2017103109

1: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 08:24:29.19 ID:LbqNSNKer
女神転生5くるしせっかくセール来てるから2つ購入した

女神転生4Fは中学生の頃に買ったんだけど売ったから購入したんだけどこんな面白いとは思わんかった
DSJは初のDRPGで苦戦してるが悪魔CO-OPと雰囲気が良い

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

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2: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 08:26:38.79 ID:LbqNSNKer
DRPGこのまんまハマったらプレイした事ない世界樹の迷宮をやる予定

APEX飽きてたから思わぬ収穫でゲームライフが楽しくなってきた

4: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 08:29:49.31 ID:WsK0iov4a
マンセマットの怪しさ全開さが好き

195: 名無しさん必死だな 2021/06/27(日) 11:23:46.53 ID:ZhYVLt2e0
>>4
マンセマットは良いキャラだよなぁ
効率無視のスキルで性格付けしたわ

5: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 08:29:57.08 ID:/Jb3gv1E0
4Fは悪魔数なら5よりも圧倒的に上だろうしな
ストーリーは微妙だけど育成はトップクラスに楽しめる

6: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 08:30:09.24 ID:P1CIfQVl0
嘆きの胎がのマップ構成が嫌がらせレベルという以外はメガテンの中でもトップクラスの面白さだと思う

53: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 10:40:40.83 ID:S1zISqvW0
>>6
確かに嘆きの胎はストーリーの進行を結構妨げていたから、初見プレイの時は無視しても良いような気がする。
自分はそれでモチベが落ちて一度積んだし。

7: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 08:30:54.92 ID:LbqNSNKer
ソルサクデルタとかブラボとかもそうだけど奇妙なデザインのモンスター?みたいなのめっちゃ好きだわ
だからこの金子って人の描く悪魔のデザインも好き

11: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 08:40:08.05 ID:LbqNSNKer
女神転生もそうだしペルソナ、龍が如くもそうだけど自分が現実で知ってる場所がゲームに出てくるのは嬉しいわ

157: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 18:21:21.72 ID:n41nrgDga
>>11
名古屋県民なのでどちらも東京ばっかで悲C

160: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 18:36:19.66 ID:Wsmluh580
>>157
デビルサバイバー2でなんとか
結構良く出来てたような記憶があるけど

12: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 08:41:08.28 ID:OorpMMOp0
セールとか関係なくてアレだけどメガテン系だとDRPGではないがデビサバOCもかなりおもろいぞ
いつかやってみてな

22: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 09:10:02.17 ID:LbqNSNKer
>>12
デビサバも気になってんだよな
New3DSは4Fと一緒に売って旧型でやってるんだけどNew3DS欲しくなってきたわ

13: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 08:47:12.89 ID:F+sFc9MGa
そのふたつはシステム周りがだいぶ快適になってたおかげでやりやすいよな
ラスダンが糞なのは確かだがDRPGはだいたいそうなるし

14: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 08:50:47.73 ID:SZOlKjF00
正直あそこまでキャラクター出せたのってイラストだからだよね
3Dポリゴンじゃこうはいかない

17: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 09:01:17.40 ID:ztg8rZxs0
SJとDSJどちらも最近クリアしたけど
システムが圧倒的に快適になってるのでDSJの方が遊びやすかったが
どちらが好きって問われたら即答で無印SJってなる

DSJは追加のアレックス関連が蛇足過ぎる
せめて追加シナリオって形で一切関わらないでクリア出来たならまだマシだったが
本編序盤でいきなり主人公殺すし、その後も回避不可イベントあって
旧ルートラスボス倒した後に倒さなきゃいけないとかどうあがいても無視しようがない

178: 名無しさん必死だな 2021/06/27(日) 00:24:59.23 ID:LJ8jE5xy0
>>17
クッソ分かる
でもDSJ最後のヒトナリとアーサーすき

