ちゃんと一つのバトルとして戦わせてほしい。
それが『ゲーム』だと思う。
規定のHPを減らしたら全滅させていいから
最後までゲームさせて
それが『ゲーム』だと思う。
規定のHPを減らしたら全滅させていいから
最後までゲームさせて
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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!
2: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 00:08:29.91 ID:s6wxw2KU0
RPGのお約束だし別に
3: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 00:09:06.67 ID:5AiDdnPe0
あ、もちろん規定値までへらせな減らせなかったらゲームオーバーで
4: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 00:11:32.04 ID:4nDDFvlu0
半分まで削ったら、味方ぼこぼこで苦戦表現も嫌い
5: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 00:15:59.30 ID:y/LB1D3a0
フロムのゲームは練習すれば勝てるようになっててとても良い
14: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 00:49:20.88 ID:eLF17CwW0
>>5
デモンズの番兵以外にある?
後の作品では
勝っても何もない
素手で雑魚敵
素性のアイテムや2周目のレベルで殴らせる。プレイヤーの腕は無意味。長時間かけて倒しても報酬無し。
そもそも勝ちルートが無い
と基本つまらないが…
デモンズの番兵以外にある?
後の作品では
勝っても何もない
素手で雑魚敵
素性のアイテムや2周目のレベルで殴らせる。プレイヤーの腕は無意味。長時間かけて倒しても報酬無し。
そもそも勝ちルートが無い
と基本つまらないが…
6: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 00:16:42.76 ID:J610uDzq0
ワープゾーン
7: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 00:18:31.58 ID:/AggDJBG0
演出による。ストーリー上必要なら別にええやろ
8: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 00:18:38.82 ID:f58o7Hyw0
バトルで勝ったのにその後劣勢になってるムービー見せられる方が嫌
9: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 00:26:03.58 ID:3xxohBDTF
>>8
これ
勝ったパターンも用意しとけ
これ
勝ったパターンも用意しとけ
45: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 10:48:26.11 ID:sTu7PBw80
>>9
ストーリー変わっちゃうから日本のメーカーには無理だろうな。
ストーリー変わっちゃうから日本のメーカーには無理だろうな。
10: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 00:26:11.36 ID:s7LP61Ol0
HP全部削って倒したのにムービーでは敵がピンピンしてて味方が劣勢の方が糞
これだったら強制負けバトルの方がマシ
これだったら強制負けバトルの方がマシ
11: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 00:26:23.97 ID:lsjH50AH0
むしろ負けバトルと思わせといてガチバトル
12: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 00:27:51.65 ID:PI8fth6va
勝てないことも無さそうなくらいの強さで適当に戦闘してたら唐突な負けシーンとかは割と意味分からん
なんでバトルパート入れた?ってなる
バトル入るにしてもオート戦闘から敵の超強い技で全滅くらいがまだ技のチラ見せと敵の強さアピールという意図が分かるから許容できない事も無いライン
なんでバトルパート入れた?ってなる
バトル入るにしてもオート戦闘から敵の超強い技で全滅くらいがまだ技のチラ見せと敵の強さアピールという意図が分かるから許容できない事も無いライン
13: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 00:40:59.70 ID:Fj5gX9Hka
テラやガラフの一定ターンでやられる負けバトル
アカンか?
アカンか?
