中盤乗り越えたら一気に作業ゲーに突入するよな
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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!
2: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:08:36.03 ID:yZV1tCSm0
このジレンマを超えられるゲームないんか?
3: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:08:49.91 ID:B0hWvReXd
シティズは何処がピークかよー分からん
4: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:08:56.36 ID:Bs+mA2IPp
戦国ランス
はい論破
はい論破
20: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:13:21.90 ID:u8jdB0N10
>>4
1周目は魔軍にガチ苦戦や
1周目は魔軍にガチ苦戦や
220: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 05:06:51.51 ID:ec9tOv7X0
>>4
確かに最後まで面白かったわ
流石神ゲーや
確かに最後まで面白かったわ
流石神ゲーや
5: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:09:03.09 ID:t3OamGdd0
ブレイキングバッド
6: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:09:53.39 ID:giCs8oHK0
恋愛シミュレーションは?
9: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:11:16.21 ID:yZV1tCSm0
>>6
ワイはあれはシミュレーションってかノベルゲーやと思ってる
ワイはあれはシミュレーションってかノベルゲーやと思ってる
7: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:10:17.04 ID:cJx/do+I0
アリスソフトのシミュレーション
遅刻ペンギンと敵が皆同じ強さではなく、順序立てて攻めないといけないのはうまいと思う
遅刻ペンギンと敵が皆同じ強さではなく、順序立てて攻めないといけないのはうまいと思う
8: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:10:30.55 ID:yZV1tCSm0
大体最初の国滅ぼしたあたりで勝ちが確定する模様
21: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:14:03.65 ID:cJx/do+I0
>>8
そら勝った時だけやろ
シブ4で孤島で2国しかなく、相手滅ぼして天文学手に入れて世界と初対面したら他を全て属国化した科学も軍事も一周り進んだ大国が出来ていた時の絶望感
そら勝った時だけやろ
シブ4で孤島で2国しかなく、相手滅ぼして天文学手に入れて世界と初対面したら他を全て属国化した科学も軍事も一周り進んだ大国が出来ていた時の絶望感
207: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 05:02:36.81 ID:Mpt+MxR50
>>21
海渡るの面倒だしみんなほとんどパンゲアとかでしかやってない気が
4の数少ない決定は海の移動
海渡るの面倒だしみんなほとんどパンゲアとかでしかやってない気が
4の数少ない決定は海の移動
10: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:11:38.32 ID:MJfUC1hl0
フロストパンク、最初面白かったが最後のほうムズくてやめたな…
16: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:12:59.73 ID:xGiEae/t0
>>10
難民ハードモード無理ゲーやわ
難民ハードモード無理ゲーやわ
22: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:14:25.33 ID:MJfUC1hl0
>>16
わい、ノーマルでもストーリーラストクリア出来んかった
こころおれた
わい、ノーマルでもストーリーラストクリア出来んかった
こころおれた
24: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:14:57.67 ID:8mf4ganga
>>10
難民逝きすぎィ!逝く逝く逝く…(-100℃)
難民逝きすぎィ!逝く逝く逝く…(-100℃)
11: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:11:51.45 ID:yZV1tCSm0
これが嫌でワイはシミュゲー自分でプレイしなくなった
12: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:12:18.49 ID:wBwlwhv50
序盤が一番おもろい
14: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:12:32.44 ID:8DY+WygI0
対CPUゲーなんてどれもそうや
13: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:12:27.54 ID:iYJaM5OL0
FFTは後半マジでシドゲーで草も生えん
17: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:13:10.43 ID:yWogj7aK0
FE蒼炎は26章が一番攻略しがいがあるやろ
18: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:13:10.75 ID:LQtCEqp/a
シミュレーション「RPG」要素が邪魔なだけで後半の方がおもろいシミュレーションあるやろ
19: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:13:17.18 ID:yZV1tCSm0
国力増強←序盤
領土征服←中盤
地域大国←終盤
中盤くらいでもう底が見えるよな
領土征服←中盤
地域大国←終盤
中盤くらいでもう底が見えるよな
23: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:14:41.88 ID:9/i6KKXM0
自分で縛りを作れないとつまんないゲーム多い
25: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:15:43.52 ID:yZV1tCSm0
周り全て滅ぼした二大国で最終戦争←こういうのでいいんだよ
26: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:16:24.00 ID:6niuy5sK0
サモンナイト3と4はブレイブクリア目指すと後半もかなりシビアで面白かった
27: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:16:43.83 ID:93tMB+tka
牧場物語とかいう牧場シミュレーションも面白いのは序盤から中盤にかけてやからな
終盤になると収入が支出を遥かに上回るようになってもうやりたい放題
終盤になると収入が支出を遥かに上回るようになってもうやりたい放題
55: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:21:34.84 ID:3ssVQPcTa
>>27
やっぱり制限あった方が楽しめるもんなんかな?