23: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 09:12:23.42 ID:VtTZHTCL0
このスレ見て久方ぶりに3DS起動したが、やっぱSwitchに慣れるとショボいなw
この2本、本格リメイクまでしなくていいから、
ちょっとSwitch用にカスタムして遊べるようにしてくれんかね任天堂

24: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 09:23:16.63 ID:yLrw7paA0
Switchより3DSの方が携帯性が高くていいだろ
改めて実感した

29: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 09:30:32.45 ID:KW6fF5/40
4がスイッチで出たらまた遊んでしまいそう
但しその時は「○○へ行け」というなら方角表示して欲しい
東京の地図はおぼろげに頭にあったから進められたけど無かったら多分クリアしてないわ

32: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 09:37:50.23 ID:PlbKh3Vw0
>>29
4の地図はほんと意味わからんかったわ
東京の地理なんてわかんねえっつーの

31: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 09:31:40.89 ID:/Jb3gv1E0
4はマガオン無いから敵のニヤリが脅威過ぎてなぁ

33: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 09:40:27.14 ID:gT4q6R4qM
4Fは悪魔の得手不得手をよりハッキリさせたからな
例えばジャックフロストは冷の属性で火の属性が苦手
ジャックフロストにアギとか継承させてもアギの横に-3とかついて不得手な為に火の攻撃力も弱くなる
E3のプロモでもアギ-5になってたからシステムは4Fに近くなると思う

38: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 09:57:27.45 ID:ao3TTH1s0
>>33
数字が全然でなくても弱点ついたらターンアイコンは増えるし悪くない調整だよな
スキル継承自由なのに覚えられないものあるとかだと面倒くさいし

36: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 09:47:21.29 ID:raQLGwqlM
ニヤリはくそ要素だけどハマムドがダメージ+ニヤリで即死になってメチャ使いやすくなった

37: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 09:50:48.26 ID:LpomGQe1p
SJはドットメガテンの完成系ではある

39: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 09:57:31.83 ID:7KA1cheC0
4は東のミカド国をちゃんと歩き回らせて欲しかった
ミカド国で奇妙な異世界情緒を十分に体感した後だったなら
あの東京到達時のインパクトはもっと強烈だったはず

40: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 10:03:53.01 ID:G0245W310
4の東京にはじめて降り立った時の音楽最高だったな

43: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 10:14:23.34 ID:oarDCS3q0
4と4fも移植して欲しいね
4は4f風にリメイクしてミカド国の話は短めにしてくれ

47: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 10:27:57.33 ID:a7jQfZqy0
swichオンラインで真1、2もやっておくんだぞ

50: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 10:34:31.42 ID:A0xCkhxp0
バケツ最初ダサすぎてディスりまくってたのに今ではカッコいいとすら思ってる

51: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 10:36:15.93 ID:AoXZsXxo0
セールしてたからDSJ買ってみたけどマジで面白いわ

54: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 10:45:42.42 ID:Iw3MZR0yM
ペルソナなんかよりsjをアニメ化するべきだよな

56: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 10:54:52.63 ID:AoXZsXxo0
>>54
戦闘がなんにも面白くなさそう
まあペルソナも同じようなもんだけど

104: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 14:18:02.72 ID:Kn1tdy1A0
>>56
描写次第だろう。
素材としては超常的な怪物VS近未来兵器だから好きな人は多いのでは。

58: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 11:02:20.29 ID:V305ti2A0
メガテンにストーリーはそこまで求めてないのよな
システムがよくてボス戦で歯ごたえさえあればそれだけでいける

62: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 11:24:09.78 ID:iaiIsiZra
>>58
ストーリーというかシチュエーション設定は求められてる
いらんのは長ったらしいキャラ会話ドラマ
ペルソナは逆でストーリーとかシチュエーション設定はどうでもよくて、長ったらしいキャラ押し出した会話ドラマの方があればいい

59: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 11:03:39.78 ID:G85Rd0x10
4Fを先にやると3が不自由すぎてやるのが苦痛になるぞ 3からやるのだ