28: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 01:57:17.21 ID:5AiDdnPe0
>>13
あれは一応倒してる
あれは一応倒してる
15: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 01:01:41.36 ID:te/J1XnB0
どうやっても勝てないバトルを操作させる理不尽さったらないな
プレイヤーからしてみればそんな無駄なことに労力割かせんじゃねえよって話だ
ストーリー上でやりたいなら全部ムービーでやれ
プレイヤーからしてみればそんな無駄なことに労力割かせんじゃねえよって話だ
ストーリー上でやりたいなら全部ムービーでやれ
16: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 01:04:26.91 ID:OlCsKvRHa
演出として負けバトルはあっても良いけどちゃんと負けバトルって判るようにして欲しい
急に強い敵でてこれ負けバトルだなーって手を抜いて全滅したら普通に負けでしたとかはいやん
急に強い敵でてこれ負けバトルだなーって手を抜いて全滅したら普通に負けでしたとかはいやん
17: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 01:05:30.23 ID:pDdNPXo+0
一定ダメージを与えると特殊技で負けるけどリザルト品が貰えるようなバトルなら批判は少なくなると思う。
19: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 01:10:07.90 ID:ABoWc+WOM
バトルでは倒れたのに次のシーンでは平然と立っててこっちがハァハァしてたりすると嫌
倒れた状態から起き上がって逆転するとかちゃんと場面を繋げてほしい
倒れた状態から起き上がって逆転するとかちゃんと場面を繋げてほしい
20: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 01:11:55.80 ID:L50og7LL0
頻度は考える必要があるが、これはむしろ要るやつ
21: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 01:13:11.88 ID:pDdNPXo+0
メガテンDSJの最初のアレックス戦みたいに露骨にピンチになるなら大体察せる。
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?
22: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 01:17:13.78 ID:rXoWqx8fd
負けイベント戦は無駄にアイテム使ってしまった時非常に腹立たしい
また最近のゲームは負けイベント戦でもゲームオーバーになって??ってのあるしな
負けるんなら見てるだけのムービー戦でいいわ、誰だよこんなのまで戦わせろとかいう阿保は
また最近のゲームは負けイベント戦でもゲームオーバーになって??ってのあるしな
負けるんなら見てるだけのムービー戦でいいわ、誰だよこんなのまで戦わせろとかいう阿保は
23: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 01:21:30.01 ID:WJdudjSa0
難度が高くて負けイベントと思わせつつ
勝ったときと負けたときでストーリーがちゃんと変わるようなのもあるね
勝ったときと負けたときでストーリーがちゃんと変わるようなのもあるね
24: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 01:22:43.31 ID:MuI2lBQs0
勝ったはずなのにイベント上負けていた、最初からやらせんなとは思う
25: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 01:50:13.40 ID:NjF1/sWq0
無双でよくあるけど
ほぼ敵を全滅させたのに
城を落とさず退却すんのやめてよ
ほぼ敵を全滅させたのに
城を落とさず退却すんのやめてよ
26: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 01:54:07.17 ID:Oxz8UxyO0
負けなしストーリーだとなろう系になってしまう
27: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 01:54:36.60 ID:rYBUfaJv0
わかりにくいやつはアイテム無駄に使わせんなとは思う
30: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 02:09:37.15 ID:gzmfbaFVM
ドラクエ4の4章や5の初回ゲマとか?
29: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 02:00:54.36 ID:gF2dkpSv0
ゲマ見たいな演出は青春だったけどな
31: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 03:24:51.18 ID:hv7zjrtTr
負けバトルは別に良いけどな
FF4でテラがメテオ使って死んだり、FF5でガラフがエクスデスに挑んで死ぬけど
ムービーの無かった時代に、マップイベントをバトルシーンに入れる演出は普通に上手い演出だと思った
問題は昨今よくある「負けイベント」な
バトルには勝ったが手負いの敵がその後に出し抜いて目的を果たす形式なら良いけど
バトルに余裕綽々で勝った後に、唐突に倒れこむ主人公に無傷で見下ろす敵キャラとかの負けイベント見るとプロレスにしか思えない
一気に萎えるわけよ
それだったら一合交えた後にイベントで良いじゃん
最後まで戦わせといて負けイベントは本気で萎える
FF4でテラがメテオ使って死んだり、FF5でガラフがエクスデスに挑んで死ぬけど
ムービーの無かった時代に、マップイベントをバトルシーンに入れる演出は普通に上手い演出だと思った
問題は昨今よくある「負けイベント」な
バトルには勝ったが手負いの敵がその後に出し抜いて目的を果たす形式なら良いけど
バトルに余裕綽々で勝った後に、唐突に倒れこむ主人公に無傷で見下ろす敵キャラとかの負けイベント見るとプロレスにしか思えない
一気に萎えるわけよ
それだったら一合交えた後にイベントで良いじゃん
最後まで戦わせといて負けイベントは本気で萎える
32: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 03:52:56.34 ID:rkmyyDv5a
つまらんよなぁ
戦闘でちゃんと勝ったのにその直後のイベントでこんなもんかとか言われて余裕顔されるやつ
戦闘でちゃんと勝ったのにその直後のイベントでこんなもんかとか言われて余裕顔されるやつ
33: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 05:21:34.21 ID:auTdxekS0
演出が下手くそ過ぎるのが問題
34: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 06:50:04.85 ID:EHvAack0M
卑怯とは言うまいな
35: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 06:58:27.75 ID:CY2Uuxb40
FF9のベアトリクスは3度もやる必要あった?