ちょっと話題逸れるがピクミンも1の日数キツい状態から2の日数緩い状態になったら少し面白み欠けたし、アトリエシリーズも昔の時間制限ありから最近の時間制限無しになってつまらなくなったし
ゲームにはある程度制限が必要なんやな
やっぱり制限あった方が楽しめるもんなんかな?
ちょっと話題逸れるがピクミンも1の日数キツい状態から2の日数緩い状態になったら少し面白み欠けたし、アトリエシリーズも昔の時間制限ありから最近の時間制限無しになってつまらなくなったし
ゲームにはある程度制限が必要なんやな
61: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:22:34.69 ID:6niuy5sK0
>>27
終盤も何も牧場物語ってゴールがなくね?
終盤も何も牧場物語ってゴールがなくね?
28: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:16:59.93 ID:9m3mUvZ/r
消化試合や
強敵倒して強くなったから今更敵おらん
強敵倒して強くなったから今更敵おらん
29: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:17:34.35 ID:yyR/PWYC0
ターン制限カツカツにしたらある程度面白くなるかもしれんがクリア出来んやつ増えるから無理やろな
30: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:17:42.43 ID:6niuy5sK0
ラスボス戦が面白いSRPGはガチで存在しないと思ってる
33: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:18:19.01 ID:yWogj7aK0
カップリングに本気出すんで聖戦は子世代入ったらほぼ消化試合だわ
34: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:18:20.95 ID:HHNwP9VM0
ほぼ光栄のせいやんけ
37: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:18:29.71 ID:yZV1tCSm0
というか世界制覇できるようになってるのが悪いわな
聖地奪還とか領土併合くらいが最終目標でええんや
聖地奪還とか領土併合くらいが最終目標でええんや
38: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:18:57.46 ID:hRzB7Um00
アンロックある街づくりシミュは最後が山場だろ
手を入れずに自動で動くように組むのが難しいのも多い
手を入れずに自動で動くように組むのが難しいのも多い
39: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:18:58.23 ID:eTAZxdLz0
シミュレーションゲームのジレンマみたいなのを語ってた人いたがイッチが言ってるような不満と同じだったわ
中盤超えると自軍>敵軍となってゲームとして冷めるとか
中盤超えると自軍>敵軍となってゲームとして冷めるとか
40: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:19:03.82 ID:BZycAXU00
アリスソフトは昔からSLG作るの上手いな
52: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:20:53.99 ID:eNWlfGkna
>>40
だからこそランス10はもっとなんとかして欲しかったわ
ターン制限のせいで事実上自由度ゼロやもん
だからこそランス10はもっとなんとかして欲しかったわ
ターン制限のせいで事実上自由度ゼロやもん
67: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:23:33.72 ID:cJx/do+I0
>>52
周回ゲー前提やからちゃう?
わいはまぁまぁ満足やったわ
キャラ全員動かすのは無理やし
基本アリスゲーは大悪司やら、鬼畜王やら昔からターン制限キツイイメージやわ
何度も周回すると慣れるのか最適解である程度自由にできるイメージ
周回ゲー前提やからちゃう?