85: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 12:52:52.27 ID:+6AMPs4Ha
>>59
3リマスターはアプデで継承スキル選択もできるぞ!
従来の継承ランダム要素も残してあるからドMメガテニストにも配慮されている

63: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 11:27:05.10 ID:B8lBZwqC0
ストレンジジャーニーは設定の時点でもう勝ってる
後のストーリーは極論どうでもいい
なんで別の場所でもあんな素晴らしい設定考えられるのに東京破滅に拘るのか

65: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 11:32:38.59 ID:G85Rd0x10
東京の守護者マサカド公かっこいいだろ!?

66: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 11:33:21.61 ID:/nOZtGJ5a
そういや4F皆殺しルートクリアしてないなーやろうかな

67: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 11:34:59.96 ID:Zt1f21iDd
4Fはシャアが転生したとこで積んでしまった
ラストダンジョンだからもう少しで終わりそうなのに

68: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 11:36:02.19 ID:G85Rd0x10
>>67
ラスダンだからすぐ終わる
なんてことはないのがメガテンだ

75: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 12:19:30.75 ID:+6AMPs4Ha
>>68
あの激長ラスダンなんとかなりませんかね

70: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 11:52:16.22 ID:XluusnEO0
ストーリーは4Fよりも、4の方が面白いよ
ニュートラルよりもロウとカオスの方が面白く感じた

82: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 12:42:43.55 ID:jEHmv5QSd
4Fやりたいけどやるなら先に4やり直したいな…→4を途中で投げ出す
の繰り返しで未だに4F自体に手付けられてない

88: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 12:59:21.08 ID:OaE5jiNw0
>>82
4しんどいなぁ…
俺も途中で投げ出したんでよく覚えてないけど、いきなりいける範囲が広がって訳分からなくなった
東京住みの人じゃないと地理的に難しいんじゃないかな
3みたいにラージマップが一本道、あるいはわかりやすくて見通しが良いならマシなんだが…

150: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 16:41:16.97 ID:h5d918Sl0
>>88
でもたいていのRPGは知らない土地を歩き回るモンじゃねーの

83: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 12:48:22.74 ID:ckD4XdQFa
DSJよりSJのほうが初見はわかりやすい
メガテン3みたいに追加要素を本編につぎはぎでくっつけるのはよくないとおもう
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


93: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 13:10:36.93 ID:625O/k600
SJは最高だったが
DSJはだるくてやめた
アリスだけでクリアできるくらいにしたんだが

99: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 13:54:50.16 ID:z+0P6X0Id
DSJは戦力さえ整えれば意外と高速周回できる
3系は周回しんどいな

101: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 14:14:40.57 ID:7faQMSDp0
DSJは追加マップが鬼畜すぎてぶん投げた
敵が強いとかじゃなくてワープと罠に耐えきれなかった

100: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 14:13:02.54 ID:OaE5jiNw0
3DSで限られたスペックの中で表現するのに色々アイデアを練っては試したりもしたはずなんで
その辺のノウハウをswitchで一気に爆発させてくれたらいいわ

4、4F、ライドウ2作の移植はよ

105: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 14:32:23.24 ID:GULGk6trM
ライドウはなぁ、2作目で大分改善されたとはいえ
それでもなおアクション戦闘のノウハウまるでないの丸わかりの出来だったのが…

107: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 14:37:05.26 ID:yLTucx5b0
4と4Fの関係がよくわからないんだよねー
単なるP5、P5Rみたいな関係とも違うらしいし

108: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 14:39:01.14 ID:S1zISqvW0
>>107
真1とifみたいなもんじゃないの?
4のパラレル世界が4Fになる。

113: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 14:45:23.82 ID:Wsmluh580
>>107
4のNルートの終盤から分岐した話だよ

