28


1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
最後まで読んで頂きありがとうございました!よろしければこちらの記事もどうぞ!