わいはまぁまぁ満足やったわ
キャラ全員動かすのは無理やし
基本アリスゲーは大悪司やら、鬼畜王やら昔からターン制限キツイイメージやわ
何度も周回すると慣れるのか最適解である程度自由にできるイメージ
44: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:19:44.64 ID:ZSAZY+R50
R-TYPE TACTICS
215: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 05:05:00.97 ID:PvhX+B4k0
>>44
2の終盤ステージ鬼畜で草も生えない
2の終盤ステージ鬼畜で草も生えない
45: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:19:46.07 ID:HHNwP9VM0
プリンセスメーカーは終盤もおもろかったような
46: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:19:48.28 ID:tX/GqCW10
シミュレーションゲームって言葉使った時に
4x戦略ゲーと経営シムと物理シミュレーターとマス目戦術ゲーと恋愛ノベルゲーとRTSと
てんでバラバラに思い浮かべる奴がいるって欠陥だろ
4x戦略ゲーと経営シムと物理シミュレーターとマス目戦術ゲーと恋愛ノベルゲーとRTSと
てんでバラバラに思い浮かべる奴がいるって欠陥だろ
51: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:20:15.32 ID:uhGFaKjF0
rimworldは終盤でも軽く崩壊するから面白い
53: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:21:08.75 ID:8bxLo/gua
最近の栄冠ナインとかまさにやな
一度黄金期になると永遠に勝ち続けるからそこまでのめりこめない
シミュレーションゲームはほどよく理不尽な方が脳が溶けるわ
一度黄金期になると永遠に勝ち続けるからそこまでのめりこめない
シミュレーションゲームはほどよく理不尽な方が脳が溶けるわ
64: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:22:47.99 ID:2yaG5hNL0
>>53
いやそこそこ負けるよ
めちゃめちゃ育てた高校の満を持して全国優勝取りに行った世代で県予選敗退したりして萎えて終わる
いやそこそこ負けるよ
めちゃめちゃ育てた高校の満を持して全国優勝取りに行った世代で県予選敗退したりして萎えて終わる
54: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:21:34.15 ID:HHNwP9VM0
育成シミュレーションは終盤もおもろいのかな
パワプロのサクセスも短いのもあるけど飽きないし
パワプロのサクセスも短いのもあるけど飽きないし
62: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:22:43.95 ID:MRaC6Pvtd
終盤に大転換が起きないと序中盤で稼いだポイントでしばくゲームになりがち
ただシミュレーションゲームの売りであるリアリティーは削らんといかん事がおおいから一長一短やな
ただシミュレーションゲームの売りであるリアリティーは削らんといかん事がおおいから一長一短やな
68: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:23:34.90 ID:eHi6EkB5d
軌道に乗ったところぶち壊すような要素は大抵クソやろ
74: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:24:38.96 ID:8TinVBku0
Age of Empire2やっとけ
87: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:27:21.47 ID:8DY+WygI0
>>74
RTSは序盤以外がおもろいけどAI相手じゃ10回でお腹いっぱいや
RTSは序盤以外がおもろいけどAI相手じゃ10回でお腹いっぱいや
91: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:27:39.82 ID:03qk7rOl0
>>74
対人がおもろいからなああれは
対人がおもろいからなああれは
75: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:24:52.55 ID:GgY9ALh70
SRPGはRPG要素のせいでつまらんからな
廃れていったのも分かる
廃れていったのも分かる
94: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:28:17.13 ID:Fb9n2CNmd
>>75
というより面倒
終盤の死なないようにボス攻略するだけでドラクエより時間がかかる
というより面倒
終盤の死なないようにボス攻略するだけでドラクエより時間がかかる
79: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:25:23.67 ID:6niuy5sK0
FEは好きなキャラを育て上げて無双するのが楽しいとワイは思っているので後半が楽しい
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?