123: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 15:17:14.43 ID:7KA1cheC0
4好きなんだけどね
饒舌に観せられるんじゃなく、それぞれの立場から語られる断片的な情報から
かつて東京に何があったのかをプレイヤーが組み立てていく構造なのがいい
だから4Fは答え合わせ的な気分でプレイしてた面もあったんだけど
アキラ周りに関してはなんだかアレ?と思うような内容だったなぁ

125: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 15:22:32.26 ID:FqM2abhu0
4Fは分岐でペルソナ的な結末とメガテン的な結末を選べるのがなかなか面白い

126: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 15:25:07.43 ID:A0xCkhxp0
4はアライメントの糞調整とメデューサがなければかなり好きだったな

151: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 16:46:21.20 ID:eciR5jssa
>>126
個人的にはルシファーの方がやべえ

127: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 15:26:44.62 ID:Dcw9fJqep
4より3の方がつまらなかった
ストーリーが淡白すぎるし4Fほど戦闘が完成していた訳でもない
天使と悪魔の対立構造をやりたく無いなら外伝にするべきだったよ

130: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 15:37:24.89 ID:TIsxEwMe0
>>127
弱肉強食のヒャッハーなヨスガに天使共がついてんのが最高じゃん。シジマに堕天使がつくのがよーわからんけど。

128: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 15:31:06.57 ID:Wsmluh580
おれも4は嫌いじゃないけどシステム面や育成方面その他不満はそこそこにある
4Fはその辺が解消されてたから良かったね

129: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 15:34:21.96 ID:gT4q6R4qM
4はマジで東京の地理わからんかったらどこ行けばいいかわからんかった
4Fはあらゆる4の不満点が潰されてる

139: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 16:12:10.26 ID:OaE5jiNw0
>>129
東京は分からないよねーホンマそれ
4Fはマップに地域とか駅の名前を表示してくれてるのはいいね

関西ならなぁ…
梅田から本町行け、あべの行け、千里に天満橋
とか言ってくれても進む方向はすぐに分かるんやがなぁ

158: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 18:24:30.58 ID:IokRro9OM
俺も東京に行ったときの感想が「すげぇ!メガテンに出てくる地名だ!」だったな
東京なんて地方民からしたらファンタジー世界とそう変わらん

131: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 15:40:43.16 ID:FqM2abhu0
4はインデックス倒産直前のゴタゴタ期の強行発売な節があるからスタッフ的にも元々心残りのある完成度だったんじゃないかと思うんだよな
今こそ4Fの改善部分を移植してゲスト悪魔デザインのリファインとゲームバランスの改善を行った4リマスターを出すべきだと思うわ、4Fリマスターと一緒に

132: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 15:52:48.78 ID:ipZv9JJs0
>>131
DS系の2画面作品移植って細かいところでの仕様検討が必要だったりコストが高いからアトラスみたいな開発力も人的リソースも余裕がないとこは厳しい

133: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 16:01:15.96 ID:gvfHTsokp
俺メガテンは4しかやった事ないけど戦闘と世界観や仲魔は凄い面白かったけどストーリーが馴染めんかった
ロウもカオスを極端思考で同調出来ないしニュートラルもそれでええのって感じで
王道RPGみたいなご都合主義が無い分魅力的かもしれんがなんかスッキリしない

135: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 16:04:20.53 ID:tWDHjBqhM
真1はそのへん丁寧に描いてんだけどな、以降は前作やってるでしょwみたいな前提で雑になってるのはあるかもしれん

137: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 16:07:27.11 ID:XluusnEO0
真2を超えるシリーズはこの先無いであろう

168: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 19:40:43.90 ID:yLrw7paA0
>>137
いいね
2と真2とSJだわ
ソウルハッカーズも可

138: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 16:08:22.19 ID:vMfVI32D0
メガテン見ると本当にゲームはグラフィックじゃないと感じる。