36: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 07:18:38.66 ID:nucn3SLCa
無理すれば勝てる負けバトルで勝つとそこで燃え尽きる
37: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 08:09:20.90 ID:lE4sUWm10
PARでステータスMAXにしたDQ7やっててふきだまりの町だかで泣きそうになった
痛恨の一撃食らっても被ダメージ2だから全く死ねないし
痛恨の一撃食らっても被ダメージ2だから全く死ねないし
38: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 08:23:55.32 ID:Kja2GXnXM
負けバトルなのに倒しちゃったら何事もなく負けたことになってるとか、進行出来なくなるバグがあるの勘弁して欲しい
39: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 08:35:10.72 ID:DTt1f7K+0
スパロボogで敵の幹部が顔見せで最初の方のシナリオで
出現するんだが、頑張って倒すと専用のセリフと強力なアイテムもらえたな
こういうのはいいよね
出現するんだが、頑張って倒すと専用のセリフと強力なアイテムもらえたな
こういうのはいいよね
40: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 08:41:10.56 ID:Ex2vpmde0
>>39
本来負けイベだけどある種のチャレンジになってるのは良いと思う
本来負けイベだけどある種のチャレンジになってるのは良いと思う
44: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 10:05:19.40 ID:6vEoxbCO0
やるならリメイクff3の暗闇の雲くらい思い切ってやれ
41: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 08:58:28.15 ID:nUX6mkjm0
ゼノブレ1は一定まで削ると回避不能技でぶっ飛ばされて終了だったな
ムービーへの繋ぎの違和感が少なかった
ムービーへの繋ぎの違和感が少なかった
42: 名無しさん必死だな 2021/07/25(日) 09:09:51.09 ID:2FdKKddo0
ストーリー上負けイベでもゲームを楽しませるという点でボス戦最後まで遊ばしてくれるのはありじゃないかな
倒した後もボスに「なかなかやるじゃねーか」って言わせとけば整合性取れるし
倒した後もボスに「なかなかやるじゃねーか」って言わせとけば整合性取れるし
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1627139254/
1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
最後まで読んで頂きありがとうございました!よろしければこちらの記事もどうぞ!
コメント
コメント一覧 (10)
強制負けバトルはドラクエ4~6の評価を下げている原因のひとつ
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それやられるくらいなら負けイベのほうがいい
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ゲームに限らない
ゆるげ
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スイフー戦の強制負けバトルはなんかウンザリした。
演出の仕方があんまよくないんだよなぁ。
どうせなら普通に勝ってイベントシーンでハプニングが起きてって感じならいいんだが
わざわざコマンド駆使させられて負けて、お約束に付き合わされてる感覚がうざったい。
ゆるげ
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ある程度育成してそこそこ強まったはずなのにご都合で負けさせられるから
こっちの苦労を嘲笑われてる感覚に陥る。
しかも絶対負けさせるために、相手のパラメーターがラスボス級かそれ以上だったりする事もあるし
その時点でおまえがラスボス倒せやって感じの世界観、キャラ観を開発みずから台無しにしてる始末。
ゆるげ
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ていうか昔のゲームを例にあげながらゲーム全般を批判って頭悪すぎだろ
せめて近年のゲーム内容で批判しろよ
ゆるげ
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