82: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:25:54.34 ID:jCmSaWRv0
Factorioやってるけど進めるほどこれどうやって作るんやって絶望感出てくるわ
大体過去の自分のプレイが悪いんだけども
大体過去の自分のプレイが悪いんだけども
85: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:26:46.34 ID:v8Xn8+Yd0
they are billionsは終盤めちゃくちゃでおもろかったわ
RTSをシミュゲー扱いしていいかはわからんが
RTSをシミュゲー扱いしていいかはわからんが
88: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:27:23.84 ID:fzwXA71m0
スパロボみたいな終盤になるととにかく敵のHP盛ってくるゲームは
難しいとは違うよなダルいだけや
難しいとは違うよなダルいだけや
89: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:27:28.29 ID:soBGRTqZ0
最初の方が楽しいのは間違いないな
90: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:27:34.26 ID:cqIemU70a
ワイは俺つえーできるから好き
93: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:27:53.33 ID:hjPlBghn0
終盤に作業するためにプレーしてるんやぞ
95: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:28:20.41 ID:9pfPuWBNa
蹂躙する楽しさを得たくて慎重にやるとクソゲ化する
かと言って内政や育成のパート適当やと詰んだりかけた時間が無駄になったりする
さじ加減が難しい
かと言って内政や育成のパート適当やと詰んだりかけた時間が無駄になったりする
さじ加減が難しい
96: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:28:27.41 ID:hRzB7Um00
civの後半のだるさは抜きん出てる
オートあるとはいえ、戦闘になると動かさんといけないから1ターンが長すぎんねん
オートあるとはいえ、戦闘になると動かさんといけないから1ターンが長すぎんねん
97: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:28:28.65 ID:cJx/do+I0
リアル風歴史ゲーで自然災害入れたりしても中盤以降で災害起きて今まで作ったやつバラバラになったら投げる奴多いししゃーないんちゃう?
civやパラドゲーで自分が攻め込もうとしたタイミングのちょい前で逆に宣戦布告されたりしたらリセットしてやり直すやつ多いみたいだし
civやパラドゲーで自分が攻め込もうとしたタイミングのちょい前で逆に宣戦布告されたりしたらリセットしてやり直すやつ多いみたいだし
138: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:39:59.68 ID:uak2FlvDM
>>97
やること多いくせに計画通りいかんのが苦痛なんやろな
わいも引きこもって強化してから攻めるタイプやから同じやけど
やること多いくせに計画通りいかんのが苦痛なんやろな
わいも引きこもって強化してから攻めるタイプやから同じやけど
101: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:29:30.79 ID:37i+sibI0
戦略シミュはやりなれた作品やと序盤でもう安定ルート入ったの悟ってしまうからな
そんで普通にやると定石&定石でつまらんから頭おかしいセルフ縛りするしかなくなるんや
そんで普通にやると定石&定石でつまらんから頭おかしいセルフ縛りするしかなくなるんや
103: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:29:54.65 ID:UhxroGCf0
信長の野望はリアルと同じで忠誠100に見えても裏切らない保証はない高難易度モードがあると中盤以降もハラハラできるかもしれない
104: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:29:57.29 ID:2ptHmS/ja
oxygen not includedはどうや
ロケットを果てまで飛ばすのを終盤と言うなら結構いいバランスしてると思う
液体酸素どうやって用意しようかとか考えるの楽しいで
ロケットを果てまで飛ばすのを終盤と言うなら結構いいバランスしてると思う
液体酸素どうやって用意しようかとか考えるの楽しいで
136: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:38:55.09 ID:v8Xn8+Yd0