というか、メガテンはグラフィック悪い方がよかったりする。

140: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 16:13:48.57 ID:Xqc2IpqO0
グラフィックスじゃないとは言うが4系の敵が属性別に違う消え方するのは結構センスいいと思う
アリスが迷子耐性低いのもベネ

152: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 16:46:53.31 ID:G85Rd0x10
>>140
5でも続投しててよかった ブフとかムドとか最高

141: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 16:15:02.65 ID:twYfS1EZd
真2ってシナリオや雰囲気は最高だけどゲーム自体は凡以下じゃね
真1もしかり

146: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 16:23:31.10 ID:XluusnEO0
>>141
ゲームとしてはダメダメなのは反論しない
実際即死バグで何回かやり直したし

183: 名無しさん必死だな 2021/06/27(日) 03:00:30.81 ID:ALkJYU4l0
>>141
バグは確かに多かったし戦闘はおざなりだったけど、今日やってもキノとかコードブレイカーとか丁寧に作り込まれたダンジョンとか
ストーリーもよく練られてたし、何より街や変わった住人も多くて好きだったよ

142: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 16:17:46.35 ID:zJ6J+DaQ0
グラフィックじゃないというよりグラフィックだけじゃないだな
勿論グラフィックも重要な要素の一つ

156: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 18:19:30.47 ID:vMfVI32D0
>>142
メガテンだとグラフィックがよくなるほど世界観の再現が難しくなるんだよ。

3とか1、2に比べると少し明るい雰囲気になっちゃってるし。

144: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 16:22:32.77 ID:VCQpfbJEd
いつか違うシリーズで皆殺しルートナナシを倒せ!って
DLCが来る気がするわ

147: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 16:26:42.07 ID:Xqc2IpqO0
>>144
いつかっていうか5主が神だしvs神殺しは普通にありそうだよね

149: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 16:37:23.63 ID:4orEQecC0
4Fはゲームバランス凄まじかったな
4があまりにも簡単すぎた反動なのかもしれんが

154: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 17:03:33.56 ID:G85Rd0x10
4Fのルシファーは嫌いじゃない
悪魔感バリバリの旧ルシファーに対して金ピカスーツと羽根のついた椅子で明けの明星感バリバリに出しててね

159: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 18:31:09.41 ID:ryuXRB+W0
DSJはなー
敵のHPゲージの演出のせいでオートのテンポ悪くなったのが不満。
あとタダノが若返ってる。
メガテン主人公では珍しいあの30代っぽさが良かったのに。

162: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 19:05:47.52 ID:ztg8rZxs0
>>159
確かにDSJ全体的にキャラデザ若くなってたよな
調査隊世界から選抜された精鋭なんだから
SJのタダノの方が合ってたと思う

167: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 19:23:59.74 ID:V305ti2A0
4のダークさは結構好き
クエストで牛と思ったら人肉とか赤玉とか

171: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 19:56:25.91 ID:S1zISqvW0
>>167
人間牧場みたいなのがあって怖かった印象がある。

175: 名無しさん必死だな 2021/06/26(土) 23:09:57.45 ID:ZsSWTF4f0
4はシステム面調整面デザイン面でやや弱点はあるが話面白いからな

190: 名無しさん必死だな 2021/06/27(日) 09:25:12.58 ID:nmvKsfVs0
戦闘システムの面白さはプレスターンに拘ってる限り
アバチュを超えることは不可能だと思ってる
そもそもプレスターンってメガテンと相性良くないと思ってるんだよな
主人公が先頭固定だったり、アイテムも人間しか使えない
スキルの付替えも手間かかるし柔軟性出しにくい

186: 名無しさん必死だな 2021/06/27(日) 06:47:06.42 ID:EtjYGpnp0
メガテンシリーズってシナリオや世界観の面白さとRPGとしての戦闘システムの完成度が中々比例しないシリーズなんだよな
大体がどっちかが微妙
5こそどちらもトップクラスに面白いメガテンになって欲しいもんだ

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624663469/

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真・女神転生IV FINAL - 3DS
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1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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