>>104
滅茶苦茶おもろいけど大半の人は序盤~中盤辺りの酸素、食料、温度問題で終盤まで行けなさそう
滅茶苦茶おもろいけど大半の人は序盤~中盤辺りの酸素、食料、温度問題で終盤まで行けなさそう
148: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:42:22.54 ID:rfmukLJ40
>>136
あのゲーム酸素とか食料より温暖化問題が初心者遠ざけてないか
なにするにしても熱発生するのヤバイ
あのゲーム酸素とか食料より温暖化問題が初心者遠ざけてないか
なにするにしても熱発生するのヤバイ
105: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:29:58.27 ID:uongZBH/d
ヴァーレントゥーガって旗揚げしてエリア一帯統一したぐらいが一番面白いよな
114: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:32:00.26 ID:yZV1tCSm0
>>105
あの系統は人材収集ゲーやからなぁ
今のガチャゲーに通じるもんがある
あの系統は人材収集ゲーやからなぁ
今のガチャゲーに通じるもんがある
106: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:30:13.13 ID:6niuy5sK0
PSPのグングニル魔槍の英雄となんちゃら?ていうSRPGは最後まで苦しくてなかなかバランスいいとおもったで
ノックバック強すぎなのと話がハンパで終わるのがアレやが
ノックバック強すぎなのと話がハンパで終わるのがアレやが
108: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:30:56.74 ID:FFYkk/2O0
運ゲー加速させるしかない
ローグライクとかそんな感じ
ローグライクとかそんな感じ
113: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:31:50.48 ID:/UXaSlgD0
これはガチやな ワイもkenshi好きやけど中盤からは新要素なくなってきてダレるわ
110: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:31:08.73 ID:3GcNni540
記憶リセット装置でも付けないと無理やぞ
高難易度なゲームほど序盤からやり直してプレイヤーのノウハウが貯まりやすい
高難易度なゲームほど序盤からやり直してプレイヤーのノウハウが貯まりやすい
116: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:32:14.16 ID:BMaJkRKc0
ノブヤボは自分で勝手にリアリティ出るように縛ってるわ
124: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:33:59.97 ID:UhxroGCf0
>>116
結局自分でほどよい縛りを考案するしかないんよなどのシミュレーションも
結局自分でほどよい縛りを考案するしかないんよなどのシミュレーションも
126: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:34:08.30 ID:37i+sibI0
>>116
こことは絶対同盟結ばんやろとかこの武将は有能やけど史実的に捕らえ次第斬首とか色々勝手に縛るよな
こことは絶対同盟結ばんやろとかこの武将は有能やけど史実的に捕らえ次第斬首とか色々勝手に縛るよな
121: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:33:04.76 ID:Z1gaCBAWa
現実でも三分の一の領土を手中に収めたらほぼ楽勝になるし当たり前では?
125: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:34:07.31 ID:p46kElwSd
装備揃ってて勝てなきゃ文句言うじゃん
130: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:36:24.86 ID:dyt8CwqSH
最初からほぼ作業ゲーで作業自体にハマれば大丈夫やね
シティーズスカイラインとかプラネットコースターとかええわ
シティーズスカイラインとかプラネットコースターとかええわ
133: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:36:59.69 ID:3VXtpJmBd
ワイは安心して敵蹂躙できるの好きやから終盤こそ好きやけどな
常にハラハラは面白さより疲れるわ
常にハラハラは面白さより疲れるわ
134: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:37:42.37 ID:m4WeEJ5x0
HoI4はどこまでやればええのかわからん
世界征服すればええんか?
世界征服すればええんか?
137: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:39:49.89 ID:b1hg9GwSM
>>134
HoIは三すくみぐらいの状態でダラダラ戦争続ける方が楽しい
HoIは三すくみぐらいの状態でダラダラ戦争続ける方が楽しい
157: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:45:32.67 ID:DMDKm8bR0
>>137
わかる
自国をCPUに任せてスイスあたりで観察すると
3,4勢力で拮抗して膠着状態になっているあたりが楽しい
わかる
自国をCPUに任せてスイスあたりで観察すると
3,4勢力で拮抗して膠着状態になっているあたりが楽しい
140: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:40:14.64 ID:5zOxVsLna
ギレンの連邦は敵MSに戦車で立ち向かってる時が楽しい
ジオンはガンダム出て来たあたりが楽しい
ジオンはガンダム出て来たあたりが楽しい
143: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:41:28.23 ID:uak2FlvDM
>>140
技術開発しすぎるとつまらんよな
技術開発しすぎるとつまらんよな
151: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:43:22.48 ID:raMHCUGG0
難しいよなあ
部下が裏切るシステムもクソムカツクし
部下が裏切るシステムもクソムカツクし
161: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:46:20.72 ID:NFnpoD3L0
リアルもそんな感じよな
信長とか畿内制圧したら後は順当に勝ち続けるだけや
信長とか畿内制圧したら後は順当に勝ち続けるだけや
165: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:48:02.23 ID:cJx/do+I0
>>161
信長包囲網、、、
信長包囲網、、、
166: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:48:03.15 ID:ZwAuPZfa0
創造とか終盤コンピュータに任せて眺めるのも楽しいけどな
176: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:51:25.24 ID:cJx/do+I0
信長の野望はもっと自由度増やして欲しいわ
決められた場所に決められた施設しか作れんし攻める道も決まっとるし
船とか作れたりしたいわ
兵数制限も取り入れろ
終盤の兵士数が現代日本超えてるやろ?って感じになりすぎや
決められた場所に決められた施設しか作れんし攻める道も決まっとるし
船とか作れたりしたいわ
兵数制限も取り入れろ
終盤の兵士数が現代日本超えてるやろ?って感じになりすぎや
177: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:51:47.72 ID:rcyqmA2bd
FEやったことないけどやっぱりFEも後半つまらんのか?
SRPGはだいたいそういう宿命やけど
SRPGはだいたいそういう宿命やけど
182: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:53:01.52 ID:yWogj7aK0
>>177
作品によるけど後半までヒィヒィ言うのは割とあるで
作品によるけど後半までヒィヒィ言うのは割とあるで
195: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:57:05.28 ID:57jD25ls0
>>177
ある程度強いキャラが育ったら後は作業やね
ある程度強いキャラが育ったら後は作業やね
208: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 05:02:38.74 ID:X6u3i8c70
>>177
物に寄るで
ガチで
物に寄るで
ガチで
180: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:52:42.36 ID:MHsC0Z+E0
FEとかXCOMとかデスペナルティある奴でも結局無双してダレる
196: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:58:36.99 ID:FaZkFQt/0
だいたい規模が大きくなってくると管理が面倒になってくるから面白くなくなるのさえなんとかなれば
199: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:59:12.89 ID:YUszNSQT0
プレイヤーが序盤から効率求めすぎなだけやないか
205: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 05:01:51.15 ID:BvT3at2y0
後半楽にするために序盤苦労してるんだから当然やろ
209: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 05:02:47.20 ID:2xPDZyod0
無双できる状況にしてるんだからそらそうなるわと
202: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 05:00:43.00 ID:08nqNVPR0
Civの後半はまじで苦行や
4はまだマシやったけど、5、6、と新作が出る度にマイクロマネジメントが増えていくから終盤に都市数が増えると1ターン毎の操作量がとんでもないことになる
4はまだマシやったけど、5、6、と新作が出る度にマイクロマネジメントが増えていくから終盤に都市数が増えると1ターン毎の操作量がとんでもないことになる
213: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 05:04:14.49 ID:rwtoT17S0
どっちかと言うと大規模になりすぎて脳が疲弊する感じちゃう?
単純作業になるのは否めんけど、色々と大規模になりすぎるとめんどくさくなるわ
単純作業になるのは否めんけど、色々と大規模になりすぎるとめんどくさくなるわ
223: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 05:07:08.84 ID:08nqNVPR0
ステラリスのcrisisは面白いアイデアだと思ったけど、危機勢力を打倒する頃には一強状態になるから、事実上それでクリアになってしまうんよな
227: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 05:08:17.98 ID:rwtoT17S0
RTSは終盤でも面白いんやけどね
やっぱターン制やと終盤が長すぎてめんどくさいのが結論やな
やっぱターン制やと終盤が長すぎてめんどくさいのが結論やな
元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1625771296/
1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
最後まで読んで頂きありがとうございました!よろしければこちらの記事もどうぞ!
コメント
コメント一覧 (2)
ゾンビサバイバル コロニービルダーみたく防衛系のやつなら最後まで緊張感があると思う
あと育成系なんかも
ゆるげ
がしました
ゆるげ
がしました
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